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>>506
それっていつ言ってた?記憶にないから教えてもらえるとありがたい 最近のnote需要がありそうなネタが多くなった気がする。ちょっとハードル下げた感じ。 結構売れてるのかな
早く前に言ってたセザンヌのやつ書いてほしい 二十歳までにセザンヌ理解出来なければ無理ですとか平気で言うような人に期待するのか スケベ氏は、ずいぶんストリート(都市文化)に憧憬があるようだけど、そこにはカジュアルだけでなくドレス(スーツ)もあるわけで、モードではなくサルトリアのスーツも押さえてるのかね?
noteでいいから、任意に写真持ってきて、コーデ批評やって欲しいなぁ。 さすがにコーデ批評はファッション批評とは関係がない 強いて言うならSUKEBENINGENのファッション批評だけが唯一の現代アートなファッションデザインです。
こういう誤魔化しばっかしてるからこいつはクズなんだよ テーラードを突き詰めたものを見た時に感じる「なんか違うな」という違和感、それを言語化する。それがデザイン(あるいはモード)のアイデンティティになる。
例えばエンジニアドガーメンツの鈴木大器がアメリカのファクトリーに出すと使用書を無視したアバウトな服が帰ってくるのだけどそれを良しとするんですよ。あるいは渡辺淳也がギャルソンの生地をリーバイスのミシンで無理矢理に縫わせ、その縫い目が飛んでてもOKなんですよ。
こういうのって、テーラードから逃げてるだけではないのか。
「アバウトさ、ラフさ」を持って服を語るって、「破れ、アシンメトリー」を持ってジャポニズムと言ってたギャルソン、ヨウジと目糞鼻糞ではないのか。
日本で、テーラードを「なんか違うな」って言えるほどにテーラードに精通してる人っているのだろうか。スケベさんはアートを語れる根拠を芸大にいたことにしてるけど、テーラードを語れるのは、なぜなのかね? テーラードって歴史問題の比重が重いから批評には向いてない
特にsukebeningenはコンセプチュアル系だから前近代(プレモダン)といってバッサリ切るのもわからないでもない
それに、どうせ落合みたいなのしか求められていないんでしょ? 落合氏といえばオーダーシャツ何百枚も作った末にレディメイドのシャツのほうがピュアで完成度が高いと評してたな
隅から隅まで神経質になりすぎるのは無粋なんだろう シャツなんて下着なんだからオーダーしたところでスーツと違って体型補正効果もないでしょ
動きやすさしかメリットないし、美的には既成のが良くて当然 落合・飯野やらを踏まえて言うなら分かるんだけどね。
「ネタで言ってるんだ」みたいな言い方は、宮台真司みたいだ。 過去ブログとか保存してるくらいの信者だけど、
最近は何言ってんだかサッパリわからない。
嫌っていた人文評論家ぽくなってない?
ハイコンテクストノームコアも良いんだけど、
ちょいちょい美大卒を持論の根拠にしてるのが
差別主義的で彼の活動領域を狭めてる気がする。
ちなみに人文評論は20年以上前のソーカル事件ってやつで欺瞞が証明されオワコン化しているのでスケベニンゲンさんも相手にしないで次に行ってほしい。 ブログはアーカイブでだいたい見られるじゃん
俺はザ・インタビューズのテキストが欲しい インタビューズはタンブラーに保存してた人にまで削除依頼するのな
どんだけ黒歴史だったんだよ SUKEBENINGENのツイ消し20くらいメモ帳に保存してるんだけど誰かそれとザ・インタビューズのテキスト交換してくれないかな?
情報量の釣り合わない図々しいお願いだし本人が見られたくないものを交換とか最低だけどさ もうスタンダードなデザインが出尽くして、更にそこから捻ったモノも出尽くして、
もう十分なのに無理して新しいデザインを作ろうとしてるのでそれらは絶対すべて嘘な間違ったデザインになる。
才能でどうこう出来るモノではない。今はそういうターンなの。
だから「自分はそれを理解してますよ」という態度を示す事が重要なの。デザインをしない。
一番優れたマルジェラはジャーマンスニーカーをそのままなデザインでブラッシュアップしただけでしょ?それが彼の非凡さを表してる。
(ダコブも言ってたけど、いま世の中で一番ダサいのがデザイナーがデザインしたスニーカー。
ニューバランスはかっこいいなデザインのレースに参加してない。
マルジェラとニューバランスだけが「いまデザインするのが一番ダサい」を理解してる。
↑コピペになってたやつだけ残ってた
残りはタンブラーに保存して公開してた人にスケベが削除依頼したから消えてる
まぁインタビューズは質問ありきなのであまり印象深いことは言ってなかったと思う なんか香ばしい流れになってんなw
かわいそうだから何か書いたるわ。
浅田が適当にスルーしたソーカル事件について。
現代思想の出鱈目な数学ごっこを厳しく非難したことに意義があるのは確か。
でも、例えばラカンの影響力がそれ以降なくなったかっつうと、
日本でいえば新宮一成はじめ立木康介、松本卓也といった若手も含めた京大勢
を筆頭にコンスタントにラカン本は大体毎年出てるし、去年は、長らく絶版
なってた名著の向井雅明『LACAN CONTRA LACAN』がタイトル変えて復刻したよな。
>>523 はラカン(本人の著書な)読んだことあるのかね?
少なくとも、真正面からラカンの地獄のセンテンスに向き合ったことがある
人なら(そして投げ出してないんなら)、ソーカルがうんたらでとか
知ったふりして軽々しいことは言わんっつーのが俺の見立て。以上。 ソーカル事件はさすがに関係なさすぎるという意味で、そのラカン擁護は更に関係なさすぎる
黄金比新宮さんみたいな似非の名前まで列挙するあたり君もソーカルちゃんと読んだ方がいい
そんなにバカなのに権威的な態度は人文アンチを加速させるだけなので迷惑だ は?似非?
きみも『ラカンの構造分析』厨?
「関係なさすぎる」とかいうの稚拙な感想はどうでもいいから
どう関係ないのかきちんと論理的に説いてみな。
あと、きみが思う似非じゃないラカン研究者とその主要論文又は翻訳と
(ググるなよw)その理由も教えてよ。 浅田が反論し易いように先回りしといてやると
523「人文はソーカル事件でオワコン化してるのでスケベも相手せんでほしい」
533「別にソーカル事件でオワコン化してるわけではない」
これがいかに関係ないのか教えて浅田くん あと >>320 >>453 >>504 に対する反論マダー?>浅田 おい浅田、てめまじなめてんじゃねえぞこら
誰が似非て?誰が?
一筋で研究しとるもんに対して
研究のけの字もしとらんどこぞの甘タレが
似非とか指が滑りましたじゃすまんぞコラ? 逃げたのか浅田?
533の通り、ラカンの数学ごっこに出鱈目があることは最初から認めとる。
この点についてはメタファーとしての使用云々といった類の議論があるし
ソーカルらもいうとおり、真の意図については意見の分かれる所だろう。
だからといってラカン思想が無に帰すかというとそうではなくて、
ここで知識をさらけ出すのは馬鹿馬鹿しいが、少なくとも、533で挙げた
ような人たちが精力的に研究ないし執筆をしてきている事実を例示してる
のであって、新宮氏の言説の内容(確かに賛否ある)如何は、当該事実
の反証とするための何物にもならない。
繰り返すが、数学ごっこ自体についての議論は、こんなスレで片付くような
もんではないし、黄金比も数学ごっこであるというなら、それも含む。
ただ、新宮氏が何をもって似非であるかの証明責任はお前にある。
立証できないんなら、プロの研究者からみたらお前こそが迷惑な存在である
ことは言をまたない。
なお、534のような「バカ」等のパーソナリティー批判は意味がないので
申し添える。
また、contra→contreは慎んで訂正しておく。 沙村広明が対談で高野文子について言ってる事
sukebeのブログのコメ欄にあった書き込みそのまんまだな
sukebeはもしかして鳴子ハナハル?って言ってたけど沙村だった可能性が微レ存 こういうのがいるからやはり人文はオワコンと言われるのでは 1万くらいRTされてるツイートにSUKEBENINGENが引用RTするも1~3くらいしかRTされないの草生えちゃう >>544
そういう感想をお持ちならそれはそれでやむを得ない。
ただ、浅田のレスがいかに論理的に全くスカスカで終わってるかを
晒し上げたまでです。 >>546
よく見たらアサダ氏も言ってたけどやたら権威的だなーと思う
あなたがバカかどうかはともかくとして
「すけべにんげん最近人文評論家っぽくない?人文はソーカル事件でオワコンだよ」
「いやソーカル事件は関係ない」
で終わりでいいのに急に日本でのラカン研究の話をずらずらと語り始めたし
>>536を冷静に自分で読み直してほしいんだけど
ソーカル事件で人文がオワコンになっていようがいまいが「スケベの語り口が最近人文っぽい」という話にソーカル事件は関係ないわけで
ソーカル事件で人文がオワコンになったかどうかの話をしているのはあなただけだし長文でラカン云々の研究者の名前を列挙されたらそりゃあね >>546が張ることができる戦線は「なぜアサダ氏は新宮氏を似非だと思うのか?」くらいだと思うよ
自分の関心ある分野について貶されたらそりゃあ繊細になるだろうし
まあなんだ、これは煽りじゃなくて、色々と生きづらいだろうけれどがんばってほしい あとまあアサダ氏のレスは「論理的に全くスカスカで終わってる」のかもしれないが意図はわかるし共感できる(ラカン研究者が似非かどうかは自分は判断できないので置いとくとして
>>546のレスは終始「こいつは一体ここで何の話をしたいんだ?」という印象しかない
そんなところかな >>547 書き方が権威的に感じられるならそれはすまない。
>「すけべにんげん最近人文評論家っぽくない?人文はソーカル事件でオワコンだよ」
>「いやソーカル事件は関係ない」
>で終わりでいいのに急に日本でのラカン研究の話をずらずらと語り始めたし…
ソーカル事件が人文(というか現代思想)に一定の衝撃を与えたのは事実で
詳細はググってもらえればよいです(ご存知かもですが)。
ということは「人文はソーカル事件でオワコン」というテーゼを否定する
に当たり「ソーカル事件は関係ない」は否定にはなってないですよね。
ソーカルらが与えた一定の衝撃がある一方で、なおも人文には研究するに
あたいする価値があることを主張する必要がある。
そのために、例えば(ソーカルらが真っ先に批判した)ラカンの理論を
具体的に挙げて説いてもいいが、それよりは近年も活発に研究がなされて
いる事実を挙げて間接的な証拠とした。
>ソーカル事件で人文がオワコンになったかどうかの話をしているのは
>あなただけだし
いえいえ。言うまでもないですが、>>523が話していますのでそれに答え
たのですよ。 DJアサダ、スケベには逃げるなとか言って重箱の隅をつついて粘着してたのに名無しに反論されて言い返せないと無視するんだな >>551 平日の夕刻にも関わらず結構ダッシュで>>550でレス返したったのに
そりゃハードル高すぎないかw >>551さんが早く読みたいようなので、>>550の続きを書く。
>>547
>ソーカル事件で人文がオワコンになっていようがいまいが「スケベの語り口
>が最近人文っぽい」という話にソーカル事件は関係ないわけで
これだけみるとそのとおりにみえるが、惜しい。
あなたはこっそりすり替えをしている。
>>523は「スケベの語り口が人文っぽい」ってだけでなく、「人文に関わ
らんでほしい」と述べ、その理由を「ソーカル(以下略」としている。
>>523が「人文がオワコンだろうが何だろうが、人文に関わらんでほしい」
と述べているんなら、あなたのいうとおりだったがね。
>>548と>>549についてはまた書く。 すまん書き方悪かったDJ浅田に対する批判な
「DJアサダとスケベには逃げるなとか言って重箱の隅をつついて粘着してたのに名無しに反論されて言い返せないと無視するんだな」じゃなくて
「DJアサダはスケベには逃げるなとか言って重箱の隅をつついて粘着してたのに名無しに反論されて言い返せないと無視するんだな」って意味 >>548
>>>546が張ることができる戦線は「なぜアサダ氏は新宮氏を似非だと
>思うのか?」くらいだと思うよ
浅田の「関係ない」に対して俺が>>536で説明を求めた点については
>>550と>>553で述べたとおり理由は立つものと考える。
「新宮氏似非」問題については、あなたのお見込みのとおり。
なお「新宮氏の研究内容如何が、日本で研究がされている事実の反証とは
ならない」ことも賢明なあなたならわかるでしょう(似非か否かに関係
する論点ではあります)。
さらに、ここはあなたの守備範囲外ですし、俺も浅田に問うてないけど
浅田の「ソーカル読んでるなら新宮氏の名前を出すはずがない(大意)」
の主張も理由を問うてもよい点です。
ついでに>>549にも答えとくと
>「こいつは一体ここで何の話をしたいんだ?」
浅田がいかに論理的にスカスカか晒したいんです >>554
あ、そゆことですね。
こちらこそ読み間違えてすみませんでした。 ツイッターで長文のクソリプとかクソ引用リプしてそう ちょっとすみませんが、たまたまみつけた
「ノームコア派なるものはない - K-Hole再読」という文章について
書かせていただきます。(SUKEBEかASADAのフォロワーさん?)
書かれた方には、あくまで1つの参考意見と捉えていただきたい
ジーンズの赤耳の話が、ちょっと疑問。
「なぜ赤耳は意味があるのか?なぜなら赤耳は他と違うからである」
あえて詩的に表現しているのかもだが、これはちょっと理由になってない。
例えば「なぜ人は結婚指輪を薬指にはめるのか?なぜなら結婚指輪を薬指に
はめるのは他と違うからである」と置き換えてみれば分かる。
(なお、結婚指輪を薬指にはめることに生得的な理由があるわけではなく、
文化的(言語的)な理由によるものであることはご承知の通り)
理由は、単に人々が赤耳に人々が何らかの価値を見出したということでよい。
(思い切って言えば、それはジーンズに関する様々なランガーシュによるもの)
ソシュールを絡めるなら、そこで見出した価値が体系(構造)に新たな差異
を加えるということはできる。
単に違うだけが理由なら、セルビッジは紫でもいいわけだし、結婚指輪は
中指にはめたっていいわけですね。でもそうじゃない。なぜ赤でなくてはな
らないか、なぜ薬指でなくてはならないかを考えてみるとよいです。 その後のノームコアの分析もちょっと…。
これ言い出すと、何の分野にせよ「普通」という選択肢を取る人に対し
「それは普通であろうとする差異化を求めるのだから、普通ではない!」
みたいなオクシモロンをつきつけるだけだよね。
以上参考までに。1つの意見なので反論等ご自由に。
ただし、多分返事はしませんのでご了承を。 補足
そもそも、ソシュール的な差異を否定するなんて意図がノームコアにあるのか。
このライターさんは、ソシュール的な差異と、個性的であろうとするか
否かという意味での差別化とを、混同しちゃってるのではないか。
両者は、乱暴にいえば全く別物(無関係とまではいわない)。
ここで結論づけられてるノームコアの矛盾は、例えるなら「個性的な
カフェ」が増えすぎて逆に金太郎飴状態になってるのと同じような
理屈なので、ソシュールのいう差異の問題とはちょっと違う。
また、ソシュールの考えに沿えば、ご存知の通り、ノームコアと名付けられた
時点で既に差異化がなされているのだから、わざわざ、リーバイスなり
ヘインズなりが記号化して云々…と変に服を記号に変換させた理屈をつける
必要はない。 繊研に書かれた「ノームコア死す〜 R.I.P.」と同じ臭いがする ソシュールも関係なさすぎるからやめてほしい
そういう横槍がアリならそもそも「差異は認識の条件」もアリだろう
こういう頭の悪い人文バカは頼むから人文そのものの悪評を広める行為だと自覚してほしい
結婚指輪の比喩ってそれは演繹的な例によるミスリードじゃん
そういう卑怯な権威主義はやめてほしいし、対話する気もないだろうに
君は哲学を学んだばかりで振りかざしたいのかもしれないが、浅い上に傲慢で救いがたいな 説明抜けてたけれどnoeonさんのあのソシュールの用法は完全に比喩だし、あれ自体ソシュール論そのものではないのだから
(ソシュールに詳しくないのは明白として)
そこで君なりのソシュールの正しい読解のひけらかしなり、引用されている以上のソシュール論を読み込むことは「ソシュール関係ないから君の浅薄なソシュール論は風評被害になるからやめてくれ」ということです
返信はしません DJ_Asadaakira
↑来やがったこいつww
芋引き野郎がどのツラさげて来たんだ?
お前こっち首突っ込む前にまだ新宮氏問題とソーカルんとこで足踏みしとろうが?ww
まあ>>559で基本的に返信しま宣言してるので、具体的な内容に関しては
とりあえず無視しますが、こいつのためを思ってそもそもの話を一言。
いやマジで、おまえ試合出るの普通に危ないと思う。
アゴひけてないし、ローのカットもできんレベル。
再びここで宣言しとくが、ロジックが致命的に終わってる。
(根拠はさんざん述べたのでぜひご一読を)
関係ない皆様、お騒がせしてすみません。 確かインタビューで有村悠より年上で
kanoseより年下って言ってたから40超えてるんじゃない? アサダの論理を終わらせに来たマンはここで勝利宣言するよりブログなりでちゃんと書く方がいいと思うよ。
ブログの方が議論もしやすいだろうしフェアな判断をしてくれる観衆も可視化しやすいだろうし。 どうでもいいことでスレ荒れるのはうざいが、アサダ逃げたのはダサいな いまだ電気のラジオリスナー云々いってんのか、、、時間軸が二、三十年ズレてるのかな? 駄目サブカルの例として的確なら使ってもありでしょ
いまだにそういうのあるんだしさ 今の世代にとっての電気みたいなのっていない気がするけど
いまだにそういう価値観ってあるのかな? 偏差値70未満の高校出は美大に来んなってツイート、なんで消したのかなー? 仙台生まれなら東京に憧れなかったと思えるレベルの田舎ってやばいな
秋田か?群馬か?鳥取か? 最近のツイートはキレ味鋭くて好きです。
ノートが軌道に乗ってきたのかな。 noteの最新の記事見て思ったがスケベこのスレ見てたんだな モンベルはダサいけどうんこデザインなM2040履いてる人が言うべき台詞なのかな… BEAMS PLUSのチノ以外にもセレオリでアリなアイテムとか書いてほしいな>note 前述の謎のノームコア論を記したnoeonという人
高校生レベルの英文インタビューをわざわざ翻訳してみせるのは何だろう
SUKEBEはSUKEBEでキリル字覚えたてほやほや君に
ありがちな間違い犯してるし…
短期間ではあるが、SUKEBE界隈に少し関心持ってたけど
もう見切りをつけるよ… 勝手に関心持ったり見切りをつけたりそれをわざわざ報告したり大変だな そもそもSUKEBE界隈なんてないけどな
キャラが濃いからかよく人文もファッションも中途半端なワナビーに芸風パクられたり粗探しされたりしてるのを見る >>590
そうなのね。
「界隈」と呼称したけど、まぁあくまで僕が思う「SUKEBEとその亜流」
程度に認識していただければ。 ギャルソンのナイキコルテッツ買ったスケベに喧嘩を売るDJ AsadaAkira たぶんデザインとか絵画のアカデミックな勉強は受けてないと思う
制作はしてたのかもしれないけど、評論・批評の勉強はしてないはず
分析するときのターム使いが美大出身者(少なくとも院ではない)とは思えないほどおそまつだし
noteのスニーカーについての記事もデザイン分析からは逃げてマウンティング論しかできてないじゃん
なんていうか、SUKEBENINGENはいつも精度が甘い アンドロイド使ってるって言ってたけどiPhoneに機種変してたんだな GAMEKIDSのTシャツ売れてるのかな
小さいサイズしか残って無いっぽいけど バイアスかかってるのかもしれないけどTシャツ結構いいなと思った
ただ文化とか出てファッション仕事にしてるモード厨の人より知識ある自信がない俺はこれを着る勇気はないかな 今見たら「おっとり刀」ってプリントされてるTシャツ消えてる UTme!って規約が厳しいのによくやるね
スタイリスト私物って書いただけでも却下されたし なんだこれ
結局アサダはスケベに構ってほしいだけか スキゾキッズはちょっと笑ったけど他は蛇足でしょ
できないことはやろうとしないほうがいいよ おっとり刀復活してる。
言葉の選び方はなんかギャルソンとか元ネタあるの?
単に海外の変な日本語T的な感じ? Asadaさん!借金玉ボコってファッショクラスタの怖さ見せつけてやりましょうや! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています