お願いします。
【自分・既婚アラサー女性】
【相手・独身アラサー男性】

・12年の付き合いです。
・学生時代に同じマンションで知り合い、共通点が多かったので友人として意気投合しほぼ毎日一緒に遊んでいました。
・彼には当時付き合って長い彼女がいました。
・数年後私は彼を好きになってしまい、すっぱり諦める為に告白してフラれています。
・彼は、こんなに気が合うのだから無理にとは言わないがこれからも友人でいたい、との事でつかず離れずの距離でした

・そのままお互い別の土地で就職、更に数年後私は別の人と出会いその人と結婚。結婚前まで年に1度会うくらいの友人でした

・旦那はもう私に欲情する気持ちが無い、家族になってしまった、と言うので彼に相談しました。お互いお酒が好きなのでこちらから誘い何度か飲みに行きました。

・彼はいつも以上に優しく、思わせぶりな態度を取ってきます
(例:腰に手をまわす、頭を撫でる、容姿を大げさに褒める等)

・直近に会った日に崩壊してしまいました。気まずくなるかと思いましたがその後も飲みに行きたいね、とお互い話しています。しかし何となく探り合いのようになっています。(連絡はこちらから7割、相手から3割ほどで、探り合いとは「飲みじゃなくて次は昼会う?」等)

以上です。
直近の崩壊はお酒の勢いでしょうか?
それとも魅力がないと悩む私に気遣ってくれて優しくしてくれているだけなのでしょうか?
私は旦那とは上記の事もあり再度の崩壊希望ですが、彼が独身な事もあり、わざわざ不倫に引きずり込む訳にもいかず今後の行動を迷っています。