ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜 Part46
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『ときめきメモリアル3』本スレです
熱く語りましょう
○オフィシャル情報
『ときめきメモリアル3』-official web site
http://www.konami.jp/gs/game/toki3/index.html
○前スレ
ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜 Part45
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1307829402
ここは雑談スレだ。
質問なんて認めないし井戸端会議やりたいなら新しくスレ建てろ。
二度は言わすなよ。みんな全会一致で質問は認めない。 >>687
山に連れて行く
↓
足をくじかせる
↓
そのまま押し倒して事を済ます 芸術系キャラって趣味が分かりやすいから楽な方だよな
初代の片桐さんだけちょっと違うけど >>687
最終的に芸術レベルが30に達していて御田さんの評価が高ければOK
攻略といえば単純にはそれだけなんだけどねw
御田さんはストーリーイベントが一番長くて充実しているヒロインだから
一連のストーリーイベントを完結させてエンディングを迎えるのが一番良いと思う
最短だと2年目の2学期頃から御田さんが姿を見せなくなるようになるんだけど
そうなったら電話(留守電になる)してから芸術レベルが上がるとイベントが発生する
ちなみに電話をかけた回数分、芸術レベルが上がった時のイベント発生率が上がる
それで校内で見かけて理由を聞くと演劇に関してスランプに陥ってる事を告げられて
「どうすればいいんだろう?」という質問を4回連続で受けて選択肢も正しいものを選ぶ
そうすれば4回アドバイスした後に芸術レベルが上がると屋上でお礼を言ってもらえるイベントが起こる
後は自分も芸術部所属で3年目の12月29日までに部活経験値が600以上あればコンクールで優勝できる
(主人公が相手役にならないと最高でも準優勝という結果にしかならないから注意)
それと>>689も書いているイベントは見たほうがいいかも
「押し倒して〜」っていうのは語弊があるんだけどねw
ときめき状態で秋に山でデートするとこのイベントは発生するから いや演劇部経験値999でも優勝できんかった事あるよ
御田さんの経験値が足りてないから(失踪中は部活やってないので)
部長から演劇コンクールの話が出たらデートも控えて部活やりまくらないと
この世界ではノーベル賞取るより高校の演劇コンクール優勝の方が難しかったりする 演劇コンクールってそんなに難易度高いのん?
俺は本命とデートしまくりが基本だけど、普通に優勝出来てた
そんな俺は橘さんと一緒に優勝した事が一度もない
随分前に(このスレだったかは覚えてないけど)その事を書いたら
橘さんが優勝しない事なんてあるの?って驚かれたのを思い出した >>693
確かにスランプ克服に時間がかかるとその可能性はあったね
とにかく少しでもスランプ期間を短くしないと優勝を狙うのは厳しいと…
>>694
橘さんも御田さんに匹敵するぐらいのストーリーイベントがあるからね
インターハイ直前までに怪我が完治して後輩が復帰して橘さんからお礼を言われれば大丈夫
橘さんが退院するのが遅くなると間に合わなくなるから2年目12月頃までには退院してほしいところ なんで女神転生みたいな3D迷路があるの?
これ絶対無理じゃん m(_ _)m 調子に乗ってしまい済みませんでした 迷路なんてあったなそういや
最初は確かに無理ゲーに思えた
ミニゲームと言えば枕投げにはまったなー
神条さんが枕ぶつけられた時の「わ」がかわいくて好きだ 遊園地の迷路は答えが先に出るんで慣れれば楽勝だけど
ボーリングで神条さんに勝つのはなかなかキツイ あの迷路はお世辞にもいい出来ではなかった
化け物に遭ったときの反応がそれぞれあるののみは良かったかな オレンジ色の髪の毛の子が可愛い
ロングでツインテールがポイント
てか ときめきメモリアル3はパッケージが二種類あるけど、なぜ? >>705
ばかやろー いい加減にしろ アマガミでもやっとけ 【KONAMI】ラブプラス 859日目【4DS & DS】
437 :名無しくん、、、好きです。。。@転載は禁止[sage]:2014/09/25(木) 13:07:49.51 ID:3J1z3uh6
ラブプラス+の予定ってどのように進めれば良いの?
たった今、名前や日付などの設定が終わったとこです >>705
> てか ときめきメモリアル3はパッケージが二種類あるけど、なぜ?
どう言うこっちゃ やり始めたばかりだけど、休日やることないなあ
芸術も運動もできないからひたすら部活ばかりやってる
週休2日はテンポ悪すぎでダルいな… 1回のデートも倍の作業ですし大変ですね。それが1ヶ月、1年、卒業となりゃクリアする頃には疲れ切ります。 テストの点に趣味も影響するから休日はそっちをやるといいかも 休日は予習、趣味、デート、電話
やることいっぱいあるけど。 休憩があんま意味をなさないから回復アイテム造成せなあかんし おいおい みんな! アマガミやろうぜ
ア・マ・ガ・ミ 商品の名前などを出場者2人がメーカーにプレゼンし名づけ親になるという番組で
ときめきメモリアル3のサブタイトル決定戦
http://www.youtube.com/watch?v=M4Cty3xtXnM アーカイブスで出してくれたらまたやるけど
ZARD ファンじゃないが、いまだにseven rainbowとheroは聴き返すわ。
お気には橘さんとほたる ときめきメモリアル3 完全制覇です。
主人公の誕生日を攻略キャラと同じ日に合わせて、8人全員を攻略しました。
その後、誕生日を矢部と白鳥に合わせてバッドエンドも終わらせたので、 おまけのエンディングで各キャラのプロフィールと、白鳥、矢部、試作機、森のプロフィールも追加されました。
各キャラのプロフィールを閲覧してる時にR1を押すと、制服だけではなく、色んなファッションも見れますよね。
バッドエンドを見る時は、ゲームを進める際にわざと和泉さんを出して、放置してみました。
和泉さんに爆弾がついて下校中に体当たり、爆発したのも初めて見ました。 神条さんはハッピーエンド時に戦いの日々が終わった的なモノローグ流れるけどどうなんだろう
力を使い果たしたor主要な悪霊いなくなったで政府から用済みになったのかもしれないけど、だったらむしろ両親&主人公ごと消しにかかりそうなんだよなあ… ED曲はバッドエンドのが一番良曲だと思う
あまりプレイ中には聞きたくないが 休憩を取るのが一番早いんじゃない?
でも平日に休憩を取りすぎると神条さん出てくるから、休日にしたほうがいいかも。
後は料理ですね。
紅茶 コーヒー アイスクリーム 究極の弁当 究極のアイスクリームはストレスも下げますよ。 ハーレム攻略で忙しくなってくると
好きな時に休憩とってる暇ないので
いつも弁当+紅茶でしのぐ
ピンチの時は他のストック食料を一気食い 予習って2個セットでやらないと無意味なの? それとも半分貯まりでも効果はある?
そういうのも含めて知りたいから誰か技術のある人が内部パラメータを全表示しながらプレイする動画を作ってくれないかなあ 予習は土日続けてしたら、平日全部成功する。
片方だけだと、失敗することもある。
ごくたまに、片方だけで予習レベルが満タンになることがあるけど、その時はその日だけで十分です。 いくら予習して成功しても伸びが全然低い時があるじゃない?
あれは何なの?バイオリズム?
逆に予習しなくてもレベル1.7個分ぐらい上がるときもあるし バイオリズムも影響してるはず。
卒業前の2月に、和泉さんの評価を牧原さんに聞いて、最高の評価だったのに、卒業式では告白されませんでした。
何が原因なんだろ?
そのあとは爆弾も爆発してないし。 >>734
ほたるんは前回プレイのパラメータを全部上回ってないといけないんじゃなかった?
一度三年間寝るだけの捨てプレイやってからだと楽だった筈。 >>735
パラメーター全部上まらないといけないんだっけ? >>735
パラメーター全部上まらないといけないんだっけ?
3つ以上上まれば良かったと聞いたんですが。
3つ以上は上回っていたはずですが、やはり全部なんですかね。
主要パラメーターは全て30越えてるし。 >>737
>>3に書いてある
あと体力もあるでよ
それでも駄目なら単純に好感度が足りないんじゃね そうかもしれないね。
クリアデータ無しで和泉さん攻略したほうがやり易いね。 おだまりの呼び名変更で、女王様に何回やっても承諾してもらえない…
成功した人っているんかな〜? OK貰えない呼び名あるぞ
例えば渡井なら「わたぽん」とかNG
女王様は分からんが、ときめき状態で駄目ならNGなんじゃないかな 呼び名変更ってやったことないや
呼び方を変えることに喜びってあるの?分からない・・・ 気分転換にやったりはする
意外にはまってそのまんまにしたりな >>742
仲良くなってあだ名で呼ばれるようになる辺りで変えたりしてたかな
「和泉さん」から「穂多流さん」とか
俺も気分転換とかその類いだよ。ガッツポーズ取りたくなるような喜びなどない
喜びあるの?の問いの方が分からない・・・ >>745
呼び方変えることによってときめき度が上がるとか、何かイベントが開放されるとかがあればいいけど
そうじゃなきゃ怒らせるリスクだけあって、成功しても1コマンドムダにするだけって印象があって
なんでこんな要素あるのかなー、開発者と感覚ちがうなってかねてから素朴な疑問だったので 全てを損得勘定だけでプレイするならやらない方が良いよ 1コマンド無駄にするっていうけど
最終的にあの対面会話そのものが無駄になるからな
断っても好感度変動なきゃいいのに
あと食いつく話題なさすぎて呼び名変更か男の情報聞くかしかないのもいるし イベントに対応した会話が出現するし
完全に無駄ではないが
未完成感は拭えない>追加デート
次のデート予定もその場で決められりゃ良かったのに
あと服装の好みを聞き出せるとか 「あんた恵美さんと仲良えなあ・・・」
「俺しか橘さんの(練習)相手ができないからだよ」
主人公が合気道部の場合、橘さんの練習相手やってるという事が喫茶店会話で判明した 「ときメモは1と2と4だけなんです。3?そんなの無いです」
「死ね。ピンクメガネ!氏ねじゃなく死ね!」
ってゆう感じの悪評ばかりしか聞いてなかったからずっと喰わず嫌いだったのだが…
ついに3を購入。初回プレーしてるとこです。
意外。思ったほどには悪くない。
ピンクメガネもなんであそこまで酷評されるのかわからん。ただの不思議ちゃんなだけだろ。
3次元キャラも最初は気持ち悪かったが
プレーしてるうちに慣れた。
女の子の性格づけもかなり魅力的だ。
関西弁が一番好み。次点がお黙りさん
ただしゲームシステムが1、2、4とは全く異なるのでかなりの違和感あり。
女の子の電話番号は白鳥も矢部も教えてくれないからどうすんのか、と思ってたら
下校デートで本人から教えてもらうわけか。
女の子の評価は、牧原さんに聞くって
かなり牧原さんも嫌だろうなあ…
これは嫌なシステムだわ。
デートに来てくれても
服装が気に食わないから帰るって…
それでも関西弁は、あんたほんまセンスないわ、って毒づくが
ちゃんとデートしてくれるからいいね。 一応みんな 服に文句言いつつデートしてくれるよ
だがまぁ服装は3のガンだから
キャラの造形に慣れてもそういうダメなとこあるのが問題なんだよな
評価は聞かなくても大丈夫
牧原だけじゃなくて関係持ってる子によって教えてもらえるキャラが違う 今ニュースで淀川長治さんのセリフを継ぎ接ぎして新しいセリフを作るってのやってたが、
やってる事がまんまときメモのEVSだったわ 初回プレーだから多分バッドエンディングになるはずだけど
だいたいの仕組みは分かってきた。
慣れてくると存外面白いねこれ。
ゲームシステムの違いは
ときメモじゃない全く別ゲームなんだ、と思うしかないんでしょうね。
休日に運動や芸術ができないとは…
洋服って自分で買い物で追加きないんかな。
好きな服装を選びたい。
ところで、設定が意味不明と思うのが
妖怪ハンターってなんだよいったい?政府の密命って…
それと桜の咲く季節に告白って
卒業したあと4月に告白するんか?
主題歌がZARDってのがいきなり萎える。
牧原の中のひとに歌わせろよ。 あーそうそう
あからさまなパクリ以前にそれまででは考えられんぶっとんだシナリオも一部で不評だな
牧原は前2作から比べりゃ下手だが
聞くに耐えないレベルではないし主題歌で良かったよなあ
ZARDも悪くはないが 初プレイでもゆきこ狙いなら行けるよ
なんせときメモ史上初パラメータ要求なしのヒロイン(隠し除く)だからな 牧原さんより関西弁が好みなんで…
ううむ。3でシステムをここまで改変して
4で初代システムに戻した(買い物とかバイトとか特技とか追加要素はあるが)ってことは
やはり3システムは不評だったんだろうな。
ゲームは想像してたよりずっと面白いつうかリアル。
3にも良いところはたくさんある。
女の子の情報は女の子しか持っていないはずが、なんで良雄や匠があんだけ詳しいんかと。
女の子の評価を、別の女の子に聞くって実にリアルな対応。
それと女の子の電話番号を良雄や匠がペラペラ教えるのもおかしい。
女の子本人に教えてもらうのが筋というもの。
休日デートでの服装チェックは、確かにリアルではある。女の子は服装にうるさいから。
ただしそれならば服装を自分で買い物で買い足しできるようにして欲しかった。
喫茶店会話は、ライバル作品たるトゥルーラブストーリーの影響だろうか。
初回プレーはいろいろ確かめながらもたもたやってるのでまだ誰もときめき無し。
このスレの >>3 を見たらレベルが低すぎるようだ。 いま初プレイか、いいなあ。
俺も本編自体は5年くらいやってない(ミニゲームはちょこちょこ遊ぶ)から
久々に引っ張り出してみようかな。 これまさかと思うけど
冒頭の男社と女社に妖怪が棲んでるってオチじゃないよね。
あと隠しヒロインの駄菓子屋お婆ちゃんとやらは
攻略対象? まぁ3が不評ってのは悲しいけどそうなんだろうなぁ
色々粗はあれども俺は一番好きだ
あの服装システムだけは擁護不可っつー声を大にしてクソと言えるが 大半の人は未プレーのまま文句だけ言ってる気がする。
それ程までに悪評がすごいから。
私もこれまで1、2、4しかプレーして無かったのだが。
今回、GS1とGS2を買ったついでに3も買ってみた次第。
アマゾンのレビュー投稿みるとプレー感想は概ね好評。
史上最悪作と言われるわりに、自分でプレーしてみたら意外と良作だったと。 俺も意外に思う。全く客観的でないクソレビュー多いアマゾンでわりと冷静な意見が多いのは。まぁ古いゲームだしな...
あのキャラの見た目で食わず嫌いしてるのは多かろうな
でもちゃんとやった上でわかるけど、やっぱ問題はあんだよねー でもギャルゲーでまずキャラの見た目が可愛いと思えないのは致命的だから
それだけでやらない、となるのは別に間違ってないかも
最終的に慣れた俺でも設定画のまんま従来の2Dで作って欲しかったと思うし 3のパラメータをさらに簡略化したら
おそらくラブプラスになるんだろうな。
ラブプラスの彼氏力って4つしかパラメータがないし。
3はラブプラスの試作品だったのだ。 モノローグとデートのボリュームだけで、マイナス点を補って余りあると思ってるけど、
キャラに魅力を感じない人にっとっては、それらもプラスの要素にならないもんなぁ 最近多忙で初回プレー途中でPS2放置しとた
据え置き機って引っ張り出して組み立てるのが面倒なんで、忙しいと放置しちゃう
1や2や4ならPSP版があるのに
ちなみに昨夜はPSP版のGS3が郵送で届いたんで
布団のなかで寝ながら序盤だけプレーしとた
で、やはりガールズサイドだけあって
お洋服を選ぶとか、お洋服を買い物するって行動があるが
男からすると果てしなく面倒くさい作業
女はこんなん楽しいんか
なんでいちいち服なんざ選ばにゃならん
同じ服を2セット用意して交互に洗濯すりゃいいだろに
服が気に食わんからデート中止とか馬鹿か 現実でデートする時にも
同じ服を2セット用意して交互に洗濯してんの? >>770
分かるなぁ
とにかく着替えのために操作するのが面倒なんだよな
しかも服が全部高齢オバサン臭くて高校生らしさがなくて可愛くないから選ぶ楽しさも出ない 服増やせるけどかなり限定的やり方で種類も乏しいな
あの理不尽な判定といい服装システムはホントに駄目駄目 >>773
それは3の話な
3の服は「え?なにこのPEOPLEって書いてあるダサいTシャツ・・・だめだろせめてカジュアルシャツにして、
ジーパンにスニーカーっと・・・これくらいが無難だろ」→激怒して帰られる
が普通だよな
グラフィッカーも悪いと思う。あのPEOPLEってTシャツのダサさったらない。
無地Tシャツも無地じゃないし。意思疎通できてんのかよ。
冬のスキー場にもTシャツだと季節外れってことでダメなのに長袖シャツで行けばOKとか納得いかない
長袖シャツでも寒いっての 服装システムは進化していても服自体はださいPS2版GS1に比べたらマシ GSみたいにしち面倒臭くなるよりは3の程度で収まってよかったよな いやぁ流石にそれはないで
3の服装システムはそんな擁護すら無理だわ GS1だって服が好み&季節にあってりゃ、あとはアクセサリーだけをかえればおkという仕様だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています