【着物】和服を語るスレ 32【浴衣・甚平】
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【着物】和服を語るスレ 31【浴衣・甚平】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1501562762/ >>322
麻着てるのに木綿長襦袢だと暑くて麻の通気性が無駄になるよ
私はそんなに透けない麻着物なら木綿筒袖半襦袢と洗える絽の裾除け
透ける麻なら麻の長襦袢を着る
でも麻の着物に麻の長襦袢は涼しいけどシルエットがぼわんとするから
麻の着物の柄によってはぼわんとしたくないのがあって、
その場合は見頃が木綿で袖や下半身は化繊の絽の嘘つき襦袢
少しは暑いけどここはシルエット重視で
さらに盛夏で暑い!でも帯に汗染み付けたくない!
って時は分厚い汗取り肌着(あしべ織のやつ)を着て美容衿、
下半身は洗える絽の裾除けに麻の着物の袖に嘘つき袖を縫い付けたもの
麻の着物の時期には私は絽の羽織は着たくないから正絹の紗の羽織
麻はカジュアルだから滅多に羽織も着ないけどクーラーの寒さ避けの時くらい
綿レースの羽織も売ってるけど麻の時期に重ねて着たら暑いよねぇ… >>327
使いそうな単語をNGに登録すれば無問題 ヤフオクで新品だけど安物の浴衣買ったら酷かった
同じのを3000円位で買った人達は悲劇だわ 送料950円もするし…
背中が一枚で縫い合わせがなくて前と肩で繋いであってあげも無きゃ共襟もない
肩当てと居敷きあては自分でつけられるから無くてもいいとは諦めていたが
へなへなのワンタッチ帯が付属していたけどゴミにしかならない
中国製だしバッタ物専門のショップだから試しにって買ったけど
お外には着て行けない恥ずかしい製品
有名セレクトショップで扱っていた商品だなんて説明文が有ったがロイヤルフラッシュどころか役なしのブタだわ >>330
それで3000円はひどいわ
ゴミみたいなもんじゃん 普通に店で試着したり体に当てたりしてから買った方がいいよ 今日も元気に童貞包茎ですが(^^ゞ
浴衣姿の女性と花火大会に行きたいです(ToT)
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https://kileina.jp/ >>326
あそこの会社はフェイントを使うから気をつけてね 乗っ取りて日本人の仕業じゃないよね
戦後のゴタゴタ時期に勝手に「ここは俺の土地だ!」と居座ったあの人達の思想だよ完全に(笑) 昨日ディズニーシー行ってきたのだけど、浴衣のカップルや女の子同士のお客さんが結構いたわ
七夕の短冊書くところもあったし、そのイメージなのかな
前が逆で幽霊になってる子がたくさんいて、旦那がとても気の毒がって、お前言ってやれとか言うのだけど、こう言うことは出先で指摘されないほうがむしろいいとおもうのとやり過ごしたわw
まあ若い子の浴衣が逆になってるのはもはや風物詩ね 幽霊サンでも一生懸命着付けたんだろうなぁと思うと
微笑ましかったりする。
着付け本見ながら着付けてると見本の写真に流されて
衿合わせが逆になってしまう罠に引っかかりやすいw >微笑ましかったり
オカワイソウニと感じるだけだなあ。 いちいち合わせの向きをチェックするのは
警察官の職務だからですか? 出かけてる時に襟合わせが逆と言われても、直す場所とか時間がなければ直せないし、それなら気づきたくなかったってなるよね
そこまで想像できないで、自分で言わず奥さんに言わそうとするのはちょっと嫌だw 恥をかくのがかわいそうという気持ちじゃないのかな?
奥さんに言わそうとしてるのではなくて、男性から言うのはマナー的というかセクハラみたいになるから遠慮してじゃないのかな? >>350
いちいち若い娘の胸元をチェックされているのですよね? >>354
煩い
着物警察夫婦の方こそ
とても気の毒 >>349
ディズニーなら写真撮りまくるしSNSにあげるかもしれないから辛くない
乳袋とかうなじピターなら警察の出る幕じゃないけどさ ディズニーなら心置きなく取り締まりができるわけですね 左前に気付いたって話だけで着物警察って騒ぐ人は
着物を美しく着こなせない人が負け惜しみで騒いでいるの? ×着物を美しく着こなせない人が負け惜しみで騒いでいる
〇スレで相手にされない人が負け惜しみで荒らしている バンドTシャツを語るスレ!3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1524651903/
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」 身長 162.1cm
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
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株式会社スタートトゥデイ | START TODAY CO., LTD.
https://www.starttoday.jp/
Hi-STANDARD「START TODAY」 - YouTube
Hi-STANDARDの難波章浩が、反原発イベントが、開催された。 このイベントでは、反原発を訴える。
「さよなら原発1000万人アクション」 『「さようなら原発」一千万人署名市民の会』
【衝撃事件の核心】逃亡46年67歳過激派 指名手配 逮捕
大坂正明容疑者
【中核派】=過激派の極左集団
反原発などにも参加。
https://www.sankei.com/premium/news/170610/prm1706100025-n4.html
過激派の発見にご協力をお願いします
革マル派、中核派、、過激派は、「テロ、ゲリラ」事件を起こしています。 非公然アジト発見を推進しています。
「変だな、おかしいな」と不審に思うことがありましたら、 110番通報または最寄りの警察署、交番、駐在所までご連絡ください。
過激派は、暴力性を隠し、
反原発・反戦
などに取り組んでいます。
また、大衆に介入し、違法行為や「テロ、ゲリラ」等を引き起こすおそれがあります。
警察では、過激派の壊滅に向けて、摘発、検挙に全力を尽くしております。
不審な人物を見た、不審な人物が出入りしている、などの情報がありましたら警察署・交番・駐在所までご連絡をお願い致します。
過激派は、平和な社会を暴力で破壊、転覆しようと企てている反社会的な集団です。
2017/06/03 - 脱原発デモに参加したら、一緒にいった友人が逮捕された
>>1 >>2 >>3
ユニクロは潰す企業に決定
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1528209184/
ゾゾタウンの新サービス『WEAR』が百貨店を潰すと話題に - NAVER まとめ 着物や浴衣の女性の裾から顔を入れてあそこをレロレロクンニしたい 通販で下駄を買おうと思ってます(amazon)
革靴は24cmスニーカーは26cmなんですがどちらのサイズに合わせたら良いでしょうか?
自分なりに調べたところ、小さめに合わせたほうがよさそうな感じはするのですが そこまで革靴とスニーカーの違ったら一度ちゃんとした店で足の大きさを測ってもらったほうがいいと思う
もしくは足の大きさを自分で測って買う店をネットで探す
確かに着物の履物は小さ目とは言うけど横幅のこともあるしね
フリーサイズだから大丈夫かと思って家族にネットで買ったら
小指が落ちて痛いといわれて横幅が十分ある下駄を買いなおしたことがあるよ >>363
下駄は裸足で履くと鼻獅クれを起こす縡があるから氣を附けたはうが宜い。
ビーサンとは勝手が違ふので。 仮名遣い変な人のレスは内容も変だから真に受けちゃダメよ >>366
假名遣が變なのは御前さんだよ、呵々大笑。
其で内容の何處が變なのかな、呵々大笑。 一応足の大きさを自分で測って購入しました!
若干大きかったけど今シーズンはとりあえず過ごせそうです。 仮名遣い変な人相変わらず爆釣すぎて笑える
ほんと煽り耐性もエセ着物知識も進歩ないねーこの人 >>369
「仮名遣い変な人」では無く、「假名遣が變な人」だ。
×相変わらず◎相變らず。
小學生の「こくご」から勉強し直せよ。 へったクソな着方で、白の着物に夏羽織、
おっさんちょっと考えたら? >>372
小学生の国語じゃ習わない文字ばかりだわ 大日本帝国ではそういう文字を教えていたんだよ
その人は勘違いした氷河期の無職のおっさん 仮名遣い変な人
ふがふがした文章のせいで歯抜けの爺が喋ってるみたいw スレ違い覚悟で本気で聞きたいんだけど、普段の生活も全部あの旧仮名スタイルで通してるのかな?
2ちゃんやネット限定のキャラだったら死ぬほどダサい
仕事上の重要な契約書類や、人生に関わるような諸手続きや公文書も全てそれでやっていて、彼女とのラインとかメールでも徹底していなければ、ここで言い張るのは筋違いだよね
現代仮名遣い、常用漢字という内閣公示の概念が公の場にはある訳で、不特定多数の人が利用するネット掲示板において、かつ他のユーザーが迷惑に感じているならば不適切
個人のホームページやブログを開設して、自身の主張や仮名遣いを徹底した完璧な環境を構築したら最善ではないか
現実世界や個人ページでは、相手にしてもらえないから2ちゃんで粘着してるのか >>380
現代仮名遣い
・昭和六一年七月一日内閣告示第一号。
・この告示により、内閣告示「現代かなつかい」(昭和二一年一一月一六日付)は廃止された。
(略)
3 この仮名遣いは、科学、技術、芸術その他の各種専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない。
(略)
8 歴史的仮名遣いは、明治以降、「現代かなつかい」(昭和二一年内閣告示第三三号)の行われる以前には、
社会一般の基準として行われていたものであり、今日においても、歴史的仮名遣いで書かれた文献などを読む機会は多い。
歴史的仮名遣いが、我が国の歴史や文化に深いかかわりをもつものとして、尊重されるべきことは言うまでもない。
また、この仮名遣いにも歴史的仮名遣いを受け継いでいるところがあり、この仮名遣いの理解を深める上で、歴史的仮名遣いを知ることは有用である。
付表において、この仮名遣いと歴史的仮名遣いとの対照を示すのはそのためである。
↑以上、内閣告示に依つて、正字正假名遣は規制されてをらず、亦、新字新假名遣も強制されてはゐない。
内閣告示とは飽く迄も政府機關に對する通達であり、其以外の一般國民を強ひる者では無い。
之は常識である。 >>380
現代表記の強制施行の經緯くらゐは常識として先づは知つておかうな。 「痛い系リアル友」が変な仮名使いなのはまだ許せるけど
発言内容自体が痛いよね
リアルでこんな奴が居たら「危ない」からスルー対象だよ で、オフラインの日常生活に於いても、その歴史的仮名遣いで通しているのか、という質問に何故答えない? >>387
其を問ふ縡に何か意味があるのかね。
>>383で判つたらうに。
國語表記に對して誰からも此彼と詮索される義理は無いし、況や自分が讀み易く判り易い表記に書けと強制される縡に於てをや。
御前さんは着物に對しても國語表記に對する姿勢と同樣なのかね。 >>389
現代表記を信奉する側に論破なんて道は無いのさ。
何となれば、現代表記は固より漢字廢止を前提に考へ出された表記體系だからだ。 仮名遣い変な人が論破されないのは所謂「無敵の人」だから
そうやってネットでの万能感に縋るかしないんだろうね >>391
人に嫌味を云ふ丈がやつとの御前さんには端から議論自體が無理だはな、呵々大笑。 みんなNGワードの設定しないの?
私は細かく設定しているから、まったく見えないよ >>391
誰かが「馬鹿は論破できない、なぜなら理論自体を理解できないからだ」って言ってた >>397
現代表記に本當に國語學的理論なんてあると思つてゐるの歟。
學校の授業でさら「何ゆゑさう表記す可き歟」の學術的説明なんて何一されてゐないぞ。 >>391
國語教育に関する質問主意書
昭和六十一年十二月四日提出
質問第二五号
國語教育に関する質問主意書
右の質問主意書を提出する。
昭和六十一年十二月四日
提出者 滝沢幸助
衆議院議長 原 健三郎 殿
國語教育に関する質問主意書
凡そ教育は國の存立の基本を培ふものであり、ことに國語教育こそはその基本である。世界の殆ど総ての國がこれに全力を尽してゐる所以である。
然るに我國においては、戦後の教育制度の改革に當つて、漢字の制限、假名遣ひの改變など、むしろ國語の傳統を中断する傾向があつたことは洵に残念なことと言ふべきである。
即ち、今にしてこの弊を改め、本來の國語を恢復する爲の教育を確立することは、國政の急務である。
よつて、其の方針について質問する。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumona.nsf/html/shitsumon/a107025.htm 馬鹿は論破できない。
なぜなら理論自体を理解できないからだ。
はい論破。 現代表記の理論じゃなく
あなたが何故頑なに旧仮名遣いをやめないのか、いくら論理構築してそのおかしさを指摘しても伝わらないって話でしょ
やっぱり理解できてなかったのね むしろコッチ系なんじゃ?
ttps://store.toyokeizai.net/books/9784492762394/ >>403
何ゆゑ止めねばならぬの歟。
其自體が全く論理的では無い。
而して「いくら論理構築してそのおかしさを指摘しても」と云はれるが、一度たりとも學術的指摘を受けた縡が無い、呵々大笑。 >>402
だから其の「論理」とやらを披瀝して呉れよ。
論理の披瀝も無しに論破なんて有得ぬから、呵々大笑。 自己顕示欲と承認欲求が満たされずにいつまでもななめ上で頑張ってるのみるとお可哀想としか思えないわ >>409
其は裏を返せば、正字正假名表記程度の者を高度な表記と認識してゐると云ふ縡かな。
凡そ正假名遣は眞面目に古文を勉強してゐれば普通に判る程度のレベルの者でしか無く、漢字に至つては普通に類推が可能な筈である。
常用漢字にては三百丗程度の漢字が正漢字になるが、其程度も碌に覺えられぬと云ふのは唯の莫迦であり、
覺えるのを厭ふと云ふのは啻に怠惰でしか無い。
戰前戰中では普通に小學生だつて用ゐてゐた程度の表記を大の大人が何か高度な表記のやうに感ずる其の性根をこそ恥ぢねばならぬ。 お可哀相と言ってるだけで恥ずかしいとは言ってないでしょう
多少は恥じる自覚があるのか
難易の話ではなく、現代では常用されていない表記を使うことで実生活では満たされない自己顕示欲と承認欲求を
唯一このネット上でなんとか満たしている可哀相な人だなという話
ことごとく理解力がないんだな こういうヒトなんでしょ?
Twitterには「文字は分かるが文は読めない」という人が一定数存在する話
ttps://togetter.com/li/1231290 >>411
> 難易の話ではなく、現代では常用されていない表記を使うことで
日本國憲法の原文の全文が正字正假名表記だと云ふ現實すら知らないなんて餘程世闥mらずなんだね、呵々大笑。
「憲法」條文の表記の意味が何を意味してゐるの歟すら判つてゐないなんてね、呵々大笑。 ここまで雨が降るときものどころか洋服を着て出るのもおっくうになるね
早く止まないかなあ >>411
> 難易の話ではなく、現代では常用されていない表記を使うことで実生活では満たされない自己顕示欲と承認欲求を
> 唯一このネット上でなんとか満たしている可哀相な人だなという話
要するに文法學とは國語の現象の中から意味、形態、職能といふ一定の標準に從つて通則を發見し、
之を以て國語の特色を事實的に闡明しようとする學問なのである。
國語はかくなければならぬといふことを研究するのではない、國語はかくあるといふことを示すのである。
通則と除外例、規則と不規則との如何なるものであるかを示すだけであつて、これを以て正、不正の判斷を下すのではない。
何處までも國語事實を法則的に説明しようとするのが文法學の目的とする所である。
やがて思想に應じて國語を運用する術を明かにすることともなるのである。
木枝増一・高等口語法講義より
↑「現在常用されてゐる」云々なんて云ふのは非學術的感情論でしか無く、如上の木枝増一氏の論稿よりすれば、
御前さんの云つてゐる縡なんぞ思考力の足りぬ手合の戲言にしか過ぎぬ。 文章ってさぁ
自己満足するために書くんじゃなくって
誰かに何かを伝えたい時に書くもんじゃん
不特定多数にわかりやすく書くのっが大切じゃない?
めんどくさい文章や興味ない事は飛ばして読んで無いから >>416
ならば猶の縡、現代表記は有得ぬ縡となる。 仮名遣い変な人は会話する気なんかさらさらなくって
ひたすらマウント取りたいだけだから・・・
レス番飛んでて見えないけど現に絶対いま着物の話してないでしょ? >>418
> レス番飛んでて見えないけど現に絶対いま着物の話してないでしょ?
其は御前の縡だよな、呵々大笑。 >>417
その有り得ない現代表記が何故公的な文書でほぼ100%使われている訳?
現代の言葉遣いの根幹となる辞書辞典の中で旧仮名遣いが使われているかい?
例に挙げている日本国憲法はいつ作られたものかな?
論理破綻してるよ >>421
日本國憲法は公的文書では無いのかね。
日本國憲法が存在する限り百%では無い。
因みに「基づく」が「もとずく」とならず、何うして「もとづく」の儘なのか知つてゐるかい。
日本國憲法の公布は昭和二十一年十一月三日。
内閣告示「現代かなつかい」は昭和二十一年十一月一六日。
ヘ育基本法は昭和二十二年法律第二十五號。
孰も主權を喪失してゐるGHQ占領下での縡だつて縡を理解出來てゐるのかね。 >>422
>ほぼ100%
読めないの?
それで、日本国憲法はいつ作られたものですか? >>422
あなたのいうように日本国憲法はGHQ占領下にあった時代に作られたもの
それをあなたは、現代の日本で旧仮名遣いを常用する正当性の根拠とされている
論理破綻していることが理解できる? >>423
ほぼ(略・粗)とは「あらかた」「だいたい」と云ふ意味であるから百%はをかしい。
>>424
> それをあなたは、現代の日本で旧仮名遣いを常用する正当性の根拠とされている
違ふ。
現代表記のみが常用されてゐる訣では無いと云ふアンチテーゼであつて、正字正假名使用の正當性及び正統性とは全く別の問題である。 また氷河期無職のオッサンが暴れてんの?
自覚しろって >>425
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