最近のハイブランドのクソっぷりは何なの?
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特定資本がデカくなり過ぎた
雇われデザイナーがグループ内でぐるぐるしてひたすら金儲けの道具に成り下がってる
芸術家は貧乏ギリギリで仕事させるのが一番力発揮するのにサラリーマンデザイナーじゃリスクが小さ過ぎる
とっくに飽和してる
各デザイナーが自分の名前のブランドでパトロンに助けられながらギリギリシコシコやってた時期が一番面白い
まともなデザイナーほどアホらしくなってさっさと足洗ってるし 芸術家は死後評価されるっていうしバンクシーとかもあるけど、服飾デザイナーはちと特殊なんじゃない?
誰かも書いてたけど熱狂的な信者が居てデザイナー自体に人気があるのは先にも後にも彼1人だけと言われているあの人。 まぁ質は下がったよなぁ
見る目のある金持ち相手じゃなくたくさんいる成金に受けるようにしてんだから
昔のこれ理解できる奴のが少ないだろってくらいやりきってた頃のほうがオレは好きだね 老害って呼ばれるタイプの中年は惨めだね
完全に時代に置いていかれてるだけでまだ昔の古臭いシルエットの服を有難がって着てるんだろうなw
金がないことを時代のせいにしてネットのセール品でも漁って見窄らしい格好で飲んで愚痴ってんだろ?
デザイナーに関しても無知すぎて固有名詞一つすら出ないw 多分俺のが年下だし
クソなハイブラしか知らなかったから昔の良かった頃の知って愕然としたのよ
近年ヒットした物ってオカマのチンピラ向けしかないじゃん 俺の中でマルジェラから進んでないと思ってるんだけど
ポストマルジェラはいるの? 最近のストリート寄りって要するに、今までネタとして取り扱ってこなかったチンピラ子供服が面白おかしく感じるから取り上げてるんでしょ?
外人が着物見てエキゾチックジャパンとか言ってるのと同じ感じでしょ? グッチだっけ?ヤンキー調のやったりしてるな
アントワープ6の時代から退化してると感じるのは自分がおっさんだからか?
アスレジャーほど退屈なもんもないとはカワクボレイも言ってるけどな
「堕落する高級ブランド」読んだのもう10年前だな 服なんてのは所詮ハイカルチャーになれてなないし、結局何着るかっていうと生活に寄り添う物になるだろ
体の構造なんて変わんないからこれ以上付け足したデザインなんて邪魔でしかないし
だからスト寄りになるってのもあるのかな
何かできるとしたらもう大きくするしかないですよ、っていうのがここ最近のビッグシルエットだろ 途中までわからんでもないがビッグシルエットはそんな単純な考えではないだろ
俺は嫌いだが いや今のビッグシルエットは単純な考え
と言うかむしろ「考え」ですらない
デムナがタイミングを見計らってルールをひっくり返しただけ
本当それだけ
身体をより魅力的に見せる凝った作りの仕掛けとかしてない
ビッグシルエットにはそれを着る側がそれぞれに解釈する余地があった
ビリーアイリッシュはオーバーサイズの服でスリーサイズを隠せるから
より歌の表現に注目してもらえるって言うし
日本のおっさんはわがままボディーにちょうどええなって着てる
タイトな服はまずとにかく痩せることから逃れられないし
80年代的なビッグシルエットは鍛えることから逃れられなかったが
それが無いから新しい、とも言えるのか? >>55
これ誰のこと言ってるのかわからん
教えて
「彼1人」って誰さ
5、6人はパッと思いついちゃう ハイブランドが最近クソになったんじゃなくてテメーが大人になったって事だよ
脱オタから時を経てハイブラの虚像に気付き始めたんだ 昔のがよく感じるのは思い出補正か古いものを評価することで通ぶりたいだけよ 今のビッグシルエットでまず思いつくのはスタイルの誤魔化しなんだけど
本当にそれが正解なのか安直すぎて不安になってた
ほんとただ誤魔化すだけのシルエットだから ハイブラなんていつの時代も大したもんじゃない
逆に今脱オタしてハイブラに走ってるやつにとっては今が最高なんだよ >>68
違うよ、全然違うよ(マークパンサー)
自分がリアルタイムで通過してなくても良いと思える服はたくさんあるし
いま残っている古い服はすでに十分に評価されているものだから通ぶりたいとかは関係ない
年月に耐えたものの強さを甘く見過ぎ
少なくとも服飾のトップブランド群において
10年代は良い時代では全くなかったよ >>70
これが正解
現代アートと並ぶ虚像中の虚像だよね 正解じゃないよ、不正解だっつーの
虚像って言ってるのはカネの部分を見て言ってるんだろ?
あんな大金が動くほどのものじゃない只のゴミじゃんって
一旦そのカネの部分を抜いて考えてみよう
「美意識の更新」は毎年行われているわけだ
思想や哲学が社会に不要と考えている人間にとっては虚像に見えるんだろうね
本当はファッションと現代美術を並べたくないんだけど
性質が違うから ハリウッドは映画1本の脚本を用意するのに
30億円の資金を調達することもある
本編制作費じゃなくて脚本チームだけのためによ
それを虚像と呼ぶか否か 先端の部分でルールを更新していくには
むっちゃ頭良くて技術もある人たちがウンウン苦しんで
それでやっとたまに当たって更新される、ぐらいの
知的ゲームだから
相応に金もかかるのよ >>74
アートやモード界の遅れた奴等からの美意識の更新なんてお墨付きにはもう全く価値が無いんだよ
アニメ絵やストリートなんて世間一般の方が余程早く評価してた訳で >>77
「もう全く価値が無い」とか強い言葉を使いすぎなんだよ
ON OFFのスイッチじゃなくてフェーダーのような言語感覚をもとう
大衆芸術と既存の権威のせめぎあいなんてのは
ずーっと行われてるの、いまに始まった話じゃなくて
こっから先は服とアート切り離して語りたいんだけど
どっちのがいい? ここはON OFFでいいんだよ〜
ビーフオアチキン? ハイブランドって何?UNIQLO?GU?しまむら? 一番デザインが醜いと感じたのはmont-bellかな。 実はハイブラにも良い服を作るデザイナーはいるよ。でもここで求められているのは今の価値観をひっくり返すようなエキセントリックな天才のことだろ。静かに世界を変えていくような動きにはこういう人間は鈍感だ 流れを逃すまいと必死こいてダッドスニーカー出してるのがクソ程笑える パターン引けない楽譜が読めないからって活躍してる人は居る訳で >>88 への皮肉ではないのだが
なんでファッションデザイナーを語る際に
音楽と並べたりとか
現代アートと一緒くたにとか
しがちなんだろうな
創作でも
小説家と並べられた例は俺は見たことがない >>70
服に関して言うと、常に仕立て服を着る保守層に対する外しの提案をする役割なんだから
大したことないことが本義なんだよね
大したことないから流行となって廃れていく
三島由紀夫の言ったことそのもの ファッションなんだし遊べばいいじゃん
そこまで熱り立つようなものじゃないと思うわ
本気になる場所を間違えてる 最近は持ち物の話題を話すとやっかんで攻撃してくるのまでいるし
どうしてこんなギスギスした世の中になっちゃったのかと >>90
明確なビジョンを持って契約を遂行しているのがデザイナーだとは思ってるけど
誰かが何処かで書いてたけど株と同じだって時事ニュース世の中の出来事と密接に関係してるんじゃない? 12星座ほどしか居ないデザイナーが先導してそれに追従しているのが消費者の僕達私達みたいな感覚かな?
ファッションに飽きて以前より熱はないけど、文明社会に住んでる以上スレ主もまた然り何かを着ないといけない訳で デザイナーズブランドが出してる服を模倣してより安価な服を作ってハイブランドより儲けてるプチプラやファストのがクソかな 搾取を恥じるべき でもそれってプチプラが始めたことじゃないじゃん
パクリはずっと横行してた GUCCIが黒人差別マスク騒動の次は文化の盗用でシーク教徒から批判されて
ホモファッションに使われるのは耐えがたい屈辱だと炎上してるみたいだね
ジオン軍の軍服をGUCCIが完コピした時はガンオタ達は面白がってGUCCIにイタ電してたけど >>87
はっきり言ってこれは擁護できなくその通りですわ 90年代はモードが最前線だったが、
00年頃から、クラシックが新ディレクターを起用して若返り・細身化し、
スポーツ・アウトドアが素材の進化により、モードが周回遅れのダサい存在になったな
俺もクラシコ・アウトドアにファッションの趣味が変わった
お前らもモードに金をかける機会が減っただろ? >>107
年のせいもあるだろ
普通の服を好むようになる >>107
クラシックブランドが若干細身やモードによったモデルも出すようになったから以前までのカッコいいモードが好きな人は案外クラシック系に移ったかもね >>107
そうでもない
たまにつまみ食いするには良い
スタイル維持して似合うからな 年取ってノームコアばかりだわ
でも胸にワンポイントでもハイブラの証が欲しいのはまだまだガキンチョだからかな >>111
70歳過ぎて着られるハイブランドなんてないよ。 ノームコアとかいうファッション誌でしか出てこないスベりワード
もはや引きこもりの域だろノームコアとか言う奴 ノームコアは実際スベりワードだわな
そう言われて納得がいったわ >>112
そんなことはないと思うがな…
アイテムにもよるだろうし…
しかし近年はストリート系とか若い人向きが多いのも事実 つーか
ハイブラ全般とかコレクション全般を語るスレって無いのか >>117
な
普通にどこどこのランウェイに出てたの買った〜とか言って画像見せたりして語れるスレが欲しい
すぐハイブラだと噛みついてくる人いるからそういうの無いスレ 最近のハイブランドで生き残ってるのってどんなのがある? >>117
特定のデザイナーズブランドのスレ建てたけど全然盛り上がらなかった。スレが落ちて冷静になって見るとレスの半分は俺の自演だったわ どのブランドも全部ビッグサイズでロゴが大きく入っ出る ヴィンテージや古着も大好きだが
決してそればかりを着るわけぢゃない
もちろんイマドキの格好もするし、常人には理解できない様な殆どコスプレに近い格好もする。
ハイブランドからB級マイナーブランド、はたまたファストファッションまで様々な服を着る。
何系かって?
いやいや。系統はあえて設定してないのだよ。
いろんなジャンルの格好をするからね。
拘るのは
デザイン、質感、シルエット。とにかく格好いい服であること。
格好いい服を格好いい奴が纏う事で初めて圧倒的な格好良さが生まれる。
中でも1番お金を注ぎ込むのは
最もいい時代に作られたハイクオリティ、ハイデザインで付加価値の高いアイテムのコレクション収拾である。
全てコンプリートできた際には過去のアーカイブと歴史を振り返る展示会を開きたいと思ってる。 デニムの品質は日本製が良いけど日本ブランドのデザインは余り惹かれないんだよな。しいて言えば求めるのは日本車のクヲリティで欧州ブランドのデザイン。工業製品には難しい要求だけど、服ではこの理想も手に入れられる >>132
ヤコブコーエンはもろにそうだが値段がな 日本製にして至高の海外デニムと言えば
ファブリックブランドだけど取扱い店少なすぎ。
だったらヌーディジーンズで良い。
他は言うまでもなくゴミ。 文学とか音楽、映画とかカルチャー全般に言えることだけど
自分の美学とかセンスに酔ってると「中二病」って言われる。
今、俺も結構な年齢だけど、案外「言い得て妙だなぁ。」って思ってる。
洋服なんかもしっくりして、着ていると落ち着くデザインが今は一番になってる。 ハイブラはスト系にくわれてる部分はある
特に若者向けは
セレショはもっとひどくて完全におっさん向けキモきれい目になったけど
ハイブラもなんか若者向けのラインナップが弱くなったのは感じる >>134
他にも良いジャパンデニムたくさんあると思うけど、なぜファブリックブランドなかったらヌーディー? ここ10年はカニエやらヒップホップ勢がファッション業界を掻き回したな 売るためにはまずアメリカだからな
いろいろアメリカっぽくなってるよ 中国人向けのロゴドンキラキラ、それだけを追ってるのがハイブラ
2007年がハイブラの最後だろ セリーヌで復帰したエディスリマンも微妙で盛り上がってないし終わってるな >>150
3年後くらいにはくるかな
今やってる次の春夏コレクションではワイドは控えめで細いのがまた増えてきた
全体的にネタ切れ感はあるよね
大資本が絡むととにかく売るのが優先になって創造性あるモノ作りとしてはプラスにはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています