父さんは明日も朝早く起きて仕事に行くけど、毎日プラプラしている君の、これからの人生を考えていたら眠れなくなった。
今、夜中の2時過ぎ。君は新聞を読んでいないからわからないかもしれないけど、今の日本はどん底。これからは、人口も減り続け、
老人は増え、仕事もまともには見つからない。コロナでどうなるかもわからない。
転職をしようにも、普通のところはまず書類選考。いい大学を出ていてもその年齢に見合った職務経験がないとそこで終わり。
面接までいけない。

お前の同級生たちもみんな頑張って仕事をしている。
食べていってるだけのお金が稼げればいいと思っているだろうけど、定年になってから死ぬまでに、20年は生きていかなければならない。
ということは、働いてるうちに、20年分のお金をためておかなければならない。日本の福祉制度は貧しいので、そうしないとまともな暮しはできない。
父さんたちも65になったら年金は2人合わせて、月に15万。日本じゃ生きていけない。だから、65まで一生懸命働けるだけ、働かなければいけない。
好きな事だけをして生きていくってことは、簡単じゃないよ。

これからのことは、年金も下がるし、まず年金のために国にお金を入れなければならない。現在、年金17万円なんとか。
これを、最低25年間続ける。コンビニのバイトじゃどんなに頑張っても月10万円そこそこの給料。食べていくだけで精一杯。
その辺のところも考えてみて。

1つ質問。せっかく決まった塾の講師の仕事、何ですぐ辞めてしまったの?
何かつらい事があったとか、誰かに嫌な事を言われたの?

すぐに回答すること。
未経験の仕事をするにも、今の世の中、資格がないと全く相手にされない。
興味のある資格を取ることを考えてみたら? 朝から晩まで部屋でインターネットじゃ、将来は無いよ。