【着物】和服を語るスレ 32【浴衣・甚平】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>970が立てて下さい
立てられない場合はレス番号を指定して次の方にお願いしてください
指定された方はスレ立て宣言をしてから立てましょう
※前スレ
【着物】和服を語るスレ 31【浴衣・甚平】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1501562762/ >>389
現代表記を信奉する側に論破なんて道は無いのさ。
何となれば、現代表記は固より漢字廢止を前提に考へ出された表記體系だからだ。 仮名遣い変な人が論破されないのは所謂「無敵の人」だから
そうやってネットでの万能感に縋るかしないんだろうね >>391
人に嫌味を云ふ丈がやつとの御前さんには端から議論自體が無理だはな、呵々大笑。 みんなNGワードの設定しないの?
私は細かく設定しているから、まったく見えないよ >>391
誰かが「馬鹿は論破できない、なぜなら理論自体を理解できないからだ」って言ってた >>397
現代表記に本當に國語學的理論なんてあると思つてゐるの歟。
學校の授業でさら「何ゆゑさう表記す可き歟」の學術的説明なんて何一されてゐないぞ。 >>391
國語教育に関する質問主意書
昭和六十一年十二月四日提出
質問第二五号
國語教育に関する質問主意書
右の質問主意書を提出する。
昭和六十一年十二月四日
提出者 滝沢幸助
衆議院議長 原 健三郎 殿
國語教育に関する質問主意書
凡そ教育は國の存立の基本を培ふものであり、ことに國語教育こそはその基本である。世界の殆ど総ての國がこれに全力を尽してゐる所以である。
然るに我國においては、戦後の教育制度の改革に當つて、漢字の制限、假名遣ひの改變など、むしろ國語の傳統を中断する傾向があつたことは洵に残念なことと言ふべきである。
即ち、今にしてこの弊を改め、本來の國語を恢復する爲の教育を確立することは、國政の急務である。
よつて、其の方針について質問する。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumona.nsf/html/shitsumon/a107025.htm 馬鹿は論破できない。
なぜなら理論自体を理解できないからだ。
はい論破。 現代表記の理論じゃなく
あなたが何故頑なに旧仮名遣いをやめないのか、いくら論理構築してそのおかしさを指摘しても伝わらないって話でしょ
やっぱり理解できてなかったのね むしろコッチ系なんじゃ?
ttps://store.toyokeizai.net/books/9784492762394/ >>403
何ゆゑ止めねばならぬの歟。
其自體が全く論理的では無い。
而して「いくら論理構築してそのおかしさを指摘しても」と云はれるが、一度たりとも學術的指摘を受けた縡が無い、呵々大笑。 >>402
だから其の「論理」とやらを披瀝して呉れよ。
論理の披瀝も無しに論破なんて有得ぬから、呵々大笑。 自己顕示欲と承認欲求が満たされずにいつまでもななめ上で頑張ってるのみるとお可哀想としか思えないわ >>409
其は裏を返せば、正字正假名表記程度の者を高度な表記と認識してゐると云ふ縡かな。
凡そ正假名遣は眞面目に古文を勉強してゐれば普通に判る程度のレベルの者でしか無く、漢字に至つては普通に類推が可能な筈である。
常用漢字にては三百丗程度の漢字が正漢字になるが、其程度も碌に覺えられぬと云ふのは唯の莫迦であり、
覺えるのを厭ふと云ふのは啻に怠惰でしか無い。
戰前戰中では普通に小學生だつて用ゐてゐた程度の表記を大の大人が何か高度な表記のやうに感ずる其の性根をこそ恥ぢねばならぬ。 お可哀相と言ってるだけで恥ずかしいとは言ってないでしょう
多少は恥じる自覚があるのか
難易の話ではなく、現代では常用されていない表記を使うことで実生活では満たされない自己顕示欲と承認欲求を
唯一このネット上でなんとか満たしている可哀相な人だなという話
ことごとく理解力がないんだな こういうヒトなんでしょ?
Twitterには「文字は分かるが文は読めない」という人が一定数存在する話
ttps://togetter.com/li/1231290 >>411
> 難易の話ではなく、現代では常用されていない表記を使うことで
日本國憲法の原文の全文が正字正假名表記だと云ふ現實すら知らないなんて餘程世闥mらずなんだね、呵々大笑。
「憲法」條文の表記の意味が何を意味してゐるの歟すら判つてゐないなんてね、呵々大笑。 ここまで雨が降るときものどころか洋服を着て出るのもおっくうになるね
早く止まないかなあ >>411
> 難易の話ではなく、現代では常用されていない表記を使うことで実生活では満たされない自己顕示欲と承認欲求を
> 唯一このネット上でなんとか満たしている可哀相な人だなという話
要するに文法學とは國語の現象の中から意味、形態、職能といふ一定の標準に從つて通則を發見し、
之を以て國語の特色を事實的に闡明しようとする學問なのである。
國語はかくなければならぬといふことを研究するのではない、國語はかくあるといふことを示すのである。
通則と除外例、規則と不規則との如何なるものであるかを示すだけであつて、これを以て正、不正の判斷を下すのではない。
何處までも國語事實を法則的に説明しようとするのが文法學の目的とする所である。
やがて思想に應じて國語を運用する術を明かにすることともなるのである。
木枝増一・高等口語法講義より
↑「現在常用されてゐる」云々なんて云ふのは非學術的感情論でしか無く、如上の木枝増一氏の論稿よりすれば、
御前さんの云つてゐる縡なんぞ思考力の足りぬ手合の戲言にしか過ぎぬ。 文章ってさぁ
自己満足するために書くんじゃなくって
誰かに何かを伝えたい時に書くもんじゃん
不特定多数にわかりやすく書くのっが大切じゃない?
めんどくさい文章や興味ない事は飛ばして読んで無いから >>416
ならば猶の縡、現代表記は有得ぬ縡となる。 仮名遣い変な人は会話する気なんかさらさらなくって
ひたすらマウント取りたいだけだから・・・
レス番飛んでて見えないけど現に絶対いま着物の話してないでしょ? >>418
> レス番飛んでて見えないけど現に絶対いま着物の話してないでしょ?
其は御前の縡だよな、呵々大笑。 >>417
その有り得ない現代表記が何故公的な文書でほぼ100%使われている訳?
現代の言葉遣いの根幹となる辞書辞典の中で旧仮名遣いが使われているかい?
例に挙げている日本国憲法はいつ作られたものかな?
論理破綻してるよ >>421
日本國憲法は公的文書では無いのかね。
日本國憲法が存在する限り百%では無い。
因みに「基づく」が「もとずく」とならず、何うして「もとづく」の儘なのか知つてゐるかい。
日本國憲法の公布は昭和二十一年十一月三日。
内閣告示「現代かなつかい」は昭和二十一年十一月一六日。
ヘ育基本法は昭和二十二年法律第二十五號。
孰も主權を喪失してゐるGHQ占領下での縡だつて縡を理解出來てゐるのかね。 >>422
>ほぼ100%
読めないの?
それで、日本国憲法はいつ作られたものですか? >>422
あなたのいうように日本国憲法はGHQ占領下にあった時代に作られたもの
それをあなたは、現代の日本で旧仮名遣いを常用する正当性の根拠とされている
論理破綻していることが理解できる? >>423
ほぼ(略・粗)とは「あらかた」「だいたい」と云ふ意味であるから百%はをかしい。
>>424
> それをあなたは、現代の日本で旧仮名遣いを常用する正当性の根拠とされている
違ふ。
現代表記のみが常用されてゐる訣では無いと云ふアンチテーゼであつて、正字正假名使用の正當性及び正統性とは全く別の問題である。 また氷河期無職のオッサンが暴れてんの?
自覚しろって >>425
どちらに対してのレスも言ってることめちゃくちゃだよ… >>428
おまえがここで暴れてるのがめちゃくちゃなんだけど
自覚できない? >>429
レスを返すと何うして暴れてゐる縡になるのさ、呵々大笑。 >>428
>ほぼ(略・粗)とは「あらかた」「だいたい」と云ふ意味であるから百%はをかしい
ほぼ=全部あるいは完全にではないが、それに近い状態であるさま
ほぼ100%
=だいたい100%
=おおよそ100%
=99%
何がどうをかしいのでしょう?
>現代表記のみが常用されてゐる訣ではない
=旧仮名遣いを常用してもおかしい訳ではない
正当性の主張以外の何ものでもない >>431
近いと云ふ縡は百%である筈は無い。
だから正確には「ほぼ使われている訳」で宜い。
> 正当性の主張以外の何ものでもない
此方は偏狂なあんたら現代表記主義者とは違つて二者擇一論を採つてはゐない。 >>432
ほぼ100%=100%に近いってことだろ
何を言ってるの?
偏狭なのは間違いなくそちらな件 >>433
其は「ほぼ」丈で意味は十分に通るのに敢へて百%を附ける意味は無い。
偏狹なのは其方。
正字正假名表記すら認め得ずに、終には「あぼんすればいいだけだよ」と云ふ始末。
己が讀み易い、理會し易い表記以外を認めぬと云ふのを偏狹と云はずして何と云ふの歟。
へん きょう −けふ [0] 【偏狭・褊▼狭】
( 名 ・形動 ) [文] ナリ
@
度量が狭いこと。考えがかたよっていて狭いこと。また,そのさま。 そろそろ和服の話だけにしてくれないかな
レスしてる方も荒らしなんだろうけど >>435
366 名前:ノーブランドさん[sage] 投稿日:2018/07/02(月) 21:55:16.85 ID:rpICrE1u0
仮名遣い変な人のレスは内容も変だから真に受けちゃダメよ
369 名前:ノーブランドさん[sage] 投稿日:2018/07/03(火) 12:35:00.22 ID:Zn4kdk9V0
仮名遣い変な人相変わらず爆釣すぎて笑える
ほんと煽り耐性もエセ着物知識も進歩ないねーこの人
世の中には正字正假名表記で過剩に反應する莫迦がゐるからな。 >>435
どうして和服好きで和服の話がしたくてここに着てる人がそんなのを相手に出来るの?
ここをめちゃくちゃにしてる人なのにさ
相づち売ってる時点で同罪だよ >>434
ほぼ〇〇
〇〇に限りなく近い〇〇未満を表す程度副詞なんだから〇〇が数量でも何らおかしな用法ではない
ここはあなたの主張思想のアピールの場ではなく和服を愛好する者同士の情報交換や雑談の場
そんな場で頑なに旧仮名遣いを常用する訳をたずねても支離滅裂な言い分を繰り返す
偏った拘りを持ち狭い考え方をしているのはあなた
拘りをお持ちなのは結構だがそれは同じ拘りを持った人同士が集まる場や自分のブログ内だけで披露して下さい >>438
> 〇〇に限りなく近い〇〇未満を表す程度副詞なんだから〇〇が数量でも何らおかしな用法ではない
問題は數量の問題では無いのだがね。
其が「憲法」にて使用されてゐると云ふところが重要なのさ。
> そんな場で頑なに旧仮名遣いを常用する訳をたずねても支離滅裂な言い分を繰り返す
現代表記は文法を破潰してゐるから使用するに値せぬ。
表記言語は表記された言語で意思の疎通をする者。
表記された言語で意思の疎通をする以上、表記の正確性が問はれるのは當然である。 >>439
憲法を始めとする公文書で当時から現在に至るまで使われているものがあるから100%ではなくほぼと書いている訳で
にも関わらずその部分に意味不明に難癖つけたのはあなた
憲法で使われているからといって旧仮名遣いをここで常用することの正当性は示せません(二度目)
後半のあなたの偏った考えはご勝手にどうぞ
それに拘り続けるのならここには書き込むべきではない
同じ拘りを持った者同士でやりとりする場でやって下さい(二度目) >>439
数量の問題ではないって
そこにこだわってたのはそっちじゃん >>440
> 憲法を始めとする公文書で当時から現在に至るまで使われているものがあるから100%ではなくほぼと書いている訳で
だから「ほぼ」丈で宜いのさ。
> 憲法で使われているからといって旧仮名遣いをここで常用することの正当性は示せません(二度目)
論點は其處では無い。
>>413參照の縡。
> 後半のあなたの偏った考えはご勝手にどうぞ
何が何う偏つてゐるのかね。
>>441
こだはつてゐるのは表現の仕方。 言葉も衣服も変わっていくもの
そのうち靴を合わせるのがあたりまえにもなっていくのだろう
その時老害にはなりたくないものだ >>442
ほぼ100%という用法が全く間違いじゃないからそこを指摘することに拘る意味が分からない
だーかーらー憲法はいつ作られたものですか?
正字正仮名遣いが『現代では』常用されていない表記であることを、憲法を根拠に否定はできないでしょう?
はっきり言ってあなた、言葉遣いだけの問題じゃないよね?基本的な読解力がなさ過ぎる
おかしな拘りは置いておいてまずそちらから学び直したらいかがでしょうか これは恥ずかしいw
>>399
× 授業でさら
◯ 授業ですら >>444
> ほぼ100%という用法が全く間違いじゃないからそこを指摘することに拘る意味が分からない
「ほぼ」丈で十分だつて云つてゐるでは無いか。
百分率は固より根據が無い。
> だーかーらー憲法はいつ作られたものですか?
>>422に參照の縡。
> 正字正仮名遣いが『現代では』常用されていない表記であることを、
日本國憲法が法的效力がある以上、法的にも正字正假名は意味があると云ふ縡である。
況や憲法が其の國の正統表記で表記される縡を前提してゐる法たるに於てをや。 あのさ、歴史板に歴史的仮名遣いで会話するスレ、を立てて、そこで同志を募ってよ >>446
あえて強調の為に言葉を重ねることは何らおかしなことではない、用法としても問題ない
拘る部分がずれていて文章や言葉の意図を読み取るということが全くできていない
憲法はいつ作られたか?という問をそのまま受け取っていることも、あなたの読解力のなさを表している
>日本國憲法が法的效力がある以上、法的にも正字正假名は意味があると云ふ縡である。
それは全く関係ありません
現代で常用されているかどうかの話です
ここにいる大多数を不快にさせ迷惑だと指摘されている行為をやめて下さい >>448
根據が無い百分率を重ねても表現としては全く意味が無い。
> それは全く関係ありません
あるのさ。
條文の表記體系とは其の國の第一言語及び正統表記で做されるのは憲法起草の大前提である。
だから略稱もしない。
だから漢字に於ても手書の爲の略字は用ゐられない。 >>449
根拠も何も普通に生活していれば公的文書や仕事上で正字正仮名表記が出てくることや使うことなんてほぼゼロであることは分かるでしょう?
そんな中であなたの様な人におかしな拘りを持って正字正仮名を押し通されたらどうなるかも分かるでしょう?迷惑でしかないよ
常用されているかどうかの話をしているの
>>421
>日本國憲法は公的文書では無いのかね。
>日本國憲法が存在する限り百%では無い。
ここではただ単に100%を否定する為の材料としてるに過ぎなかったのに(そもそも100%なんて誰も言ってないし)
突然法的に〜なんて言い出しちゃって
>孰も主權を喪失してゐるGHQ占領下での縡だつて縡を理解出來てゐるのかね。
それ言っちゃったら、憲法が正字正仮名遣いであることの重要性も薄れるんじゃない?w
ブレブレだねぇ >>450
其は啻に御前さんの周にさう云ふ人がゐない歟、御前さん自身が氣附けてゐないと云ふ丈の話であつて、
社名でもいまだに正字正假名を用ゐてゐる會社もあれば、店の暖簾でも變體假名を用ゐてゐるケースも多々ある。
> ここではただ単に100%を否定する為の材料としてるに過ぎなかったのに(そもそも100%なんて誰も言ってないし)
> 突然法的に〜なんて言い出しちゃって
>>413參照の縡。
> それ言っちゃったら、憲法が正字正仮名遣いであることの重要性も薄れるんじゃない?w
> ブレブレだねぇ
何もブレてはゐないよ。
帝國憲法だつて正字正假名だし。 はいはいはい荒らしをスルーできてない時点で荒らしの仲間だよ
こんな天気じゃなかなか着物で出かけられないね… >>452
常用されているかどうかであって、法的にどうなんて話ではないのでその辺の主張は無意味だよ
社名や店名しか出てこない時点で認めてるじゃない
それを常用とは言わないよ >>454
> 常用されているかどうかであって、
其は單に御前が認識してゐる狹い範圍の世界の話でせうに。
世の中には御前の認識とは違ふ世界が廣がつてゐると云ふ現實をもつと見たはうが宜いだらうな。
御前は着物に關しても常用丈でしか考へられんのかね。呵々大笑。 >>455
正字正仮名表記が常用されているその広い世界とやらを具体例で教えてくれませんかね
今のところ固有名詞しかでてきていません >>456
誰が「正字正仮名表記が常用されているその広い世界」と言つたのかね。
讀解力が無いのかな。 >>457
常用されていないものをここで使うことは迷惑だと
ずっと言っていることを理解しないのはあなたです
さておき常用されていないという認識でよろしいかい? >>458
迷惑だと思ふのは御前さんの勝手であり、此方が御前さんに合はせねばならぬ義理は無い。
現代表記が迷惑だと云はれたら、御前さんは此處での書込を休めるのかね。
云つてゐる縡は御前さんの自己中でしか無い。 >>459
現代表記が迷惑だと言う人が大多数ならやめるよ
これまで幾度となく何人もの人に同じ指摘を受けながら頑なにやめないあなたが
他人によく自己中などと言えたものだね >>462
ほお大多數なら止めるのかね。
一體大多數とは何を以て大多數と判斷するのかね。
そして私が「これまで幾度となく何人もの人に同じ指摘を受け」た縡を大多數と勝手に判斷してゐるのかい。
一體大多數とは何を基準にしてゐるのかね。 >>463
迷惑なことだと自覚してないの?
>>450前半の、普段の生活での話を読んで想像しても分からない?
過去スレから現スレまで遡ることをせずとも、あだ名まで付けられて、スルー対象だと言われて、呆れられて、あなたが煙たがられていることは誰がみても明らか
構っている私が疎ましいと思われる、その元凶だとあなたは指摘されているんだよ >>464
別に正字正假名に接する縡の無い御前さんの實生活なんぞ此方の知つた縡では無いし、固より何の興味も無い。
世の中には古典を嗜み、戰前戰中の古書、刊行物を好んで讀み、蒐集する愛好家もゐる。
さう云ふ人々を御前の一方的な價値觀に本づいて云々し、且つ否定する縡は出來ない。
所詮は啻に御前さんの自己中に過ぎぬ。 >>465
正字正仮名表記に接することと使用することは別の話でしょう
それらを嗜み楽しむことを誰も否定してはいない
この不特定多数が集う場で頑なに使用し続けるあなたの行為は間違いだと指摘しているだけ
使用するのはそれら愛好家同士や個人的な範囲で行うべきで、あなたのしていることはそれら愛好家のイメージを貶める行為ともいえる
自己中なのは紛れもなくあなたの方だ >>466
其は御前の價値觀の押附だらうに。
自分で何を云つてゐるの歟判つてゐないのかね。 >>467
自分で何を言っているのか分かっていないのは
正字正仮名遣いを誰彼構わず押し付け、見境なく使用し続けているあなただ >>468
誰も正字正假名を御前なんかに押附けてはゐないさ。
正字正假名で表記されたら押附けた縡になるのかね、呵々大笑。 >>469
ここで使用すること自体が場違い
指摘されても頑なに使い続けることは押し付け以外の何ものでもない >>470
國語表記に關して御前の審判を受けねばならぬ義理は無い。 有松絞りの反物を、吹き抜けの空間に何本も吊ったり、長々と展示してあって綺麗だったよ
ttps://www.instagram.com/p/BkyLjpdgSS0/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=bm86awa27wcf
ttps://www.instagram.com/p/Bk7hTuNH35d/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1lpg096vi31vj 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>472
いよいよ御前さんじゃなくなったのね
私の審判じゃなく言語の変化、世の流れですよ >>474
現代表記は人爲的に定められ、政府の強制施行と云ふ形で行はれた縡も知らないの歟。
何れ丈無智なのだ。 >>475
あなたは未だにそれに反抗していると?
それならそれで、こんなところで主張していないで同じ思想の人たちを集めてやればいい話でしょう
あなたの為にもここで普通にやりとりしたい人たちの為にも
和服について語らう場にそんな全く関係のない思想を持ち込むなんて、それこそ自己中ですよ >>476
> 和服について語らう場にそんな全く関係のない思想を持ち込むなんて、それこそ自己中ですよ
現代表記自身が漢字廢止と云ふ思想を前提に人爲的に作られ、GHQの占領下にて強制施行されたのさ。
現代表記自體が或特定の思想の産物でしか無い縡が判つてゐない御前はやはり無智其の者だな。 >>477
うん、だから
その歴史事実に対して反抗するあなたの思想を、関係のないこの場に持ち込むなかれと言ってる
和服を語らう場に全く関係ないからよそでやって下さい >>478
> その歴史事実に対して反抗するあなたの思想を、
其を思想とは謂はぬのさ。
日本文化の本能に本づき從ふのは理性では無い。
御前のやうに常用なる縡を理由に表記を判斷して用ゐてゐる其の樣こそが理性であり思想なのさ。
表記に思想を持ち込んでゐるのは御前自身である。 キチガイもキチガイを相手してる奴もキモくてうざいから消えて >>473
壮観だねー
有松興味あるけど持ってないな
絞りの浴衣って空気含んで暑いとも汗よく吸って涼しいとも聞くけど実際どうなんだろう >>478
凡そ刑法に於ける脅迫罪(刑法二二三條)、強要罪(刑法二二三條)の保護法uは「意思決定の自由亦は意思活動の自由」である。
人に義務の無い縡を行はせ、又は權利の行使を妨害する罪、強要罪(刑法二二三條)。
「義務の無い縡を行はせ」とは自己に何ら權利無く、亦相手に其の義務が無いにも拘らず、作爲・不作爲亦は受忍を強制する縡である。
當に御前の云つてゐる縡は半分之に該當する。 昔の司法試験に失敗してそのまんま無職の氷河期世代
暴れてないで出ていけよ 仮名遣い変な人こんなに構ってもらえたの初めてで
嬉ションだだ漏らしながらハァハァしてそうw >>473,>>481
いいね〜ほんと壮観だね
自分も大阪の民芸館で絞りの特別展をやっているのをいまさら知ってこのまえ行ってきたけどよかったよ。
参考映像が昭和63年製作の番組を流してたんだけど映像も音もガタガタで職人の手元がよくわからなくなってたところもあった。
「DVDデッキに触らないように」とか書いてあったから今はDVDディスクなんだろうけど、多分DVDにダビングするのが遅かったんだろうな
絞りの浴衣は自分はそれほど暑いとは思わなかった
でも最近浴衣を着てないから(阿波しじらの単衣を浴衣と両用してるから)ここ数年の猛暑でどうかはわからない >>484
「暴れてないで出ていけよ」のやうな受忍を強制する縡は鮮人の心性や振舞と一獅ナある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています