サクラ大戦はもう終わりなのか2
システムそのものが、もう古いしね。
次回作を出すつもりなら、根本的な部分から作り直さなきゃだめでしょ。 >>536
その点は、全くと言っていいほど問題無い
というのは、サクラでは君のようなタイプは完全に対象外だから
今のセガのオタク向けゲームでもやるべきだと思う
つまり血眼で調査したアイドル声優と絵と音楽を使って、
必死に時流についていこう っていうね
本スレで何度もしてるんだが、こういう話題になるとすぐ「目が節穴な古参の懐古だ」とか言われるわけだ
全く逆でね、今のセガが異常に臆病すぎて、流行りに迎合して
若年層のオタクの機嫌を取ることだけが成功の秘訣だと思ってる
価値観が硬直して致命的な視野狭窄を起こしてるんだ
慎重になりすぎて「行動パターンが読みやすい」アキバ系若年ヲタしか相手にできなくなったんだろう
臆病だから目に見えるニーズしか信じない、コミケでオタクが行列を作るような熱狂しか信じないわけさ
たとえばワンピースの絵柄は全く流行りの絵柄ではないが、ナミ・ロビン・ハンコックの人気は異常だし
そもそも藤島康介は流行りの最先端といえるか、いえない
正直、意識改革をしない限り、サクラ大戦は作られない方がいいと思う
名ばかりの別物になるのがオチだからね
15歳-25歳のオタクに売るためにサクラ大戦はあるんじゃあない
ギャルゲー的要素はあるけど、サクラ大戦は一過性の流行に合わせる典型的なギャルゲーじゃなく
小学生から大人まで楽しめる国民的アニメのような作風でずっと作られてきた
その力を信じて覚悟を決められないかぎり、セガはかつての全ユーザーが喜ぶサクラらしいサクラを作れないし、
そもそもセガがそんな決断できる日なんて来るのかとも思う でも、システムが古いというのは全く同意
ムダが多いし、気が利かない
そのへんの改良や一新に関しては、セガの手腕は信頼できる 問題あるからXがダメだったんだろうよ…
ネットではいっぱい仲間がいるように見えてるだけで実際は違ったろ Xの擁護なんて誰もしてないだろ
ファンですら見放したあんなゴミクズのウジ虫を一緒にするな
奇特な嗜好の紐育オタのお仲間なんぞ、ネットですらほとんどいない
昔からセガって、少数のアホユーザーの声を真に受けてさんざん痛い目見たせいで
ユーザー不信になったって話を聞く・・・同情の余地はあるが結局それって「判断能力が無い」ともとれるよね
レンタヒーロー(笑)とか「んなもん誰が買うか」っつーゴミを信じて作って核爆死とか
そういう過去のアホ同士のコントの巻き添えで、なんでもかんでも全否定で肝心な所で判断を誤るなら、
少なくとも俺はプロとしてどうかと思うけどね >>542
散々、長文を垂れ流した挙句、本性はキチガイアンチと同じか
冷静な積もりで居ても所詮はアンチ
底が知れたなw 正直セガは高齢化が進んでるんじゃないかと疑いを持つ
「「「自身の実感」」」として、優れたコンテンツを見分けられる人が少なそう
数字や反応を見て始めて「ああこれ人気あるんだ、これは優れた作品なんだな」という認識を持つ感じ
サクラを作ってた人でもヘタすると40代かもしれないし、しかたないとは思うが
絵と音楽さえ変わらなければ、あとは何をイジっても問題無い
ここだけはサクラがサクラであるための聖域、過去サクラに親しんできた全ユーザーで異論を持つ者はいまい
それに疑問を持ってしまうようなスタッフでは、非常に残念だが、たぶんサクラの傑作を作るのは困難だと思う
今のセガがリスクと捉える可能性が高いし、その気持ちも十分理解できるが >>542
ネットでほとんど居ないというのはお前の主観と願望によって選別された情報以外に何か根拠があるのか?
まさか、2chの総合スレが根拠じゃないだろうなw >>545
そいつにレスするとまた延々と自論を垂れ流してウザい事になる。
レスし無くても1人語りでウザいがな 松原秀典は確かに今のままだと画風が"お堅い"よね
"お行儀のいい"画展用や版権イラストしか目にしないニワカには
よけいそう見えるんじゃないかな
一流アニメーターなんだからそこらのB級絵描きよりは
自在に絵の変身が可能だし
たぶん「少しアイマス風やけいおん風にくだけた感じで描いてみて」
と指示するだけで簡単に違うタッチになるでしょ
それに実際ゲームで作画を担当してるのは
関口可奈味とかまた違うヒト達だしねw >>548
それで全て不振で終わってきたのが、今日までのSEGAなんだよ
サクラってね、不正確な喩えだけど「RED製人気アニメのSEGA製版権ゲー」がユーザーの認識なんだよ
だから絵師等の主要スタッフを代えろとかがタブーなの
ユーザーは昔から「堅実な【裏方】SEGAを賞賛してきたけど、SEGA主導なんて誰も求めてない」から
現状で明白なとおりSEGAゲーだと売れないんだよ、そこに気付かないかぎり繰り返し
「ジジイじゃ理解できない」とか反感だけ生む感情論になってるけど、具体的な理由はそこだと思う 「世界巡業」という名目で、ミッション・インポッシブルやインディ・ジョーンズみたいに世界中のトラブルを解決して回ったらどうだ。 サクラ大戦の最大の失敗は時系列を設定してしまったことだな
舞台として大正時代にするのはいいけど、キャラに年齢を設定してしまうと続編が作れなくなって
最後は詰む典型的なパターンに陥ったな
今からでも遅くないから、4を無かったことにして続編を作るとして
舞台の時代設定はそのままにして、キャラ毎の年齢設定を撤廃して大神一郎を主人公に戻すべき 時系列だけが失敗ってわけじゃあない。
霊力者の設定であるとか、1〜4まで帝都花組は現役であり続けたこととか、
色んな設定が足かせとなって、新しい展開をしにくい作りになってるという感じ。
問題は、そこで設定を進めて一新するほど5は斬新な作りではなかったというだけの話。 サクラ大戦無双みたいなのがあったらやりたい
さくらの「お待たせしました!!大神さん!」的な増援とかテンション上がりそう
まずは、何度失敗しても責任を問われないセガの特異体質が、常識的な一般企業並に改善されないと、
「あっち失敗したから次はサクラをやってみる」ということにならないと思う >>555 夢だとしても北斗とかワンピよりはゲーム的に合ってると思うんだけどなぁ
必殺技とか固い雑魚とか
プロジェクトクロスゾーンに参戦とのことで
これで何かしらの結論は出るのではなかろうか
少なくとも、セガの代表作品の一つとして選出されたということは誇りに思っていいはずだ
あとは今の時代にも受け入れられるかどうかが試される 【ミカエル 預言】
近未来、「ニセ予言者とニセ救世主」がヨーロッパにあらわれる。
ニセ予言者は、デタラメな予言を世にひろめる。
「アセンション」「人類が進化する」「高次元の存在」すべてデタラメ。
ニセ予言者は、救世主崇拝(すうはい)運動を、世界規模でおこす。
ニセ救世主は、「世界統一」「分かち合い」をとなえ、
「世界統一宗教」というカルト教を世にひろめる。
「世界統一宗教」は、世界のすべての人間を破滅させる邪教である。
オカルトとキリスト教とサタンの教えを融合させた「カルト教」である。
サタンの目的は、人類を堕落させて、
聖書に予言された戦争をひきおこし、世界を支配することである。
キリスト教徒全員に伝えてください。
「ニセ予言者とニセ救世主」が、近い未来ヨーロッパに現れる。
「ラ・サレットの告知」を読んでください。 ミカエル サクラ大戦はもう無理でしょ、スタッフもキャストも。
広井・あかほりシナリオはもう古い、現代ではウケない。
ゲームシステムとキャラデザ、音楽面は十分通用する。時代背景はシナリオがかみ合えばなんとかなるな
キャストはサクラ大戦であるなら、舞台もこなせる人間じゃなきゃダメ。見た目よりも圧倒的な演技力が必要
居るかもしれないけど?人数分揃えられるか?って言われればNOだろ
「サクラ大戦」である以上、テニミュみたいな舞台じゃダメなんだよ 古臭いレトロゲームの範疇に入りかけてるサクラ大戦
ビジュアル的に極めて厳しいキャラもいるし
とてもじゃないが、表には出せないような惨めなゲームだよ
今の基準で計ると 新規タイトルがなかなかヒットしないことに気づいて
ちょうどサクラ大戦あたりの時期の物に注目して再利用してみようという
動きが各社盛んになったのが業界の現状だけどな
ドットハック然り
ただ
10年前に売ったものをベタ移植するというのはただのヴァカがやること
さすがにクオリティが古いからな >>561
お前サクラ大戦の歌謡ショウ見たことあんのかよ。あの役者さんたちの芝居も歌も最高だったろうが、何言ってんだカス。 >>565釣り?
「今の若手で今までの歌謡ショウくらいのレベルで舞台できる人いんの?」って書いたつもりだけど
歌謡ショウはみんな好きだけど、お気に入りの舞台は98年のつばさと新編八犬伝、西遊記が特に好きかな
八犬伝は最初見たとき途中までサクラの舞台だってことを忘れるくらい見入ってたし
西遊記はマリアさんの牛魔王の演技がかっこよすぎてやばかったw ほんとーに復活させたいなら、今やってる奏組みたいな企画から地場を固めていくしかないだろうな
アニメ、ラノベ、漫画、とにかくとっつきやすい媒体でサクラの遺伝子を持った新作をもっと流通させなきゃ話にならん
成功してる「男の娘」キャラを見て思ったんだが、
「男の娘」が許容されるのは、
・声優(中の人)も女であること
・完全に外見としては「女キャラ」として描かれること
が最低条件。
つまり「女のようでありながら実際は男でありながらやっぱり実際は女であること」が必要。
大河新次郎を知ったとき、最初はショタ美少年だからって安易に女に演じさせないことに好感もてたけど
あそこまで女装姿をプッシュするなら、女の声優を使ってもらわないと拒否感あるわ。
まあ男向けの「男の娘」として人気狙いでなく、「女性客狙い」だったんだろうから。。
不人気は製作者の自業自得。承知の上で切り捨てたこと、同情の余地なし。って感じ。 ちんこ付きの女が好きなだけの変態の需要なんて満たさなくて結構。
大神の女装にくらべりゃ大河のは見た目可愛いだけ全然マシだったな
大神はキモすぎ。仮装気分のおふざけ女装ならスカートの下になんか穿けよw
雄臭い顔面のまま生脚さらして、あれじゃ超変質者じゃんw よくアングラAVとかで、M男が女王様に命令されてやる羞恥プレイみたいな女装だったな、大神のはwww クソ神原理主義者は体育会系ホモだったのか・・・
道理でノーマルなサクラファンと価値観が合わないわけだ >昭和を描けと何度言ったらわかる。
山本五十六あたりが転生してそうじゃない? 「終わりなのか」とかいわれようと、今も毎晩日本のどこかでサクラキャラで
抜いてる(四十代)のがいるであろうと思わせるほど売れたんだよな。 まぁ、ミステリアス巴里あたりから豪快な空振りを続けているからな。俺X好きだけど数字の上
じゃ大失敗だし・・・。なんか逆転ホームラン行きそうな企画、ある? サクラ大戦だって最初は冒険だったよな
大正時代をモデルにした当時のゲームユーザーのなじみの無い世界で
舞台演劇というこれもゲームユーザーが見ないようなもの
見た目は単なるギャルゲーと思われるしロボットはドラム缶みたいだし
でもやってみたらはまった人多数 「 サクラ大戦奏組 」 奏組歌音集
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BEYOD3Q/
価格: ¥ 3,150 通常配送無料
ポイント: 157pt (5%)
「予約商品の価格保証」対象商品。
発売予定日は2013年4月24日です。
「サクラ大戦」シリーズ初の女性向け作品!
「花とゆめ」(白泉社刊)で好評連載中の「サクラ大戦奏組」(漫画:島田ちえ/原作:チームかなで)から、豪華声優によるソロ楽曲を収録したアルバムが発売決定! !
★全楽曲の作詞作曲は、作詞・広井王子氏&作曲・田中公平氏の「サクラ大戦」コンビ!
★2012年11月に行われた舞台「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」にて使用された楽曲を、
細谷佳正・日野聡・松岡禎丞・梶裕貴・立花慎之介の「奏組」男性キャスト5名で新たに収録!
★主題歌CDで好評だった「シチュエーションボイス」を今回も収録!
★島田ちえ先生による描き下ろしジャケット仕様! サターンとかドリキャスとか、マイナー系でウケてたサクラが手にしたメジャー
デビューの機会、具体的にはTVとか、劇場版とかの機会にゲームのファン以外を
取り込んでいれば今は全く違った展開をしていたかもしれんと思うと残念だ。 セガとしては自社ハードをマイナーハードにする気はまったくなかったんだろうけど
マイナーハードで展開されたからこそそのハードユーザーの中で話題になったからよかったんだと思う
映画もTV版も時間帯とか考えるとマイナー向けだったんだろ
当時サクラのTVがやってたTBS土5:30アニメはその後の土6や今の日6よりマイナー路線だったし TV版サクラ大戦は脚本もそうだが、作画も酷かったなぁ…マッドハウス >>583
サクラのアニメをやってた頃はネットがろくに普及してない時代だが、
1や2のテレビCMはじゅうぶん流れてたぞ たまたまこのスレを開いた
サクラ大戦をよく知らないオイラでも
主題歌はTVCMで聞いたことがあるよ まーたキモオタの考えた一般人から見たらか
声優キモいとか言うのはキモオタだけ
一般人は興味ない
>>319
いかにもネトウヨの考えだな…イタタ 地味〜に携帯コンテンツも続いてるよ〜。
俺は日替わりで“おしゃべり”するキャラが好きなキャラか否かで朝の気分が変
わる程依存している。
まだ熱狂したファンがそこいら中にいるんだから企画次第でいくらでも盛り返せ
るんだが、セガもREDも戦意喪失してしまっているからなあ。 >>590
3年前の書き込みにレスしてるなんて
オマエこんなスレを1から読んだのか
オマエが一番キモいときっと誰もが思うことだろう・・・ WiiUサード誘致に困ってそうな任天堂に金出させるしかないな 許可されるならロボ同士の戦闘じゃなくて、降魔も参戦してバケモノ退治みたいな形だけじゃないのかと ストレートに女らしいヒロインがいなかったあれがシリーズ最終作って酷いね 適当なエロゲー会社に版権売って18禁サクラ出せばいいのにな。 サクラのようにヒロインを毎回保留した形で続編を作ってきたタイトルじゃ無理
じゃなければ主人公が全員と手当たり次第に寝る鬼畜になる
4のような形ならOKとしてもそれはサクラの終了が前提 Vのキャラで2,3作出すつもりだったのかと思えば
打ち切りエンドでよかったんだよ Vのキャラだとしても欧州大戦がメインテーマだったらしいからやりたかった 声優さんは今も健在なのか?10年も経ったら劣化しそうだな。 ト、|゙、.丿ヽノ ゝ,∧/'、, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ゝl V::::`:::::::::::::::::::::::::::゙'::''/ | サクラでは主に3つ派閥がある
l゙:::::::::、:::、w,,::w:::,,::::,:::::::::::/ .| (1).紐育カス 帝都巴里熱望 (2) 大神時代は古いから紐育
l'::::l''''''ー--w一'ー''''''7::::l | (3) 全部斬り捨てて一新しろ
ヽ::| .|::::| .|
. V'---v、 ,.v---l::ノ | サクラオタが(1)と(2)でモメるのが、ここの争いの9割だ
. ,-ヘ‐ハマラ> ヾィマ'7ト,ト、 | ちなみに「オレの本音は元々 (3) だ」 ((1)とカンチガイされるが)
hl"i  ̄  ̄´ ,'´〉) < http://www.logsoku.com/r/gal/1335283111/351
゙'`ー │ ./ン´ . | だから一貫して4リメイクと花コラ移植だけ望んでる
`ゝ --_-- / .| 矛盾と破綻のサクラが、混迷前にキレイに終われたのが4だ
ノ!\ /,ト、 .|
_/´ ゙\゙ー'彡‐'´ ヽ_ . \ だが今のサクラは、本来ガチオワコンのミイラをコアな信者が
_,...-'"h゙、 / ̄^ 、 / l``''‐:.._\__ 地道な祈りでわずかばかり目覚めさせたもの
__,..ィ´ │ ゝ./ rー-/ ヽ / / `1-.._\ その努力は報われるべきかとも思う
/´. | ヽ ` l | ` / | `ヽ \ (3)はシェンムー続編並に実現性が低いだろう
/. | _.ノ\ .l .| /-、_ l ヽ | だからどのみち今のサクラは、オレにとって
/ ヽ U -'´ | .| | l ` ー l Λ\ 妥協と諦観の産物でしかないんだ .,,-ー''⌒'<´ ー''''-ヽ、 /
/ ._.. - -__, \ | (3)は大勢の元ユーザーも新規も参加し易いけど、キャラの失敗は
, '"..、 ./ ,' │、 -、_ \.ヽ .| Vの二の舞だし、(1)(2)の問題点は以下の流れから読み取れる
,'./ ..././ | l ヽ. `^'ー-..__.ヽ! | http://www.logsoku.com/r/gal/1335283111/877-881
l/ /.| .l ! ヽ \ .-,,,, `^', | http://www.logsoku.com/r/gal/1338596127/90-94
.l // .l .!l l、 \ \ `\ i | またhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1360394298/211に同意
',,|.| i .Λ! ヽ . l\ .!ヽ、 .ヽ ヽ ゙', l .| 結論を言うと、本編クラスの大作で大々的な復活を検討する場合
. ゙', ',.l´,ニニヽ,l l ,/ニニ\、', | ,!" | サクラはどの方向も道のりが険しい…
/^', ヒ::リ ,レ'゙ ヒ::リ ! ,イ゙-'´ < 君ある的なオールスターで低コストのサクラオタ向けファンソフト以外
゙'、ゝ-' ゙ナ゙.ノ | ボクには実現性の想像がしにくい
゙^ヽ、 .,゙ /~´ | 既存キャラで本編をやるなら、高リスク高リターンに賭ける覚悟が必要
_`i 、 ._,.ィ´ .|
l゙''┴-、´´,,-┴゙i、 | まぁ、舞台と声優の私情がサクラをメチャクチャにし、今は逆に
,/゙>',. ,.X , ,lィヽ、 .| それで延命してるという皮肉をここの連中はよく解ってると思う
.-'''゙゛l′ `ヽ`'ー !( ) !.-'´ `i'ー- .\ つまり何も変わってない開き直り 過去を切り捨てる気マンマンの新展開として作ったのがXで
それが大失敗したから慌てて過去の輝かしい栄光にすがるようになり身動きがとれなくなった サクラ大戦は流行りに媚びない(キリッ
サクラ大戦の後に道が出来るのだ(キリッ
みたいなところだろ
誰もついてこなかったけどな 数年に一回という大作志向にも問題があった
エピソードゼロのように前哨戦が不評だった時、一回動き出したら修正がきかなかったから >>612
エキストラ級の脇役の方が可愛い件w
メインヒロイン5人は全員ブス
ブスを口説く為にギャルゲーやりたくないw
Vはラチェット狙いで買った人多いんじゃないかな?
OPの曲は煮え切らない感あるけど、聞き慣れてくると結構良い曲 可愛いヒロイン揃いで6出せば普通に売れると思う
確かに大神の存在は大きかったけど
所詮ギャルゲーなのでw
主人公は硬派で不器用なくらいが面白いんだよ Vは攻略できるのジェミニとラチェットくらいしかいなかったし
魅力あるキャラ少なくてギャルゲに腐要素いれたりしてちゃ失敗は約束されてたよな >>618
ラチェットだけに希望を見出だして買おうとしたけど肩揉ませて「きゃふぅん」とか言ってるのを雑誌で見て止めた
熱き血潮にが叩かれた反省全く無し パチスロが里見会長の逆鱗に触れた時点でまあ無理でしょう
「サクラ続編の予算?アルゼに出してもらえば?版権は許諾しないけどな!」ってなもんよ つーかなんで藤島降ろしたのか未だにわからん
そりゃ藤島絵が至高だとは思わんけど、Vよりマシだろ確実に
なんだよあの横広デザインロリの風上にも置けねえナメテンのかザブングルかよジロンアモスは男の子だっつーの Xって褐色キャラ(黒人)に腐女子に性別不明キャラも居たんだっけ
詰め込みスギィ Xと血潮が無くドリキャスと心中してれば伝説のソフトになっただろうに ソシャゲとかで細々と続いてくんじゃね
歌謡ショウなんかは絶望的だろうが 巴里とか紐育の歌謡ショウが限界に達したら新ネタ提供のために6とか完全新作
来るんじゃなかろうか
いくらなんでも出演者も年は食っていくし、そう長くは続かんだろ ps3で1〜5まで出してくれー。ソニックとかナイツみたいな感じでお願いします 終わってないふりをして
何年もズルズルとファンを引きずることで
「この作品は特別だから人気は根強く衰えないのだ キリッ」
とか言い張るのなんて誰でも出来るんじゃなかろうか
べつに特別でもなんでもない
単にイカサマしてるだけ >>628
サターン派だけど浮気姦淫ドブクソシナリオの3と4なんていらねーからw 頼むからもう一花だけ咲かしてほしい
また光武を動かしたい