ときめきメモリアル 一歩引いた視線スレ
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8年ぶりに新作発売ということで、一部で盛り上がりを見せているときメモシリーズ
好きなんだけど・好きだからこそ言いたいことがあるって人のためのスレッド
4に限らず1〜3やその他派生作品の話題もどうぞ 1回会っただけの女に悪評を立てられるシステムは
初代発売の頃は楽しめたのかもしれないけど
色々なゲームが出てきた今の時代では理不尽に感じてしまう
ああいうのはせめて下校やデートをしたことがあるキャラだけにしてくれ
ただ爆弾がなくなると攻略が簡単になりすぎると思うので
その分は好感度アップの条件をもっと厳しくするなどして調整してくれればいい 既に終わったシリーズ
4爆死で完全終了だろう
GSは知らんけど 過去の遺物 ときメモ/サクラ大戦
転換期 アイマス
今後に期待 ラブプラス/エンターブレイン系 今の萌えヲタの需要ポイントからズレてる感じがする
シリーズファンを当てにしてるにしても、15年前にギャルゲをやってた人が今になっても買ってくれるのだろうか ネームバリューでそれなりに売れるだろうけど
せっかくGSとラブプラスが売れたんだから
その路線でいけばいいのにな。 ときメモが今の時代にこの絵柄でどのくらい売れるのかには興味がある >>8みたいに
今の萌えヲタの需要からは外れてると思うし
シリーズファンにとって今回の4のキャラクターは魅力感じないんじゃないかなー
なんというか、俺もだけど1、2みたいな個性強い人が良かった 今の時代にときメモがどれだけ売れるかは興味があるな
とりあえず自分は様子見するけど これで大丈夫なら3だって大丈夫だっただろう
実際はあれで完全に終わって腐女子向けに方向転換せざるをえなくなった
今更だよ 今回はとにかく地味な印象だな
時期的なものもあって他に注目作が多いし普通に売れなさそうだ 勢い5000か
ドリクラ、ラブプラス発売時の半分くらいだな
微妙な所だ 一歩スレの勢いの無さが全てを物語ってるな
アイマス、ラブプラスはそれなりに一定の書き込み量があるのに >>26
発売されてから勢い出ればいいねw
勿論皮肉だけど 一歩スレの勢いがあるのはいいのか悪いのかわからんぞ
本スレの勢いはドリクラ、ラブプラス発売時の半分以下だけどさ
それもヤンデレの話しかしてねえ 本スレの過剰なメタル持ち上げがキモいな
今までのことを考えたらまだまだ信用はできねーよ 発売前の評判がいまひとつだったことの反動もあるんだろうけど
本スレがほぼ総マンセー状態なのがちょっと気持ち悪い
個人的にも4は期待してたよりはずっといい感じに仕上がっているし、良ゲーだとは思う
ただあそこまでベタ褒めだとなんか引いてしまうわ っていうかラブプラスの時からネット関係は怪しかったからなあ… ときメモ4結局売上げもドリクラの半分位か
まだ初日だから今後どうなるかはわからんが… っつか発売後間もないというのに本スレの勢いが既にガタ落ち
あかんねこりゃ >>36
一歩スレは、作品アンチじゃなくて、本スレアンチだから全然違う。
本スレアンチつーか中立な視点から見ていこうってスレでしょ
まあ本スレが賞賛方向に傾き過ぎてるから本スレアンチのように見えてしまうだろうけど 都子は傷ついたのは分かるんだが
人格まで変わるのはやり過ぎだろ やっぱり絵が残念
通常の立ち絵はプレイしてれば慣れたけど、イベント絵が気になった
手繋ぎシーンの絵は一部キャラを除いてほぼ全部がっかり絵だった アンケートでグラに関してはやっぱり不満が残った旨を書いてきた 正直あの立ち絵がフラフラ動くのはいらなかったなぁ。
オプションで止められるようにしてくれりゃ良かったのに。
立ち絵のバリエーションがやたら少ないのも
あのシステムのせいなんだろうか。 SLGタイプのギャルゲはイベントを多目にしてくれないと
ただのルーチン作業ゲーになってしまうな
今回はキャラ毎のクリスマスイベントがないから(一部あるけど)
2年生の修学旅行が終わったら目ぼしいイベントがほとんどなくなってしまう 何年も待たされた割に進化した感があまりない
手をつなぐのも一度成功したらあとは自動で、存在価値がない
キャラデザやグラフィックから感じる手抜き感といい、残念な点が多かった
あとは個人的に幼なじみの豹変がイラネ 闇化するにしてももうちょっと段階を踏んで欲しかった
あれじゃ都子というキャラクター自体がギャグになってしまっている いっそのこと3年間の途中でもカップル成立できるようにしちゃえばいいよ >>46
EDの問題が出てくるけど、それはそれでありだと思う
今4をやってるけど、1ヶ月1回のペースでデートしてても
2年の夏前にはときめき状態になってしまう(エリサ除く)
相手やスキル次第では1年生の間にときめき状態になってしまうこともある
ときめき状態になるまでは、徐々に仲良くなって相手の反応が変わって来る様子が楽しいのだが
それ以後は特別大きな進展もなく、ただ好感度を維持するための作業をしているという感じになってしまう
2年の夏休み明けに修学旅行があるのだが、そこが面白さのピークで
それ以降はなんか消化試合をこなしているだけって感じだ
高校生活中にカップルになってしまって、一歩進んだ展開になれば
2年後半以降ももう少しやり応えのあるゲームにできるんじゃないだろうか
、と長々書いてるうちに思ったけど、別にカップルにならなくても
3年生の時のみ発生するイベントや、ときめき状態の時だけ発生するイベントを
もっと増やしてくれれば良いだけか・・・ 自分から告白ができるんだから
先輩キャラには2年目エンドがあっても良かった気がする 全員同時攻略プレイとかなら修学旅行以降も色々とやることがあるんだけど
結局最後は1人に告白される(告白する)ってことで行き着く先は同じだからなあ しかし今となっては
>>1からの反応が面白いなw
否定する気はないけど自分も絵でコレはダメだと思ったくちだし >>47
大分昔に同じ所から出たあいたくてはそういうゲームだった
途中でカップル成立する、した後もイベントがある、エンディング一杯分岐する
コナミはいつになったらこれを超えられるんだ
ちなみに立ち絵アニメーションとかも既にこれでやっていたという >>42
俺もあのゆらゆらしてる動きが苦手
気味が悪い 最近のギャルゲーとしてみたらまずまず売れてるほうだろうけど
ときメモとしてみたら全盛期と比べると寂しい結果ではある
コナミがどっちのほうに受け取ってるかによるな 全盛期というか黒歴史であり売上げが壊滅的だった3より圧倒的に売れとらんからな
全盛期と比べると10分の1位だし 3は早くに価格暴落したからな
それでも4はあれだが・・・ 後半は本当につまらなくなるな
好感度上昇ペースをもっと抑えてもよかったんじゃないか?
まあ、デートしなけりゃいいじゃんと言われればそれまでなんだが 本命以外の攻略度に応じてEDが分岐するとかあれば
本命以外にも手を出す意味があるんだけどな >>58
後半やることなくなるのはときメモ伝統だと思うが
まあ特技がチート過ぎるのはちょっとなぁ イベント絵が少ない気がする。
ギャラリーの大部分を手繋ぎ絵と衣装違いの立ち絵で
占めているからそう感じるだけかもしれないけど。
過去のシリーズ作品もこんなもんだっけ? 1・2はアルバム方式で(3は知らん)
デートとかの立ち絵も含まれるから
アルバムに登録される枚数は多いけど
一枚絵は案外少なかったと思う PCE版は一人あたりが春夏秋冬一枚のみの計4枚。PS版で1枚追加の計5枚。じゃなかったかな?よくは覚えてないけどその程度ぐらい。 ゲーム後半のマンネリ作業が苦痛で何周もする気は起きないな
せめて3年のクリスマス辺りにキャラごとのイベントを入れて欲しかった
クリスマスパーティの台詞なんて好感度によって決まるっぽいから
2年目に聞いた台詞と全く同じものを再度聞くことになるし 4プレイ中、6人クリアした。無難な出来だとは思うけど、
今の時代のギャルゲでキスなし、1キャラ当たりのEDは基本的にグッドかバッドの2種類しかない、ってのは物足りないなあ キスはかなりどうでもいいだろ
流石にラブプラスに毒されすぎと感じる
まあドリクラとかキミキスとかもキスあったんですけどね ラブプラスとその他のゲームのキスはちょっと違う気がするけど ヒロイン数を減らしてでもいいから一人当たりのイベント数を増やして欲しかった >>48 4やってないけどそれはありだね、1の優美や2のメイは奴らの視点からすれば、
実質そういう感じなんだし。 ラブプラスを出した以上、「ときめきメモリアル5」は考えてないってことか… びっくりパチンコ ときめきメモリアルスペシャル(パチスロverはKPE製作)希望
内容
・高見公人と詩織の娘が主役で歴代シリーズの世界を動き回る、ディケイド的な扱い。
・確変はST70回転+4回転(電サポなし) 遠藤正明さんが歌う熱い曲と右打ちが展開を加速する。
歴代シリーズの優等生(GSの男子含む)が相手のバトルモード(残り8回転で藤崎詩織が登場)
・ST終了後の残り4回転は虹野さん(1)、佐倉さん(2)、牧原さん(3)、星川さん(4)が登場し、主人公を励ます。
4回転のチャンスで起き上がれたら確率変動継続
・大当たりのラウンド曲は初あたりはオリジナル曲、バトルモード時は撃破した相手の曲が流れる。
(例)皐月優を撃破した場合は「手のひらの勇気(ときメモ4OP曲) full ver」 ヾ(*゚▽゚)ノ
体育の後、曳地康君が天井裏に登って女子更衣室覗き→天井が抜けて落下
女子は泣き叫んで、無関係な男子も全員こっぴどく叱られました
個人的ベスト4とワースト4
1 ベスト:詩、朝、伊、紐 ワースト:妹、メット、根性、メガネ
2 ベスト:華、八、伊、九 ワースト:陸上、姉、妹、不幸
3 ベスト:橘、芹、御、渡 ワースト:赤髪、ピンク髪、ピアノ、キャベツ
4 ベスト:都、瑠、龍、郡 ワースト:特技、剣道、放送、会長
↑ベストは順不同
ベストのベスト8:詩、華、八、九、橘、芹、都、瑠(順不同)
ワーストのワースト8:妹、メット、陸上、姉、赤髪、ピンク髪、特技(順不同)
男友達だと好雄≧正志>学>穂刈>壁>さかなんとか、しらなんとか、やべなんとか あ、ワーストのワースト8が一人足りないや
じゃあ根性追加で 1 ベスト:根、清、詩、朝 ワースト:メット、妹、紐、なし
2 ベスト:八、九、華、水 ワースト:陸上、姉、伊、赤
3はわからない。4はみんな好き。2は>>82と少し似てるな。
根性はなんか押しつけがましいし、料理できるアピールがウザい
同じ料理好きでも男女両方から好かれてる都子と違って、根性は女子人気は低いだろうな
女子好きの女子人気は知らんが ふむふむ…
1 ベスト:片、清、紐、朝 ワースト:苺、メット、なし
2 ベスト:光、八、伊、炎 ワースト:妖精、水、凸、なし
3 ベスト:芹、橘、和、渡 ワースト:関西、科学、演劇、爆弾
4 ベスト:龍、都、星、前 ワースト:文学、剣道、会長、なし
ベスト4:龍、片、芹、光
ワースト4:苺、メット、関西、妖精
だな
しかしどこでも苺、メットがワースト入りとは… _
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ 初プレイ時の記憶って、かなりキャラの好き嫌いに影響するよな。
自分の場合、朝日奈とラブラブで「このままいけるぞー」と思っていたら、
3年後半に、出会ったことを忘れていた如月の爆弾が炸裂。
連鎖的に早乙女の爆弾も炸裂。
みんなからの好感度がだだ下がりの中、
なんとか朝日奈の好感度は保てて、卒業式で告白してもらえた。
それ以来ずっと朝日奈ファンで、メガネは苦手だわ…。 S 早乙女
A 鏡 紐緒
B 如月 清川 藤崎
C 朝日奈 片桐 美樹原
D 虹野
E 古式
初代で傷心度的に危険な順ってこんな感じだっけ。
機種によって多少違うかもしれんが。 メタルユーキが在日って全然気付いてなかったな
ミノタローも 恋愛シミュレーションだかいうわけのわからんジャンルが確立されたけど、
普通にアドベンチャーゲームでいいんだよな。コレ。 ラブプラスもそうだが、流行に対してすぐにアクションを起こせない企業のもとで
生まれたのが運の尽き ときメモは正しいコマンドを選択するだけの作業ゲーで糞ゲー
シナリオ分岐の方が、ストーリーにはまり面白いし物語が印象に残る 今時の池沼にはそういうデジタル紙芝居のがウケるんだな 本気で出会いたいならハッピーメール
http://hap○ymail.co.jp/
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