■続 初恋物語 〜修学旅行〜■ 何スレ目だっけ?
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手先の器用な弘也が、何やら水着に細工をしています。
それを未森にプレゼントして・・・・・・
あ、イベント発生です。
なんと未森の水着が、とれてしまいました。 初購入しますた
これって好感度上げるのは無限ラブレターでいいの? 好感度はそれで上がるけど、
エンディング分岐条件は好感度だけじゃないから、
バランス良く上げるのが大事。
基本は、駄菓子買い込んで、ストレス等はそれで処理する事。
つまり、寝ないこと。 >>249
どこぞに攻略手引きのサイト(選択結果含む)あったはず。
ラブレターが真価を発揮するのはデンマーク入国後の祐花ちゃんシナリオ。
まあ、好感低いと出てこない選択肢やイベントもあったりはするが……(他の能力もだけど)
大体そういうのは出発前のアイテム使用の時に使えば解決するけどね。
ぶっちゃけ難易度は高い方だと思うよ、頑張ってね。
イベント発生がランダムだったり、何気ない会話コマンドでフラグ立てたりとか大変なんだよねぇ。
こまめにセーブしてれば余裕
一周も短いから数週回もあまり気にならないし
絵柄が原画生かせてないのがあれだけど、悪いところを良いところが凌駕してるゲームだと思うよ
キャラの立て方も記号に頼らず人柄とふれあいで立ててるからはまれば感情移入度も高いしね 久しぶりに来てみたらレス付いてた、アドバイスありがとう
なかなかやる時間が無かったけど何とか祐花(小)クリア。
必要パラとかフラグ関連まるで判らないけど、祐花ちゃんは幸せにしてみせます。 懐かしくなって今更原画集とかサントラとか買ってしまった
ところで妹人気あるの?黒歴史とか言われてないよね? ラスボス以外と比較したら人気なくもないだろうがラスボスとじゃ比べるべくもない 電マークじゃやきもきし通しだったわな、ほんとやられたよ 初恋物語SSと続初恋物語、どっちが面白いかな。
発売時期はほとんど差がないから面白い方を通販で探してて買おうと思うんだけど。
クリアまでにあまり時間がかかる時間も教えてくれると助かる。 訂正
クリアまでにかかる時間も教えてくれると助かる。
すまん・・・。 >>264
プレイしたのが随分前なので記憶が定かではないが
初恋物語SSはグラフィック新調/ボイス追加されてるものの内容自体は
PCE版とほぼ同一だったか。古さは否めない。
1回当たりのプレイ時間はさほど掛からなかったな。
続・初恋は一応ちゃんとイベントに関連性持たせてあったり恋愛ゲームとしては
こちらのほうがちゃんとしている。旅行中に自己鍛錬する不条理さは置いといてw
セガサターン版をプレイしたが、追加CGと思しき絵は線が太すぎたり違和感があった。
プレイ時間は前作よりも掛かるのは確か。
1プレイあたりだと数時間掛けたかなぁ…具体的でなく申し訳ない。
買うなら「続〜」のがいいかと。 >>266
ありがとう。
続初恋物語買うことにする。 続初恋物語買って小学生時代やってみたがかなり意味不明なゲームだな。
CD複数枚ってのはすごいと思うが。 小坊がギャルゲなど10年早い
練りこみ不足の上バグが多いのは認めるが
特定キャラの立て方はギャルゲの模範にしてもいいくらいだと思う
感情移入できんと面白くないでね 当時流行のときメモフォーマットとADVのコンパチなんで、
今となってはかなり解りにくいわな。
とりあえず、グッドエンドには、必要能力値と必須イベントがある事を理解する必要がある。
いっそ攻略サイト見るのも手だが、詳細すぎるので注意。
一人二人これ見て攻略すれば、ゲームの勘所が解って楽しめるようになると思う。
http://pixy.issp.u-tokyo.ac.jp/~ueta/HatsukoiMonogatari.html 瞳子さんか。
間違えて「見つめる」選んで祐花ちゃんに爆弾投げられたな。
高校は中盤以降精神力との戦いだったわ。 >>276
会話
見つめる
プレゼント
→エスケープ PARな話題でなんだがこのゲーム、若干変わったフラグ管理だった。
この手のゲームはたいてい8Bitで0と1あるいは0とFだけでフラグ管理してたんだけど、
