メンズファッションのトレンドを予測する
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あれは廃れそうとか、これが来そうとか
そんな話を無責任かつダラダラとするんだ ハイブランドやモードがストリートを取り込む流れはそろそろ終わって、モードはラグジュアリーに回帰するだろうね >>372
詳しくありがとう。
90年代の渋原系は極めて日本的で、実際には形容し難いけど、ただチョイスしたデタラメさではなく寧ろ秩序的、それも独特の秩序があって、時代の空気がモロに入ってたからアレが日本で生まれたんだと思う。
他にはないんだよね、まさにノームコアと同じで普遍的で、ある意味でノームコアもこの一つだとしても良いほど日本的な美意識を感じる。
世界の服飾史から見ても90年代の渋原系だけが唯一、日本が世界中に影響を与えたオリジナルだよね。
海外を変に意識せずに国内だけでファッションが突き進んだ感があったのは、過去にも未来にもこの時代だけになりそう。
00年代にエディ・スリマンが出てきて、よりタイトな流れになるけど、そうなった時に一般人までタイトな服装になって、リーマンショックまでの間の若者は本当にオシャレだった。
宮崎あおいが当時のアイコンだったかな。
今は劣化しちゃったけど、あの当時は彼女も絶対的な地位を築いてたね。
長く見ればバブル崩壊から911を経てリーマンショックまでの約20年弱、日本のファッションは凄まじかった。 断続的に暇を見つけて継ぎ足し書いたからより長くなったけど勘弁ね。
他の方々ほど知的でもないので。
しかし今の若者が当時のアレンジレシピ的な流行になっているのも、単なるリバイバル周期だけではなく、当時の若者と精神性が似ているからなのかもなと。
つまりは流行もある種の必然だと。
それを更新してるのが海外ブランドとラッパー、それも主に黒人達なのは少しだけ残念。
今の国内の若者は無難・コスパから来た世代だから元気がないし、少し冒険するとただのダサい人になりがちなのも残念だね。 >>375
> 世界の服飾史から見ても90年代の渋原系だけが唯一、日本が世界中に影響を与えたオリジナルだよね。
スタイルとしてはオリジナルだろうけど、“服”そのものはオリジナルでもなんでもない。
実際、藤原ヒロシは『服飾デザイナー』ではないよね。
本来の職業でもあるDJ的に過去のモノ(服)をサンプリングして組み合わせているだけ。
それに世界に影響を与えたという意味では、70年代のケンゾーや80年代初頭のギャルソン、ヨージは
多くのフォロワーを産む程のインパクトを世界に与えている。 >>377
それもそうだね、訂正するよ。
ケンゾーもギャルソンもヨウジもミヤケも世界に影響を与えた偉大なデザイナーだと思ってるよ。
でもそういった、ある種の海外を意識した人達とは違った、つまりは別の個性のような存在としてではなくて、言ってるように普遍的な意味でのスタイルの変更とでも言えばいいのかな。
そういう意味での世界への影響力というのはあの一回限りだったと思う。
業界だけでなく、世界中の一般人までも変えてしまったっていう意味でのね。
その意味ではエディ・スリマンも歴史的転換点に他ならないし、渋原系も同じく。
ヒロシに関しては裏原寄りで渋谷系よりも緩めだったから直接影響を与えたのとは違うかもね。
確かにヒロシは服飾デザイナーではないけど、今となっては服飾デザイナーというのも必ずしも重要ではないからね。
それゆえにブランド業界もADやCDに溢れてるんだしね。 ごめん、忙しい合間に書いてるから支離滅裂だったら後で訂正するよ。
そろそろ移動するので次は端末もIDも変わるかも。
しかし面白い話をありがとう。
自分のもあくまで一意見なので、今後の世間のトレンドもみんなの分析も楽しみにしてるよ。 長文先輩には悪いけど的外れかな
裏原初期の藤原ヒロシのグッドイナフもショーン・ステューシーから影響を受けたアメカジだから >>376
そして国内の若者達(皆ではないが)は「ヒップホップだせぇw」と言いながら黒人ラッパーのファッションを気付かずに真似ていると言う皮肉w 裏原とかバックにの893が手軽にアホな若者に高値でゴミを売り付けるのが当たったから一気に拡大して衰退しただけ アメリカのフリマでゴミ同然のジーンズを集めて日本の古着屋におろして100倍の値段でバンバン売れたビンテージ時代 ただの白Tシャツに、なんちゃってアーティストが落書きをプリントしただけで2万で売れた時代 的外れな長文先輩です。
それほど知的でもないと断わりを入れておいたんだけど、不快感を与えてたみたいでごめん。
作業に疲れたので気晴らしに、レスくれてた人宛てに答えときます。
まずヒロシってステューシーに影響受けたというより請け負った洋服売りからファッションに入ったんじゃなかった?
それでいてDCブランドブーム以降の世代の、海外への憧れを初めて断ち切った世代というか。
ラグジュアリーもカジュアルも分け隔てなく着ちゃった感じで、やっぱりあそこが始まりだったかもと、敢えて訂正しときます。
渋谷系ってその発展って気がする(?) 裏原893の話はよく出るけど、今も其方さん関わってなくてもラグジュアリー業界も似たようなものなんじゃないのかな?
話を戻せば、その上で90年代終わりには歴史の終わり・芸術の終わり・文化の終わりってアカデミックには言われてたよね。
この流れがITとインターネットで加速して、科学主義的なものを加速させたと同時にフラットになって反対の感覚的なものへと大きく振れた。
今の若者の一部がヒップホップを否定しながらラグスト(ネオスト)系や彼らの先導するシルエット、トレンドに思いっきり引っ張られてるのも感覚的にマイノリティの黒人の感覚が良いからだと思う。
今の日本人は緩すぎて後追いだよ。
まんま今のトレンドとはいえdoubletの受賞には素直に喜んだけど。
最後に「言う人は知らず」って老子だろうけど、嚙ってる側からすると元々そういう意味じゃないと思うよ。
長文だしこれでもざっくりなんでまた叩かれると思うけど…たまに覗きにきます。
では戻ります。 まずステューシーがアメリカのセレクトショップでエルメスとかの隣に置かれて売られていたんだよ
その感覚をアメリカから持ってきただけというのが俺の意見です なにが「アカデミックには」だよ。
言えば言うほど無知がばれるね。 覗きにきましたが…案の定叩かれてるね。
だからある意味無知だと言ったはずだけど、そこツッコむね。
アカデミックな話は当時それ系の人間以外、まるでそういう話知らんかったから。
ヒロシの話は当時来日してたステューシーと会ってどうのって話なかった?
勘違いだったら申し訳ないけど。
アメリカの話は知らないな、ロンドンで別の意味で衝撃受けた話は当時何かで読んだ気がする。
読んでた自分もこの人何してる人なのか全くわからなかったがね。
いずれにせよ、歓迎されてないのはよくわかったよ。
忙しいからもう消えますわ。
暇つぶしに付き合ってくれてどうもありがとう。 90年代まで続いたものなんてあったっけ?
俺の知ってるものはその前にだいたい終わってる。 「話を戻せば、その上で90年代終わりには歴史の終わり・芸術の終わり・文化の終わりってアカデミックには言われてたよね。 」
なにこれ? どこのアカデミックなんですか? ソース出してくださいよ。 ファッション界はだいたい、いつも終わってるからなあ やっぱりRun-D.M.C.が大きかったよ
ヒップホップファッションの宣伝マンとして
ひいては新しい洋服の着方を一般に提示した存在として
それはNYとロンドンを中心に一気に広がっていって、当然あの藤原だからすぐにかぶれた
それまではヴィヴィアンがどーのこーのとかいってボンテージパンツとか履いてたんだけどな
ニューウェーブ系人脈の近田だの立花だのチカちゃんとかまで突然野球帽をかぶって運動靴を履き始めた
そーした流れでビースティーが出てきて、実はこれが効いた
日本人にも比較的真似しやすいスタイルだったからな
渋谷・原宿系の原点はあそこら辺にあった気がするが
渋谷系を評価できるのはそこで東京なりの咀嚼が行われたことだな
藤原みたいに輸入者、紹介者よろしく最新メインストリームを突き進む者だけではなく
アイビー、モッズ→ポール・ウェラー的ダンディズム、古い映画やJAZZのレコードジャケット
といった既存要素とスポーティーを絡めた少々特色のある服の着方が生まれる
古き欧米への憧憬を捨てない国日本、古着、中古レコード屋の街 渋谷ならではのスタイル
渋谷系とは言い得て妙だったと思う 渋谷系懐古マンセーのパイセン方ってリアルタイムで見てきてるみたいだから
いま40代前半から中盤ぐらいって思ってるけどちょっと質問
自分のガキにどんな服を着せてる? 特に男のガキ
ママ任せで放置なんてできないでしょう その辺のがカッコ良かったって感覚が
親子っていう枠組みで
受け継がれるのかそれとも断絶するのか
日本ローカルのこれからの流れに影響ある気がするので >>400>>401
これをこう着ろなんて言わないよ
ただ感性の幅みたいなことは意識してる
具体的に言うと、彼らの世代では体験しにくいものを体験させてる
渋谷系(のある一派)の根底には歴史にモチーフを求めるってのがある
これはいわば普遍的な精神のよーなものだw
こーゆー意味での渋谷系にはなって欲しいと思うから
今現在にこだわらず古今の本や映画や音楽に触れて欲しい
押し付けにはならないよーに気をつけながらそーゆーものへの接触の契機を作ってやるって感じかな
そーやって溜めたイメージの中から自分なりの着たい服が生成されるという風にはなってもらいたい
例えば、嫁と一緒にユニクロとかに行ってくれていーんだけど
このあいだ一緒に見た古い映画に出てきたのと似てるという理由でシャツを買ってきたりする
そーゆー感じでいーんだよ >>400
三歳の息子がいてラルフとかGAPを着せたくても本人はミニオンズやトミカ柄が好きだからそれも混ぜる
だからアウターアメカジでインナーは幼稚園児っぽい感じ
本人のテンションが上がる服を選んであげるのが一番だと思う >>399
渋谷系=キレカジ
DC→スキー流行→スポブラ→渋カジ→キレカジ
あの頃の渋谷系といえば音楽
渋谷系ファッションといえば109のイメージしかない 渋谷系と109って
わりとつーかかなり対極的なものだぞw >>393
うそー、そんな売られ方してたん?
アンダーザブリッシのMVでドヤ街歩いてるシーンで安っぽく置いてあったからアメリカではユニクロみたいな手軽なもんなイメージ。
ってかハワイとかでクソ安いやん。 女とその服装の好みといってもいろいろあるからな
逆転させて考えてみれば分かるけど
例えば、イケイケ系の女最高じゃん!みたいな男もいれば
あんな格好の女だけは勘弁!って男もいる >>402
>>403
リアルなレスありがとうございます
自分はまだ30手前で子供いないんすけどどうなのかなーと気になって
渋谷系好きの人って偏屈な印象持ってたんですけど
いいパパみたいでびっくりしました
もし現在、中高生のティーンで
いわゆる90年代的な審美眼に耐えうる古着及び現行の服を
グッドセンスで着こなす、みたいな感じでいると
(父親→子供にしっかり価値観が受け継がれている)
よく言えば文化資本の高さを感じるし
悪く言えばファザコンマザコンくさいとも思うしで
実際のところを聞いてみたかったんです 無駄に長くて中身のない長文書くってのも才能の一つだよな 仕事柄、長文読むのは苦痛じゃない俺だが、さすがに上レスから続く「長文さん」の作文は退屈だよ。
文章は別に長くても良いけどさ、頭の中で結論を整理してから書いてよ。
いい大人なんだろうし。 中身スカスカで長文。
その上スノッブという一番ダメな文章だね。 そんなことないよ!
校正のアルバイトやって
インテリ気取りの間抜けは多いよ >>416
ん?
俺の仕事なんて毎日書類の山だよ。
ま、裁量制でマイペースにやれるから良いけどね。 トップダウンの流行も飽きてきたから90年代から2000年頭くらいの感じが懐かしいな
ガラパゴスがいいよ、面白いもん 良くも悪くもsnsの時代だからガラパゴス化はしにくいよな
ただトップダウンの影響も大きい反面、消費者発信のボトムアップ的流行も多々ある あの程度の分量を「長文」って言っちゃうのもなんだかなあ
まあ、うまけりゃ嫉妬されるし下手なら馬鹿にされるって感じだから
スレが荒れないためにもここじゃ短めのレスを心がけた方が良い >>421
今は流行の取入れ口だけでなくそれを表現する場所もネットが主戦場だったりするからな
実際に街に出れば、流行とは距離を置きながらかっこいい奴ってのは常にいる 雰囲気だけで話すのはやめようぜ一通りコレクション見てディテールを把握してくれ
そういうラッドウィンプスみたいのはもう通用しない 掲示板で何行も書いて連投してりゃ「長文」って言われるわな 知ったかぶり、的外れ、(無駄に)長文、頭の良くない人特有の回りくどい文体
すげえ、叩かれる要素しかねえ ヨーロッパでは既にきてるんだけどストライプのセットアップ気になるんだよなあ >>429
新宿渋谷は毎日通るが見たことないわ
黒をルーズに着てブーツ履いてるようなステレオタイプなモード系は見るが
いわゆる東京的なビッグシルエットは
体型が同じアジア系人種でもやってない シアサッカー良いよな
でもなぜか日本人だと決まらない
つーかアフター5っぽいもの、リゾートっぽいものはなかなか日本人には難しい
>>432みたいなやつの方がまだ似合うな 90sのスポーツアイテムとかCKとかDKNYを取り入れますみたいなの結局流行らんかったんかな? >>440
アディダスの三角ロゴとかFILAとかGUESSとかTOMMY JEANSとかPOLO SPORTとか90s物で流行ってるのはこの辺り >>440
ちょっと前ファッションの仕事してたけどCK,DKNYも売れてたよ
アニエス・ベーも需要高かったけど結局スポーツ系のブランドのが在庫確保しやすいからな
結果そっちのが流行ってるように見えるのかも フィラとかナイキゴルフなんかはbボーイブームの波に乗ってたよな
フィラは身売りしてからあかんけど CK JEANSもビームス でも扱ってるし、他の所でも見るようになったな ラフの影響デカいのは確か
bボーイもCKのパーカ着てるの多いよ Bboyがセレブっぽいって世界のイメージ戦略ってほんとすごいよな イメージ戦略ではないだろ
ヒップホップは昔からハイブランドを取り入れてたし
それが最近はヴィトンやグッチじゃ飽きられて、モードブランドを取り入れるようになっただけ
そして何よりヒップホップファッションを発信してるUSラッパー達はセレブっぽいって言うかセレブだしな
ドクタードレで去年だかおととしの年収は日本円で600億円 >>447
こいつバカだろ
流行は何から何まで仕組まれたモノって思ってそうだな
典型的なネット脳 ヒップホップはとっくにサブカルじゃなくて今やポップカルチャーの最先端になっちゃってるからって事じゃないの?
昔はトレンドがロックだったりアートだったり色々変わって行くわけじゃない?
なんかここしばらくずーっとヒップホップな気がする。
あれだけ盛り上がったEDMも食われちゃったし。 長文…これはニワカの予感
ラッパーがハイブランドを自覚的に着用したのはここ10年の話だ >>451
にわかはお前だろ
グッチのハットやキャップは10年以上前から流行ってるしエリックB&ラキムのアルバムジャケでもグッチと映ってる
それにダッパーダンを知らないのかい?w お前らヒップホップシーン勉強してから書き込めよ
最初っからセレブなわけないだろアホか 黎明期からシャネルロゴのネックレスとかしていたけどなあ お前らまずはヒッポフップの基礎から勉強してこいタコ ラッパーは90年代前半には既にヴェルサーチやらクージーやら着てたけどな
ここ10年とか言ってる奴は高校生ラップやフリダンから入ったキッズかな? そのダサいラッパーのファッションが世界中で、日本では三代目・ビッグバンファッションとして流行ってしまっている現実 真似してるのは田舎者か練馬在住のガイジキッズくらいだから無問題 ヒップホップとか金がないからハイブラ着るんだぞ
後から金が付いてきただけで 目を離すとすぐしょうもない流れになる
馬鹿は排除したいけど閉じたコミュニティにしたくないってネットの課題だな >>463
ちゃんと24時間監視してくれよ有能さん 子守唄がB’zだった俺としてはロックが注目されなくなって寂しいな
2000年あたりのバントもベテランになっちゃったし
アクモンとかブロックパーティーあたりのUKバンドのファッション好きだったんだよな 何か古着の相場ちょっと高くなった気がするね。
パタゴニアのスナップTとレギュラーの501なんて10年くらい捨て値だったのに一丁前の値段ついてるし。
ブームの頃みたいな暴利とかじゃないけどさ。 >>466
どっちも集まらないんだよ
軍モノとデニムは本当にアメリカで仕入れるのは難しい >>467
なるほどねー。
2010年くらいか、リサイクルショップで66も赤耳もレギュラーに混じって1500円とかで買えた時期あったのに。 >>468
その前後ぐらいの年代が1番古着が見向きされなくて値崩れしてた頃だよね
今プチヴィンテージ候補が沢山w >>467
そういう事情があったのか
デニムは枯渇してるのは知ってたけど
ちょうど、数日前軍モノが主なヴィンテージショップに行ったら
バカみたいにチノとかウェポンとかグルカショーツなんかのパンツ類が高かったよ
目が飛び出そうになった >>470
年代物のミリタリーってちょっと前までは向こうのホームレスwか日本の洋服好きぐらいしか見向きしてなかったけど
近年、見向きもしてなかった人達やファッション好きの外国人もその価値に気づいちゃったからね
>>472
潰れてたね〜
当時、今こんな事になるの分かって色々仕込んでたら一財産築けたなw ガチガチのヴィンテージにこだわってたら難しいかもな
レディースはその点まだデザインや素材着こなしでカバーできるから
最近はとくにレディースのヴィンテージショップは増えてるよ
しかも20後半から50代くらいまで着れるようなテイストだから多少高くても売れるし、既製服よりモノが良い
メンズのそういう店も増えて欲しいし知られればいいんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています