Remember11 -the age of infinity- 42
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ワ ・PS2ソフト,ジャンル:サスペンスADV
タ ・ネタバレOKのスレです
シ ・キャラクターデザイン:左
を ・監督/企画原案/シナリオ:中澤工
殺 ・シナリオ:槻潮鋼(=打越鋼太郎)ほか
す ・sage進行にご協力下さい
記 ・前情報なしでプレイした人&ネタバレ嫌で避難してた人はイ`
憶
うしろのしょーめん だーれ?
迷
路 ・詳しい説明は省略させてもらう。なぜならその方がロマンチックだからだ。
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■前スレ
Remember11 -the age of infinity- 41
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1303225003/ 悟がなぜ第三領域の鍵を持っていたのが分かる人いますか >>725
まさか俺以外にも同じこと感じた奴がいたとはw
これもアニメ化しよう 君の名は、似てるとかいうレベルでなくパクリで草
未完のストーリー焼き増して微妙に改変しつつ勝手に完結させただけやんけ 打越と中澤の関わってる作品だし知っててもおかしくないっしょ
二人でジャンル作ったようなもんだし、もはやフォロワーはいないけどやるだけやって有名ではある 今日「君の名は」を観て、早速このスレ開いてみたら案の定だった
まぁパクリとまでは言わないが、似てる部分多いから観てて新鮮味を感じなかった そもそもがR11自体も映画と酷似してる設定が多い点について
こういうのは似ているとかパクリとか言ったらキリがないというマジレス ネタバレされてるけどお前らのおかげで気になっちゃったから見に行くわ 公式webサイトのストーリーに載ってる程度の情報くらいしかここには書かれてないぞ なんだなんだ、中盤いきなりグラサンが、出てきてコーヒー持ち出して延々と説明する映画なのか? R11雪山で海岸目撃するシーンとアニメの山上からあの状態の町を見下ろすシーン、演出と仕掛けがそっくりだったな
これプレイしたことあるんだろうなと思うけど、創作で誰が一番最初にやったか? って議論ほど無駄なものはないわな
先人がいようがより稼いで目立って知られたヤツのほうが勝ちって世界だと思うし
俺はこの作品にめっちゃ興奮して今でも記憶にしっかり残ってるくらい好きだけど、
ちゃんと完成させてしかも分かりやすい形でまとめたって部分は、当然だけどR11よりもよほど評価できる 雪山の全滅黄泉木エンドはこのゲームで一番鳥肌立ったしある意味では最も面白かった
枝葉的な意味のある話が聞けるのはユウキドウ計画と内海計画だったかな
はっきり記憶してるわけじゃないがカーリー関連はグッドエンド路線だとあんまり明かされなかった気がする、睡眠薬エンドなんて意味不だし ヨモギエンドは衝撃的だったな。
作中唯一の良心が壊れる描写ホントきつかった。この人だけは大丈夫だと勝手に思ってた。 これからこのゲームが君の名は。のパクりと言われると思うと悲しいなぁ いっそエロゲーにでも移植したら?
入れ替わった互いの身体に興奮したり、犬伏と悟の濃厚なプレイやゆにと冬川のショタプレイ等々見所沢山だぞ 入れ替わりネタ自体は時々見かけるからな
今回は『街』も意識してたらしいし 入れ替わりネタでこの作品を超える仕掛けのものなんて無いよな? 仕掛けだけならこの作品が最高峰
解決編が欲しい人に不評なのは仕方ない ココロ編が終わった
雪山で遭難していたと思ったらいつの間にか海が見えていた…そしてEDを迎えてしまった
何を言っているのか分からねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった…頭がどうにかなりそうだった
催眠術だとかテレポートだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わった… Never7,Ever11とやってこれもやったが…
ここまで酷いとは… グラさんは共同研究なのに悟を混乱させるまで
説明不足したのか未だに謎 >>765
君の名はを観て「あー…(笑)」となるがいい >>767
観たけどここで言われてるほどは感じなかったな
あと結局かごめの歌の後ろの正面だあれの意味はなんだったんだろ 中途半端な所で終わっちゃうからな
決算に間に合わせる為だと思うけど まだそんなこと言う人間がいるのか
なんらかの理由で未完成なら、完成版作るだろ こういうのを思考停止というのだろうな
PSPで出された年表はなんだというのか >>772
PSP版知ってるなら冊子でもう作れないって監督本人が言ってただろ思考停止はお前だ >>773
あきれた。それを知ってて言うのか・・
お前にとってあのインタビューは会社都合になるのかよ
いまだにこんなこと言われるようじゃ、製作者もたまらないな
PSP版の特典プレミアムブックの中澤氏のインタビュー抜粋
――本作独特の難解さを見て、未完の作品だという厳しい評価も一部ではあるようですが?
中澤:それは言われてもしょうがないです。全ての情報を提示していないのはこちらですからね。
だからそういうふうに受け取ってしまう方がいるのは、甘んじて受けなければいけない。
ここでどれだけ言葉を重ねても言い訳にしかならないと思いますので、僕はどういう評価でも受け入れます。
これは未完成だと憤られる方には、すいません、次はもっと楽しめる作品を作れるように頑張ります、としか言えません。
これは一体どういう物語だったのだろう、と先のことを考えてくれる方には、ありがとうございます、
引き続き楽しんで下さいと。悟たちにとっては、この物語はきちんと完結しています。
ただ悲劇なのは、それを見ている視点は悟たちではなかったということ。その齟齬があるから後味の悪さが残ってしまいました。 君の名は。は見てないがそんなに似てるならこのゲームもやっぱりかなりポテンシャルはあったんだなあと思ってしまう
ちとおこがましいか ようやく全部終わったがすっきりしなさ過ぎて驚いた
あの赤ちゃんあの後めちゃくちゃ…な目に合ったんだろうか R11って結局、11年の死者が12年に生きた状態で
タイムスリップして因果律が崩壊した世界だから何でもあり
自分は計画失敗エンドが真エンドだと思ってる こころ編エピローグで、2012年(日付的に)に吹き込まれたボイスレコーダーで、「ここに新聞記事がある。」という内容があるので新聞記事は捏造。つまり、死体の存在すら事実か怪しい。だから12年でこころたちが生きてるのは矛盾してない。
そもそもこころたちの死を観測したものがいないからあの世界において矛盾は生じないと思います。 自信ないけど記事の内容って行方不明じゃなかったっけ?
結局悟グッドの凉陰?だかだけが死んでるのが正史だと思ってたけど
このゲーム本当に謎が謎を呼ぶから思考に終わりが無いよなぁ、とっくの昔に投了したがw ヨモギや鈴はあとこころ?は結局雪崩で死んだのかそれ以外の要因で死んだのか
ここ謎だわ…最後の最後にゆにがまた余計なことを言ってくれちゃってからに 平行世界で3人とも生きている世界もあるし、死んでいる世界もあります。でないと、アイツ=意思の方のセルフ=4次元視点が三人の死の瞬間を観測できないですし。 細かいことはわからないので雪山組が助かってメデタシで納得することにしている 新聞記事以外にも悟(偽物)の妹とか、投げ放しの伏線多いよね https://goo.gl/lnuJ9f
これ普通にショックだよね。。
本当じゃないよね? プレイだいたい終了した。トビリンはカンパン早食いの世界チャンピオンだね。
しかし、こころ編グッドエンド状態でないと悟編グッドエンドにたどり着けない仕様はひどい。
おかげで、悟編を何周もしてしまったよ。
ところで、黛とこころのコートを同じにした意図が分からん。
そのうち一着はゆにが持ち込んだのだろうが…でもなぜそんなことを? そうだったか?何分にも昔のゲームだから覚えてないが…
まあ、面白いゲームだったな。
バッドエンド?の吹雪のスタッフロールの曲が好きだったわ >>791
気持ちはわかるが、入れ替わった二人が協力しあって自体を打開しようって流れだからな
そりゃ相棒が死んでるのに、もう一方がグッドエンドを迎える。ってわけにはいかんよ >>774ってさ
要約すると「未完成と思うならいいよ、言い訳しない」ってことだよね
じゃあどこを見ても未完成って声ばかりなんだからそうなんだろう
そうだからこそ言い訳してるんだし
なにが「悟視点なら完結してる、プレイヤーは悟じゃないから」だよ
つまりはプレイヤーにとっては完結してないと自分で認めてるじゃないか
かっこわるいことこの上ない
仮に悟視点だとしても、すべてに決着をつけるためにどこかに走っていくのだから完結してないじゃないかって言う
妹を助けるためにこんな大掛かりなことしましたって言われても、なぜそれで助かるのかさっぱり
セルフとか言われても、ゲームしかやってない人間にはさっぱり
で、小説やらPSP版やらで年表つけても、そんなのはまさに言い訳だと
最初に買った人の1割も居ないだろう Ever17がプレイヤーがゲーム世界に影響を与える話だったから、
Remember11では、ゲーム世界からプレイヤーに影響を与える話
つまりはプレイヤーを物語の中に閉じ込める話にしたかったんだろうよ
多くの謎に対して明確な答えがなく、あんな終わり方をするのもそういう理由
だからこそ多くの人間に未完成と言われても、これで完成です。として、
E17のように完成版を出すようなことはしなかった。
作り手としては潔いと思うよ。ゲームとしては失敗だろうけど。
ただこういう形のゲームがあってもいいと思う。いい意味でも悪い意味でも革新的だった。 >Ever17がプレイヤーがゲーム世界に影響を与える話だったから
まったく与えてないけど?
こういうわけが分からない人が完成だって言うなら未完成なんだろう
レスつけるのなら具体的に挙げてることに反論してほしいね
逆張り構って電波はイラン
まあプレイヤー視点では完結してないって認めちゃってる時点で完結してないよ
俺達はプレイヤーだもの 俺も話を理解できずに電波呼ばわりして聞く耳持たずの子はいらんよ
構うんじゃなかったな 結局製作側の一番の誤算は、この手のユーザーの狭量な部分を見誤ったところだろうな こんなクソゲーとE17が違うのは当たり前
何が作り手としては潔いだよ
だったら年表付けたり、小説版で付け足したりとか、そもそも言い訳してる時点で潔くないだろ
未完成と思うなら思えってんならそう思っとくよw
既読100%にしたら悟がどこに走っていくのか続きが現れると信じて2ヶ月やった俺が言うんだから間違いない
あれで終わりとか認められるかw 話としてはE17を十分超えていたのに
こういう糞ガキがいたばかりに評価されなくなってしまって、本当に勿体ないな どう思うかはそれぞれの主観だけど、未完成という声が多すぎて勢作側が釈明コメント出してる時点で一般認識としては未完成なんだと思うよ 今更ながらクリアしたんだけど
転移後お互いの声が変わらなかったのおかしくないか?
肉体が変わってる以上声も変わってる筈なのに、初転移後初めて声を出したときに違和感を感じる描写が一切無かったのもおかしいし
VRに吹き込んだ声がこころの声で再生されてる以上、悟が避難小屋に転移しているときはこころの声で話してないと辻褄合わないと思うんだけど… 謎だらけでさっぱり良く分からないけどとりあえず黛は不幸になってほしい ヒス女「貴方は悟じゃない」
悟(?)「ファッ!?」
ここで第2のオープニングムービーが流れるのかと思ったわ 大切なのは過程(プレイ中の考察の楽しさ)であって目的(真実を知ること)ではない
人生と同じように あほくさ
その答え合わせもなしになにがおもしろいの
何を言おうが未完成の声が多すぎて釈明し、売り上げ爆死でPSクソゲーランキングにも上位入賞が現実だよ もちろん本来はクソゲーというには途中が面白い部分もあったが、それだけ皆ラストを許せないと思ってるんだ どうにか理解しようと考察したり怒りをそのままぶつけたり
計らずも理不尽に際した時のストレス処理法を知れてよかったな 発売当初、各サイトで大荒れだったのを思い出したw
まあ、無理ないが。 もうすぐレンタルが開始されるからどれくらいパクりなのか確かめるのも一興だな レンタルで君の名は見た。パクリって程じゃないけど
R11と比べて色々荒っぽい所は多いと感じたな
スマホ持ってて調べ放題なのに、時間軸のズレも気づかないし糸守の事も調べようとしないし
おまけに人格交換相手の電話番号知ってるのに連絡しないってのも流石にな…。
これ系の話では、やはりR11のようなクローズドサークル設定の方がしっくりくる。緊張感もこちらの方が明らかに上だし。
ラストが完璧ならな…。君の名はよりこっちを薦められるのに、本当に惜しい所だよ。 要素とかアイデアは確かに似てるけどさ
セカイ系群像劇とハードSFを並べて語ってるみたいなもんで
全く別の文脈の作品、そういうのは全然お門違い、と思う
ロジカルな魅力や仕掛けばかりに目が行って物語を軽んじたり、視野が狭まってないかな 雪山と施設の行き来を繰り返す暗い雰囲気のサスペンスじゃ
君の名はのようにヒットするのは無理ってことかな 雪山の山小屋で寒さに耐えてじっとしていたら
いきなり場面が代わって暗い場所で殺人鬼に襲われるとか
演出次第ではスリルがヤバい事になるから映像向きだと思うんだけどね。
君縄の事があるから今やってもパクリ扱いされそうで悲しくなるね 中澤工氏は某監督や某作家みたく、一言あっても良かったと思う
「上手く使われてしまった」と、悔やみはインタビューで言ったみたいだけど
一言なかった裏には、トリックはパクられが、うまく作品として
完成させられなかったっていう未練もあるのかな 君の名は、に対してこっちはオレの名はってのもちょっと面白い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています