Remember11 -the age of infinity- 42
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ワ ・PS2ソフト,ジャンル:サスペンスADV
タ ・ネタバレOKのスレです
シ ・キャラクターデザイン:左
を ・監督/企画原案/シナリオ:中澤工
殺 ・シナリオ:槻潮鋼(=打越鋼太郎)ほか
す ・sage進行にご協力下さい
記 ・前情報なしでプレイした人&ネタバレ嫌で避難してた人はイ`
憶
うしろのしょーめん だーれ?
迷
路 ・詳しい説明は省略させてもらう。なぜならその方がロマンチックだからだ。
※Remember11の話をしてる限りはどんな話題でも排斥禁止。
(法や倫理、2chのガイドライン、板のローカルルール等に反しない限り)
※他の板やスレ、2ch外部にだけは迷惑をかけないようにしましょう。
■前スレ
Remember11 -the age of infinity- 41
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1303225003/ 今更の話かもしれないけど
・テラバイトディスクは地下室でないと読めない
・精神医学的言動(特に睡眠薬処方、MAO阻害剤の話は生存に直結)
・未来予知的言動(地震、>>918?)
・その他不自然な言動
以上より、カーリーとゆにはテラバイトディスクかなにかで計画に重要な行動を指示されてたと読めると気付いた
だからどうなるまでは思いつかなかっけど、この二人の話は鵜呑みにできないのかも? ゲーム内のキャラの発言や行動から考えてみたところでテラバイトディスクの最初の出所がわからん以上はこのゲームから抜け出すのは無理。
誰がなんの為に持ちこんだのかの答えを作中で語らないのはズルとしか言いようがない。 あれ?テラバイトディスクって12年のゆにがどーこーしてたんしゃなかったっけ
いやもうプレイしたの昔のことだから記憶が曖昧すぎる…無視してくれ 本編では既に情報が入力されたものがゆにを介してループしてるだけで、その情報の出処なんかは推測の域を出ないな >>923
まさにその通りなんだよな。
プレイヤーの選択次第でグッドエンドは迎えられるが本来の歴史は変わらない事をこころ編のラストで示唆しているのと同じで与えられた情報もけっして変わる事はない。
テラバイトディスクの変わらない情報の世界に閉じ込められて延々とループする籠女がこころだったんだな。 悟編、こころ編の終わり方からしてロマンティックではないな。
だけどはっきりした答えが分からないモノに対しての推理をする過程にはロマンがある。
抜け出した気になってからがリメンバーイレブンの始まりなのかもしれない。 正直ゆにが言うような正史を繰り返すことは些末なことで、正史だけでなくバッドエンドの世界のような多世界を観測できる存在がなんでトゥルーエンドの後を見られないのかの方が重要だと思う 時空間転移に関する考察
本編中の因果関係は装置によるもので時間によるものでない
ということは本編の世界、時間軸を一つに限る必要はなく、三点が全く別の世界と考えることが出来るのでは?
例のY軸曲げに当てはめると、Y軸に平行な三線上にそれぞれある三点を通る直線が本編の時間軸ということ
こう解釈すれば新聞を偽装されたとする必要がない
こころ編の雪崩バッドエンドを迎え、悟編のグッドエンドを迎えた世界と考えることが出来るから 他にもゆにや榎本たちに予測不可能な事態が起こったことにも説明がつくかな
逆に一つの時間軸と考えると何でお前ら予測出来てないんだよってなる 違う時間軸に行って自由に行動できる≒Z軸(別の世界観)を移動できると考えると結構色々できるか
ロゴの三つの輪は三点だけでなく、X、Y、Zの三つの軸も暗示していると
これはさすがにシステムが強すぎる気がするけど
このくらいしないとこのゲームの辻褄合わせるのは難しいよなぁ
まぁ、よくわからないならロマンティックな方を選びたい 三点は同一の時間軸だろ。
こころが死ぬエンドと悟が死ぬエンドが繋がってる事から考えると三点が別の時間軸はありえないぞ。 >>931
こころと悟の出来事がリンクしてるのはEPRペアによる時空間転移によるものでしょ
んで、Y軸曲げが許されて多世界解釈が取られるなら、>>930のいうところのZ軸も曲げられる可能性もあるよねって話
こころの世界の悟は別の世界のこころとリンクしてるし、逆もまたしかりで、一つの直線じゃなく連鎖してるイメージかな 犬伏って最後に赤ちゃん殺そうとしたのって転移の仕組みに気づいたから? ウィンドウ脇の色がこころ、悟視点を表してるんだけど、無色になる場面があることに気づいたので調べてみた
一通り見たつもりだけど抜けあるかも
@プロローグ沙也香
Aこころ編二日目冒頭(一人称ワタシ)
B悟編四日目内海計画実行エンド
あと、各グッドエンドのinfinity loop!はフォントカラーが白色
セルフ視点?を表してるんだと思うんだけど、にしてはBが謎 >>934
乙
計画実行ENDって白い部屋の窓から優希堂さーんのやつだっけ? >>935
そうそう、一応正確には榎本さーん
犬伏が心臓取られた上に握りつぶされて死亡
内海が「セルフはどこ?」の血文字を残して手首カット自殺
ゆにと悟は生き残るけど、悟入院エンド
入院自体は他のエンドにもあるから、条件ではなさそう >>934
ウインドウの色が変わるとか全く気づかんかった。オレンジがこころで青が悟だったんだな。
内海計画実行エンド読み返したけど
新聞記事の内容が変わってしかも三人とも1月11日に死んだことになってるな。
悟が病院にいる理由も解釈を変えれるし、
BGMも相まってなんか色々と謎が深まるエンドだ。 >>937
正直目立たなすぎて気付かないのが当たり前のレベル
発想自体はスマートだし面白いんだけどねぇ
新聞の内容はこころ編の衛星電話が分岐点だね 今更新しい謎(?)が飛び出てくるってのもすげーなぁ
リメイクというか完結編でないかなぁでないよなぁ
5pbにクソリメイクさせられるだけになりそうだし スレ完走に5年以上かかるゲームだけど、出資する富豪いる? >>940
おらんのじゃないか?
というかいくらお金があるったってリメイクするメリットがないと思う。
KID時代に出た事を知らん層が買って
クリア後にクソゲー扱いしてリメイクした会社の評価を下げて終わるのが関の山。
個人的には好きなゲームだからリメイクされたら買うけど。 クラウドファンディング的なので1万ぐらいまでなら出せるな
まぁ打越とか中澤とかがやる気になった上で完結させるつもりになるって時点でハードル高すぎると思うけど
現実はステ丸がつついて半端な出来になるんだろうさ >>932
説明どうも。
固定観念が強くて理解出来なかった
けど意味が分かったよ。
考えてみたんだが時間関連を自由に操っていた
とするなら、こころが雪山で見つけた穂鳥の手が動いた事をうまく説明出来るようになるんじゃないか?
描写ミスとか奇跡的に手が動いたとかじゃなくて
穂鳥の転移に関しては穂鳥が生きている間の時間だけを転移の対象にしたとかそういう事も出来た? 描写ミスはありえんでしょ
悟とこころで分かる通り、どっちかが死んだらもう転移が成り立たないんだから、
穂鳥の人格があるってことは元の体は生きてるってこと
あの状況で何日も生きていられるはずがない。という一般常識的な考えはわかるけどね 悟の推理によると、穂鳥の服装だと吹雪の中では
数時間ともたないらしい。(悟編16日目アナザーシャドウ内での悟の考察)
つまり穂鳥が生きていたのは飛行機が墜落した1月11日午後4時以降の数時間だけだった。
それなのに数日間にわたって犬伏と人格交換出来たか?こころが見つけた穂鳥の手が動くのはありえたか?ありえんかったと思うけどな。
まあ、あくまで悟の推理が正しければの話なんだけども。 いや、だから、一般常識的にはありえなくても、
人格転位現象が、そのありえない生存を証明してるし、
指の動きがそれを裏付けてるんでしょ 悟が穂鳥の死体を見つけたのは1月15日
この時に悟は穂鳥を抱き起こしてるんだがぴくりとも動かないし体は氷の彫像そのもの、周囲
の雪と同化しているらしいぞ。
そんな状態の穂鳥の指がこころ編の1月17日
に動くんだ。
ゲームの中の話だから動くのかもしれんな。
悟が穂鳥を見つけた時のスフィアサイドでゆには失語症の穂鳥とかごめかごめやってるけど氷でガチガチの冷凍人間に意識あったんだ。
ゲームの中の話だから意識あったのかもしれんな。
ゲームって面白いなあ。実に面白い。
特にリメンバーイレブンは最高だね。 時空間転移が原因であることは間違いないだろうけども、本編中の説明では十分でないからのう
穂鳥の他にも説明と矛盾する描写があるから、明らかに時空間転移の実態はもっと違うもののはず
でも、じゃあ実際の時空間転移はどんなものだったの? ていうのを推測しようにも確証が得られないのがもどかしい 説明がないのなら結果をみておかしいと思った事、矛盾しとると思った事を推理すればよい。
導き出された答えが説明不足の部分だよ。
問題なのは疑問を持たない、気づかない、理解しようとしない事。
リメンバーイレブンをクソゲー扱いする連中は
まずそこが分かってないんだよな。
リメンバーイレブンは最高のゲームだよ。 やってる時のわくわく感でこれ以上のゲームに出会ってない 分かったわ
ココロ編と悟編がそもそも別世界なんだわ、これ
・悟→こころの意識列で出来事の繋がりがおかしい場面がある
・悟編のボイスレコーダーには雑音が録音されてるのにココロ編にはそれがない
後、詳しく確認してないけど、スフィアの個室のCGなんかもバラバラかも
山小屋ではゆに、スフィアではゆにとカーリーが協力してるから、僅かな差異を無視すれば、どの世界でも同じ出来事が起こりうる
エピローグの歴史が変わらないの真意はこのことか? ・それぞれの世界の違いや立ち位置
・別世界でこころと悟の選択がつながっている理由
これらが新たな謎かな
いるかわからないが、もし読み返す人がいたら参考にしてくれ ゆにとカーリーって協力してたのか?
スフィアのゆには飛行機墜落後で何も知らないし、カーリーも何も知らないから
協力のしようがないとおもうんだが >>953
協力というと語弊があるが、協力的な行動を取らされていたと考えるのが自然だと思う
・風呂場での殺人→睡眠薬の処方
・地震での停電→監視カメラの映像と一致した振る舞い(地震予知と悟の部屋に移動は不自然)
・榎本の殺人→部屋の空気を入れ替えるよう指示して窓の鍵を開けさせる
・薬品誤飲→薬品の特性の説明
これらはカーリーだけの知識じゃ不可能
テラバイトディスクにそれらしい記述があったと考えられる
悟編一日目後半と上記の該当箇所を見れば分かりやすいはず
ちなみにテラバイトディスクは地下でしか読めないから、ゆにとカーリーは最初悟のIDを使って榎本部屋に入ったと思われる 優希堂沙也香と病室で会話してたのは楠田ゆに?
ウィンドウの枠の色が無色なのは沙也香と会話してたのが悟じゃなかったって事かな? ゆにの年齢から考えたらありえない話だけど
2011年のゆにがクローンによって生まれた存在だとしたらどうかな。
Tipsのクローンとクローン法に書かれた少年に該当するのがゆにだとしたらありえない話ではないかも。 他に沙也香の描写がないのにそこまで深読みして悟以外の接点を作る必要性を感じないな
無色の理由よりも、二人に色のある理由、それが悟だけ消えた理由を考えた方がよさそう 普通に悟じゃないの?
……ちゃんってのがお兄ちゃんってことだと思ってたけど >>959
まあ普通に考えたら沙也加と会話したのは悟だと思うよ。ゆにちゃんと言った可能性はゼロに等しいかな。あそこでお兄ちゃんと表示させなかったのが少し気になるけど。 二人のセリフ枠に色がある理由は赤受咸青からきてると解釈してみた。
転移が出来る状態だから色がついてるんだ。
無色の部分はどっちかがいない世界とか
転移が出来ない空間とかそういう意味かな。 根気がいる作業になりそう
ってかこのゲーム分岐複雑過ぎだわな 分岐の複雑さは煩わしい部分では
あるな。既読100%目指した時に発狂しかけた。 こころ編は体力とSAN値、悟編は運ゲーバスケが面倒
一回やるぶんには緊張感あって面白いんだけどね かんぱんと水だけ生活始める事にした。
給料日まで頑張ってみる。 一本の作品としては明らかにever17の方が優れているが
あっちは初見仕様というか無駄部分が余りに多い(当時のギャルゲー的間延び茶番)から2周する気は全く起こらないんだが
こっちは時間が経過すると再プレイしたくなる インフィニティとかループとかを本当の意味で
体現したのはまぎれもなく11の方だな。
でも話が難しいし、ラストは意味不明だしで評価
が完全にEVER17のほうが上になってしまった。
世間受けしなかったのが残念すぎる。 このゲームに二進数を使った理由
それは提示した情報の数字を二つずらさないと
真相に辿りつけないという隠れたメッセージ
嘘をついたのはだーれだ。
オレの妄想が止まらない。 ちょっと待てよ?
自分で妄想とか言っといてなんだがマジで
31と33の数字を所々で使った理由って
なんかあるんじゃないか?
EVER17は17の数字に深い意味があって
17の倍数の数字を使ってたのに
リメンバー11に使われた数字の意味が無いのは
不自然じゃないか?
ちょっと真剣に考察してみることにする。 二進数で3
三点間転移 ユング心理学で心は三つに分けられてる
とかは思い付いた
各キャラに当てはめられた原型の考察もできそう ウィンドウ枠の色、内海計画実行エンドの無色化は犬伏かカーリーの死が原因なんかなぁ
対応こころエンドや他のバッドエンドでは無色になってないのが気になるところ
こころと悟はセットってイメージだっから違和感ある 内海計画実行エンドが無色なのはこころが
1月11日に死んだ事になってるからでは?
こころと悟セットに関しては基本的に製作側がどちらも死なない事前提で作ってるからかなと。
対応エンドやその他バッドで無色にならないのは
そういう理由だと思う。
つまり1月11日に死んだ事になってるのは
なぜ?を考えないといけないエンドだから無色になってると。自分はそう解釈した。 カンパンと水だけ生活二日目でリタイア。
あと三日は続ける予定だったけど想像してたより
きつい。
これを一週間続けれた人はスゴい。 >>974
お前の意志が弱いだけ
人間水分摂ってれば簡単には死なんから カンパン不味くて食えないオレには関係ない話だ。カンパンはいらん。中華丼、シチュー、お粥のどれかなら食いたいぞ。
明日はシチューにするかな。 胃腸の調子を整えるため3-4日くらい水のみで小断食することがあるが、大事なのは食い始めは消化の良いものを少量食べて内臓を慣らすこと
いきなりガツンと食うと逆に体調壊す >>973
トゥルーエンドだけ例外だけど、新聞の出来事と矛盾したらタイムパラドックスが起きて1月11日にこころ達が死んだことになるのは他のエンドでもあるよ
よくよく考えたらココロ編だけタイムパラドックスが起きるの変だな
悟編は他世界解釈らしく、榎本の体のまま入院エンドなのに まさか1月11日に死んだのが本来の歴史という事なのか?タイムパラドックスが起こるのはそういう事? >>979
悟編エピローグでゆにが説明してるよ
新聞通りじゃないと悟はオーストラリアに発ってしまうから時空間転移が発生せず、1月11日にゆにがこころ達を助けることもない >>980
エピローグ読み返した
矛盾する事のないように話をまとめたら計画が行われてない段階でゆにがたった一人で衛星電話を持った状態で1月17日まで生き残る必要があるという結論に行き着いた
それが可能だったかどうかは?だけど >>981
計画がなかった世界ではどうなってたかは気になるところだね
本編ではすでにテラバイトディスクがループした世界だから窺い知ることができない
ココロ編はタイムパラドックスもそうだけど、時空間転移で説明つかないことが多い気がする
選択肢が他人に与える影響が悟編より大きいし、隅々まで確認した訳じゃないけど時空間転移による気圧の変化の描写が見当たらないし、一日目の夜の物音が謎
そこらとウィンドウ枠の色、榎本のいう時空間転移の例外が関係してそうなんだけど、これ以上思いつかないや 951の人が考察したように悟編とこころ編が
別世界だとするとうまい具合に話をまとめれるかな。
とりあえずゆにだけが生き残る。んでもって悟、榎本、ゆにで計画実行したのがこころ編。だけど黄泉木、内海、犬伏が死んで内海と犬伏はこころと黛に勘違いされて終わり。
その後に計画の再チャレンジ的な悟編があって全員助かってめでたしと。
とりあえず自分はこれで満足だな。
二進数に関してはまだまだだけどな。
31と33。二つ進んだ数字か。前作みたいなトリックがあってそのトリックを暴くためのヒントが2つの数字の差にある?とかだったら面白い
と思うのはオレだけか。 改めて振り返って見ると、R11に限らず
infinityって科学ADVと違って主人公が異質過ぎるな
最近見なくなった作りだと思う 主人公自らがプレイヤーに推理をさせるよう
な状況を作りあげて他人に迷惑をかけるスタイルは異質、異端という言葉が似合っているのかもしれない ドラマCDでゆにと会話した10才の少女
アリス
沙也香の声優は友永朱音
アリスの声優も同じく友永朱音
キャラクターボイスが同じなだけに
ゆにと会話したアリスは沙也香だと言えなく
はない アリス=沙也香だとすると
プロローグで出てきた沙也香=アリス
つまりプロローグで沙也香と会話したのは
ゆにだったという事もありえるかもしれない
ドラマCDでアリスはゆにの事をゆにちゃん
と言っといているし・・・ちゃん
の部分がお兄ちゃんでは無くゆにちゃん
だったとしても不思議ではない
しかしゆにの年齢から考えると
沙也香とゆにの会話の成立はありえないと
考えざるをえない >>987
犬伏もありえる
ありえるが犬伏説は他の人が考察してる
ここでは別の考察
アリス=沙也香説を書いていこう
と思う 青山ゆかりと友永朱音は別人だろ?
声が似てる人は世の中にはいるからなあ >>988の続きから
だが、このありえないであろう
事象をありえるものと考える事が出来る記述が
Tips内にある
それはクローンとクローン法の中にある
少年の説明だ
少年は一度事故で死んだ人間のクローンとして
作られたのだという
仮にゆにがこの少年だとする
そうした場合、沙也香が死ぬ前にアリスと会話
→その後にゆにが事故で死亡→その後、新しい
ゆにがクローン人間として生まれる、という流れがあったと考える事ができる >>993での推測が正しければ
ゆにと沙也香の会話は可能だが、しかし
ここで問題が発生する
クローン規制がかかるのは2001年
少年の裁判が行われるのが2010年
少年=ゆにだとするとクローン規制にかかる
年代生まれでないから話の辻褄が合わないのだ
ゆには1999生まれの11歳
ゆに=クローン少年だとすると9歳
2歳の差が出る事になり、沙也香との
接触は不可能だった事になってしまう しかし、だ
ゆにはトリックスター
嘘をついていてもおかしくはない存在だ
ゆにがもしプロフィール詐称を行っていたとしたら?
前作の桑古木の様に完全に騙す側の存在
だとしたら?
実は1999年生まれの11歳ではなく
2001年生まれの9歳だとしたら話の辻褄は合う
2年の差、2という数字の差を埋めてしまえば
少し強引な解釈かもしれない だが、このゲームで使われた数字を
思い出すと強引な解釈ではなくなる
31と33
数字の差は2だ
この2つの数字の差にこだわったのは
ゆにのプロフィール詐称を気づかせる為だった?
真相は制作者のみだけが知っている
ここまで書いたのは個人の考察の一つに過ぎない 結論はアリス=沙也香で
プロローグで沙也香と会話したのはゆに
だったという事
アリス=犬伏説を押す人はどんどん反論
してくれてかまわない
このゲームに正しい答えなどほとんど無い
のだから 補足
中澤の誕生日は11月19日だ
ゆには10月19日
ちょうど1ヶ月差で
日付けにすると31日だ
31と33の2つの数字の一つと一致するのは
まあ偶然かもしれない
偶然はありえるから このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1932日 10時間 34分 20秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。