テーラードジャケット総合part18
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ちょっとスレ違いかもしれないけどモックネックの安いのでおすすめある?予算は1万くらいで。素材はウールかな >>488
でもファクトリーブランドには超えられない壁があってブランドには勝てない要素も多いよね
技術の出し惜しじゃなくてハイブラは予算うるさいからオプション使わないだけでしょ >>490
それな
そのブランドであるから価値を置いて買ってる
デザインがいい素材ぼチョイスがいいとか、、
ファクトリーとはフィールドが違う。
>>495
安直にスメかクルチ
セレオリならTLの定番ニット
ハイゲージなら無難 ミドルでもありってのが俺の趣味 既成品でハイブランド以外にもいいのはあるし、本当にいいものはハイブランド以外だが探すのが面倒。
結果ハイブランドでいい。 俺はジャケットに何十万も出せないわ
そもそもそんなの着てどこ行くんだよって感じ >>497
違うよ
ハイブラを求める客層はブランドとデザインに価値をおくので、仕立てにそれほどの拘りを持たない
ハイブラがオーダーするイザイアのOEMでいうと、ハイブラはセーラーレベルの仕立てで十分なんだよ
コルティナのレベルで作ってもそこに価値を見いだせない客層相手であること、且つ値段が上がりすぎるのでオーダーしない
というのが真実 尚、ファクトリー好きは技術を求めて最終的にはサルトに行き着くんだがな 今のハイブラってテーラードでもオーバーサイズで肩パット異常に入ってる80年代風のばっかで普段着にはとても使えない >>498
拘らない、機能的に必要ないから
重ねボタンには拘るけど 電動ハブラシ買ったら本体も充電器もドイツ製
なんかかっこいー スレチすぎてワロタ
電動の髭剃りとか歯ブラシはドイツブランド強いから
国内の電気屋で普通に買ってもドイツ製だったってことがかなり多いよ
ただブランドによっては日本向けの替え刃だけが中国製だったりするんだよねえ ファクトリーがオーセンティックとかウソもいいとこだと思う
どっかのブランドの劣化コピーみたいなのが多い >>474
接着芯を使うことで生地の伸びてを防いで型くずれ防止にもなる。
あと、軽さを追求する場合。
芯なしとかアンコンとか言うのはまず間違いなく接着芯。あと、夏物やコットンジャケットな。
このように使い分けが大事。 >>491
キートン、アットリーニ、ブリオーニに同じこと言える笑? >>499
やっぱり一万じゃ厳しいか
ニットはもっと安く済ましたかったが >>501
パニコとかチャルディのアトリエで作られた既製ジャケット、結構探してるんだがオーダーした方が早そう笑
一見だから跳ねられるかもだけど ただ流石にハイブランドよりも上手い外注先で作られたファクトリーブランドのジャケットの方が魅力的だな >>503
文頭に違うよって言って
何が違うか明確にわからない返事ありがとう。
俺は両方買うから違わなくて両方買ってて思う事を書いてしまっただけ
ハイブラ好きは 仕立てなんてどうでもいいと思ってるかのようなテキストだが 気にしてるやつも多いと思うよ >>513
Kiton アットリーニ ブリ ってファクトリーブランドじゃないんじゃね?
特にブリはハイブラでしょって思うが、、、 >>520
ファブリックは特にラグジュアリー路線だけどサルトリア系ブランドの外注既製服とほぼ変わらない作りだからファクトリーブランドで間違いないと思うよ
ハイブランドの定義は人によって結構違ってくるから議論したところでって話になると思う。 嗜好品だからあまりこんな感じに格付けってのはおかしな話だけど既製品は大体こんな感じに順位がつくと思う。
サルトリアブランド(本家アトリエ製作)>>>高級ファクトリーブランド=サルトリアブランド(他ファクトリー外注)≧有名デザイナーズブランド
で、高級ファクトリーブランドとサルトリアブランド(他ファクトリー外注)がバイヤーの意向で品質が意図的に下げられたりしているものもあるってこと。例えば某国内セレショのアットリーニとか >>522
サルトリアのアトリエ制作ってそもそも基本オーダーだろ
高級ファクトリーブランドもオーダー部門と既成ラインあるし、、
意味不な希望的序列とかやめとき >>522
サルトリア「ブランド」のプレタって時点でもう色々破綻してて草しか生えない >>524
現にそういうのが有るんだから仕方ないだろ
自分の工房でフルオーダーやって、外注でパターンオーダーやプレタするのは、生き残る上でしゃーない
後者の割合が多くなると、ダルクオーレみたいに叩かれるんだがね 量販店のくせにさらに粗悪品を外部に作らせるアメリカの老舗ブランドみたいな例もあるし
日本人なんてそんなもので十分なんだよ >>521
お前さん ファクトリーとハイブラの境界ですら議論に値しないみたいな事を書いた直後に
それら混ぜて序列書いてるの滑稽なんだが
大丈夫かよw >>528
ルチアーノとシリカは元からファクトリーブランドだね
ルチアーノは仮縫い付きのフルオーダーもやってるけど、サルトリアと思ってオーダーしてる奴なんていないでしょ >>523
この場合既製服の話で極少数だけどアトリエで作られる既製服もあるから一応入れてみた >>529
序列にはハイブランドとは一言も書いてないし、それぞれの解釈に違いがあるからわかりづらいかもってことね。 >>526
ダルクオーレって外注したものよりも自社工房で作ってる方が出来が悪いからこれまた面白い。 だけど、エルメスとかはハイブラでもかなりこだわってると思うけど。
昔100万前後の時はチフォネリ使ってて、品質安定せず、ついにエルメスの社長がブチキレてカンプスに切り替え。今は値上がりして120万以上になったけど、、
で、その時にいざという時の袖付けとかの作業を日本の外注で探したら、銀座の旗艦店周辺のテーラーはことごとく使い物にならず、結局大阪を使ってたという。 どこに技術があるかを知るのは大事なんだね
だが俺は手縫いや毛芯やラペルのふっくら感や肩周りの凝ったつくりにさほど重きを置かないので
吊るし5万のジャケットやナイロンジャケットや伸縮性の高いニットジャケットを着続けるとしよう >>534
それは面白い。大阪のどのテーラー使ったの? スーツもジャケットもリングヂャケットばかりなんだが、此処での評価は?ナポリ風で好きだけど >>533
ダルクオーレのプレタポルテはモノとして見たらラティーノとかイザイアより仕立ては凝ってるよね
サルトリアとして見たら物足りないが、ファクトリーメイドとしては優秀
外注先は知らないけど、技術のあるファクトリーなんだろうね 今は銀座で回してるみたいだけど、当初はあそこのフィッターさんの人脈関係ですね。
小さなところやから、名前出すのは堪忍。 >>537
ハイブランドと比べるとめっちゃコスパ良いけど
それでも高いかなぁ 俺の勝負ジャケットは数年前に作ったダルクオーレでいまだにとても気に入ってる
が、最近いい話聞かなくて悲しい リングはセレショより直営のほうが高い製品売ってるね
それでもコスパは上位だと思うけどね >>541
むしろ良い時期に良い買い物できたんじゃないか
小さな職人系工房は時期で当たりハズレあるよ
本人は年で引退したとかそういうのか?
モチベ低下とか >>543
ダルクオーレは外注先の下請けを頻繁に変えるから特に顕著だよね クラシックなツイードのジャケットにあこがれているんだけど、硬いし重いイメージがある
作っても着ないかな? 今のツイードなんかマギーやハリスのでもへなちょこだよ
まともなメルトンの方がよっぽど硬いし重い >>543
ありがとう、そう思うことにしよう
まあ俺の中じゃ結構感動するくらい良かったんで今年あたりもう1着、と思ってたんだがな
二の足踏んでるわ うちのご近所のテーラーがこのたび閉店するんだが、ここ数年ジャケット19800とか安すぎて怪しかった
俺も大学の頃いらないってのに親がブレザー仕立てたら古〜い形だったので20年くらい全く見る気もなかったがなくなると淋しいもんだ
ある程度潤ってるところじゃないと新風は吹き込まないと思われ
それはそうと日本で腕の立つテーラーってどこがあるんだい? >>534
それビスポークの話だよね
エルメスってカルーゾかどっかじゃ無いの
40-55万くらいのやつ
チフォネリって自社であんま作ってないよね最近いろんなウエア見かけるけどどうなんだろう?? シャツ ニット パンツ とか
あんなチフォネリを安売りするような事しなくていいのになぁ
専業はどうしても拡大していくよね、、、仕方ないか。 >>545
昔の重いダン&コー/ハリスのデッドストックを昨シーズンおろしたが
今だとコートの重さだと思うぐらい重いよ
真冬にこの上にコート着るのは躊躇する
ツイード生地のザラつきで上に羽織る服の裏地も傷めるし
どうしたもんだか悩む
今ならもっとソフトなツイードが選べるんだからそっちにした方が得策だろうね >>550
今はカンプスのはず。周り数人から聞く話で、取引とか直に見てるわけじゃないから断定はしないが。既製品はカルーゾとかもあるんじゃないの?50万ではエルメスのビスポは作れないかと。
聞いた話だし営業トークもあるかもしれんが。
東京のテーラーが雑誌とかネットで言われてるのは、広告宣伝だけで商売してるから。技術は下手だよなと俺は思ってる。
おれが作っても、なんか、、、って思った。個人の感想だからそっとしておいてほしいが。 シリカ?ルチアーノ?ダルクオーレ?カンプス?チフォネリ?無知だから良く知らないけどどんくらいの価格帯なの?
ベルベストとかブリオーニとかイザイアとかキートンより高い? >>557
腕の良し悪しはわからんけど、カンプスは頭飛び抜けて高いかな。
その中なら、
カンプス>>ブリオーニ=キートン=チフォネリ=バルベラ>イザイア=チフォネリ>アルフォンソシリカ=ベルベストって感じ?多少前後はあるかもしれんが。 >>557
>>559
カンプスはたしかビスポークしかやってなかったと思うからオーダーだけでの話になるけど
値段と仕立ての品質考えてこれで間違い無いと思うよ
カンプス>ルチアーノ=キートン=ブリオーニ=アットリーニ≧チフォネリ>シリカ=イザイア=ベルベスト ベルベストはハンドの数や仕様で値段が違う仕様があるからアッパーレーベルなら上に食い込むとおもうよ。
生地もオーダーなら選べるし
そういう特殊仕様でベル全体のレベルが他より高いってわけではないけど
オーダーの仕方によってはアットリーニと遜色ないかもねって思ったことはある >>562>>563
深夜にありがとう参考になった >>562
それって価格の順位付け?
もし仕立てのランクって言うなら、全然理解できないが >>565
ブリティッシュスタイルだとセレショの安い奴か
高い金出してサヴィルロウにあるような店で仕立てるしかないぞ >>567
高いカネでセレショに安物買わされてんのにいつ気づくんだw >>553
着てみりゃわかる。
値段が上がるとばかりで、大して良くない。
ビームス にも切られたし。 >>550
その価格だと既製服
ちなみにテーラードウェアはベルベストが作ってる
仕立ては日本で売ってるベルベストと同じレベル、てかシルエットといいアンコンはまんまベルベスト
ただエルメスはジャケットの一部にシルクを使ったりしてるけどね >>566
どうみても価格だろ。と思ったら、仕立ての品質って入ってるな、。。おいおい。
仕立てなら、今の日本に来てるアットリーニやチフォネリは最下位底辺の気がする。
っても、ミラノのTincatiからのアットリーニは史上最高に美しいと思った三年前。日本の客が舐められてるんやろうか。 >>571
粗悪品に高いカネ払うんだもん、舐められてるわけないよw
いいお客さんだ >>571
すまん。
粗悪外注品は無しで考えてた。
それぞれのブランドが作り出せる最高の物で比較したらこんな感じになると思うぞ。 オレサマ信仰だろ
そういう格付けや序列が好きなやつって実社会でもやって嫌われてるやつ多いんだよ >>569
いまビームスFはどこがOEMしてるの? >>575
まあこういった嗜好品でランクづけとかはどうかなとも思うけどブランドである以上比べられるのは仕方ないと思うよ。 >>574
最高のものだけ抜き出すのなら、こうなるかと。
カンプス=ブリオーニ>キートン=ベルベスト=アットリーニ=イザイア>チフォネリ>シリカ
上の方のはほとんど誤差だろうし好み次第で選べば良い。実用問題になるほどの差異はないし。 >>578
それで言ったらベルベストとイザイアは生地はいいけど仕立てで1つ下じゃ無いかな >>578
本当にシリカ知ってるの?
ハ刺しによるラペルロールの品質だけみてもその位置ではないだろ
腰から下は仕立てが独自過ぎて比べ難いかも知れんが >>578
仕立てもそうだけど、フィッティングとかの精度の方が大切 おまえらが脱ヲタに見えて仕方がない
なんでそんなどうでもいいランクづけにこだわるの? ヲタがPCのスペックをどうだこうだ言い合ってどれが最強()とか決めてるのとほとんど変わらない 男が何かにこだわったら、結局オタクっぽくなるのね
という、兼業写真オタクの感想 そこには信仰とも言える思い込みと金の話も関わるからキモい そうそう序列はそいつの願望でしかないから
相手にするだけ無駄だな
ろくに持ってないのに脳内知識で補完して妄想してるだけ 趣味の世界なんだから別にどうでもいいだろうよ。
デザインのお話が殆どなくてイタリアブランドばかりってのはあれだとは思うけどさ。
ただここに書き込んでる皆がただのイタリア被れの服オタなのか本物のエクゼクティブなのか知らねども
ブリオーニやキートンレベルのスーツなんて着てどこ行くの?
そんな俺の勝負服はドリスで今のこの流れではお呼びでない。 >>588
普段着かオフで
多分仕事中そのままスーツなら着ないかな〜 >>588
基本的にスーツは仕事でも着ないからテラジャケがメインなんだけど普通に着るぞ
さすがにシワになるし手に持つのも面倒だから電車では着れないけど車移動の時かな 高いテラジャケ、特にアイロンワークでカラーとラペルを立体的に作ってるのを着てる人は
こうやって椅子に掛けて背中で潰したらキャーってなる?
写真の安スーツはいつもの事で全く気にしてないんだが
https://i.imgur.com/66GqDdf.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています