ときめきメモリアル史上最高傑作は何ですか?
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GS3はデートしない限り爆弾つかないんだったっけ?
ぬるすぎだよな… GSやって楽しいのか
男から告られんだろ
やったことないからわからんけど ゲームとして楽しめるよ。
しかし上級者は女の子になった気分で遊んでときめく。 GSは後発だからシステム的には1,2より洗練されてる
男落として楽しいかどうかはまた別 >>609
GS3やった事無いけど、今までのシリーズで散々
「ちょっと挨拶した程度の仲なのに放置してると悪い噂を流すのは変だ」
とつっこまれてたから、その点を修正したって感じなのかね 2だろ
おのおのスレ見りゃ今だに関心薄れてないようだし GSはさーなんで男の絵が全部耽美な、オカマ的なキャラなん?
やたら独特な世界だよね。
プレイヤー層の女の子たちは、ああいう絵柄の方が燃えるの?
せめて普通のゲームや少年漫画に出てくるような男のキャラだったら攻略する気にもなるんだけどなぁ。
GSは有沢さんが可愛かったけど眼鏡男にとられるのがむかつく 有沢さんは良いね
あの顔にあの声にあのクビレとか壺すぎる いや〜不評だよあの絵は
キャラデザ変えられるもんなら変えて欲しいと思ってる人ばっかりだよきっと
4の男キャラの方がまだおk >>618
乙女ゲーの絵ってみんなあんな感じじゃないか?
みんな妙に顔が長くてキラキラしてる GSの絵柄は乙女ゲーとしては地味な方、だと思う
キャラデザは濃いけど
でも確かに、GS3はキラキラ度が上がってるかな 1>>2>>>>GS2、GS1>4>>>3>>>>>>>>>>>>>>GS3
やっぱり1が一番やりがいがあった。普通に一緒に帰ろうを選択して
「一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし…」と言われた衝撃は今でも忘れない
2はキャラデザが良かったしシリーズで一番萌えられた
GSは三原が面白すぎた
4は普通に楽しめた
3は友人が糞すぎた
GS3はキャラデザ変じゃね? 2の修学旅行で「すっごく夜景が綺麗なところがあるんだって」って連れ出される場所が
軒並み少しも綺麗じゃないのはなんでなの?
3はちゃんと綺麗だし、女の子のアニメーションとかでドキッとできるからいいけど 3は電話番号とかが現実的ではあるが、それなら爆弾進行を緩くしろと言いたい。
あのシステムであの爆弾進行の速さはきつすぎる。完全に調整ミスだろ。
4は逆に簡単すぎるなぁ。普通にやってて好感度届かずなんてまずないし。
強いて言うなら他キャラ攻略時の☆対策くらいか、難しいのは。
それも特技使えば1の詩織狙い時の美樹原対策ほど難しくはないし。
GSは1しかしらんけどGS1は登場してからしばらくほっといても爆弾つかんけど
一旦爆弾つくと解消してから再び爆弾つくまでのインターバルが短すぎ。
ときメモ1や2や4の感覚でやると偉い目にあう。
まぁ爆弾つくキャラが最大でも6人しかいないからそのせいなのかもしれんが。
>>629
3べつにきつくないだろ。ユルユルだよ。
常に全キャラ出してハーレムプレイしてるが何の問題もない。 3は女の子の数が少ないほど爆弾点灯が早くなるから1や2のつもりで女の子の数を絞ると地獄を見る >>629
3は女の子を8人出せば牧原さんさえ爆弾が三年間で1回付いただけだった
逆に牧原さんと本命二人しかださないと牧原さんに1ヶ月に2回爆弾がついたりする
GSは電話ではそこそこ傷心度を減らせるがデートそのものでは傷心度がほとんど減らせないので、
一番爆弾がつきやすいGS1はデートした翌月に爆弾がついたりする
GS2以降は爆弾はつきにくくなったが好き以上になるとほぼ隔週で固定でデートに誘ってくるのがきつい
あと個人的にGSは爆弾そのものより爆弾点灯後の男子の行動が怖い(自宅前で待ち伏せとか)
>>632
葉月って1ヶ月に2回デートしないと評価下がるんじゃなかったっけ? >>630-632
そうなのか?全く知らんかった。
いつも大体3〜5人くらいでプレイしてたからなぁ。
ホタル、かずみ、芹華は攻略対象でもない限りまず出さなかったし。
何よりあのシステムが面倒くさすぎてピンクメガネとお黙りはクリアせずに売っちまった。
ホタル攻略時にミスでちとせクリアになった時はコントローラ投げだしそうになったわww
>>633
そうなのか?
葉月攻略時は2〜3カ月に1回ペースでデートでパラを順当に上げていけば、
2年目1学期で友好、2年目3学期で好き状態になった記憶があるけど。 あいたくて…〜your smiles in my heart〜
これも仲間に入れてあげてw >>634
御田万里のシナリオは3では一番マシなシナリオだからやっておけばよかったのに。
あと、山でのデートイベントとか、デートの三択やエイプリルフールで嘘つきまくったりしたときの反応も面白いからやる価値はある。
3で王道シナリオっていえるのは恵美と万里かな。
芹華は終盤がアレな展開だけど、元祖事故チューともいえるイベントとか戦闘が終わった後の膝枕とかクリスマスイベントとかはよかった。
芹華自体もカワイイし。まあ余り5で最初から出さないと出すのがやっかいだけど。 藤崎詩織はラスボスの中でも難易度が図抜けてるな。
地球防衛軍2のINF絶対包囲やSO2のユニバースモードの真ガブリエルに並ぶ凶悪さ。
4をプレイした後に2をやったら全員ぽっちゃりに見えた。
おめでとう! 曳地康は アッー!!!!ラララララアアアアッー!!!wwwwwwwwwww
>>611
♀だけど普通に本家やるし、GSより本家のほうが好き。 おめでとう! 曳地康は アッー!!!!ラララララアアアアッー!!!wwwwwwwwwww
4やって2も遊んでみたら、難しすぎた・・・。携帯電話がないのは辛いw 2は平日にしかセーブできないのがつらい。
あとGSと4に慣れると体調とストレスが分かれているのがやりにくい。
しかしモラルという隠しパラメーターが増えてる
っつーか何で隠すんだ 3のおまけのときめきグラフが4に無いのが残念
ハーレム的なプレイの後には切実に見たい でも2の絵ってぽっちゃりしてる。
2と4の絵って同じ人だよな。 やっぱ本家1が最高だったな
逆にぬるいと思ったのはGS3 4もぬるいな
全員登場させても爆弾よりリッチの方がはるかに深刻だという GS3はただクリアするんだったら一番ぬるい。
爆弾発生するけど本家4が一番簡単。
GSシリーズやったことないけど
本家では度々あった狙ってないキャラの割り込み告白ってGSでもよくある?
ときメモ1だと代表的なのが詩織狙って美樹原
2だと一番多いのはやはり真帆狙って美帆かな?
4は当然のごとく会長狙って星川。1の美樹原よりも質悪い。
3はやったことないから分からん。
まぁGSに限らず○○狙って△△みたいなのって他にどんなのがあるかな?
>>669
ありますよ
GSは(も?)パラ萌えデレるからデートした事無いキャラが告りに来たりする。
王子狙い時の先生デレとかもう…何度振ったことか。 GSに一番ハマった俺はどうすりゃいいんだ
しかも弟狙い >>669
GSシリーズは同好感度、同条件なら基本的に名簿順。
完全ときめき状態のキャラが2人以上いれば左上のキャラが優先的に告白してくる。
(例)セーブデータが先生、葉月と先生が完全ときめき
2人の告白パラを満たしている場合、葉月が告白してくる。
GS2の場合、デートに誘ってくるキャラが優先告白してくる。 >>670
GSシリーズは一定以上デートをしなければ告白してこない。
1が一番良かった。
2から3になるほどどんどん複雑化して、プレイ時間が
ダラダラと長くなった。
2は文化祭のイベントを見た人に告白されるので
誰に告白されるか分からないという楽しみ方ができない。
>>676
>>2は文化祭のイベントを見た人に告白されるので
アホゲーマー
その流れを自分でコントロールしてこそゲームだろうが >>677
文化祭の後、自分で誰に告白されるかわからんようにコントロールできるのか?2は
人をアホ呼ばわりしているのだから教えろ、アホ。
多分、3年の文化祭は、攻略キャラが促すクラスの出し物をしないと
バッドエンドだけになってしまう。
1は、3人ぐらいにターゲットを絞ってデートを同じぐらいの回数にして
誰に告白されるかわからない遊び方ができた。 修学旅行誘いに来る子・クリスマスイベント起きる子(3人だけだが)・最後の初詣誘いに来る子・告白に来る子
1は全部違うのが当たり前だから楽しい
2は文化祭よりクリスマスイベントでほぼ告白キャラ決定だよね 如月紐緒片桐の3人狙いプレイやってたら来たのは美樹原・・・orz
初詣の誘いは紐緒さんだったのに・・・・
確かに2だと↑のようなハプニングは少ないな。
それよりも身を引く補正+爆弾のコンボがUZEEEEE
4はヒロインポイントさえなくせばハーレムプレイも面白かったのに・・・ >2は文化祭のイベントを見た人に告白されるので
そんな事は全然決まっていない。
1つのポイントはクリスマスだが、そこからでも逆転は可能。
例えばクリスマスの誘いをはねつけた上で残りの休日を意中のキャラに
全部使うとか。そこまでの流れで難しい場合もあるけど。 凶悪度で他のキャラを大きく引き離しているからねえ。
特に爆弾発生時は悪鬼といっていいレベル。
30回前後ロードしても下校時に出現し続けた。
結局振り切れずに無視したままセーブしてしまったが。 光は2の(他キャラ攻略の)難易度上げてるからねぇ。
ただ他のキャラの爆弾点灯ペースはかなり温いから結果としては丁度いいかもしれん。
光までもが他キャラと同ペースの爆弾点灯率になったらそれこそヌルゲーになるし。
1・3・4は多少キャラごとに差はあるけど大体均等に爆弾つくからな。
2はときめき易さ(狙いキャラより好感度が上に来る恐れ)という点では光よりも寿の方が脅威だったりする。
爆弾処理(1年目に出したとするとおおよそDISC4に入るくらいで点灯する)
で初デート時に既にときめき状態だったりするし。
容姿80〜100程度でも簡単にときめき状態になる。
光は爆弾処理の為DISC4に入るまでに2〜3回の処理が必要になるが、
大体3年目の体育祭〜誕生日くらいでときめき状態になることが多かったな。
>光までもが他キャラと同ペースの爆弾点灯率になったらそれこそヌルゲーになるし。
それは確かに。でも忌々しいのもこれまた確か。
光は参照パラ4つのうち、1つを極度に低くしておくと
ときめくのを遅めに出来る。3年の夏あたりまでは引っ張れるかな。
4つともどんどん上げてしまうと2年の秋頃には…。
寿ちゃんは封印が作中で最も容易だから出さないに限る。
あと彼女はテニス部に入って本命にすると意外に序盤は固い。
文化部で本命以外の場合の方がデレるのが早いような。 >>641
確かにSFC版の詩織はマゾゲーだった気がする。
要求パラが確かALL140(無論根性も)が最低ラインで、
好感度も他と比べて圧倒的に上がりにくくて美樹原や妹の邪魔っぷりも半端ない。
おまけに3年目3学期も爆発するからこいつらを無下に出来ないときた。
PS版はSFC版に比べて大分易化している。要求パラが若干下がり好感度も上がりやすくなってる。
その上3年目3学期の救済処置もあるから美樹原の割り込みも防ぎやすくなった。
難易度で言うなら
SFC版詩織>>華澄先生>>ホタル>PS版詩織≧会長ってとこかな?
GSや初代のSS版・PCエンジンはやったことないから分からん。 >>690
GSは友好度の下がり具合が半端ない。
葉月なんか要求パラが華澄さん+放置すると1年目6月で評価が大嫌いになる。
佐伯は葉月よりは好感度上がりやすいし、大迫先生もパラ上げに専念できるから楽だけど。
難易度
詩織>>華澄≠葉月≠和泉>>佐伯>>大迫
>>690
SFC版のほうが後に出てるのに
PS版のほうが易化してるなんておかしな言い方しないように >>690
PSでも普通に 詩織>>>>>先生 だな。
1は下校が凄まじいし、3年の3学期までたどりつくのが大変だ。
2は人数を絞ればお邪魔虫は1人だし、目標パラのALL150というのも
足りなくてもやり方次第で何とでもなる。GSはわからん。 個人的には詩織>ホタル>華澄>葉月>皐月>佐伯ぐらいだなぁ
ホタルは華澄よりムズいと思うんだが GS1は個人的にかなりの爆弾ゲーなのだがw
最大人数が少ないからかもしれんが全員がときめき状態の光並みの点灯率。
最大8人(うち爆弾つくキャラ6人)出すと3年目は地獄絵図になるw 3はムズいと言うかランダム要素が強すぎるからな
9月初頭にホタル登場させてもいつデートできるかは運次第
実際二年生になるまで一度もデートできなかった事がある 2は良かった。
EVSを全部収録したverを再販希望
3も良かった。
けどあまりキャラが動くのが・・・
1も良かった。
親友の妹を攻略ってw
地球防衛軍のINF魔軍やってたら詩織ですらヌルゲーに思えてくる 本家をプレイすると親友男子を落としたくなり、
GSをプレイすると親友女子を落としたくなる。 >>694
そうか…
俺は2では華澄先生攻略するのに悪戦苦闘したな
ただ単に俺が光に目が眩んでいるだけなんだが 2の先生は光を爆発させるという楽勝法があるからな。
これを使えばヌルゲーとまでは言わんけど大きく難易度が下がる。
爆発させずにってなると詩織より難しいと思う。
詩織はメットと妹以外出さなければ大分やりやすい。
同じ部活(文化部)に入り運動は3年目入る直前にやれば虹野さんも回避できる。
よっぽど下手なことしない限りはメットや妹の割り込みも回避できるはず。 詩織攻略自体は簡単だがパラ萌え下校お誘い爆弾の嵐がきついんだよな
4はしたことないが俺は穂多琉>華澄さん>赤城、レイ>詩織かな
穂多琉は連絡先ゲットの遠さと誘いづらさ
華澄さんは光パラ萌え時の上がらなさと評価を上げ下げしないとイベント制覇できないとこ
赤城とか買い物行きまくるのしんどい
どの作品も面白いがどこかが惜しいんだよな
てかもうちょい難易度上げてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています