■続 初恋物語 〜修学旅行〜■ 何スレ目だっけ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当時のことでうろ覚えですが
Wedding Endは自信と白無垢Endの回数とで計算されてたような覚えが
合計自信-白無垢End回数×6(?)<白無垢End回数×6(?)みたいな感じで
あとは過去のフラグ関連も影響ある可能性もありますが
その辺はランダム要素やどの会話を選んだとかプレイヤーの個人個人で差があり過ぎて判断付きかねます
内部パラメータ的な部分で白無垢Endはカウントされてるのは間違いないので何らかの計算式に使われてるのは確かなんですけどね
菜穂の「バカッ」もカウントされてるけどw >>446
貴重な情報ありがとうございます。
投げてたからまたやろうかな?
446さんご自身はウェディングENDを出されたことはありますか?
もし、あればどの機種で大体どのくらい白無垢をループしたら出たのかも教えて下さい。 >>447
Wedding EndはPSで見たことありますけど、昔過ぎて何回ループとかは不明
一応最低限でみたはずなので16回くらい? 20回はいかなかった気がします
一度見た後は二週目のフラグを回収しようとセーブロードを繰り返し
麻希の「おだいのたいたん」の電話を聞くためにセーブロードを繰り返し
熊本城でプロポーズをしようとセーブロードを繰り返し
会話やイベントでどんな風に内部パラメータが動くか見てフラグ管理とかを考察とかしてた
改造コードを使うのが嫌でなければPARでいうところの AD0EE が白無垢ENDのカウントですから
エンディング寸前のセーブデータでそこの数字を変えていけば見られるかと >>448
回答ありがとうございます。
自分もおだいのだいたんと熊本城をリロードしまくりましたが見れませんでした。
448さんは見れたのでしょうか?
もし見れてたらランダムで出る物なのかステ依存なのか教えてください。
他に、主人公が麻希に連れられて病院に行くところで自分は「ペンフレンド」と紹介されました。
「後輩」と紹介されるパターンがあって麻希の主人公に対する恋愛感情が明確な真ルートらしいです。
もしこちらもご存知でしたら教えてください。
もし、また考察熱がぶり返したら一緒に研究できれば嬉しいです。 >>449
熊本城とおだいのたいたんはランダムという話で何十回となく直前をリロードしまくりましたけど出たことはなく
パラメータも改造コードまで使っていじくりまわしても出た記憶はありません
なのでランダムとしたら直前にリロードやっても無駄な開始時点で決まってるパターンかもしれません
おだいのたいたんは二回電話が繋がらなければと攻略本には書かれたしたけど、そもそも二回繋がったためしがない
パラメータ弄って最高状態にして、繋がりそうなコマはすべて電話にしても繋がらないとかどんだけだよと当時は投げました
攻略本に挟まってた独自の攻略メモ片手に記憶をほじくり返しつつ、レス書いてます
当時は分かっても年月経てから見ると意味不明なメモの内容、気分は古文の読解とか考古学者w >>450
回答ありがとうございます。
SS版の麻希のイベント動画を挙げている方がいたのでそこから読み取れる限りの
「おだいのたいたん」の情報をまとめると
3日目 21:30 話題のポイント001
『今、何をしていたんですか』→おだいのたいたん
キャラ名のところが「麻希」ではなく「田鶴」
少し気になったのは動画内の位置で、基本的に時間軸に合わせて編集されているのですが、
おだいの位置はEDの後のおまけ映像でした。
推測ですがおだいのイベントを出すと、詳しい理由はわかりませんがベストEDに支障があるのかもしれません。
ちなみに自分が上で述べた主人公が後輩と紹介されるバージョンのお見舞いは普通の時間軸内に配置されていました。
そもそも、この方が実プレイ通りにイベントを配置したのかどうかはわかりませんが
多少でもヒントになれば幸いです。
私の方はSSでやっていて挫折したので気晴らしにPSでやってみようかという口なのですが、
450さんも当方のため、というのではなくご自身で気が向かれましたら今度は私とは逆にSS版
の方でプレイされてはいかがでしょう。
取り合えず動画の方によってSS版おだいはまぼろしではないことがわかっているし、
一部絵が変わっているので少しは新鮮な気持ちでプレイできるかと思います。
私も頑張ってみようと思います! 祐花大学生編で
コペンハーゲンついた直後に主が祐花の部屋いってラッキースケベのイベントありましたよね
あれSS版でもPS版でも二周目以降になるとその時間に同じ行動(探索だったか遊ぶだったか)とってもなんか
少し時間が経ってイベント後の主の独白が少し表示されるだけでイベント自体は起きてない扱いになってしまうようなんですがあれどうなってるかわかりませんか
ちょいエロ一枚絵が見られないのも痛いですが何よりも全体的に評価上げに苦しむ大学生編であのイベントぶんの評価アップできなくなるのはけっこうきついので >>452
あそこはフラグ管理が狂ってて二周目以降のシャワーはすでにイベントが行われてるとみなされてたかと
どういうことかというと、一周目で見ると過去蓄積イベント(祐花大学生で帰りの飛行機で見るアレかと)管理フラグが入って
そちらを参照にするからか、本来のフラグ管理部分に二周目以降は通過してもフラグが入らないようです
祐花の場合フラグ管理が二か所あるため、プログラム的に通過したかどうかの参照する部分を間違えたのではないかと
結論として一回見たら諦めてくださいw なお当方はプログラマーや解析者ではないので適当な憶測であることはご了承ください 452さんとは別人です。
>過去蓄積イベント(祐花大学生で帰りの飛行機で見るアレかと)
1周目と2週目だと帰りの飛行機のイベントって何か変化するんでしたっけ? >>455
通過したイベントのいくつかが見れるので各イベントで二周目用フラグ(イベ絵がある場合)が立ってればそれが見れるとかぐらい
自分がどのイベント通過したかの目安程度にもならないレベルですので気にするほどではないかと 引っ越しで荷物整理してたらこのゲームのグッズ、ファンクラブ会報誌、垣野内さんの同人誌とか出てきた
学生の頃ハマったゲームで懐かしくなって検索してここを見つけた
10年前に立ったスレなんですね その難易度と真EDの存在、そしてなによりゆかちゃんの存在が
人を惹きつける...気がする もうちょっとUI充実してればもっとメジャーになれてたのに 年代間セーブデータ引き継ぎバグの発生条件特定した方はおりますか?
いや特に意識しない通常プレイでなるから厄介なのかな… >>415
「年代間セーブデータ引き継ぎバグ」自体知らないのですが、どんな物なんですか? 大学ゆかちゃん攻略可能条件のために、各時代の全ヒロインをクリアする必要があるんで
そのクリアデータをディスク毎に継いでいくわけだけど
その引き継ぎ時に「引き継ぎますか?」と問われyes押したにも関わらず
あたかもセーブしたかのような挙動はしておきながら実際にはセーブされていないというバグ
PC-FX版が初出だが移植のPS版でも同様の被害にあった報告が過去スレにあったはず
SS版ではすみませんがわからない >>461
ああ、そっちでしたか。
このゲーム移植する際にあきらかなバグがあるのに直さないことがあるんですよね。
ハードごとのバグの有無や仕様を誰かまとめてくれないでしょうか。
自分がプレイした限りでは、
「SS」
・HなCGあり
・大学時代祐花のシャワーイベントが2回目に出ないバグあり
・菜穂に「馬鹿」と言われた回数がクリア時に表示されない
・祐花のウェディングEDが全然出ない
「PS」
・HなCG控えめ(下着→スカート丈が長くなる、全裸→タオル)
・大学時代祐花のシャワーイベントが2回目に出ないバグあり
・菜穂に「馬鹿」と言われた回数がクリア時に表示る
・祐花のウェディングEDが全然出ない
PC-FX版はやったことがないんですが、あちらでもウェディングEDがなかなか出ないのでしょうか? >>464
おそらくご存知だとは思いますが、写真に載っていなかったので念のため、
『Virtual IDOL』という雑誌で創刊号から5号目まで漫画で連載していました。
残念ながら中学生偏までで終わりですが、万一未見であればこれだけでのグッズを集めておられるので
是非見てください。 >>464すげーな
こう見るとけっこうグッズ出てたのね
ところでミュアとの1日の内容を教えてもらえませんか?
自分はたぶん今後入手できる見込みないので... >>467
やはりおさえていましたか・・・さすがですね。
よろしければ実際のゲームをやり込まれていた時に気が付いた新情報とかあったら教えてください。
467氏に対してではありませんが、誰かプログラムに強い方で普通にゲームやってたら
お目にかかれないテキストとかを読むことが可能な人とかっていないのでしょうか?
熊本城の告白とかクロンボー城とか麻希関連で未知の情報がまだまだありそうなので
是非知りたいです。 >>467
ありがとうございます
意外にも一般販売で触れられるものとの被りもあるのですね
ところでグッズマスターの>>467氏は先ほど駿河屋に入荷した
アルバイト編と称した謎の同人作品についてはご存知ですか? プロアクションリプレイで祐花のウェディングが出せるコードとかないのかな? >>471
因果関係は分からんけど祐花の結婚回数はカウントされてるから
プロアクションリプレイでそこの数字を変えるとウェディングが出せるはず
その他の条件が不明なので一通り全部クリアしてから
祐花のED寸前でそこの数字だけを弄って出したことがある 初恋が、(←変な箇所で入る読点)実ったんだよっ(←語尾におけるかわいさ演出の小さい「つ」)!
おしとやかな令嬢以外のヒロインは一人称「あたし」で統一
うふふ、「」の多用
他に古雅ちはやの文体癖ある? >>473
くださいな...
とかいうセリフも追加で
異様に出てくる >>433
何でプレイしようと思ったの?
俺は発売当時もディスク4枚でゲームソフトコーナーで目立ってたから存在は知ってて気にはなってたけど〜中学生でお金無かったからな〜
大人になって動画やらで観てやりたくなった〜 ぼりすぎ
ヤフオクでは3000だったね
それでも高いが MAG速とは
・前のサイト名は来世から本気出す
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・ネガティブな記事やアニメ・声優下げが顕著
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう (不快ならブロックリストで非表示に) >>464
これは凄いな
もうほぼ手に入らないよなぁ
このゲームが出た頃は高校生か……
随分昔よなぁ ギャルゲームじゃないけどお得なネット情報館
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
V4W82 PS版発売前後にあったTGSで終了時間直前にスタッフの方がブースに展示してたセル画を残っていた人に配布したのは驚いた 妹は自力で解けるもんなの?
最高評価くさい振り向きになったと思いきや
こっぴどい言われようのBADエンド
スタッフロールで振り向きにかなり上まで評価幅がある感じ、「バカといわれた回数」とかいう謎カウント
意味不明すぎて震えましたわ 「バカといわれた回数」はともかくとして
少なくとも一周すれば姉と離れさせたいために罠をかけてきてるのはわかるかと
初回からなら難しいだろうけど所持金に余裕ある上に短いので周回しやすいし。
まあ自分も初回は引っかかって、菜穂がしてやったりの顔で姉と談笑してるエンドだったけど。
振り向きに評価幅があるというか、菜穂は帰路で向こうから告白してくるまでは「主人公を好きではない」状態なのでどれだけ頑張っても変わらない(上記イベント後は振り向きに反映される)。 >>488
一年越しですが、回答ありがとうございました SS投下するほどに入れ込んでた御仁がいた頃もあったな、本作 高校時代の祐花の会話のエビの話は大学まで尾を引くから聞かないほうがいいんだっけ? まだスレあった
あれから片づけていたらポスタードリームの筒からゲーム店配布用のポスターが出てきた
高校の時バイトしてた店で購入者に配布後、余って廃棄するの貰ってた
(イベントや東京ゲームショウでも配ってたかな?) ほんとうにエビきらいなの?を聞く流れだとまずいよね 思い出したようにググってみて、まだこのスレが生きてるのに驚愕
たまにやりたくなる中毒ゲー……エミュで起動してみようかな この板、スレ落ちないからねぇ
10何年前の生き残りもザラ ブクマに入れといて書き込みあったら来るみたいな感じ
稀にネタ投下するけどね (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久しぶりてか10数年ぶりにプレイ、攻略サイトも消えちまって攻略本も、高くて出回ってることが稀・・・
まぁ、なんとかやってみようとセーブ&ロード で芹香を攻略。
100%なのにベストエンドじゃなかった。
もしかして>>432の言ってることが関係あるんだろうか?
もうここ観てる人いないかもだが、見ててわかる人がいたら教えてください><
とりあえず、ほかの子攻略して、一周回って芹香攻略してみるか… >>501
>>432だけど、名前云々やらないと駄目みたいな記述はあったはず
攻略本発掘できたら書きますね わりと参考になるのは>>270 あと「好感度」「評価」あたりでレス検索すると少しつかめるかと
それと攻略本そのまんまの話ですが
まず432さんには申し訳ありませんが厳密に言えば正確ではないですね
芹香葉月の二人は好感度5以上の状態で一日目スタートを迎えることでムービーイベントが入る
これをこなさないとイベント100%にはならないが別にベストエンドの必須条件ではない、枝奈とかは絶対100%にならない
どのキャラでも積極性、好感度、健康、知識、評価、印象はそれなりに上げる必要がある
祐花がアドバイスしてくるけど、重視されないパラメータでも結構数値が必要
ムービーイベントなんかは見るだけでリム評価印象が稼げるので見ておいたほうが楽
ちなみに出発前に買い物しておいてはじめに使わないとおきないイベントもある(小学校ではない)
芹香の場合はFエイド買っておいたほうが良いか、後はストレス下げる系の駄菓子ジュース
でもってちなみに501さんは100%になっているようなのでそのデータは条件を満たしていると思いますが
名前入力の際祐花が「ぴったりな名前ね」「すてきな名前ね」と言ってるときは好感度+2
同じ名前で何度も入力して閉じるを繰り返して差し支えない
買い物に行って帰ってきてから「ボクしたいことがあるんだよ」「ボク初恋を告白したいんだよ」「応援してくれるよね祐花ちゃん」
で+1ずつ、計+5 最後は心が痛む…… 実際のところそれなりにイベントをこなさないと必要な数値に届かせられないとは思います
なお個人的には中学時代がピークであとはなんとなくになってしまう
未森ミュア菜穂あたりはけっこういいんだけど あと503さんが投稿されるようならやめときますが
芹香のエンディング条件も夜にでも投稿しますわ >>507
すんません、こちらからもむしろお願いします
色々とうろ覚えなので… 早速いろいろな方がレスしてくださって、ありがとうございます。
と、ともに、このゲーム好きな方がまだこんなにいらっしゃったことが凄くうれしいです。
名前は「素敵な名前ね。」みたいなことを言われた気がします。
単純に。パラメータ不足なのかもしれません。
情けないというかお恥ずかしいが、ゲームする時間が凄く限られてるものでエンディング条件などの情報は芹香に限らずお願いしたいところ、本来なら自力でーと思うけれども、このゲームに限っては、そうも言ってられない気がする…‥。
皆さんよろしくお願いします。
代わりと言っては何ですが、私もできるだけ時間作ってプレイして、気づいたこととか、感想を書き込めればと思っています。(いらないかもですが^^:) エンディング判定
下記の積極性〜評価のそれぞれの最終的な値に応じて「結末ポイント」が計算される、10点満点✖6
それに加えていくつかのフラグを満たしているかで判定される
判定はおそらく帰宅後、告白イベントでパラメータが動くので注意(妙なことをしなければ下がることはないと思う)
ストレスがどう関わるか検証したことはないが告白直前に下げといたほうが無難でしょう
芹香の結婚エンディング条件
結末ポイント50以上で「芹香の両親は再婚であることを聞いている」「夫婦茶碗をプレゼントしている(三日目昼食時)」
芹香に関してはこちらから告白しなくてもいいみたいな記載もありますがしておいたほうが無難でしょう
最終日告白されるのに評価380以上が必要(とはいえこちらからもし返したほうがいい)
結末ポイント 10 9 8 7 6
積極性 ≧250 〜225 〜200 〜175 〜150
好感度 ≧200 〜180 〜160 〜140
健康 ≧490 〜441 〜392 〜343
知識 ≧440 〜396 〜352 〜308
印象 ≧410 〜369 〜328
評価 ≧430 〜387 〜344 この娘は10%刻みなんでわかりやすい
好感度200で0ポイント会話の際名前で呼んでくれと言ってくる。
1ポイント見つめるで評価印象を稼ぎつつストレスも減らせる エンディング判定
下記の積極性〜評価のそれぞれの最終的な値に応じて「結末ポイント」が計算される、10点満点×6
それに加えていくつかのフラグを満たしているかで判定される
判定はおそらく帰宅後、告白イベントでパラメータが動くので注意(妙なことをしなければ下がることはないと思う)
ストレスがどう関わるか検証したことはないが告白直前に下げといたほうが無難でしょう
葉月の結婚エンディング条件
結末ポイント計50以上で
「葉月の父が香具師だと知っている」か「母が離婚していることを知っている」(葉月の場合はどちらかを知っていればよい模様)
最終日告白されるのに評価360以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
結末ポイント 10 9 8 7 6 5
積極性 ≧250 〜225 〜200 〜175 〜150 〜125
好感度 ≧210 〜189 〜168 〜147 〜126
健康 ≧430 〜390 〜370 〜350 〜330
知識 ≧500 〜470 〜440 〜410 〜380
印象 ≧380 〜345 〜310 〜275 〜240
評価 ≧410 〜370 〜330 〜290 〜250
好感度210で0ポイント会話の際名前で呼んでくれと言ってくる。
1ポイント見つめるで評価印象を稼ぎつつストレスも減らせる 枝奈の結婚エンディング条件
結末ポイント計50以上で
「枝奈の水着姿を最後までからかわなかった(途中まででやめた)」か「初恋のことを枝奈に話した」どちらかを満たす
最終日告白されるのに評価380以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
結末ポイント 10 9 8 7 6 5
積極性 ≧270 〜247 〜224 〜202 〜179 〜157
好感度 ≧190 〜177 〜164 〜151 〜137
健康 ≧530 〜500 〜470 〜440 〜410
知識 ≧500 〜470 〜440 〜410 〜380
印象 ≧400 〜364 〜328 〜292 〜257
評価 ≧410 〜374 〜339 〜305 〜270
チョロインかと思いきや要求されるパラは高め;
なおあんこ玉を余分に買っておく(後半二日目のイベントで役立つ)
好感度190で0ポイント会話の際名前で呼んでくれと言ってくる。
1ポイント見つめるで評価印象を稼ぎつつストレスも減らせる 覚え書きもかねて葉月枝奈のぶんも書いておきました。
>>509
感想なども良いですね
なお攻略本情報も全て信頼できるかは定かでないので、結末ポイントに関しては余裕を持っておくほうが無難かと >>510〜>>513
情報アリです
久しぶりにプレイした感想として、言い回しというか、文章や選択肢が独特でやってて楽しいと感じますよね。
選択肢も、つい、それはないだろ…ってのを選んでみたくなってしまいます。
でもって、それが正解というか、好感触が出たりするっていう…
こんなののーヒントでクリアできるひとっている???っていうね・・・
芹香に関しては目弟者湾をエスケープ先で購入してから即プレゼントとか、忘れてましたわ。てか、ほぼ初見で気づく人います、こんなん???
とか、昔を懐かしみながら再プレイ中です。 夫婦茶碗は直前の祐花との相談でなんかあげろとか言われんかったっけ?
うろ覚えだけど。 小学生が金のかかるもん贈ったらいかんやんな
厳密にはご両親に贈ったことにねるんだろうけど 祐花(小)のベストエンディング条件(結婚ではない)デート先はメール欄
結末ポイント計50以上で
「祐花の"夢"を知っている」か「祐花の体調不良が病気ではないことを知っている」どちらかを満たす
最終日告白されるのに評価380以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
結末ポイント 10 9 8 7 6 5
積極性 ≧260 〜234 〜208 〜182 〜156 〜130
好感度 ≧250 〜225 〜200 〜175 〜150 〜125
健康 ≧510 〜480 〜450 〜420 〜390
知識 ≧510 〜480 〜450 〜420 〜390
印象 ≧450 〜415 〜380 〜345 〜310
評価 ≧450 〜408 〜366 〜324 〜284
押しも押されぬ正ヒロインなので要求スペックは高め、とはいえ高校までは健康知識以外イベントですぐ上がる印象
もちろんロープウェイを揺らしてはいけません、祐花のふくれっ面かわいいけど
好感度205で0ポイント会話の際特殊会話。
1ポイント見つめるで評価印象を稼ぎつつストレスも減らせる 空いた時間にちょこちょこやって、やっと芹香をクリア。
2回目夫婦茶碗を送ったのに、なぜか失敗、なぜ?っと思って3回目
キリンでビールの話して母親の再婚話聞かないといけなかったらしい…
小学生が麒麟で、ビールの話になるわけがないだろうとこの選択肢をネタ扱いしたのがまずかった‥‥ 510記載のフラグについては
「夫婦茶碗」と「再婚」両方必要
という意味で書いていたのですが紛らわしかったですね申し訳ない
一見これはいまいちだろ、という選択肢が最良だったりしますからね
イベントの選択肢は総当たりしてみるのが無難なのですがそれも味気ない…… 鈴梨の結婚エンディング条件
結末ポイント計50以上で
「鈴梨が"恋"をしていることを知っている」か「鈴梨に祐花のことを話した」どちらかを満たす
最終日告白されるのに評価450以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
結末ポイント 10 9 8 7 6 5
積極性 ≧280 〜252 〜224 〜196 〜168 〜140
好感度 ≧290 〜261 〜232 〜203 〜174
健康 ≧450 〜425 〜400 〜375 〜350
知識 ≧480 〜452 〜424 〜396 〜368
印象 ≧430 〜389 〜348 〜307 〜266
評価 ≧430 〜389 〜348 〜307 〜266
買い物で玉露丸を買っておく(二日目のイベントで役立つ)
夕方の外出までに健康を30以上(ストレスの影響は不明)にしておくほうが無難
ラッキースケベは敢えて避ける必要はない模様
好感度290で0ポイント会話の際名前で呼んでくれと言ってくる
中学生ともなると名前を呼ぶハードルは上がります なんとか、葉月と絵菜先生をクリアーしましたが、100%にはならなかった…
また一周したら回収していくことにしました。
絵菜先生のいろんな意味でのダメっぷりが心配になります。
さて、いよいよ小学生編ボス祐花(小)との戦いに入るわけですが、勝てる気がしません。 上でも触れられてますが枝奈先生は100%にはできません
たしか96%が最大だったかと
これは出発イベントが二種用意それていて(二回目以降ランダム決定)
結果的にどちらかしか見られないからだそうです 萌美の結婚エンディング条件
結末ポイント計50以上で
「萌美が小学校の頃主に好意を持っていたことを知っている」か「萌美の過去を知っている」どちらかを満たす
最終日告白されるのに評価400以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
結末ポイント 10 9 8 7 6 5
積極性 ≧290 〜264 〜238 〜212 〜186 〜160
好感度 ≧280 〜254 〜228 〜202 〜176
健康 ≧470 〜445 〜420 〜395 〜370
知識 ≧450 〜425 〜400 〜375 〜350
印象 ≧400 〜370 〜340 〜310 〜280
評価 ≧410 〜380 〜350 〜320 〜290
最初に少し注意点があるがひとまず割愛(重大なネタバレとかではないので必要なら書きます)
萌美はあまり顔を合わせないためか会話のときの上がりがいい模様
好感度290で0ポイント会話の際名前で呼んでくれと言ってくる やはりやり始めると面白いから、時間を作ってちょいちょい進めて3回めで祐花ちゃんクリアー
セーブ、ロードを駆使しつつ、
これが、祐花伝説の序章なのか・・・・
いよいよ中学生編 麻希の結婚エンディング条件
結末ポイント計50以上で
「"おだいのたいたん"を作ってもらう約束をした」か「(本名の)"麻希"という名を知っている」どちらかを満たす
最終日見送りに来てもらうのに評価450以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
結末ポイント 10 9 8 7 6 5
積極性 ≧280 〜252 〜223 〜195 〜167 〜139
好感度 ≧280 〜252 〜224 〜196 〜168 〜140
健康 ≧500 〜470 〜440 〜410 〜380 〜350
知識 ≧500 〜470 〜440 〜410 〜380 〜350
印象 ≧450 〜407 〜365 〜322 〜280 〜237
評価 ≧450 〜407 〜365 〜322 〜280 〜237
おだいのたいたんの話は朝午前中電話で会話した上で夜も電話で話せれば出てくるらしい、しかしとにかく繋がりにくい
手紙を送ろうとするとしっかり宛先調べてくれてた祐花って……尚封書80円葉書50円電話10円ナリ
個人的には菜穂、祐花(大)についで難しい印象 ヒロイン力的にも特別かと
これまでと勝手が違うこともあり、きっちりおさえていっても評価印象が伸びにくい
スケジュール的に健康知識も伸ばしにくい
会話見つめるの代わりに設定されている電話手紙では評価印象が稼げない
祐花とはきっちり相談しましょう、いつもだけど なお麻希の場合は結婚エンディングのためには評価450必須 鈴梨クリアー、しかしここまでのキャラはみんな癖が強い。
まぁ、ラスボスのかませ犬としてみればいい感じに個性的ともいえる。
ラスボスの脅威となるのは麻希さん、ミリュエルくらいなのか?
はやく攻略したいが、つぎは萌美。
ちなみに立ち絵の鈴梨は可愛いな。とおもいました。 祐花(中)のベストエンディング条件(結婚ではない) デート先はメール欄
結末ポイント計50以上で
「舞妓さん相手に"恋しい人"だと認めた」か「"守ってあげたい"を聞いた」どちらかを満たす
最終日告白されるのに評価390以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
結末ポイント 10 9 8 7 6 5
積極性 ≧285 〜257 〜229 〜201 〜173
好感度 ≧285 〜257 〜229 〜201 〜173
健康 ≧520 〜493 〜466 〜439 〜412
知識 ≧520 〜493 〜466 〜439 〜412
印象 ≧470 〜433 〜396 〜359 〜322 〜285
評価 ≧470 〜433 〜396 〜359 〜322 〜285
押しも押されぬ正ヒロインなので要求スペックは高め
わりとこのシナリオには選択肢的な罠が多い気が、しかし一度はあまり情報無しでプレイお勧め
好感度285で0ポイント会話の際少し特殊会話、もともと祐花やし 文乃の結婚エンディング条件
結末ポイント計50以上で
「涙を浮かべている文乃を見た」か「"本物"の文乃に戻った」どちらかを満たす
最終日告白されるのに評価400以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
結末ポイント 10 9 8 7 6 5
積極性 ≧290 〜263 〜236 〜209 〜182 〜155
好感度 ≧300 〜273 〜246 〜219 〜192
健康 ≧470 〜443 〜416 〜389 〜362
知識 ≧440 〜413 〜386 〜358 〜332
印象 ≧440 〜399 〜358 〜317 〜276 〜235
評価 ≧440 〜399 〜358 〜317 〜276 〜235
高校では最初のストレスが高いので出発前にお菓子袋などのアイテム買っておいてすぐ使う
全体的に金が余るので健康とかは少しアイテムで上げてもいいかも
このシナリオは高瀬砲が痛い
二回目以降のプレイで結構違う展開もあり
好感度320で0ポイント会話の際名前で呼んでくれと言ってくる 未森の結婚エンディング条件
結末ポイント計50以上で
「未森が冗談で本物の指輪が欲しいと言った」か「未森の悩みを解決しずっとそばにいるよと言った」どちらかを満たす
最終日告白されるのに評価390以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
結末ポイント 10 9 8 7 6 5
積極性 ≧280 〜255 〜230 〜205 〜180 〜155
好感度 ≧290 〜264 〜238 〜212 〜186 〜160
健康 ≧490 〜465 〜440 〜415 〜390
知識 ≧450 〜425 〜400 〜375 〜350
印象 ≧430 〜397 〜364 〜331 〜298 〜265
評価 ≧440 〜409 〜378 〜347 〜316 〜285
高校では最初のストレスが高いので出発前にお菓子袋などのアイテム買っておいてすぐ使う
全体的に金が余るので健康とかは少しアイテムで上げてもいいかも
ポロリの後は言動注意
好感度340で0ポイント会話の際名前で呼んでくれと言ってくる 瞳子の結婚エンディング条件
結末ポイント計50以上で
「瞳子のドジは魅力の一つだと言った」か「竜馬より好きな人ができたことを知っている」どちらかを満たす
最終日告白されるのに評価410以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
結末ポイント 10 9 8 7 6 5
積極性 ≧270 〜243 〜216 〜189 〜162 〜135
好感度 ≧270 〜244 〜218 〜192 〜166 〜140
健康 ≧520 〜494 〜468 〜442 〜416
知識 ≧510 〜483 〜456 〜429 〜402
印象 ≧450 〜410 〜370 〜330 〜290 〜250
評価 ≧450 〜412 〜374 〜336 〜298 〜260
高校では最初のストレスが高いので出発前にお菓子袋などのアイテム買っておいてすぐ使うほうが無難
瞳子の場合は二日目までイベント無いのでアイテムに頼らなくてもいけることはいける
全体的に金が余るので健康とかは少しアイテムで上げてもいいかも
DKということで多少スケベなのは仕方ないとはいえあんまりがっついてはいけません
好感度290で0ポイント会話の際名前で呼んでくれと言ってくる
と記載されてますが190だったような気も…… 祐花(高)のベストエンディング条件(結婚ではない) デート先はメール欄 遊園地
結末ポイント計50以上で
「『独占できるんだもの』を聞いた」か「熊本城でプロポーズしそこねた」どちらかを満たす
最終日告白されるのに評価390以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
結末ポイント 10 9 8 7 6 5
積極性 ≧290 〜261 〜232 〜203 〜174 〜145
好感度 ≧290 〜261 〜232 〜203 〜174 〜145
健康 ≧530 〜502 〜474 〜446 〜418
知識 ≧530 〜502 〜474 〜446 〜418
印象 ≧480 〜435 〜390 〜345 〜300 〜255
評価 ≧480 〜434 〜388 〜342 〜296 〜250
押しも押されぬ正ヒロインなので要求スペックは高め
高校では最初のストレスが高いので出発前にお菓子袋などのアイテム買っておいてすぐ使う
世界観としては麻希と結構仲良くなってた(交際までは発展しなかった)ことになってる模様
出発前に買っておいたほうが良いかもしれないものがある
熊本城プロポーズ未遂とやらは見たことがない
好感度330で0ポイント会話 (見つめるだったかも) の際特殊会話、高瀬って呼んでるし メール欄とか書いてたけどしくじりました、メンゴメンゴ ミュアの結婚エンディング条件
結末ポイント計50以上で
「ミュアと天使の違いを知っている」か「ミュアの過去を知っている」どちらかを満たす
最終日告白されるのに評価300以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
ちょっと告白条件ゆるい気もしますが記載はこうなっています
結末ポイント 10 9 8 7 6 5
積極性 ≧310 〜270 〜240 〜210 〜180 〜150
好感度 ≧310 〜270 〜240 〜210 〜180 〜150
健康 ≧530 〜504 〜478 〜452 〜426
知識 ≧530 〜502 〜474 〜446 〜418
印象 ≧500 〜473 〜446 〜419 〜392 〜365
評価 ≧500 〜473 〜446 〜419 〜392 〜365
要求スペックが高目なのである程度はアイテムで健康など上げる
機内では遊ぶことはご遠慮ください、トレーニングならできてしまうけど……
二回目以降のプレイで結構違う展開もあり
好感度290で0ポイント会話の際愛称で呼んでくれと言ってくる 祐花の結婚エンディング条件
結末ポイント計50以上で
「幼なじみじゃなくてもいっしょにいたと言った」か「人魚姫の前で好きだと言った」どちらかを満たす
最終日告白されるのに評価420以上が必要(とはいえこちらからも告白し返す必要がある)
結末ポイント 10 9 8 7 6 5 4
積極性 ≧330 〜297 〜264 〜231 〜198 〜165
好感度 ≧310 〜270 〜240 〜210 〜180 〜150
健康 ≧550 〜524 〜498 〜427 空欄 〜420 〜394
知識 ≧550 〜521 〜492 〜463 〜434 〜405
印象 ≧550 〜498 〜446 〜394 〜342 〜290
評価 ≧550 〜497 〜444 〜392 〜339 〜286
健康については攻略本であのようになってます、誤植かもしれませんが。
押しも押されぬ正ヒロインなので要求スペックは激高
しかも昔と比べて印象評価が上がりにくい
要求スペックが高目なのである程度はアイテムで健康など上げる
機内では遊ぶことはご遠慮ください
ラッキースケベでも誠実に
好感度280で0ポイント会話の際特殊会話
菜穂シナリオ
とても罠の多いシナリオ、単純な難易度なら一番かも
このシナリオは短いので一度は素でやってみてもいいかと思います >>532~>>539
情報ありがとうございます。
最初の一回はどのキャラもあまり攻略情報見ないでさらっと昔の記憶を頼りに流してプレイしています。
マァ、それではやっぱりベストエンドが無理なのでセーブせずに2回目から情報駆使してベストエンドを目指し、できたらクリア情報セーブ。
こんなやり方で、最終的には祐花伝説(ウエディングドレス)を目指そうと思っています。
が、先は長いです。
やっと萌え萌えをクリアー、しかし、両親が離婚(昨今では珍しくなくなったが)とか、親がやくざな商売とか、本人が特殊性癖(ショタ)とか、
お金持ちの世間知らずなお嬢様とか、親が先物取引で破産(とまでは書かれていないか?)とか。
これは絶対一癖ある子が好きなというかにおいを嗅ぎつける弘也に問題があるような気がしてならない。 > 一癖ある子が好きなというかにおいを嗅ぎつける弘也
そうとも言えますがまあ好意的にとるなら
陰のある異性は魅力的に映る、といったところですかね
生い立ちにツラそうなところ無い、というと枝奈未森くらいか
祐花も妹の話は深刻というわけではないだろうけど 正史だと祐花以外の全員落とす寸前で退いちゃってるんだよね
弘也ヒドス 麻希さんクリアー
100%にはならなかったので、前項略語にもう一回チャレンジ・・・
ここまで京言葉全開の女子高生なんて本当にいるんだろうか?
少しくどい気がしてちょっとそこが残念。
舞妓の時と普段とで話し方が違うというギャップも見てみたかったなーと、個人的にはおもう。
そんなわけでここまでの登場人物の中(祐花を除く)では、鈴梨が一番好きかなー。 あと、祐花の攻撃がいよいよ本格化し始めて、心が痛い><
次はいよいよ祐花(中) 祐花クリアー
くそ、攻略中の祐花の幸せいっぱい感は可愛いな、まさにメインヒロイン。
もうこのままくっつけばいいよ!!
そして高校でも弘也はあっちにフラフラこっちにフラフラするのであった…
あと、おだいのたいたん を聞いてからはそれ以降FFでタイタンを召還するたびに
「ああ、こいつ、麻希さんに煮込まれたんだなぁ・・・」と心の中でほくそえんでいたのを思い出した。 やはり祐花は中学時代がピーク、デレてきた頃のグラ至高
ちなみに祐花(中)は100%なりますが
やたら評価上がりやすいのでコンプしなくてもクリアは余裕
おだいのたいたんを聞いたのはすごい 文乃クリアーも84%・・・なんか2週目で見られる話とかあるっぽいのでこんなもんなのかな?
でも、この子のシナリオはあまりすきじゃないかなー。
祐花が弘也に気があるの気づいてるっぽいのに、祐花に協力を求めるってのは、腹黒くはないだろうか??
世間知らずなお嬢様にしてもちょっとなぁ・・
全クリしたらまたプレイするけど、最後かなぁ。 文乃の達成率は84%でいっぱいだったかと。
CG1枚4%計25枚なんで別シナリオで4枚。
別展開になるとまた見られないCGあるし。
なおSS版菜穂ルートではR15相当らしいCGがいくつか追加されますがこれは達成率には関係ないとの話。 未森クリアーこれはいきすぎだけど、こういう甘えん坊は嫌いではない。
個人的にはショートカットより長い髪の方が好きだけれど。
あと、やはり祐花の後半の一言一言が重い…。
つぎは、バスガイドさんへ 未森の命の恩人話はOPアニメのシーンのことなんですかね >>552未森の命の恩人の話はそのようですね^^;祐花にも、その程度で命の恩人になれるの?なんて言われてますが・・・
瞳子クリアー・・も80%しかも、竜馬より好きな人の話もドジも魅力のうち〜の話もなかった…でも結婚エンドまでいった・・
あと>>535で書かれていることは好感度190で名前で呼んでください。って言われました。
なんか、不完全燃焼・・クリアー後にまたチャレンジします。後、ものすごく印象が上がりにくかったこれは序盤に選択肢を間違ってたんだろうか??背が低いことをからかうべきだったのかな??
気を取り直して高校生編の祐花!! 祐花高校生編くりあー
主人公に気があるだけあってあまり苦労はしなかったが、96%
多分大浦天主堂でイベントがあったような記憶があったけど、今回スケジュールに入ってなかったから、ここら辺はランダムだったんだろうなー
って感じ、あと運よくはやりの水着を持ってたのがクリアーに役立った。
のと、新幹線の夜京都付近のイベントは印象深かったからか記憶の中に残ってたから取りこぼさなかった。
感想としては祐花(高)は一歩間違えると病みそうな雰囲気が怖い。 ちなみに183は自分です
その後一応結婚エンドまで見たけどどうもあんまりやる気おきない >>555
初見者には難しいうえにイベントの情報が少ないから、よほどじゃないとやる気が起きないってのはわかるかも。
私も昔の記憶と情報と、祐花の初恋っていうシナリオへの思い入れがあるからできてるのが実際のところだし。
まったくの初見で1から、特に小学校時代とかイベント探して、セーブ&ロード・選択し試してセーブ&ロード・・・
ってのはテンション厳しいとは思うけど一回通して大学生祐花を攻略してみたら思いが変わると思う。
2週目からがああ・・この時祐花はあんなこと思ってたんだとか、ほかの子を攻略しながら祐花に攻められ続けるという。
ものすごい感覚を味わえる。 ミュア攻略
長年そばで見守ってきたのに、突如現れた14歳に弘也をさらわれる祐花・・・
というか、いくら幼馴染でも海外に二人で旅行ってそりゃお前さん、婚前旅行だろ。
弘也の鬼畜さがひどい…
と、祐花に萌えつつ祐花大学生編に突入。
まぁ、ミュアは可愛いんですけどね、実際。 ミュアエンドでCGに
神崎弘也って書いてるの萎える
プレイヤーが名前入れても神崎弘也に矯正されるようなもん そこは仕方ないかな
別のゲームの話だが
弟切草とかかまいたちの夜×3
なんかは作中の台詞ただ1枚のCGのせいで
ヒロインの名前や主人公の名前(これはかま3)のほうだけ変更できなかったりするんだよね
Cgと整合性とるためだろうし、スタッフにもいい分はあるんでろうけど
名前合わないから物語に没入できないなんてことはないわけで変更させてほしかった
最近のギャルゲも名前呼ばれる関係もあってか変更できないの多いみたいね >>557
正史では弘也は
その気にさせては寸止めで女の子をフリまくっていた女の敵です もう、神崎弘也は作家名というか源氏名で割り切るといいんじゃないかな? まあな
このゲームは自己投影型というより、
神埼弘也という独立したキャラクターゆかちゃんの物語と思うので
いっそ名前変更できなくても良かったかな 大学生祐花クリアー、そのまま勢いで菜穂クリアー
大学生祐花はもう、一気に落としにかかってきてて怖い…。
既成事実を作りに来ててそんなのされたら、襲うわw
菜穂は年齢さておけばヒロインらしいヒロインな気がする。まぁ、後付けだからそれくらいの補正は聞いてて当然なのだろう。
これで達成率除けば、全キャラウェディング達成しました。ここから怒涛の祐花攻略へ・・・。
ただ一つ気になったのが大学生祐花との「会話」コマンドでの「送った絵」についての会話なんだけれど、どこかの時代で「絵」を送るイベントがあるんだろうか?
これも、2週目の宿題だなぁ…。いまはうウェディングドレス祐花を優先することにしマッスルが。
ちなみに大学生編の弘也の声が苦手・・・あれが一番の苦痛。 訂正
全キャラうウェディング×
全キャラ結婚エンド〇 大学で声変えちゃったからねえ
コマンド時のデフォルメキャラはずっと同じなのに クリアおめ
絵はたぶんホテルの部屋で夜(着いた日ではなかったはず)一緒に描いたやつのことだと思う
つかそれ抜きでも評価とか足りるのね 高ポイントの会話ってコスパは良くないんだけど
なんとなく聞いておきたくなるよな、当然何度もロードしまくるが 熊本城でプロポーズとか乱数だっけ?
攻略本が不完全だから色々とキツイ おもちゃの指輪をあげたときの意味深な言葉がこれまたよくわからん
最後アクアマリンの指輪くると思ってたんだが ローゼンボーだったっけか
こんなとこに住みたーいの後もめるとこ
あれ一番いいと思われる着地に持っていってもなんかもやっとするんよな
ギャルゲだとたいていさ「オレの稼ぎじゃ〜」て始めれば「え、それって〜」てなりそうなもんなんだけど複雑なお年頃なんかね
「高瀬いきまーす」はよかったけどやはり中学時代が至高 麻希(舞子さん)のシナリオで、麻希が病院で母親と話すシーンがあります。
自分のプレイでは「後輩」だと紹介されて、母親が「(友達と遊ぶよりも)もっと仕事頑張りなさい」という感じでしたが。
ネット動画に続初恋のイベントシーンを挙げている人がいるのですが、そちらはでは、
「東京のペンフレンド」だと紹介されて母親が「あんたの父親も東京のお人だった」
とより恋愛色の強い物になっていました。
こちらのイベントだった人いますか? 麻希(舞子さん)のシナリオで、麻希が病院で母親と話すシーンがあります。
自分のプレイでは「後輩」だと紹介されて、母親が「(友達と遊ぶよりも)もっと仕事頑張りなさい」という感じでしたが。
ネット動画に続初恋のイベントシーンを挙げている人がいるのですが、そちらはでは、
「東京のペンフレンド」だと紹介されて母親が「あんたの父親も東京のお人だった」
とより恋愛色の強い物になっていました。
こちらのイベントだった人いますか? すいません。エラーだったんで書き込めてないと思い、二連してしまいました。 むしろ後輩と紹介されたパターンの記憶が無い気が……
単に覚えてないだけかもしれんけど 今更初プレイ。
小学生の幼馴染から借金できるコマンドに驚愕。
ダメ男育成メーカーなのかこりは。 旧ゲームの攻略サイトを見ると、通常プレイの試行錯誤から導き出されるコツだけでなく、
内部データに関する情報まで扱われているところも多々あるが(素人の一般プレイヤーと玄人のプログラマーの差が近づいた)、
続 初恋物語 〜修学旅行〜のウェディングエンドとか熊本城のイベントとかステータスによるセリフの変化
とか内部調査してくれる猛者は現れないのか? PS2の吸血姫夕維てゲーム起動したらパケ絵の人だった(名前が出てきてアレ?って思った)
1分位しかしかプレイしてないからノベルゲー以外の内容はわからんけどねw xパケ絵の人
oパケ絵を書いてる人
続初恋はパケ絵だけでゲーム中には使われなかったが
吸血姫夕維はゲーム中もそうだろう・・・OPしかプレイしてないが どう頑張っても瞳子イベ80パー程でステ足りてる、名前呼びもしてる、3日目の温泉イベで天職選択済みなのでドジは魅力もOKなはず...
なのに結婚できない...
毎回海で終わるんだが 瞳子は何度も検証するモチベがなかなか湧かんのよな
自分も最初水着エンドだったわ
やり直しで結婚エンド行ったけど88%くらいだったはずだし何が良かったのかよくわからない >>587
最近結婚ED見るために久々に周回中だわ...
モチベ湧かないの分かる
遭遇してるイベントが少ないのかもしれないからもうちょっと頑張ってみるわ... 参考までに。以前某サイトにあったスケジュール。これでどうなったかは覚えてないけど。
小牧瞳子 事前準備お菓子袋を購入して出発前に使用する
2日目 時間イベント内容発生条件
09:00博多に到着 ストレス45以下
(「高瀬、先に乗っていいよ」を選択)
(「レディーファーストだよ」を選択)
(「そんなことないですよ」を選択)
09:30よろける瞳子 見学・学習
13:00留守番している瞳子 探索
14:00再びよろける瞳子 なし(ランダムに発生)
(「だ、大丈夫ですか?」を選択)
16:00三度よろける瞳子 なし(ランダムに発生)
(「危ないっ! オレにつかまってっ!」を選択)
(「ケガしないで、よかったですね」を選択)
(「…そんなに子供っぽいですか?」を選択)
20:00パチンコ帰りの瞳子 探索
(「バスの中で転ぶクセ、治りました?」を選択)
(「おすそわけなんて、いりませんよ」を選択) 3日目
11:30一緒に昼食 なし
(「ドジだけど、素敵な女性--カナ?」を選択)
(「もっといいメニューだと思ってたよ」を選択)
17:00一休みする瞳子 変更なし
・好感度20以上(「--お疲れ様でしたっ」を選択)
(「そんなに緊張すると、疲れるでしょ」を選択)
21:00一緒に温泉で 探索
(「オレが、お風呂からあがりますよっ」を選択)
(「さぁ…早く一緒に入りましょう!」を選択)
(「二人きりでゆっくり話しがしたいから」を選択)
(「約束は-守りますよっ」を選択)
(「ガイドさん、仕事が好きな理由は?」を選択)
(「きっと…天職、ですね」を選択)
(「それじゃ、オレのお願いも聞いてよ」を選択)
(「最後にガイドさんの顔が見たいな」を選択)
4日目
11:30竜巻地獄 見学・学習
16:00火口を見下ろす瞳子 好感度150以上
(「…なんだか、少し怖いな--」を選択)
(「…’よくないこと’って--?」を選択)
(「--オレも祈っていいですか?」を選択)
23:30浴衣姿の瞳子 運動
(「混浴だったら、誘ってくれました?」を選択)
(「コーヒーを下さいっ」を選択)
(「何人もいるように見えるケド?」を選択)
(「二十人以上に決まってるよねっ!」を選択) 5日目
00:00ロビーでクイズ 探索
(「その挑戦っ--受けたぜ」を選択)
(「たぶん--’市’だと思うけど」を選択)
11:00隣りの席で一休み 遊ぶ
(「今日の仕事は終わりですか?」を選択)
(「ガイドさんって、大変な仕事ですね」を選択)
20:00土産を選ぶ瞳子 探索
6日目
12:30崇福寺にて なし
(「なんですか、’唐寺めぐり’って?」を選択)
(「お願いします--」を選択)
(「聞かせてくださいっ」を選択)
(「オレはここが’龍宮城’だと思うよ」を選択)
7日目
01:00ほろ酔いの瞳子 探索
(「お酒でも飲んでいるんですか?」を選択)
(「…楽しかったですか?」を選択)
06:00佐世保の朝市 探索
(「二日酔いでしょ?」を選択)
09:30告白 評価410以上
目標パラメータ積好健知印評300 280 500 500 370 410 この、普段は眠ったようなスレなのに
迷い人が現れるとそっと解法を示してくれる仙人的な人が素敵だ ニコのBGM聞いたけどPS版は音が軽いなSS版も豪華だけど
やっぱ最初にやりこんだFX版かなヒロインや舞妓の曲とか全然違う
なんでこんなハードごとにクオリティが違うんだ?PSはイベントシーンの使う曲自体違うし こういうハード別れてる作品だとpsは大体BGMで劣ってる
スパロボFなんもssが最良だったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています