潰れたブランド 潰れそうなファッションブランド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>761
デザイナーがファッション学校で先生してたはず
がそれも今してるかも知らない >>788
ウミットベナンはやたら業界人が絶賛しまくってたけど誰も買う奴いなくて笑える
直ぐにトゥモローランドも撤退したし未だにアウトレットで投げ売り状態
ブームって起こそうと思って起こせるんじゃないと まぁ、でも終わったブランドも人気復活する時あるからな
シュプとかラフとか セントジェームス
LL Bean
ビルケンシュトック
パタゴニア
ビッグヴィジョン
は終わらんなぁ〜 >>739
今年に入って青山かどっかに直営店出したはず。 >>796エディバウアーは終わらないがとにかくダサい
絶対におしゃれな人は手を出さないブランド >>789
TATAはまだ現役
前者は死んでると思う >>798
そうか?
エディーバウアーのヴィンテージなんてアーカイブマニアからは数十万円で取引されてるよ それ全然別物
現在のエディーバウアーなんてデブったおっさん用のだっせー安物ばかり
高値でビンテージが流通してるのもレプリカブランドが結構なお値段で復刻版出してるのも理由がある たしかにダサいおじさんが日曜日に着てる服のイメージだわ エディバウアー 昔のエディーバウアーは今みたいにファストファッションに寄ってなかったと聞いたことがある >>801
現行のLL Bean エディバウアーはどちらもダサいがLL Beanはトートバック ビーンブーツの本物のアイテムがあるからいいがエディバウアーはとにかくダサい。ダウンジャケットも大したことない アウトレットにもエディーバウアーあって
「もしかしたら俺が寄らないだけで意外な良作があるかも」と思って行ったけど
やっぱりおっさんぽいモッサリしたアースカラー中心の服が多くて
こりゃ売れないわ、と思った。 >>745
スズキタカユキとかポールハーデンとか?
ブームにはならないかもしれないけど、間違いなく固定ファンは多いと思う
アルチザン系は大体熱烈な固定ファンに囲われてるし無理な生産とかで
販路拡大とかもしなさそうだから経営的な破綻はなさそうだけど
デザイナーの気分次第で突然終わる可能性はあるかもね アレキサンダー・リー・チャンとか、
広末元旦那岡沢とか、ユアンとか、
宇野薫とか、
モデルやタレント上がりでブランド作った奴は
ちゃんと食っていけてるのか?
一色紗英の旦那はアメリカでそこそこ成功してるらしいが。 テーラーとかは金持ちや弁護士、医者の顧客がいれば安泰だろうけど
実績と知名度なければ厳しい道だし。
前に情熱大陸で取り上げられてた鈴木ナントカって若いテーラーは
大丈夫だろうけど今ってテーラー目指す若者少なそう。
セレオリのスーツ代でスーツファクトリーとか3着分が
買える時代なら尚更。 2年くらいでブランドたたんで、間あけて別ブランド立ち上げを繰り返して行くのがいいのでは。
ファストファッション以外は手に入らない渇望感が無いと消えてゆく運命だと思うが、2次流通が発達しすぎて買えないものが無くなってきてしまってる印象。 ハイブラとファストファッションしか生き残れなくなった背景にメルカリとかがあると思う
今まではヤフオクとか敷居が高くてやってるひと一部だったのに今は誰でも中古品を買えるし、売れる
ハイブラも中古なら買えるよーになるから、中途半端なドメをわざわざ新品では買わなくなると思う
ハイブラをプロパーで買うやつはわざわざ中古品なんて見ないから、ハイブラは残る エルメス、ジョンロブみたいに流行関係なく職人を大切にして高品質で
インスタ映えとか変なコマーシャルな製品を作らないブランドは残ると思う。 >>810
俺は来月からテーラー修行に入るよ
どっちかっていうとカジュアルの方が好きだけどアパレルで食っていくならテーラーになった方が良いかなと
給料もそこそこ良いしね お前らがいくら終わったブランドを並べようが、一番終わってるのは俺の人生だ >>814
チラ裏だが俺「Dior & I」て映画観て、クチュールメゾンのお針子さん達のすごさに感動しちまったんだよ
頑張ってくれ そいえばディオールオムのデザイナーがキムジョーンズになるんだってな ディオールからGUまで幅広いね
その前はヴィトンか
すげーな >>809
一色の旦那って、ノンネイティブじゃなかったけ?藤井が加入してからだいぶかわったけど みんなロバートゲラーは嫌いか?
樫山が担当してるけど、全く売れてなさそう
取り扱いしてた代官山の7って言うショップも潰れたしね ショップの入れ替わりが激しい今時のショッピングモールでもしぶとく生き残ってるわ >>816
どうした?都合のいい派遣バイト紹介しようか? >>821
嫌いではないけど売れてるかどうかは疑問
なんでよりにもよってハレとコラボするんだろうか。。。
まだユニクロかGUとの方が好印象なのに 多分、ロバートゲラー側もよく調べてなかったんだと思う。
ハレ側から「日本でユニクロよりもファッション生の高いファストブランドです」と
言われて「じゃあやろうかな」の流れだと思う。
逆に自分がロバートゲラーだとして「メキシコのユニクロと言われるブランドと
やりませんか?」と営業かけられてメキシコよく知らんけどメキシコのユニクロならいいかな、くらいの。 >>813
エルメスの革製品そんなに良い思わんけどな
手縫いでもないし、あっても100万超えとかそんなレベルだろな 二次流通言いますけど良いブランドの良いものはやっぱりヤフオクやメルカリには出てこない koeとかcolony2193?とかの中途半端な値段でユニクロ以下のクオリティとデザインのブランド(?)
誰が買ってるの?
毎回セール時期になると70%offとか当たり前の虐殺価格だらけで明らかに売れてなさそう
トムブラウンとコラボしても全然話題にもならず無駄遣い感半端無い ファイブフォックス、イトキン、三陽は悲惨な位売上高下がってるな
全盛期の売上高や経常利益を今のと比較すると、大手でもこんなに傾くのかと愕然とするわ >>831
個人的にはセレショで事業を急速に拡大してるアーバンリサーチがでかくなるのは分かるが、特に何してるかわからないビームスがあれだけ売上高増やしてるのは謎
幾ら純利益出してるかは不明だけどねえ >>791
おま、それ知る人ぞ知る加藤あいの男の企画の仕立て屋工房じゃねーかw
クッソ懐いんですけど >>791
叶姉妹のドレスを作るっていうのが確か仕立て屋工房の最後の仕事だったと思う
仕立て屋工房はVHSだけど全部実家探せば出てくると思うけど、あくまで遊びで一回着て終わりっていう微妙な仕上がりだったな
ちなみにその時にフューチャーアイズが作ったドレスが生地にベルを付けて、歩く度に鳴るっていう仕掛けだった 連投でちょっと長くなるけど
Big-Oことオオスミタケシのやってたphenomenonはvipで縛りma-1だけクローズアップされてネタブランド扱いされてたけど
2010秋冬で初めて東コレ参加した時の勢いは生で観た人は分かると思うが、かなりのモンだった
ma-1に騎士甲冑の如くのショルダーや、プリーツの入ったスカートとドッキングしたN3Bはそれこそ新星誕生の瞬間だったよ
プリュスが同様に甲冑モチーフの付け袖をリリースしたのが昨シーズンって事を考えると、オオスミのミックス感の先見性は半端じゃなかった
藁で編んだライダースや、家紋の入ったジャケット、ハエのスタッズのアクセに花柄のシャツ、と瞬間最大風速でいえばドメの中では本当に10年に一度っていう感じだったね
contemporary fixもあの時が全盛期で、立ち上げイベントで青山界隈に活気が戻ったのも、lovelessから独立した吉井とオオスミの化学反応的なモノだった
そういやlovelessで思い出したが、今の三陽主体の腐った林檎みたいなのじゃなくて、アホみたいなセレクトしてた頃のlovelessに熱狂してたのもファ板じゃ多かったんじゃないか?
greenのデニムにfoundation addictの古着モチーフのジャケットやシャツ目当てに並んだ、なんて奴もいるだろうよ
ちなみにオオスミはストレートだったハズだ、今は知らんが芦名星似の料理の上手い人と当時同棲してた わかる
フェノメノンの東コレ、最初だけよかったんだよな
直接見てないから10年に一度かは疑問
そんでその後の失速もすごかった >>836
ほんとにすごかったよね
その後の失速は資金繰りが大きく影響していたと思う
展示会行ってたけど如実だったわ
いいスポンサー付けば変わってたろうにもったいない 売上高の話するならデザイナー系だとギャルソンは5年くらい前と比べて二倍、イッセイミヤケに至っては三倍も伸びて300億円に届きそうだけどヨウジは燻ったままだな
やっぱり一部のキッズ取り込んでもそもそもが一般受けしないから再建しても売れにくいか ヨウジ単価高くなってんのにそんなもんなのか
一部の過大評価してる信者みたいな連中に人気の閉じコンって印象だから意外じゃないが でも東京コレクションなんかだと平均値なんて年商1億あるかどうかってレベルじゃないの
売れてる気配全くしない >>839
そう、あまりにも早すぎたんだよ
当初から生地もお世辞にも良くなかったし…
売上に関しては川久保サンは強かだし、裸の王様の時の失敗はうまくカバーしてるから
garçonsは問題ないだろうし、イッセイ先生のところはbaobaoで当面は良いんだよね
yohjiはどうだろ、二倍とはまではいかないけど1.7倍くらいで推移してるから、言うほど悪くないんじゃないか
所謂御三家は安泰だよ、問題はuaの栗野サンのオキニのkolorが、奥さんに大分離されちゃったのがな…
40代50代のブランドが岐路に立たされてるのが個人的には危惧してる
ちょくちょく出てくるundercoverだがジョニオは少しは人材育成をすべきだ
売上減に顧客離れ、果ては現場スタッフからも流出が酷い
3年前のとある雑誌のドメスティックブランドの番付表だが、ネタ半分で見てもこの中で今も残ってる、売上を保ってるブランドなんて10もないぜ
http://i.imgur.com/JRGpx96.jpg アンダーカバーてそろそろやばい?
裏腹のオワコン化を忍び耐えたから
本質的にかっこいいデザインなんだと信じてきたのに
まあ倒産しても着続けるけど レディースのコレクション出展やめるみたいだしな
メンズも苦笑いしちゃうようなデザイン多いし
キッズに安価なUロゴTやコーチジャケを消耗されてるだけで
高い価格帯はスルーされてる印象(そもそもデザイン良くない) その点ネイバーは中華に、売れてんな
その内身売りもするんだろうか? sacaiとkolorの夫婦はどんだけ稼いでるんだろう アンダーカバー売れてないだろうなあ。ラフシモンズをパクってた頃はともかくエクスチェンジ、レリーフ、バットビューティフルとか結構好きなコレクションもあるけど >>849
夫婦じゃなくなったろw coeurの夫婦もだな >>845
クリスチャンダダってヤバいくらいダサいやん >>851
クールがウィメンズ、キジマがメンズみたいな役割だったのにどちらもやりだしたのは離婚したからだったのか kolor横綱に草
そういやUAでめっちゃ推されてたな dadaはプロパーじゃ売れないけど、パトロンが何よりデカい
アンリアレイジのような玩具的なブランドはいつ資金を底をつくかだな
あと青山に店持てたって喜ぶ前に、そこの店長任せるならカップラーメンをレジカウンターで食わしてんじゃねぇよ ビッグジョンだろ
9割方死んでるで
ワシここのヌードレッグってスキニー好きやったけど、
廃盤なってもう売ってないんよ
それが残念や ダブルハードとプロダクトクラシックス
知らない間に全く見なくなった。 >>855
kolorは落ち目だよな
潰れるってほど酷くはないと思うが、パリコレやめたよね メンズドメブラはどこも死にかけだろ
数年前に勢いあったカラーやホワイト、ファセッタも落ちめ
メンズ主体のデザイナーズは難しいね オーラリーのこのインスタ参加費的な立ち入りも相当危ういと思うぞ >>856
アンリアレイジはデザイナーも賢いし、色んな金の稼ぎ方できるからそう簡単には潰れんやろな メンズで元気なのって#FR2とかいうのだろ。
インスタでの宣伝とアジア圏の有名人がきてるのを欲しがって
旅行者が買いにきてる。わかりやすいロゴもの、お土産にもちょうど良いから
売れてるらしい。 semohって有名ではないんかな
取扱店多くなさそうだけど
以前服を買ってたネストローブに置いてた >>863
確かヴァンキッシュの会社のブランドだろ?
お兄上がりのクソブランドの癖に頑張ってるな藤原ヒロシと交流あるし ディオールオムデザイナー交代やんけw
クリス首か? そういえばホワイトマウンテニア、いつのまにかオワコンになってたな
昔はドメの上位気取ってたのに 基本顧客層が曖昧なブランドって終わりやすいよな
コモリオーラリーもミーハーが買ってるってのがヤバいかもね >>868
やばいっつーか5年後には普通に下火になってるよ
歴史は繰り返される コモリは5年後も作るものは変わってなさそう
オーラリーは色々変わってそう こんな一時期だけの旬ブランドはどうでもいいとして、ラルフローレン アルマーニももうキツイだろうなぁ
本人たちもヨボヨボのおじいちゃんだし死んだら一気に急降下するだろう ブランドの創設者がデザインしてなくてもその人がいるから
買ってるっていうファンは多いよね。
アルマーニ、ラルフ、ギャルソン、ヨージなんかはデザインチームが優秀だからいいけど
デザイナー自身がいなくなったら一気にやばそう。
カルバンクラインやディオールとかは大丈夫だろうけど。 >>833
アローズビームスは何だかんだ強いんだよなあ
シップス1人負けか コモリとか、あの野暮ったいタイロッケンを嵌め込みで買わされた奴無数にいるんだろうなあ。渡辺謙くらいしか似合わんだろ H&Mも黒人の子供のパーカー事件で一般人はおろか
ウィークエンドやレブロンジェームスとか著名人からもフルボッコされてコラボする相手も見つからないし
アバクロみたいに廃れていきそう。。。
実際売り上げは事件後すごい下がってるみたいだし。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/01/hm.php ブランドの創業者・デザイナーが辞めてダメになったブランドってけっこうあるよな・・・
ジルサンダー
ヘルムートラング
アンドゥムルメステール
コスチュームナショナル
ここらへんは人気も実力もあったのにかつての勢い無くなった
コスチュームなんてファクトタムの有働がやってるし取り扱いショップも無い
マルジェラは辞めても、元々デザインチームだったしガリアーノ路線も古参には不評だけど収益は順調のようだね
今後、創業者が辞めたら危ないのはここらへんかな?
ヴィヴィアン(もうデザインしてないけど)
キャロルクリスチャンポエル(すでに不定期だけど)
ラフシモンズ(Calvin Klein好調だけど)
他にもあるかね? アンダーカバーとかもジョニオだから買ってるって人が多数だと思う。
ジョニオ辞めて仮に山田賢二とか「誰だよ!」って奴がデザイナーになったら
一気に潰れそう。 一時的な成功を収めるブランドは多々あるけどそれを持続させるのは難しいんだね WTAPSやネイバーフッドはうまく立ち回ってるイメージあるな >>862
最初の方がコンセプト多様で面白かったんだよなー LVMHグループ・ケリングなんかの最大手は90年代にトムフォード(GUCCI)エディ(YVES SAINT LAURENT)マークジェイコブス(LOUIS VUITTON)なんかを起用して
ライセンス頼りでアパレル部門が傾いた老舗メゾンを立て直して(または立ち上げて)モードの先端に復帰させたよなー
今回のデザイナー交代もスターデザイナーがブランドからブランドに異動してるだけで、それでも凄い話題になってる
Dior キムジョーンズ(LOUIS VUITTONから移籍)
BURBERRY リカルドティッシ(GIVENCHYから移籍)
CELINE エディスリマン(Saint Laurentから)
やっぱりブランド存続にはこのくらい金かけないと駄目だろ >>882
デザイン見りゃわかるけど最初はアンダーカバーのパクリだったから微妙 >>881
裏原の生き残りとしては、成功してるよね
タップスは少し流行った反動で、勢い落ちてるけど
この2つには固定客がついてる印象 >>884
ゴーシャラブチンスキーのBurberryデザイナー就任とか
ヴァージルアブローがジバンシイ就任
くらいのインパクトが欲しいわ
そらスターデザイナーで回すのも面白いけどさ ヴァージルはメゾンデザイナー就任の噂はあるけど、いつか実現するのかな? 中華にplay売りつけて金稼いでるギャルソンは流石だなあ。モードやるのは金かかるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています