■続 初恋物語 〜修学旅行〜■ 何スレ目だっけ?
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手先の器用な弘也が、何やら水着に細工をしています。
それを未森にプレゼントして・・・・・・
あ、イベント発生です。
なんと未森の水着が、とれてしまいました。 >>191
というか、ドーピング推奨。
イベントを落としたりとかすると目も当てられんし。
鍛錬の成功率でベスト行けなかったりとかもあるし。
後半でガイド居ない時に「みつめる」をミスチョイスしたときに祐花ちゃんの台詞が痛くて軽くヘコんだなぁ。
このゲーム、完璧な攻略本&サイトが無いから厳しいんだよね。
大学祐花ちゃんなんて、初回で好感度上げるアイテム使わないと機内で発生するイベントがマイナスイベントになるし。
舞妓の持病倒れと熊本城プロポーズも本当にランダムかと疑うしなぁ。
クロンボー城のイベントでハムレットの話題なんてどうやって出すんだ?
「演劇に興味があるのをしってる」てのが条件らしいけど、主人公明らかにソレ知ってるだろうと。
高校時代に何かイベント起こさないとダメなのか?
あるいは会話か……。 完璧な攻略は個人レベルではプログラム解析でも出来る人間じゃないと無理っぽ。
名前を呼んでいるか、将来の夢をしってるか、とかでも選択肢が増減するし
パラメーターが一定値以上のときのみのイベントとかもある
ついでに佑花ちゃんの場合、佑花ちゃんのこづかいの有無で変わっちゃうしね
さらにはランダムで起こるイベントの条件とかも模索するとか、もはや常人にはついてけない。
ちなみにガイドさんは二日目によろけるイベントがあるけど、これはおよそ10分の1くらいのランダム
このとき知力100以上だと選択肢が増えてと、攻略のいいスタートダッシュが出来る
持病倒れは・・・これも10分の1くらいのランダムじゃなかったかな
粘れば見れるけど、どっちかという好感度とか上がらなかったイベントの覚えが・・・
それより舞妓はんとの電話で「おだいのたいたん」の話が何度やっても出ないの
演劇に興味あるの会話は、高校時代の天神でのこと?
あるいは話題ポイント640以上で将来について話したときのこと?
なんにしろ過去のイベントが一生ついて回るのが妙にリアル(笑) トリあってるかなぁ?
人魚姫の回想も過去の行いの違いで台詞が変わるくらいですから。
CG回収昨日はともかく、テキスト全読破の昨日あっても無理。
どれくらいプレイしたか解んないけど、全部台詞聞ける気がしないもの
久々に見に来たけどちゃんとこのスレあって少しうれしい。
以前サントラCDを不注意で割ってしまった俺だがその後中古で2枚目を無事確保した。
今までやったギャルゲ〜で一番好きなのは今でもコレだな。
さっき祐花役の高橋美紀の公式サイトでラジオ「おんぷの気持ち」をはじめて聞いた。
まんま祐花声で燃えた! ウェディングのED条件みると、まさに幻と言われるだけある面倒さだなぁ このスレには末永く生き延びてほしいものだ
俺のギャルゲ人生ベスト3
1位 続初恋物語
同率一位 ルームメイト1〜3
2位 ときめきメモリアル
だ PARの改造コードで佑花の結婚回数カウントとか、フラグを通過したかとか
そこらへんの大雑把なアドレスだけは発見してたんだけど、細かく調べるのめんどくさくて放置したw
祐花ちゃん誕生日おめでとうと書こうと思ってたら忘れてた・・・ FXでもウェディング祐花ちゃんの条件同じなのかな?
いまさらPS版買うのも・・・と思ったらFXの本体メモリ飛んでてショッキング バックアップ電池が切れただけじゃないの?全く動かない? ウエディング条件知ってからまた最初からやりおなしてるよ。
今度は祐花ちゃん以外を最初にクリアして小→中→高の祐花ちゃんプレイ。
大学だけは仕方ないけど。
つか、最後のミュアが精神的に一番つらいんだよね……
行きの飛行機降りる時から爆弾投げてくるからさ… 祐花ちゃん大学でいきなり冷たくなるからなんかハラハラするよね
ミュリアルがあそこまで魅力的じゃなければ罪悪感に苛まれすぎちまうぜ この作品だけは何年かに一度、またプレイしたくなってくる ニコ動に出てて驚いた またプレイしたくなった 良いゲームだよね 保守
これもキャラ掘り下げて感情移入度を上げる系としては良作の部類だと思うんだよな >>222
同意。
設定資料とか見なくても、
何気ない会話やイベントのセリフから女の子たちの性格とか生い立ちが見えてくるようになってる。
足りない分は色々と推測して補っていくのが楽しかった。
先にバッドエンド見てしまうと次にプレイした時の感情移入度は高かったな。
あこがれの教育実習生が先生になれなかったというのはプレイした当時はショックだった。
俺が無知だっただけなんだが。 このゲームは今でも思い出したようにたまにやるわ
高校時代辺りから良心がチクチクしてくるんだよなあw 今日レトロゲーム屋で買ってしまった
限定版で1980円だった 初めてか再購入かわからないけど、おめでとう?かな?
初めてなら、多少癖があるけど小学生時代は一回が短いから練習でやりこめばすぐコツつかめるよ 初めて買ったよ
まだ手は付けていないけど、難しそうだね もえみのオヤジ先物取引で失敗とかwwwしかもゲーム発売当初まだ日本で上場されてなかったコーヒーwww 普段はsageるが今日は事情が違う。
祐花ちゃん、お誕生日おめでとう!! せめてPSstoreで売られれば、過疎も解消されるだろうが、
徳間インターメディアがとっくの昔にアレだしなあ システムも煮詰め不足な面あるしCGもちょいと酷いんだけど
言い知れない魅力があるよなこれ、ギャルゲーとしては壷も押さえてて出来はいいと思う
保守 初購入しますた
これって好感度上げるのは無限ラブレターでいいの? 好感度はそれで上がるけど、
エンディング分岐条件は好感度だけじゃないから、
バランス良く上げるのが大事。
基本は、駄菓子買い込んで、ストレス等はそれで処理する事。
つまり、寝ないこと。 >>249
どこぞに攻略手引きのサイト(選択結果含む)あったはず。
ラブレターが真価を発揮するのはデンマーク入国後の祐花ちゃんシナリオ。
まあ、好感低いと出てこない選択肢やイベントもあったりはするが……(他の能力もだけど)
大体そういうのは出発前のアイテム使用の時に使えば解決するけどね。
ぶっちゃけ難易度は高い方だと思うよ、頑張ってね。
イベント発生がランダムだったり、何気ない会話コマンドでフラグ立てたりとか大変なんだよねぇ。
こまめにセーブしてれば余裕
一周も短いから数週回もあまり気にならないし
絵柄が原画生かせてないのがあれだけど、悪いところを良いところが凌駕してるゲームだと思うよ
キャラの立て方も記号に頼らず人柄とふれあいで立ててるからはまれば感情移入度も高いしね 久しぶりに来てみたらレス付いてた、アドバイスありがとう
なかなかやる時間が無かったけど何とか祐花(小)クリア。
必要パラとかフラグ関連まるで判らないけど、祐花ちゃんは幸せにしてみせます。 懐かしくなって今更原画集とかサントラとか買ってしまった
ところで妹人気あるの?黒歴史とか言われてないよね? ラスボス以外と比較したら人気なくもないだろうがラスボスとじゃ比べるべくもない 電マークじゃやきもきし通しだったわな、ほんとやられたよ 初恋物語SSと続初恋物語、どっちが面白いかな。
発売時期はほとんど差がないから面白い方を通販で探してて買おうと思うんだけど。
クリアまでにあまり時間がかかる時間も教えてくれると助かる。 訂正
クリアまでにかかる時間も教えてくれると助かる。
すまん・・・。 >>264
プレイしたのが随分前なので記憶が定かではないが
初恋物語SSはグラフィック新調/ボイス追加されてるものの内容自体は
PCE版とほぼ同一だったか。古さは否めない。
1回当たりのプレイ時間はさほど掛からなかったな。
続・初恋は一応ちゃんとイベントに関連性持たせてあったり恋愛ゲームとしては
こちらのほうがちゃんとしている。旅行中に自己鍛錬する不条理さは置いといてw
セガサターン版をプレイしたが、追加CGと思しき絵は線が太すぎたり違和感があった。
プレイ時間は前作よりも掛かるのは確か。
1プレイあたりだと数時間掛けたかなぁ…具体的でなく申し訳ない。
買うなら「続〜」のがいいかと。 >>266
ありがとう。
続初恋物語買うことにする。 続初恋物語買って小学生時代やってみたがかなり意味不明なゲームだな。
CD複数枚ってのはすごいと思うが。 小坊がギャルゲなど10年早い
練りこみ不足の上バグが多いのは認めるが
特定キャラの立て方はギャルゲの模範にしてもいいくらいだと思う
感情移入できんと面白くないでね 当時流行のときメモフォーマットとADVのコンパチなんで、
今となってはかなり解りにくいわな。
とりあえず、グッドエンドには、必要能力値と必須イベントがある事を理解する必要がある。
いっそ攻略サイト見るのも手だが、詳細すぎるので注意。
一人二人これ見て攻略すれば、ゲームの勘所が解って楽しめるようになると思う。
http://pixy.issp.u-tokyo.ac.jp/~ueta/HatsukoiMonogatari.html 瞳子さんか。
間違えて「見つめる」選んで祐花ちゃんに爆弾投げられたな。
高校は中盤以降精神力との戦いだったわ。 >>276
会話
見つめる
プレゼント
→エスケープ PARな話題でなんだがこのゲーム、若干変わったフラグ管理だった。
この手のゲームはたいてい8Bitで0と1あるいは0とFだけでフラグ管理してたんだけど、
これは珍しくAフラグ=1 Bフラグ=2 Cフラグ=4 Dフラグ=8として8Bitで4つ管理してた。
つまりAのみなら1、AとCなら5、全部ならFというように足し算で管理。
ただでさえ一周で全フラグ立たない上にランダム要素があるというのに、 管理までややこしい
ときては解析する気も失せるというある種最強の鉄壁ぶりだった。
無論全部Fで埋めるというやり方でも行けるのだが、その場合ゲーム上ではイベントが起きない(すでにフラグ立ってる)状態。
かといって適当な数字入れると1周目なのに2周目のフラグを立てちゃったとかになりかねない。
ちなみに祐花ちゃんのフラグは全時代通じて蓄積され、さらに他キャラのフラグも一部組み込まれと至れり尽くせり。
さすが最強の幼馴染ヒロインの名に恥じない仕様でした。
なお、当時のトラウマから穿り出した記憶ですのでいささか間違いがあるかもしれませんw ガイドさんと結婚できません。
6日目の別のルートに行かないと駄目なんでしょうか。
達成率84%で海でデートになります。
パラは足りてると思うんですが…。 どうしても詰まったら攻略サイト探そう、さすがに覚えてないわ ・最終日の告白に評価410以上が必要(告白は当然しなければとならない)
・結末ポイント50以上が必要
積極性 ≧270:10P 269〜243:9P 242〜216:8P
好感度 ≧270:10P 269〜244:9P 243〜218:8P
健康 ≧520:10P 519〜494:9P 493〜468:8P
知識 ≧510:10P 509〜483:9P 482〜456:8P
印象 ≧450:10P 449〜410:9P 409〜370:8P
評価 ≧450:10P 449〜412:9P 411〜374:8P
・結末ポイント50以上を満たした上で
「瞳子のドジは魅力の一つだと言った」か
「竜馬より好きな人ができたことを知っている」のどちらかであれば結婚エンド
・好感度290で0ポイント会話の際名前で呼んでくれと言ってくる。 >>282
>>283
ありがとう。
2週目やったら龍馬のルートに行き
告白されて無事結婚することができました。 低評価でのエンドもなかなか見ごたえがあるのだがそれを見るために進めるのはちとしんどいな 一人あたまEDが6つで攻略は15人(祐花ちゃん複数カウント)。
全ED見たければ最低90回クリア。
下手にクリア順番間違えると祐花ウェディングドレス見るためにさらに倍とかw でも一人当たりの一周時間は短いから楽といえば楽、そもそも面白いし
通しで数十時間かかるの何周もやれといわれたら捨てたくなるが その昔、祐花ウェディングドレス見たいがために通しで何周も数十時間やったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています