>ピーコートやダッフルコートっといったメルトンのコートは裏地がないのが本来なので、
>そのディティールを踏襲してるだけ。

ピーコートやダッフルコートは元は水兵?達が使う為のもので、裏地が無いのが正規かどうかは俺も知らない。カーコートはそれらとは全く違うのでディテールを踏襲してるだけ、というのは全くの勘違い。

>裏地をケチったところでカットできるコストはわずかなので、
>コストカットとしての意味はほとんどない。

裏地無しにする事によるコストカットは大きい。
裏地無しだと生地を裁断して縫い合わせて終わり。
裏地を取り付けるのは更に手間と時間がかかる。

>総裏ではないものの、滑りが良くないと困る袖裏と背中の部分は裏地付きなので必要十分。

袖裏は着る際に腕を通すので、何度も腕を通し着心地にも大きく影響するから袖裏に"だけ"は裏地を取り付け他は面倒だからカット、ってのが本当の所だろうね。以前のスレにもそう書いたが。

>フォーマルやドレス寄りのコートで総裏じゃなかったらなんだこりゃってなるけど、
>こういうコートで総裏はかえって野暮ったいよ。

勝手な貴方の思い込み。
コート類は椅子に掛けたりした際に裏地が無ければ縫い目が丸見えだし美しくない。縫い目のパイピング?が見えてても美しいと思える人がいればまた別の話だが。
ハウエルが好きなのは分かるが勝手な思い込みと希望的観測で書かない様に。メーカーの人間か店員が書いてるのなら納得出来るが。