ひぐらしってかまいたちの夜の悪質なパクリだよね
魔女達の眠りってゲームに似てるな
山に囲まれた村 狂った村人達 古い校舎 嘘だ!のセリフ
主人公の記憶が村人と食い違う所 魔女たちの眠りの魔女復活編は幼女がキーマンだったな。 パクリねぇ・・・
もし、村ぐるみ、15年前の事件、深入りすぎた警官が撃たれる、よそ者には冷たい
自衛隊の関与、極秘機関、舞台は山奥の田舎町、鬼の宝、怪しげな沼、とか
そんなキーワードがある作品があるとしたら?
その上、サイコな人出てくるし、本物の徹甲弾ぶっぱなすヤツ
あ、原発だけど反対運動とかもやってたな。こっちは実写だった
それでも、パクリだとは思えない。混乱のまま死ぬ主人公、豹変する仲間達
あそこまでサイコホラーなのは良くできてると思う
影響受けてるのかな?と思うぐらいだな
初めまして
スレ違いかな僕はアニメしか視てないのですが面白かったです(^^)
それとこのスレなんかイヤですφ(..)
僕が言いたいのは
こどものじかんでムカついてます
最近アニメのopを見ただけなのですが
あんなにエッチなやつを放送しようとしていたとは…もぅ地上波で興奮するのはイャン
確か放送しようとして止めたみたいだけど…
今視たいですさっき知ったからφ(..)
To LOVEるのopを越えました
一騎〜のedには…だけど(*´ω`*) ヤッベェ
僕が言いたいのは地上波で視れないのが悲しすぎるんです(ToT) かまいたちは知ってるけど、ひぐらしは映画しか知らんが
どちらにしても、ホラー小説で「恐〜い」「面白れ〜」とか言ってる奴はめでたいよね
俺は現実の闇の部分の方がよほどホラーだし恐いよ 「とんだ名探偵がいたもんだ」って台詞がまんま出て来た時は笑った ひぐらしはかま夜だけじゃなく方方からパクってるからなぁ 正直同人の作品に何文句つけてんだかって感じだな
パクったパクってないはともかく同人ってのは自由に自分の作りたいもの
作るもんじゃないの?ひぐらしはただその中で有名になったってだけで 今日、かま1やってみたが、神げーだった。
逆転裁判とかの、神ゲーとは違って、やりこみというもんがあった
ところで、本編以外のおまけ的シナリオはどうやったら出んの? かま1(モバイル版)は最初の犯人指名で
「田中」にしたら誰も死なずにおわってぶち壊しだった >>345
とりあえず最初に戻って、見たことない選択肢を積極的に選んでいこうぜ そりゃ昨今流行りの「萌え」を取り入れてるからな
しかし、かまいたちは与えられた萌えではなく自分で想像する萌えがあるのではないか かまいたちは100万本売ったんだし
当時の知名度はかなりのもんだったんじゃない? 知名度云々ならかまいたちや弟切草はゲームやらない人でも名前を知ってるレベル ひぐらしはアニメとか成功したしね。
かまいたちのドラマだってもっとうまくry 惨殺篇の終盤に影響を受けたっぽい描写があるね
ひぐらしがけたたましく鳴いている山道で
夕暮れに向かって歩く鎌を持った女 ひぐらし、かまいたち両方好きだ! 両方とも本当に凄い作品だよ
最初はうみねこパチョリかと思ったら全然パチョリじゃなくてオモロイというオチでした! >>333
そのキーワードのほとんどが魔女たちの眠りに当てはまるというね ひぐらしはラノベでかまいたちは推理小説でいいんジャネーノ? かまいたち+超展開(解)+意味不明なループ=ひぐらし かまいたちよりひぐらしの方が知名度が高いと本気で思っている人がいて驚いた 今時知名度なんか持ち出すとは…
誰が調べるんだよ?
かまいたちがリメイクされてヒットすれば若いファンが増えるかもしれんが かまい さんが
いっぱい集まってくるんですね
わかります お前たちが変な比較するから
買っちまったじゃねーか
何これ おれもかまいたちからひぐらしに入ってやってみたが、両方とも良作
かまいたちは3がちとイマイチだったけど
ワンツーはかなりスゲー!
蟲やべーw 3のシステムで1、2作り直して欲しいな
続編はもうでないのか?
ところで本スレどこよ つまらないと感じるのは個人の感性なのでパクリの問題点にはならない 最近ひぐらし初めてやってみたけど、これ全然かまいたちのパクリじゃないだろ
題材が殺人事件というだけで、物語の主題はまったく違う
本人が影響受けたとか言ったそうだが、むしろ我孫子武丸の文章力に影響受けろよ
同人ライターとプロの小説家を比べるのもあれだが、ひぐらしは文章が読みにくすぎる
話は面白いんだからもっと文章を簡潔に書いてくれ 月発売の週刊少年マガジン46号からの新連載「海賊と忍者と死神と侍とマフィア」
タイトルだけで業界騒然 作者の新人は真島ヒロ氏の元アシスタント★3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1285149441/ 初めて「かまいたち」プレイした時は、部屋真っ暗にしてヘッドフォンでいけた。
こないだyoutubeの小さい画面でop観たら音楽が怖くて止めてしまった。
「ひぐらし」は目の色が変わったとこで怖くて止めた。
こんな怖いもの、するやつの気が知れん。
同人ショップに出入りするようなオタしか手に取ってなかった最初の頃ならともかく、
それ以外の層の目に触れだした頃にはかまいたちのパクりだろうがそうでなかろうがあんまり関係なくなってる
これがガキどもに受けたのってあの顔芸のおかげでしょ
恐顔が無かったらとっくに忘れ去られてるよ 罪滅しで、読み物としては冷めた…が、
そこからは娯楽作品として読めた。
イケイケ!僕らの部活戦隊オヤシロン!みたいな。 ・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html
・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm
十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、
「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」
「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」
の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。
「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の
紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、
「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、
これは明らかに嘘だ。読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で
埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。 うみねこは街からのパクリだよな。 陽平=留弗夫 碑文=七つの川. 美子=ベルゼブブ >>363ひぐらしに金田一やコナンなんて名探偵いないから、いたら最初からある程度は惨劇は回避できたかと このスレ、明らかに迷惑を被ったのはかまいたちの方だよな… 少しでも似てたらパクリならみんなパクリになっちまうだろうがゴルァ! かまいたちはなんかすごく楽しかったなぁ
友達と犯人はともかく、トリックについては色々想像しあったわ スレ読み返したけど、なんでみんなパクリって言葉に拘るの?
何度かレスついてるけどオマージュでいいじゃない。
影響は受けてる間違いない。
というか売れすぎたのが可哀想だな、ひぐらしは。
ここまで知名度上がらなければ叩かれることもなかっただろうに。
個人的には同時期のC†Cが気になるな。
たしかに鬼隠しはひぐらしの方が早い。
けど出題編は後出しだからその間になにかあったのかなぁ〜とか思っちゃう。 年賀状の配達は無事すんだかどうかわかりますでしょうか。 まだあったのかよこのスレwww
ひぐらしの作者が「影響を受けました」って自分で言っちゃってるんだからパクリで確定だろ
「影響を受けた」「オマージュ」「パロディ」 全部パクリを聞こえのいい言葉に変換しただけだし パクリって言ったら悪い意味に聞こえるからな
オマージュって言ったほうがこの場合は正しいんだよ オマージュって言ったら良い意味に聞こえるからな
パクりって言ったほうがこの場合は正しいんだよ ≪シュタインズゲートと先発作品の共通点≫
●バタフライエフェクト
・主人公に脳障害、死んだ幼馴染を助けるため過去に戻って救おうとするが世界が許さず何をやっても裏目に出て死ぬを繰り返す、そのうちに病む
・主人公が余計なことしたせいでそもそも女は死んだ
・世界線移動すると特定キャラの関係が切れる事があり主人公のみが移動してきた元の世界線の記憶を持っている
・彼女を死の運命から救うため関係断ち切ったヒロインと雑踏ですれ違い振り返るエンド
●タイムマシン映画版
・タイムマシン使って死んだ好きな女助けるが女はまた死ぬ 女を助けるすべはないと知る
●未来からのホットライン
・まんまDメールで文字数制限あり送れる日数制限はあり未来からメールが送られてきて過去が変わり、メールが手元に残る
日数制限を破るために何度も何度もマシンを経由して過去に送る。
Dメール送った瞬間に世界が再構成されて、主人公たちが切ない事になる。
・ 時間を超えて通信が出来る装置、研究者チーム、ヨーロッパの巨大実験施設、宇宙ステーションの墜落、友人の避けられない命の危機…と
●遥かなる時空の中で
好きな死んだ女を救うため何度も過去に時空移動するが助けられず、彼女が生きれる運命の時空を探してさまよう(男女逆もあり)。時空移動により精神にダメージ
●ぜーガペイン
・ループ、ヒロインが二人、ヒロインの一方幼馴染で死ぬ、もう一方のヒロインが幼馴染の方のヒロインを救う、主人公が時間を犠牲にしてパッピーエンド
・男の娘がいる
●ドニー・ダーコ
・彼女が死に、それを変えようと何度も過去を繰り返す、その彼女を助けるため自分が死ぬ(その彼女を助けるには自分が死ぬしかない)
・結局、一つの不幸を救うと別の不幸が降りかかる
●未来の想い出
・ループ、死んだ好きな女を救おうと死亡フラグ回避しても世界が許さずまた死亡フラグが。自分の命をかけて女を救おうと挑む
●ターミネーター
・『ターミネーター』で未来から現代に送り込まれた『T800』は体制側の殺人アンドロイドでテロリスト側の主導者を抹殺しようとしていたのに対し
『シュタインズゲート』の『鈴羽』はテロリスト側の戦士で、体制側の計画を破壊しようとしている
・T800は未来におけるテロ集団の指導者が指導者として立ち上がる前の子供のうちに殺してしまおうとしている。
鈴羽はタイムマシンの発明者がタイムマシンを作ることになるきっかけを壊そうとしている。
●デジャヴ
好きな死んだ女救うため過去に手紙(メール)送り未来を変えようとしたり、 過去に行って未来を変えようと挑み(ループ)命と引き換えに女を助けだす。
●はるかリフレイン(1997年4月号から1998年3月号)
死んだ愛する人を助けようと巻き戻された時空であらゆることをやって奮闘するが、相手は死にまくる
●トゥルー・コーリング
愛する人が死に、助けるために過去に飛んで奮闘するを繰り返す
●酔歩する男
・失った愛する女を救うため自分でつくった粒子の装置でタイムリープ
●タイムアクセル12:01
タイムマシンを開発した科学研究所の一員の主人公は、繰り返される時空の中、死んだ好きな女を助けようと奮闘し結果救う
●他に、リバース、タイムコップ、タイムアフタータイム、タイム・リセット 運命からの逃走、「クァンタム・リープ」や「予期せぬ出来事」(ロアルド・ダール)
あと、幼少時、火事で亡くなった大好きだった女性小学校教師を助ける為に
何度も挑戦するけど、結局運命は変えられないと悟る(タイトルわからん)
△ひぐらし
自分が死ぬ運命を変えるためループしまくる、度重なる失敗で心が擦り切れる
△仮面ライダー龍騎
妹が死んだため過去に戻し彼女が死ぬ運命を変えるためループしまくる
元ネタなら他にも山ほどあるぞ。
それぞれ白の女王(まゆり)と赤の女王(助手)を擁する2つの相争う世界線ってのは「航時軍団」
始まりと終わりのプロローグからあれこれあって終りと始まりのプロローグへ至る、東京の時代風俗をたっぷり描写したループSFは「マイナス・ゼロ」
タイムマシンを製作して歴史改変が可能な世界においては、最終的にタイムマシンが最初から存在し得ないように改変が収斂するのは「ニーヴンの法則」
「それが、シュタインズ・ゲートの選択だ」は勿論「高機動幻想ガンパレード・マーチ」冒頭「それが、世界の選択である」
ジョン・タイターが実は少女・阿万音鈴羽なのは「時をかける少女」。鈴羽ルートはバックトザフィーチャー。
だっておwww
___
/ノ ヽ\
ミ_o゚(●) (●)゚o _ミ
丿)))⌒(_人_)⌒|/ )))
| (⌒) |┬| (⌒) /
| ノ ヽノ / /
ヽ | 从从 从从
/ ―――、 ―――、
\_(_)_)_)) (_)_)_))
バンバン! シュタゲのラストはバタフライエフェクトの監督がだめ押しした没エンドの一つをハッピーエンドに改編したもの