【COMME des GARCONS】コムデギャルソン総合6
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日本人で有名ブランドのデザイナーになるやつはいないものか。しばらくは無理かな >>166
難しいかと
現代アートで日本人が評価されないのと一緒で、アウトプットは良くてもコンテクストを踏まないから。 >>167
現代アートだと村上隆が今回のパリコレクションでは LOUIS VUITTON や Dior とコラボしてるよ
元々マークジェイコブスのVUITTONのときにバッグでコラボしたやん
表参道のVUITTONで壁一面に村上隆のアニメ流してたの知らない?
あとは草間彌生もコムデギャルソンやLOUIS VUITTONと何度もコラボしてるやんか
DSMGやヒルズやGINZaSixでも草間彌生の照明やオブジェで溢れてるし デザイナーっていうよりクリエイティブディレクター? >>168
当然知っている
というか村上隆の話なら、本人が現代アートの一線で活躍している日本人は自分含めて10人もいないと言い切っている
ただそういうごく一部の人、それも日本という文脈を使った作家性のある人たちは海外で活躍しているけど、例えばルイヴィトンやディオールのデザイナーを任されるかと言うとそれは無いでしょう?
そりゃギャルソンはエルメスともやったし、日本画の千住博もフェンディのバッグデザインしたりしてるよ
でもそれはあくまでスパイスとしてのコラボレーション。有名ブランドのデザイナーを日本人が出来るかって話だったので、それは難しいのでは…と。
アンダーカバーやサカイなんか数年前まではパリでも評判良かったけど、あくまで日本というか東京的なミックス感と時代性が評価されていた訳で、じゃあその人達に大きいブランド任せるか?って話です たしかにジョジョの荒木飛呂彦もブルガリやGUCCIとコラボしてるけど、あれもスパイスだよな
キラークイーンモチーフのバッグなんて、いらんわw 2019ssのプリュスは着たい物が無い (´д`)
素材やプロポーションが無理過ぎる
ジュンヤマンは既視感有り過ぎるし ジュンヤマンってもうずっと同じようなものしか作ってないと思う 海外と日本のデザイナーは雇用システム違うから比べるの無理
日本の有名デザイナーは会社がまるかかえしてるから基本的に手放さない 老舗メゾンのデザイナーをまかされるのは無理でも外国のでかい資本が新ブランドを立ち上げるからそこのデザイナーに、、ってのならありかな。y-3くらいしかおもいつかないけど ビッグメゾンのデザイナーというのは日本人の時点で難しいんだろう ブラックのフットスケープは
いつ頃発売でしょうか? 明らかに初心者ですってひとでも丁寧に接客してくださいますか? >>183
ありがとう
西武渋谷店でびびって入店できなかったわ、次は入ってみる ハンティングワールドの相澤は?
ビッグメゾンとまでは言えないか・・・
ビッグメゾンは相当な数のスタッフとコミュニケーション取る必要があるから、
日本人は言語面でも不利かもね 欧州のブランド、有名でチームが大きくなればなるほどデザインチームやスタッフの中に日本人はいる
彼らは西洋の服作りをブレずに取り組んでいて、当然優秀だからそこに属している訳だがそれでもヘッドデザイナーになる事は今のところ無い
なぜって欧州では日本人…というかアジアは未だにオリエンタリズムで捉えられるから。つまりは異文化な訳で、服としても思想としても、たまに取り入れる程度で充分って事
で、東洋的でない西洋の服を作るなら日本人がデザイナーじゃなくて良くね?って話でもある
別に日本のブランドやデザイナーが世界で活躍出来ない訳じゃなくて、でも欧州の有名ブランドのデザイナーになるのはやっぱり難しいと 数年前からLVMHやってるデザインコンペで選出されれば可能性はあるかも知れんが。
今年のファイナリストに井野将之氏が残ってて期待してる 日本人の購買力は低下する一方だから、海外ブランドにとっては日本国内で売れなくても別にいいんじゃない? >>187 WM相沢のハンティングワールドってメインデザイナーなのかな。服😌も作ってるとは聞いてるけどハンティングワールドのふくって実物みたことないな 樹木希林の孫がプリュスのランウェイデビューしてたそうだね >>193
見てきた
モッくんに似てきたね
確かバスケで留学してたけどやめたのかな? >>192
ハンティングワールドは日本の企業が買収したから相澤がデザイナーになった
相澤もホワイトでさえ雇われデザイナーだからしょうがないんだけどバブアーやらバートンやら売り上げあるのかね? もっくんの息子、思ったより普通になったよね。昔は可愛い感じだったのに。 テレビでモッくんの息子パリコレデビューって
何度も流れてるから良い宣伝になるね ヤフーのコメントで、売れないアイドルみたいな服、と書かれていたがな モッくん息子は首が太くてクリロナみたいで服が生きとらんな
基本的にやっぱりギャルソンはガッチリしてる人ではなく華奢な人のための服なんだと思ったわ
アンダーカバーは良い感じや 川久保はひょろいおっさん用
ジュンヤはデブいおっさん用
ヨウジは高身長ガリイケメン用 樹木希林は結構ブラックを着ている。
自分が持ってるエステル丸襟のJKを着ていて嬉しかった。 樹木希林はデザインはそのままで生地を高いもので特注してるらしい >>204
あれリリーフランキーにもらったんだっけ 樹木希林 ギャルソンを安っぽい服って言ってたよね。 そりゃあの人が普段から着てる超高級和服に比べたら何もかも安くてペラい生地に見えるだろうね 実際ヨウジイッセイと比べたらゴミだったからな
倒産後のヨウジとはどっこいレベルだが コムデギャルソンに生地の良さなんて求めてないだろ、買ってる人も 来シーズンのオム、ガンリュウのパタンナーが入ったみたいだね。
だから新型のパンツらしい。
いくつか抑えてるけど、ルックと実物で印象が違うことたまにあるからなぁ。
あと、ドゥのバイアスものも実物見てみたい。
シャツはバスキアをどれか、プリュスはスルーかな。 むしろプロパーでしか買ってないけど
百貨店のカード特典のプレセールでは買い足すことはあるけど >ルックと実物で印象が違うことたまにあるからなぁ。
いやいや、そんなの割とよくあるやろ ヨウジはポリ縮のドクターコート出してて笑ったわ
何でもアリになってるから、ありゃ流行りが終わったらヤバイな ヨージさんは今が過去最高の利益で
74?歳にして俺は今が全盛期だっていってるらしい 川久保がとっくにやってたクリエイションとビジネスの切り分けの両立。CDGは社内でブランドを分けることで顧客を分けているから上手いわけで。
なんだかんだプリュス買ってる人もPLAY容認してる
会社が傾いて仕方なく売れるものを分析してロゴや派手な柄に傾倒して、しかもプロダクトとブランドイメージを分けれない結果ブランド価値を下げてるヨウジは、本人がなんと言おうが全盛期なわけがない。 ヨウジの見た目をお洒落なホームレスって言ってた。笑 ヨウジは倒産した後に救ってくれた会社がマジで有能だったな。でも毎シーズン似たようなコレクションだし川久保さんのがクリエイターとしては上でしょう ヨウジも最近グラフィックとか柄物ばっかりだもんなぁ
昨今のストリートでの分かりやすいロゴブームに対するカウンターなのかもしれんけど
どこもかしこも瞬時な分かりやすさばかりが重視されてる
テーラードの繊細な表現は今の時代には理解されないと割り切ってしまったのか
だからこそギャルソンが今更テーラードを前面に押し出した19ssは個人的には良かった
わりと分かりやすい、でもそこはギャルソン的でしかないテーラードの崩し方というか >>211
へぇー
もともとGANRYUチームにジュンヤ系のパタンナーがいたから丸龍退社して元サヤなんだと思ってた ヨウジ、服に材木貼り付けたコレクションとか懐かしいわ
高校のとそのパンツ買ったけど、一度もはけなかった ヨウジはポスターのモデルが可愛かったという記憶しかない
あ、あとギャルソン0〜1人に対して5〜6人の客が入ってたな ヨウジスレって頭おかしいやつが一生粘着してたけど
最近どんな感じ? >>219
川久保にクリエイション能力なんてないし
ヨウジは倒産後品質劣化しまくりで終わってる 川久保さんはディレクション能力に長けてるから
それでいいんだよ
個人のクリエイション能力なんていつか枯渇するんだから長い目で見るならディレクション能力が高い方が有能なクリエーターを育てられる 今の時点での公的な評価だと受勲してるヨウジさんが上か。フランスの文化勲章も川久保さんはシュバリエだし
ただ後世に名前が残るのはコムデギャルソンだろうな 日本人で後世に残るのは三宅一生御体だけだよ
モンドセレクション並みにばら撒いてるシュヴァリエじゃなくて、最高位のコマンドールだからな
海外でも川久保は相手にされてない 海外だとモリハナエ
国内だとコシノ三姉妹のほうが評価されてるね
特に朝ドラになって国際的事業で起用され続けてるコシノ姉妹との差はかなりある気がする おわかりいただけだろうか...
これがギャルソンを着た権威主義者達である コマンドールはヨウジも貰ってるけどな
川久保が引退発表したらあっという間に受勲すると思うよ、あれはそんなもんだ。 ジュンヤのジュンヤやオムが好きな俺にはどうでもいいんだけどな それよりもお前達
立ち上がりにアレがアレしないって
どうかしてるぜっ!! そんなの田中の金たまが腐ってもげた
頃のはなしじゃねーか >>239
突然決まったらしいね
一見さんはもう買えなくなるんじゃないかな 2010年ぶりくらいにセールでちょっとだけ買おうと思ってる
特に決めてないけど 乃木坂とコラボするブランドと比較するのもどうかと思うけどね
同じ土台じゃないでしょ ヨウジはハングルが入ったアイテム見てから嫌いになりました。 ギャルソンもアニメとかとコラボしてるじゃん。もちろんそのアニメを好きなわけでもなく仕方なくやってやってるって感じ。
アニメコラボとかみてると
デザイナーズブランドもユニクロGUもまったく差がないと感じる。ユニクロとか安いブランドなら底上げになるけどデザイナーズじゃ格を下げるだけだね >>255
デザイナーズとユニクロの差がわからないんだったらユニクロがお似合いってことだよ
理解できないものを無理して着てても笑われる
無理するのが一番ダサい
アニメに関しても大友と他の子供向けアニメは別物だろ
大友はとてもクリエイティブだし想像力の桁が違う人なんだけどな 酸っぱい葡萄の貧乏人は相手にするだけ時間の無駄だよ ファッション業界なんて差別と偏見で成り立ってるんだから
アジア人が老舗メゾンでデザイナーやるなんて無理 大友なんてキッズに持ち上げられてる底の浅い低レベルな作品
スダゴーや今敏の足元にも及ばない >>258おおとも?
俺、オタクじゃないから名前言われてもわかんないけど信者きもいwギャルソンがコラボしたのはおそまつくんとかハリケンジャーとかあと009とかもあったかな?
穴あけるでもツギハギするでもなくただアニメの絵をプリントしただけの服なんて他社とちがいないでしょ?
コラボ先がギャルソンのネームバリューに頼ってるだけだと思いますよ 大友ってシュプリームやカニエに好かれるセンスないやつだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています