ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜 Part46
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『ときめきメモリアル3』本スレです
熱く語りましょう
○オフィシャル情報
『ときめきメモリアル3』-official web site
http://www.konami.jp/gs/game/toki3/index.html
○前スレ
ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜 Part45
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1307829402
初プレイでもゆきこ狙いなら行けるよ
なんせときメモ史上初パラメータ要求なしのヒロイン(隠し除く)だからな 牧原さんより関西弁が好みなんで…
ううむ。3でシステムをここまで改変して
4で初代システムに戻した(買い物とかバイトとか特技とか追加要素はあるが)ってことは
やはり3システムは不評だったんだろうな。
ゲームは想像してたよりずっと面白いつうかリアル。
3にも良いところはたくさんある。
女の子の情報は女の子しか持っていないはずが、なんで良雄や匠があんだけ詳しいんかと。
女の子の評価を、別の女の子に聞くって実にリアルな対応。
それと女の子の電話番号を良雄や匠がペラペラ教えるのもおかしい。
女の子本人に教えてもらうのが筋というもの。
休日デートでの服装チェックは、確かにリアルではある。女の子は服装にうるさいから。
ただしそれならば服装を自分で買い物で買い足しできるようにして欲しかった。
喫茶店会話は、ライバル作品たるトゥルーラブストーリーの影響だろうか。
初回プレーはいろいろ確かめながらもたもたやってるのでまだ誰もときめき無し。
このスレの >>3 を見たらレベルが低すぎるようだ。 いま初プレイか、いいなあ。
俺も本編自体は5年くらいやってない(ミニゲームはちょこちょこ遊ぶ)から
久々に引っ張り出してみようかな。 これまさかと思うけど
冒頭の男社と女社に妖怪が棲んでるってオチじゃないよね。
あと隠しヒロインの駄菓子屋お婆ちゃんとやらは
攻略対象? まぁ3が不評ってのは悲しいけどそうなんだろうなぁ
色々粗はあれども俺は一番好きだ
あの服装システムだけは擁護不可っつー声を大にしてクソと言えるが 大半の人は未プレーのまま文句だけ言ってる気がする。
それ程までに悪評がすごいから。
私もこれまで1、2、4しかプレーして無かったのだが。
今回、GS1とGS2を買ったついでに3も買ってみた次第。
アマゾンのレビュー投稿みるとプレー感想は概ね好評。
史上最悪作と言われるわりに、自分でプレーしてみたら意外と良作だったと。 俺も意外に思う。全く客観的でないクソレビュー多いアマゾンでわりと冷静な意見が多いのは。まぁ古いゲームだしな...
あのキャラの見た目で食わず嫌いしてるのは多かろうな
でもちゃんとやった上でわかるけど、やっぱ問題はあんだよねー でもギャルゲーでまずキャラの見た目が可愛いと思えないのは致命的だから
それだけでやらない、となるのは別に間違ってないかも
最終的に慣れた俺でも設定画のまんま従来の2Dで作って欲しかったと思うし 3のパラメータをさらに簡略化したら
おそらくラブプラスになるんだろうな。
ラブプラスの彼氏力って4つしかパラメータがないし。
3はラブプラスの試作品だったのだ。 モノローグとデートのボリュームだけで、マイナス点を補って余りあると思ってるけど、
キャラに魅力を感じない人にっとっては、それらもプラスの要素にならないもんなぁ 最近多忙で初回プレー途中でPS2放置しとた
据え置き機って引っ張り出して組み立てるのが面倒なんで、忙しいと放置しちゃう
1や2や4ならPSP版があるのに
ちなみに昨夜はPSP版のGS3が郵送で届いたんで
布団のなかで寝ながら序盤だけプレーしとた
で、やはりガールズサイドだけあって
お洋服を選ぶとか、お洋服を買い物するって行動があるが
男からすると果てしなく面倒くさい作業
女はこんなん楽しいんか
なんでいちいち服なんざ選ばにゃならん
同じ服を2セット用意して交互に洗濯すりゃいいだろに
服が気に食わんからデート中止とか馬鹿か 現実でデートする時にも
同じ服を2セット用意して交互に洗濯してんの? >>770
分かるなぁ
とにかく着替えのために操作するのが面倒なんだよな
しかも服が全部高齢オバサン臭くて高校生らしさがなくて可愛くないから選ぶ楽しさも出ない 服増やせるけどかなり限定的やり方で種類も乏しいな
あの理不尽な判定といい服装システムはホントに駄目駄目 >>773
それは3の話な
3の服は「え?なにこのPEOPLEって書いてあるダサいTシャツ・・・だめだろせめてカジュアルシャツにして、
ジーパンにスニーカーっと・・・これくらいが無難だろ」→激怒して帰られる
が普通だよな
グラフィッカーも悪いと思う。あのPEOPLEってTシャツのダサさったらない。
無地Tシャツも無地じゃないし。意思疎通できてんのかよ。
冬のスキー場にもTシャツだと季節外れってことでダメなのに長袖シャツで行けばOKとか納得いかない
長袖シャツでも寒いっての 服装システムは進化していても服自体はださいPS2版GS1に比べたらマシ GSみたいにしち面倒臭くなるよりは3の程度で収まってよかったよな いやぁ流石にそれはないで
3の服装システムはそんな擁護すら無理だわ GS1だって服が好み&季節にあってりゃ、あとはアクセサリーだけをかえればおkという仕様だし 当初は魅力値気にしなくていいと便利に思ったが
むしろより面倒になったという >>778
いやいやGSよりはましだよ
GSの服システムは買わなきゃいけないし面倒なのに楽しくないからやってられん
GSもプレイしたけど服システムが面倒で1人しかクリアしてない
3の服システムはバグだと思って我慢すれば他は楽しく遊べるがGSは全部遊べなくする そんな面倒なの
3て色々システム実験場にされた感があるけど
GSには生かされなかったのか >>781
俺もGSやった上でレスしてるんだよね
まぁこの議論は平行線だろう
>>782
当然だけど3から進化して洗練されてるよ。781は異を唱えるだろうけど
少なくとも3のように「なぜ普通の服装なのに怒って帰られるのだろう」なんて疑問を感じる余地はない ときメモのシリーズのどれか忘れたけど2日続けてデートするとときめき度上昇にボーナスが付くというルールがあった気がするんですが
今ネットを見るとその情報についてソースを見つけることができませんでした
記憶違いでしょうか?
それともそれは1〜4のどれにある、とはっきり覚えている方います?GSも含めて。
4には「虚仮の一念」という特技を付けるとそのルールが発動するらしいですがもちろん1〜3では最初からです。 GS1の服装システム、俺は面白かったと思うけどね。
これだけ用意すれば対応できる、とはわかっていても、
ついバイトしたりしてまで服を買い込んでしまう。
お洒落に金を費やす世の女性の気持ちがわかった。 >>784
はっきり覚えてる。1。ソースは俺
…まぁソースは探せばどこかにあるとは思うけど
2、3は分からん >>784
2も一応その効果あると攻略本に書いてあるがどうなんだろうね
ゴールデンウィーク期間に連続使用で誘えば好感度上昇幅大きいとか
推奨されてる感じ http://auction.rakuten.co.jp/item/11013068/a/10003807/
この目白研心の夏セーラー服オークションのやつ
新型っていってるけど今の目白はTOMBOW社が製造してるよなぁ? >>785
わかる。3よりは「遊びたい」と思える仕様だった。
ただ俺は最初のプレイで王子クリアしてからプレイしてない。
むしろゆっこ似の主人公を完璧超人にするのを楽しんでたw たまにやりたくなってプレイするけど、他シリーズより爆弾処理がめんどいので
途中放棄すること多いな そんなあなたにゆっこオンリープレイ
3の服装システムの一番の問題は種類が少なすぎる、楽しめる余地がない
渡会さん攻略とかモノローグ集めとか利用価値自体はないわけではないんだけどね てかゆっこ以外でも八方美人にならなければ爆弾はそんな苦労せんような
放課後ぶつかってきてからは放課後に会いやすくなるから
そこからデート誘っても十分過ぎるほどの余裕があるし
慣れるまではゆっこの好感度の上がりやすさがネックではあるけど >>793
「まぁこんなもんか」程度のデートだと消しきれないとこが他と違うかなぁ
デートから2週目くらいで再点火したりする
タックルされるまでは大丈夫ってのは分かってるし余裕もあるんだろうけど
好かれずに爆弾処理するってのが出来なくて、やりづらく感じちゃう あまり知られてないけど、GSの服装システムは最初から標準服というのがある。それで行けば買物も着替えもいらない。服装めんどい人は何もしなくていいようになってる。
但し水着に関してはスクール水着が標準になるので着てくとつっこまれるw >>794
そこはバッチリ評価で行こうよ
本命一途、ステの上でも八方美人にならなければあまり問題ないかと
まぁゆっこだけは別格だけど
>>795
でもGSは服の評価がかなりでかかった記憶があるよ
姫条なんかはスポーティーでバッチリデートしまくってもときめかずに終わったりしたっけ 俺もGS初プレイで姫条やったが服装めんどいからずっとデフォでやったら3年目の秋ぐらいでぎりぎりときめくレベルだったな ゆっこはデートだけして三択で高感度上げ過ぎなきゃいいんでしょ
あと六人くらいは出してハーレムしたいんだけど後から出した連中の電話番号聞くの大変過ぎで厳しいですおね なんかいくら芸術を上げても御田万里が出てこない
演劇部に入ってもいないし
こういうことってあるの? 自分はないけど
そういうバグ?みたいなケースもあるのかな バグですかねぇ
御田さんって芸術ガン捨てしない限り、一番出さないのが難しいキャラ
だと思うけど 参考になるかどうか知らんけど二年の三学期にピンクを出すつもりで平日に理系やりまくっても他の子のイベントばつかり起きて出せなかった事があったなあ
せっかくゲットしたハッカーの生写真が無駄になってしまった ピンクは不人気らしいが「いっしょにかえろうよおねがーい」で漏れは陥落
あのセリフはリアルだと反則技だ落ない野郎はいない、いたとしたらモホくらい
あとは出前の娘も良かった・・・・自覚はありますよ漏れはRori属性です。 誕生日に錆びた鐘を家まで持ってきてくれる橘さんかわいい >>804
ブス専 キタ━━━━(・∀・)━━━━ッ!! もえぎの高校のスクール水着って橘さんとかお黙りさんとかだと横乳が偉いことになりそうだな 3のスクール水着姿は体型による差を出してない気がするわ
その二人はもっとボンっとなってていいはずなのに >>811
3のトゥーンレンダリングはなあ
橘さんとか横から見るとおっぱいでかいのに正面から見るとまな板に見える 2は男塾とか遊戯王で稼いだ金でいかにもジャンプっぽいかんじで
もりあがってたのに4くらいになるとほとんどどこ吹く風になったよね今でも遊戯王に食わせてもらってるのに 誤解を恐れずに言えば3はときメモオタク自身に潰されたようなもの 「2は男塾とか遊戯王で稼いだ金で」・・・?
何が言いたいのかよく分からない 中古で50円で買って何も攻略見ず初見プレイ
1、2やりこんでたけどバッドエンドだった
あとから攻略見たけど難しいだろ
もっさりしてて2週目する気がしない 初見で大体クリアできるのはゆきこかな
でも3は2ほど複雑な要求パラメータないしわかりやすいと思う
隠しキャラ以外は1つか2つのパラだけ鍛えりゃいいし、一緒の部活入りゃイベントも見れて自ずと要求パラも揃う
芹華の体力まで求めるのは罠だけど もっさりは、まあ否定できないな
2に比べれば煩わしいディスク交換ないのはテンポ損なわないからいいが、セリフごとにいちいちキャラ動くからな
それがリードスキップでもちょいと引っかかる 和泉さんはガチで難しかった記憶
クリア条件に前週のパラメータが影響するとか普通分からんよ 和泉さんと声がよく似てるアニメキャラって誰がいるか知ってる人いませんか? シナリオ暗すぎ
なんで病気とか死ぬとかばっかなの?
魔物ハンターとか萎える 和泉さんが死ぬプレイした人いる?
どこかに動画上がってないかな・・・ 厳密には主人公がどうしてるのかな…?と心配するのが穂多琉死亡確定イベントですね。
穂多琉がときめき状態でも死ぬプレイとして
・かずみも出しておく
・1月始めまでに睡眠学習セットを用意しておく
・1月3週目に睡眠学習セットを使って穂多琉の入院報告イベントを発生させ、その翌日にかずみの父の危篤イベントを発生させれば、夜に月を見上げるシーンが挿入される。 これで穂多琉は帰らぬ人に。
2月終わりにも発生するけど、確実に死亡するのは1月半ばまで。
寧ろ矢部から「穂多琉ちゃんが倒れた…」でないほうの報告イベントを受けるほうがレアかもしれない 臓器提供ドナーとなって
本人は死んでしまうって
泣きゲーにしても
後味悪すぎだよ 御田さんは面白かったな。簡単に嘘に引っかかるし。
スケート場に行ったとき、寒いって言うから
毛糸のパンツはいてても寒いの?って聞いたら
それでも寒いものは寒いって返してくるし。
で、モノローグ見たら、
何で毛糸のパンツはいてるの知っているのかしらとか言ってるし。 始めたばかりだけどもう挫折しそう難しすぎる
デート誘うにも一緒に帰れないと出来ないし体育祭は全滅だしやっていく気力?保たないよー とりあえず、ゆっこ狙いでやってみれば?
ゆっこなら攻略は簡単だし、
その3年間でシステムにも慣れると思うよ。 ゆっこはシリーズ史上初の要求パラなしキャラだからな
部活に打ち込んでデートしてりゃ落ちる
他キャラは初見は攻略なしでやりたいとかこだわりなけりゃ
要求パラくらいは見とくのをオススメする
ワンプレイ長いから見当違いなことして失敗するのもなんだし 基本的に登場したときのパラメータイベントがそのキャラの参照パラだが一部例外あるからな リロード繰り返して何とかデートしてなんとか電話番号ゲットした!これ2とかみたいに決まったイベントあまり無いよね?せりか狙いで冬直前まで電話番号教えてもらえなかったからそれまで流しちゃったけど
リアルに近い仕上がりだけどゲームにリアル求めてないから結構苦しいな進めるの。ガサガサした画質に見えるの気になるけど段々面白いかなと思えてきた
キモデブと頭でかいのか肩幅狭いのかキモナルシなライバルには笑った 白鳥はライバルキャラのテンプレだからいいとして
クソデブは本気で存在意義がない >>835
後半追加デートの話題が尽きたとき、奴の情報を聞きまくることになる
それくらいだな矢部の存在意義w
電話番号はともかく、女の子の好感度教えてくれるポジだったらな 全体的にマジクソゲーだがネタとしては面白い
正規の値段で買ったやつはかわいそうだが自分は200円くらいだからまだ許せる 3やってから1若しくは2やると
キャラが動かない事に違和感覚える
テンポ悪くなるからモーションいらねーとか思ってたのに 素材は悪くないから調整しなおせば
3なんて無かったなんて声は小さくなるかな リメイク版でてほしいな
サマーレッスン並みのリアルモデリングで リアル過ぎてサマーレッスン嫌だな
もっとアニメ絵っぽくするならいいけど 俺もフォトカノを初めてやった時3の無念さが思い起こされたわ ポリゴンのリアルさがサマーレッスン並で作画はときメモのままなら、
多分引きこもってしまうほどハマってしまうんじゃないか俺 橘さんの怪我も悪霊の仕業説をどこかで見たけど面白い説だと思った
ただ、それだと主人公に橘さんの怪我のことを報せるときの神条さんがもっと思い詰めてそうなんだよな
後々になって悪霊の仕業と判明した、って考えれば辻褄は合うけど すんごい久しぶりにプレイ中
作中が2002年とかなのにビックリ ・山の一部を焦土にするレーザー砲を作る
・家電が変形・合体するロボットを作る
・劇中のテレビ番組に登場する巨大ロボを実際に作って暴れる
・地底移動マシンを作り、デートに遅れそうなときはコレで移動する
・主人公そっくりのロボット(1/1サイズ)を作る
このメガネが異常すぎて閣下とメイ様が普通に思える
もっともメイ様はわがままなだけで人種としてはかなり普通だが 限定版かなにかに付いてたCDをくんかくんかしたら
まだかすかに甘い匂いが残っていて懐かしい気持ちになった。
買った当初は家中がその匂いになって「ちょっと何それ臭いんだけど」と顰蹙を買ったっけ。 最近英語の教科書で話題のエレン先生を見たら
御田ちゃんを思い出した 相沢さんとのデートが楽しい件
変な選択肢でもウケたりつっこんだりしてくれるからボケまくるの楽しい
空気読めないボケだと怒られるけどそこがまたいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています