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【ライダース】街着 レザースタイル 75【ブルゾン】

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0001ノーブランドさん
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2018/02/02(金) 18:35:38.22ID:XE+sNQhFa0202
ドメスティックブランド・インポートブランド・バイク用品ブランド
街着する 街着したいライダースにブルゾン、シャツ... etc
レザースタイルに合うファッションを語るスレです


「【このスレのルール】
・ハイブランド禁止
・インポートブランド禁止〜」
云々のレスは荒らしなのでNGにすること

【前スレ】
【ライダース】街着 レザースタイル 74【ブルゾン】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1516771223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0534ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.206.51])
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2018/02/03(土) 13:49:14.08ID:GOt9G2Top
よく考えたらソーリの怨霊だったああああああああああああああああああああ!!!!!
0536ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:50:20.03ID:NC+Whbm1p
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
0537ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:50:51.12ID:NC+Whbm1p
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空
0538ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:51:08.82ID:NC+Whbm1p
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空
0539ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:51:25.71ID:NC+Whbm1p
空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相
0540ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:51:42.64ID:NC+Whbm1p
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中
0541ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:52:00.49ID:NC+Whbm1p
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
0542ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:52:20.77ID:NC+Whbm1p
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽
0544ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:52:42.24ID:NC+Whbm1p
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得
0545ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:53:07.82ID:NC+Whbm1p
以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
0546ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:53:29.91ID:NC+Whbm1p
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想
0547ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:53:46.40ID:NC+Whbm1p
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故
0548ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:54:07.43ID:NC+Whbm1p
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多
0549ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:54:21.83ID:NC+Whbm1p
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
0550ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:54:38.65ID:NC+Whbm1p
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪
0551ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:54:57.18ID:NC+Whbm1p
即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
0552ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.133.55])
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2018/02/03(土) 13:55:14.69ID:NC+Whbm1p
菩提薩婆訶 般若心経
0565ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-um7K [126.247.67.12])
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2018/02/03(土) 19:15:36.35ID:3NdGdha+p
また、プロテクターなしのレザーの話をしようとしてるうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!
0573ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-um7K [126.247.67.12])
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2018/02/03(土) 19:18:16.17ID:3NdGdha+p
いやああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
0574ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-um7K [126.247.67.12])
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2018/02/03(土) 19:18:34.64ID:3NdGdha+p
んあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
0577ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.210.47])
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2018/02/03(土) 19:31:32.49ID:jh0PqnLQp
また、プロテクターなしのレザーの話をしようとしてるうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!
0583ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.210.47])
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2018/02/03(土) 19:33:37.56ID:jh0PqnLQp
いやああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
0584ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.210.47])
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2018/02/03(土) 19:33:54.91ID:jh0PqnLQp
んあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
0587ノーブランドさん (ササクッテロル Sp99-QCId [126.233.9.242])
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2018/02/03(土) 20:01:06.71ID:ZoXK1+Vxp
いやー、ソーリの怨霊しつこいわw
0590ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:03:11.08ID:DnRAjQqwp
その時、観音さま(観自在菩薩)は深淵な“智慧の完成(般若波羅蜜多)”の修行をされて次のように見極められました。
0591ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:03:34.28ID:DnRAjQqwp
人は私や私の魂というものが存在すると思っているけれど、
実際に存在するのは体、感覚、イメージ、感情、思考という一連の知覚・反応を構成する5つの集合体(五蘊)であり、
そのどれもが私ではないし、私に属するものでもないし、またそれらの他に私があるわけでもないのだから、結局どこにも私などというものは存在しないのだ。
0592ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:03:54.99ID:DnRAjQqwp
しかもそれら5つの要素も幻のように実体がないのだと。
0593ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:04:12.73ID:DnRAjQqwp
そして、この智慧によって、すべての苦しみや災いから抜け出すことができました。
0594ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:04:31.37ID:DnRAjQqwp
お釈迦さまの弟子で長老のシャーリプトラ(舎利子)は、観音様に次のように尋ねました。
0595ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:04:50.36ID:DnRAjQqwp
「深淵な“智慧の完成”の修行をしようと思えば、どのように学べばよいのでしょうか?」
それに答えて、観音様はシャーリプトラに次のように説かれました。
0596ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:05:13.26ID:DnRAjQqwp
「シャーリプトラよ、体は幻のように実体のないものであり、実体がないものが体としてあるように見えているのです。
0597ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:05:30.58ID:DnRAjQqwp
体は幻のように実体のないものに他ならないのですが、かといって真実の姿は我々が見ている体を離れて存在するわけではありません。
0598ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:05:50.27ID:DnRAjQqwp
体は実体がないというあり方で存在しているのであり、真実なるものが幻のような体として存在しているのです。
0599ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:06:09.45ID:DnRAjQqwp
これは体だけでなく感覚やイメージ、感情や思考も同じです。
0600ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:06:25.35ID:DnRAjQqwp
(つまり、私が存在するとこだわっているものの正体であるとお釈迦様が説かれた「五蘊」は、小乗仏教が言うような実体ではありません。)
0601ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:06:52.64ID:DnRAjQqwp
シャーリプトラよ、このようにすべては実体ではなく、生まれることも、なくなることもありません。
0602ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:07:12.18ID:DnRAjQqwp
汚れているとか、清らかであるということもありません。迷いが減ったり、福徳が増えたりすることもありません。
0603ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:07:30.44ID:DnRAjQqwp
このような実体はないのだという高い認識の境地からすれば、体も感覚もイメージも連想も思考もありません。
0604ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:07:51.38ID:DnRAjQqwp
目・耳・鼻・舌・皮膚といった感覚や心もなく、色や形・音・匂い・味・触感といった感覚の対象も様々な心の思いもありません。
0605ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:08:17.06ID:DnRAjQqwp
目に映る世界から、心の世界まですべてありません。
0606ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:08:30.39ID:DnRAjQqwp
(つまり、お釈迦様が説かれた「十二処」は小乗仏教が言うような実体ではありません。)
0607ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:08:49.06ID:DnRAjQqwp
迷いの最初の原因である認識の間違いもなければ、それがなくなることもありません
0608ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:09:05.11ID:DnRAjQqwp
同様に迷いの最後の結果である老いも死もないし、老いや死がなくなることもありません。
0609ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:09:22.45ID:DnRAjQqwp
(つまり、お釈迦様が説かれた「十二縁起」のそれぞれは小乗仏教が言うような実体ではなく生まれたりなくなったりしません。)
0610ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:09:43.00ID:DnRAjQqwp
苦しみも、苦しみの原因も、苦しみがなくなることも、苦しみをなくす修行法もありません。
0611ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:10:03.48ID:DnRAjQqwp
(つまり、お釈迦様が説かれた「四諦」のそれぞれは小乗仏教が言うような実体ではありません。 )
0612ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:10:18.43ID:DnRAjQqwp
知ることも、修行の成果を得ることもありません。
0613ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:10:35.25ID:DnRAjQqwp
また、得ないこともありません。
0614ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:11:00.95ID:DnRAjQqwp
このような境地ですから、菩薩様達は“智慧の完成”によって、心に妨げがありません。
0615ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:11:17.18ID:DnRAjQqwp
心に妨げがないので恐れもありません。
0616ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:11:32.77ID:DnRAjQqwp
誤った妄想を一切お持ちでないので、完全に開放された境地にいらっしゃいます。
0617ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:12:00.47ID:DnRAjQqwp
過去・現在・未来のすべての仏様も、この“智慧の完成”によって、この上なく完全に目覚められたのです。
0618ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:12:19.34ID:DnRAjQqwp
ですから知らないといけません。
0619ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:12:55.01ID:DnRAjQqwp
“智慧の完成”は大いなる真言、大いなる悟りの、最高の、他に比べるものもない真言であり、すべての苦しみを取り除き(取り除く真言であり)、偽りがないので確実に効果があります。
0620ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:13:14.69ID:DnRAjQqwp
さあ、“智慧の完成”の真言はこうです。
0621ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:13:35.31ID:DnRAjQqwp
「ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スヴァーハー」
0622ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:13:56.58ID:DnRAjQqwp
(智慧よ、智慧よ、完全なる智慧よ、完成された完全なる智慧よ、悟りよ、幸あれ。)
0623ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:14:15.83ID:DnRAjQqwp
シャーリプトラよ、深淵な、“智慧の完成”の修行をするには、以上のように学ぶべきなのです。」
0624ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:14:37.07ID:DnRAjQqwp
この時、お釈迦様は瞑想を終えられて、「その通りです」と、喜んで観音様をお褒めになられました。
0625ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:15:09.04ID:DnRAjQqwp
そして、シャーリプトラや観音様やその場にいた一同をはじめ、世界のすべての者達はお釈迦様の言葉に喜びました。
0626ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.145.187])
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2018/02/03(土) 20:15:25.58ID:DnRAjQqwp
以上で“智慧の完成”の神髄の教えを終わります。
0627ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.7.34])
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2018/02/03(土) 20:15:49.96ID:5lW+OYECp
『般若心経』は正しくは『般若波羅蜜多心(プラジュニャーパーラミターフリダヤ)経』と言いますが、インドのサンスクリット語の原典にはタイトルはなく、中国で、結びの言葉に「経」を付加してタイトルにしたのです。
0628ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.7.34])
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2018/02/03(土) 20:16:05.44ID:5lW+OYECp
「般若波羅蜜多」について説く経典は多数あって、それらを総称して般若経典と呼びます。般若経典は紀元前後から作られ始め、12世紀頃まで作られました。
『般若心経』はその中の一つで、般若経典の神髄を短くまとめたとする経典です。
0629ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.7.34])
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2018/02/03(土) 20:16:25.94ID:5lW+OYECp
『般若心経』がいつどこで書かれたかははっきりしませんが、インドで観音信仰が広がり、仏教が密教化していった5-6世紀頃ではないかと推測されています。
4-5世紀に生きた鳩摩羅什によるとされる漢訳本があるため、もっと早く成立していたと思われていましたが、最近の研究では羅什訳は後の時代の偽作の可能性が強く、『般若心経』の成立が確実に確認できるのは7世紀初頭頃になってからです。
0630ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.7.34])
垢版 |
2018/02/03(土) 20:16:43.63ID:5lW+OYECp
『般若心経』には、玄奘訳のように観音菩薩の説法に当たる本文だけからなる「小本」と、本文の前後に物語の基本的な設定に当たる序文やエピローグを含んだ「大本」の2つの系列があります。
上の和訳では「大本」だけにある部分は青字で大筋を訳しました。この部分がないと、お釈迦様も登場せず「仏説」としての根拠がないので経典として成立しません。
歴史的には、最初に般若経典から神髄だけを抽出した「小本」が作られて、後に経典として体裁の整った「大本」が 作られたようです。
0631ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.7.34])
垢版 |
2018/02/03(土) 20:17:01.94ID:5lW+OYECp
「般若波羅蜜多(プラジュニャーパーラミター)」は「智慧の完成」、「完全なる智慧」という意味です。
「プラジュニャー(パンニャー)パーラミター」を「般若波羅蜜多」と音訳しているのは、これが固有名詞と考えるべき特別な智慧だからです。
大乗仏教では修めるべき六つの修行・徳目を「六波羅蜜多」と言い ますが、その中の最後の最も重要なものが「般若波羅蜜多」です。
「心」と訳されている「フリダヤ」は、直訳すると「心臓」ですが「神髄」という意味で使われます。つまり「般若心経」とは、「般若波羅蜜多の神髄」であると共に「般若経典の神髄」という意味です。
0632ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.7.34])
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2018/02/03(土) 20:17:21.23ID:5lW+OYECp
「フリダヤ」は「真言」という意味でも使われるので、「般若波羅蜜多の真言」という意味だと解釈する説もありますが、結局はどちらでも同じです。
なぜなら、『般若心経』の中に「般若波羅蜜多は大いなる真言である」と書いてあり、『般若心経』の主張は「般若波羅蜜多の神髄は真言である」ということだからです。
0633ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.7.34])
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2018/02/03(土) 20:17:36.77ID:5lW+OYECp
『般若心経』は「般若波羅蜜多」の修行方法を説いており、文章の流れからして、明らかに真言を伝授することを核心としています。
0634ノーブランドさん (ササクッテロ Sp99-QCId [126.33.7.34])
垢版 |
2018/02/03(土) 20:17:54.75ID:5lW+OYECp
お釈迦様の生きておられた当時の多くのインドの宗教・思想では、禁欲・苦行や無念無想の瞑想を行って欲望や執着を制御することで解脱ができると考えていたのですが、
お釈迦様は、あるがままを観察する瞑想で得られる智慧によって、欲望や執着の原因を理解してそれをなくすことで解脱ができると考えました。
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