これは珍しくAフラグ=1 Bフラグ=2 Cフラグ=4 Dフラグ=8として8Bitで4つ管理してた。
つまりAのみなら1、AとCなら5、全部ならFというように足し算で管理。
ただでさえ一周で全フラグ立たない上にランダム要素があるというのに、 管理までややこしい
ときては解析する気も失せるというある種最強の鉄壁ぶりだった。
無論全部Fで埋めるというやり方でも行けるのだが、その場合ゲーム上ではイベントが起きない(すでにフラグ立ってる)状態。
かといって適当な数字入れると1周目なのに2周目のフラグを立てちゃったとかになりかねない。
ちなみに祐花ちゃんのフラグは全時代通じて蓄積され、さらに他キャラのフラグも一部組み込まれと至れり尽くせり。
さすが最強の幼馴染ヒロインの名に恥じない仕様でした。
なお、当時のトラウマから穿り出した記憶ですのでいささか間違いがあるかもしれませんw ガイドさんと結婚できません。
6日目の別のルートに行かないと駄目なんでしょうか。
達成率84%で海でデートになります。
パラは足りてると思うんですが…。 どうしても詰まったら攻略サイト探そう、さすがに覚えてないわ ・最終日の告白に評価410以上が必要(告白は当然しなければとならない)
・結末ポイント50以上が必要
積極性 ≧270:10P 269〜243:9P 242〜216:8P
好感度 ≧270:10P 269〜244:9P 243〜218:8P
健康 ≧520:10P 519〜494:9P 493〜468:8P
知識 ≧510:10P 509〜483:9P 482〜456:8P
印象 ≧450:10P 449〜410:9P 409〜370:8P
評価 ≧450:10P 449〜412:9P 411〜374:8P
・結末ポイント50以上を満たした上で
「瞳子のドジは魅力の一つだと言った」か
「竜馬より好きな人ができたことを知っている」のどちらかであれば結婚エンド
・好感度290で0ポイント会話の際名前で呼んでくれと言ってくる。 >>282
>>283
ありがとう。
2週目やったら龍馬のルートに行き
告白されて無事結婚することができました。 低評価でのエンドもなかなか見ごたえがあるのだがそれを見るために進めるのはちとしんどいな 一人あたまEDが6つで攻略は15人(祐花ちゃん複数カウント)。
全ED見たければ最低90回クリア。
下手にクリア順番間違えると祐花ウェディングドレス見るためにさらに倍とかw でも一人当たりの一周時間は短いから楽といえば楽、そもそも面白いし
通しで数十時間かかるの何周もやれといわれたら捨てたくなるが その昔、祐花ウェディングドレス見たいがために通しで何周も数十時間やったw 妹さんルート何回かやったんだけど結局結婚出来なかった
そもそも結婚出来るんかな >>293
攻略本によるとベストエンドが結婚。その次が公園を歩く2人
好231、積191、健306、知231、印316、評441 これ以上のパラで
ストレスを45以下 だそうだ >>294
答えが返ってくると思ってなかった、ありがとう
攻略本良いね。セーブ&ロードでステ上げてたけど、あらかじめ必要パラ知ってると楽だね >>295
俺の結構好きなゲームなんだ。ただ俺の持ってるのは、PCFX版で
妹は出てこない。検証できないのでレスするか迷ってしまった 自分も徳間の攻略本(PS版)は持っているが
手持ちのソフトはSS版だ。
追加イベントとか対応してないんだよな。
まぁ追加CGも違和感バリバリなんだけど。 自分はFX版PS版SS版持ってるな元々バグが多いゲームだから発生しないイベントがあったり対応がおかしかったりしても不思議ではない
SS版は違和感あっても追加CGとかうれしいよ、PS版が一番普通かなFX版は本体が悪いのか画面が一部バグってた。 SS版で修正してほしかったな
祐花(大学)編で二週目以降シャワーシーンが発生しなくなるのとか 久々にソングコレクション引っ張り出してきて聴いてる。
これ、普通にクオリティ高い曲多いよな。
アクトレスドールかっけぇ 細々と続いてたんだ
驚いた
ニコニコでたまたま実況見て久々にやりたくなったわ 個人的にいいゲームだと思うんだけどね
ギャルゲなのに絵が残念とかは痛いが、なんで原案の良さ出せなかったかな バグとかも含めてだよなー
声優だってしっかりしてたし、ちゃんと作ってればなー
キャラやシナリオも良かっただけに残念 またやってみようかな。
俺が知るなかで最高の難易度のギャルゲーww この作品の祐花と、ほぼ同時期の漫画「午後3時の魔法」の氏名不詳ヒロイン
(白衣の天使だのナイチンゲールだの作中で色々呼ばれてるが)は、個人的には
垣野内成美キャラの中で未だに一番好き。
この二人に匹敵する美人は、なかなか見つからない。 小学校編以外は運動の失敗率高いな・・・
酷い時は深夜の鍛練中5/6失敗ってのも^_^; 枝奈先生ベストエンド♪・・・「赤ちゃんは早めに欲しい」ってトークエロく感じるのは俺だけ?ww 絵はPCエンジン版の方が良かったな
PCエンジン版の電脳天使と初恋物語は良かったわ
プレイ時間も短いし今でも楽しめる出来だわ 未森のベストエンドがどうしても見れない
なんでや…あと何周すればいいんだ… パラは目安として
積極性255 好感度264 健康465 知識425 印象397 評価409 以上(普通にやってれば余裕)
乳を見たことについては当然紳士的な対応をする
3日目にホームシックのところを非常階段で見かけるが5、6日目にしっかりつなげる
4日目のロビーでの電話の後、茶化さずに「俺がかーちゃんのかわりになるよ」(ずっとそばにいるよ)と答える
5〜6日目の非常階段でのイベントで孤独をこわがる未森に紳士的に接する
6〜7日目の非常階段でのイベントで「ずっとそばにいるって本当?」と聞かれたらもちろん否定しない
最後はもちろん告白する 難しいって言うか、ゲーム外で下調べしないと無理なことが沢山ある >>320
ときめも好きなら楽しめるかな?
幼なじみはなんか他のキャラクリアしないと選択出来ないっていうのと 他のキャラ攻略してる時凄く幼なじみに申し訳ない気持ちになるっていうのは調べてわかった(^^)(笑) 「数字をいじってシミュレーション」が目当てだと厳しいかなあ
ときメモで言うなら体育祭や試験の起こるタイミングとか、
どの子がどのパラどれくらい必要とかが、ゲーム内の情報からは全然わからない
ネタバレでもあるイベント一覧を見ないと、発生日時(固定)も条件も分からないし
「運動ageが効率いいのは深夜」とかそういう傾向も直感的に掴めるようになってない
絵柄とキャラは好きだけどね >>322
あぁ〜実況動画みたら深夜に筋トレとかしてたけどそういう事なんやねW トゥルーラブ1、2にも近いのかななんか観てて テンポはそんな風に感じた 買ってやり始めた(^^) シンプルでなかなか奥深いね〜パラメチェックするの楽しいね!
想いってどうやったら上がると? 一応説明書に書いてある女の子順にクリアしてった方がいいのかな?
小学編メガッネ子とばして先生にしたら失敗した 感覚としては先に挙がっている相手のほうが難度低いかもしれない >>326
それっぽいね!
次から中学生編や!
パラの自信ってなんなのかな? 横ですまんが 続付かない初恋物語ってやるべきなの? >>331
祐花シナリオ以外では全く問題ない
祐花シナリオでも借金が推奨されないところはかなり限定されるがネタバレに抵触するので割愛 >>332
ゲームとしては古いし、個人的にはプレイする必要は無いと思う。
続〜との繋がりも無し。 なんか高校から難しくなるな〜みもりちゃん編 焦った!裕花ちゃんにもうちょっと本気にならないと初恋実らないって 言われたからさ〜ビ−ドロばっかりプレゼントしまくったわ(笑)
普通っぽい弁当エンディングだったからベストエンディングみてみたい! 小学生編でも結婚エンドあんの?
というか全員分あるのか
どう考えてもあの終わりから結婚は唐突すぎる気が,,, クリアだけなら別に難しくはない
ベストエンド狙うとターニングポイントが意外と前のほうにあるのに気がつきにくいかも >>343 >>344
ありがとう!次バスガイドやからさ(笑) PC-FX版の説明書充実しすぎだな
キャラテーマの歌詞のってたり
逆にPSではどんだけ簡略化してるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています