Remember11 -the age of infinity- 42
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ワ ・PS2ソフト,ジャンル:サスペンスADV
タ ・ネタバレOKのスレです
シ ・キャラクターデザイン:左
を ・監督/企画原案/シナリオ:中澤工
殺 ・シナリオ:槻潮鋼(=打越鋼太郎)ほか
す ・sage進行にご協力下さい
記 ・前情報なしでプレイした人&ネタバレ嫌で避難してた人はイ`
憶
うしろのしょーめん だーれ?
迷
路 ・詳しい説明は省略させてもらう。なぜならその方がロマンチックだからだ。
※Remember11の話をしてる限りはどんな話題でも排斥禁止。
(法や倫理、2chのガイドライン、板のローカルルール等に反しない限り)
※他の板やスレ、2ch外部にだけは迷惑をかけないようにしましょう。
■前スレ
Remember11 -the age of infinity- 41
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1303225003/ 今さらだけどクリアした
色々考察見た上での疑問
・セルフ(アイツ)は結局誰でユウキドウ計画で何がしたかったのか
・最後に犬伏が赤ん坊を殺そうとしている理由
・こころエピローグ事件解決後に「私は籠女」と言っている意味 >>845
・妹の死はセルフによるものだ!という妄執
計画の実行により(妹を死なせた(と見立てた))セルフを引きずり込み未帰還にしようとした?
・コイツ始末すれば命の危機に曝される3点転移が解消されんじゃね?的な
・第3の人格交換(転移)が胎児(胎内)であることの示唆? 犬伏は自分が赤ん坊と転移してることわからなくない? セルフを閉じ込めるってのもよくわからない、プレイヤーが終わりを探し続けるとか書いてあるところもあったけど >>847
わかってないだろうが
大まかな説明を聞いた線はありえんかな?
セルフについては、
妹死なれて(死なせて)ユウキドウ計画にまで突っ走った元悟が
上位存在を一個体と思い定めてしまったからしゃーない
彼らは製作者(中澤、打越)とプレイヤーを分けて認識することはできない
(ということに一切思い至ってない) アイスの包装ここ見て気付いたし見直してきて死ぬほど笑った 製作者とプレイヤーとキャラを混同しはじめたやばいヤツが現れた! 黛が不愉快すぎる
なんの為にいるんだよ全く助けたいと思えないんだけど
結局最後のやりたかっただけなのか? 今見れる一番有力な考察ってどこのサイトにあるか知ってる人いたら教えてください >>855
一番有力ってのが、極めて私見性の高いチョイスになると思うが
KID非公式wikiは読み応えある 朝日がどうとかいうタイトルのHPは今は見られないの? 朝日は閉鎖しちゃったし、検索して出て来るwikiは、
2chのスレどころか公式の掲示板すら荒らした基地外が作ったサイトだからなぁ あのwikiはとにかく朝日を目の敵にしてたからなぁ >>860
あいつの考察は鼻で笑われるのに、朝日はもてはやされてたから嫉妬混じりの逆恨みだろうよ
ガチのメンヘラだからwikiの中にも病的な自己正当化や言い訳が散りばめられてる 朝日のあれは
読み物として面白かったしロマンチックに溢れてたとは思うが…
アーカイブとか探せばまだ見れるんかな 年表が出た今となっては考察として間違ってた点も多いんだが、
読ませる上に説得力がある文章で、見てて感心させられるんだよなぁ >>865
昔のHDDみたら保存したデータあったわ。
保存してないページもあるけど、考察読むくらいは出来る。
うpするから30分ほど待って 言い忘れてた、うpしたデータははるか昔に1ページずつ保存したもので、リンクや画像は全部飛んでます
■考察 のファイルを数字順に読んでいけば内容は理解できると思うから、これで勘弁 まあでも製作側が投げたんだから、考察の何が正しくて間違ってるかとかもう関係ないんだよなぁ
エヴァとかもそうだけど、投げっぱなしな以上は全部を容認するしかない 13年経っても答えを出してないんだから、これ以上を期待しても無駄なのは間違いない
オレは信者だから、答えが出ないのは
プレイヤーをループにはめる=ほとんどの謎に確定できる答えが無い
という優希堂計画の趣旨にそった、製作者の潔さだと思っているけどね
たとえ会社が傾いても、ゲームの目的と外れるような解説やフォローはしない。
ってなかなか出来ないんじゃない どう考えても納期に間に合わないのと予算がなかったからだろ
ループしてるのはそう思いたい人がいるだけ
フォローがないのはできないから そう思うんならそうなんだろう
おまえの中ではなの典型 セルフは最初から無かった。犬伏とさやかの症状は優希堂が想像したような人の行動に影響を与えるような外から来たものが原因ではなく、人の複雑なココロの中から生まれる暴力的な思想が原因だった。
優希堂は人格交換をする事でセルフを引っ張りだそうとしたが、さやかのココロは既に無く、犬伏の暴力的感情は深層心理の中の物で人格交換をしたからといって簡単に出てくるものではないし、そもそも超常現象的なものでは無かった。
全て優希堂悟が妹を失った事を引きずって苦悩し、考え過ぎたことによって生まれた妄想から起きた事でした。
恐らく時計台に見えた影は人では無く、優希堂が作りあげたセルフ、幻だったのだろう。誰かが突き落としたのではない。優希堂のココロの中から生まれた幻が優希堂を突き落としたのだ。
優希堂は本当の肉体を失い、黛すらも失った。
今は記憶喪失で榎本の肉体が自分の本体だということ、自分が立てた計画がどういったものだったかを忘れている。
すべて思い出した時、優希堂は救われるのだろうか。
九十時間かけてプレイしたがこれが限界じゃー‼
雪だるま、うさぎ、チューリップ考えた奴は処刑。 >>873
その返ししか出来ないのはわかったよ
でも、未完成だって声が多すぎて公式で釈明だして照る過去があるのは今でも検索したらわかる事実なんだよ
実際のところがどうでも世間的にはそう取っている人が多いのは事実
それをお前の中ではなっていうほうがあきらかに事実誤認だし、煽るならもっと違う視点でどうぞ 第一
>ゲームの目的と外れるような解説やフォローはしない。
って思いっきり釈明コメント出してる時点で嘘じゃん
相手する俺が悪いんだろうがもうちょっと面白いこと書いてくれ 納期に間に合わなかった。予算がなかったというソースを出してからどうぞ 今からでも遅くない
セルフ編加えてSwitchに移植だ ある程度考察したから言うけどこのゲームの真相編をいる人間といらん人間に分かれるだろうな。
ちなみに自分はいらない派。 往時は結構はげしく意見がぶつかり合ったもんだ
ちなみに自分も要らない派 エンディングの数33
HAL18便が飛んだ空の高さ三万三千フィート
飛行機事故に巻き込まれた人数31人
犬伏景子が殺傷した人数31人
33
31
二進数
2月22日 22+11=33
数字に意味を持たせるゲームは面白いな。 HIVや梅毒を中国人が日本に持ち込んでるって本当? この作品については11がタイトルになってるけど、実は3がテーマになってるのが良い。 タイトルのage of infinityの意味ってなに? あけおめ
君の名は。地上波やれば当時の延長のように語られたりする
R11にそれは望むべくもない、悲しいなあ… 中澤氏は君の名は。のプロットがR11そのままなのに、何の物言いしないとか謙遜しるぎる
4日仕事だったからさっき録画見たけど、時間軸の整合性が全くなくてR11の完成度の高さがよく分かる 俺バカだから…
物言いするメリットとか解らないんす
結構方向性違うのは明らかだし R11プレイ時の興奮度が100とするなら、君の名は。は30〜40って感じだったけど、順序逆に体験してたらまた変わってたのかなあ >>893
変わってたかも。
エバー17の叙述体験した後にデザイアの叙述食らったけど感動しなかったからな。
最初に知った物の印象が強いと こころは人格交換の体験をラストしっかり覚えているのに三葉は何故か忘れている
エンディングの瀧の2021年が八年後と語られているから、三葉の時間軸で覚えているのが普通
辻褄合わせのために強引に記憶を消して、「君の名前は?」と言わせた感がすごい >>895
入れ替わった間の出来事は夢のように感じられて忘れて行くからメモして相手に知らせようぜって割と序盤でやってるじゃないか
忘れたのか? >>896
夢のように忘れるってところが強引と思うのですが 比較するのはまだいいとしても
R11だってかなり強引なところや
描写不足なところあるからな
小説版みたいにむりくり纏めてしまえば、あるいは…
いや、いまさら詮ないことか >>893
それはないだろ
R11があったから君名はができた
トリックなんかまんまだし、パクらなきゃ作れない作品だった 黄泉木、黛、こころは死ななかったのに新聞記事の内容が変わらなかった謎が解けない。
三人を死んだ事にした意味がわからん。
誰か分かる人がいたら教えてくれ。 島のゆには未来の経験をした後に過去に戻るが、その時に未来では三人が死んだことになっているのを知っているからでは
少なくとも島の人物には三人が死んだと思わせないと同じ出来事が起こりえない よく考えたら、ゆには事故のことは知らされてなかったような気もする
とにかく、ゆにの経験した出来事を再現するためかな >>903
本来の歴史を変えないために三人を死んだ事にしたってことだよな。
考えられるとしたらそれくらいだよなあ。
ありがとう。自分でも他に理由がないか考えてみるぜ。 ギャルゲームじゃないけどお得なネット情報館
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
YMGMQ 久々に攻略本開いたけど穂鳥可愛い。
雪山で死んだのが可哀想すぎる。
穂鳥が死なずに助かるルート追加でリメイクとかしてほしい。まず無いとは思うが。 タイトルに書かれてる三つの輪の意味って本とかで説明されてるのか? ゲーム内で移動した三つの空間を表してたのか。
テラバイトディスク、かごめの輪、ループする世界の事かと思った。 テラバイトディスクの中身がスフィアのデータだとすれば録画データを捏造することも可能
榎本は実は死んでなかったみたいな読み方が出来ないかと思ったけど、悟編の描写を見るに厳しいか 今さらクリアして考察の動画等みてきました
朝日〜というサイトが消えているらしいのでどうにか見てみたいのですがどなたか持っていないでしょうか 二日目のスフィア側の最後に空白の時間がある?
意識列は、心→α→悟→心…だから、ネズミを発見した後にカーリーとゆにも集まる描写がないとおかしいよね 新作のゲゲゲの鬼太郎の猫娘とかの女の子のキャラデザが左っぽい。特に手の感じ。 今更の話かもしれないけど
・テラバイトディスクは地下室でないと読めない
・精神医学的言動(特に睡眠薬処方、MAO阻害剤の話は生存に直結)
・未来予知的言動(地震、>>918?)
・その他不自然な言動
以上より、カーリーとゆにはテラバイトディスクかなにかで計画に重要な行動を指示されてたと読めると気付いた
だからどうなるまでは思いつかなかっけど、この二人の話は鵜呑みにできないのかも? ゲーム内のキャラの発言や行動から考えてみたところでテラバイトディスクの最初の出所がわからん以上はこのゲームから抜け出すのは無理。
誰がなんの為に持ちこんだのかの答えを作中で語らないのはズルとしか言いようがない。 あれ?テラバイトディスクって12年のゆにがどーこーしてたんしゃなかったっけ
いやもうプレイしたの昔のことだから記憶が曖昧すぎる…無視してくれ 本編では既に情報が入力されたものがゆにを介してループしてるだけで、その情報の出処なんかは推測の域を出ないな >>923
まさにその通りなんだよな。
プレイヤーの選択次第でグッドエンドは迎えられるが本来の歴史は変わらない事をこころ編のラストで示唆しているのと同じで与えられた情報もけっして変わる事はない。
テラバイトディスクの変わらない情報の世界に閉じ込められて延々とループする籠女がこころだったんだな。 悟編、こころ編の終わり方からしてロマンティックではないな。
だけどはっきりした答えが分からないモノに対しての推理をする過程にはロマンがある。
抜け出した気になってからがリメンバーイレブンの始まりなのかもしれない。 正直ゆにが言うような正史を繰り返すことは些末なことで、正史だけでなくバッドエンドの世界のような多世界を観測できる存在がなんでトゥルーエンドの後を見られないのかの方が重要だと思う 時空間転移に関する考察
本編中の因果関係は装置によるもので時間によるものでない
ということは本編の世界、時間軸を一つに限る必要はなく、三点が全く別の世界と考えることが出来るのでは?
例のY軸曲げに当てはめると、Y軸に平行な三線上にそれぞれある三点を通る直線が本編の時間軸ということ
こう解釈すれば新聞を偽装されたとする必要がない
こころ編の雪崩バッドエンドを迎え、悟編のグッドエンドを迎えた世界と考えることが出来るから 他にもゆにや榎本たちに予測不可能な事態が起こったことにも説明がつくかな
逆に一つの時間軸と考えると何でお前ら予測出来てないんだよってなる 違う時間軸に行って自由に行動できる≒Z軸(別の世界観)を移動できると考えると結構色々できるか
ロゴの三つの輪は三点だけでなく、X、Y、Zの三つの軸も暗示していると
これはさすがにシステムが強すぎる気がするけど
このくらいしないとこのゲームの辻褄合わせるのは難しいよなぁ
まぁ、よくわからないならロマンティックな方を選びたい 三点は同一の時間軸だろ。
こころが死ぬエンドと悟が死ぬエンドが繋がってる事から考えると三点が別の時間軸はありえないぞ。 >>931
こころと悟の出来事がリンクしてるのはEPRペアによる時空間転移によるものでしょ
んで、Y軸曲げが許されて多世界解釈が取られるなら、>>930のいうところのZ軸も曲げられる可能性もあるよねって話
こころの世界の悟は別の世界のこころとリンクしてるし、逆もまたしかりで、一つの直線じゃなく連鎖してるイメージかな 犬伏って最後に赤ちゃん殺そうとしたのって転移の仕組みに気づいたから? ウィンドウ脇の色がこころ、悟視点を表してるんだけど、無色になる場面があることに気づいたので調べてみた
一通り見たつもりだけど抜けあるかも
@プロローグ沙也香
Aこころ編二日目冒頭(一人称ワタシ)
B悟編四日目内海計画実行エンド
あと、各グッドエンドのinfinity loop!はフォントカラーが白色
セルフ視点?を表してるんだと思うんだけど、にしてはBが謎 >>934
乙
計画実行ENDって白い部屋の窓から優希堂さーんのやつだっけ? >>935
そうそう、一応正確には榎本さーん
犬伏が心臓取られた上に握りつぶされて死亡
内海が「セルフはどこ?」の血文字を残して手首カット自殺
ゆにと悟は生き残るけど、悟入院エンド
入院自体は他のエンドにもあるから、条件ではなさそう >>934
ウインドウの色が変わるとか全く気づかんかった。オレンジがこころで青が悟だったんだな。
内海計画実行エンド読み返したけど
新聞記事の内容が変わってしかも三人とも1月11日に死んだことになってるな。
悟が病院にいる理由も解釈を変えれるし、
BGMも相まってなんか色々と謎が深まるエンドだ。 >>937
正直目立たなすぎて気付かないのが当たり前のレベル
発想自体はスマートだし面白いんだけどねぇ
新聞の内容はこころ編の衛星電話が分岐点だね 今更新しい謎(?)が飛び出てくるってのもすげーなぁ
リメイクというか完結編でないかなぁでないよなぁ
5pbにクソリメイクさせられるだけになりそうだし スレ完走に5年以上かかるゲームだけど、出資する富豪いる? >>940
おらんのじゃないか?
というかいくらお金があるったってリメイクするメリットがないと思う。
KID時代に出た事を知らん層が買って
クリア後にクソゲー扱いしてリメイクした会社の評価を下げて終わるのが関の山。
個人的には好きなゲームだからリメイクされたら買うけど。 クラウドファンディング的なので1万ぐらいまでなら出せるな
まぁ打越とか中澤とかがやる気になった上で完結させるつもりになるって時点でハードル高すぎると思うけど
現実はステ丸がつついて半端な出来になるんだろうさ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。