>>238
何からお答えしましょうか。
まず私は40半ばで情報源は父や叔父の本からです。彼らが日本国内でバーバーを買うことができた最初の世代だと思います。
80年代始めの海外旅行ブームの際に日本のバーバーファンがイギリスでベルスタッフのバーバー型ジャケットを買ったりと皆さん浮気もされたようです。
私がバーバーを初めて買ったのは遅く、90年代後半でした。それからいくつか所有していましたが扱いに困り一旦全て手放し、4年くらい前に臭いやベタつきが改善されたということでbeaufortを買い直しました。
90年代の後半時点でバーバーは古臭い扱いをされており防寒性の面でもダウンに完敗してしまいました。
なのでバーバーではなくバーバー型ジャケットを最初に手に入れることにしました。
フィンテックスがオーダーでバーバー型ジャケットを作っており、ウール生地で作ってもらいました。
SRの老齢客にも暖かいウール生地は好評だったらしく、お金持ちにはこっちのジャケットがバーバーより人気がありました。
このジャケットは今も重宝して着ています。