みつめてナイト35週目〜東洋人傭兵スレ〜 [無断転載禁止]©2ch.net
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良く来たなゴロツキども!
オレがここの主任教官である、ヤング・マジョラム大尉だ!!
このスレでは、書き込みにおいてageは一切使用していない。
全てメール欄のsageだけが頼りだ。
よそでageに慣れてきた者は、ここでは地獄を見るぞ!!
それとだ、荒らしに反応する者は全て、荒らしと区別なく扱われる…
放置・スルー・無視…それらも叩き込んでやるから覚悟しておけ!!
■前スレ
みつめてナイト34週目〜東洋人傭兵スレ〜(c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gal/1424523556/
■関連スレ
【着せ替え】みつめてナイトR 2周目【RPG】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1180961031/(dat落ち) 2周目ラスボスが強すぎて当時投げたわ
あいつ古今東西RPGのラスボスの中でも強い方だと思う
3周目からが面白いのになあ だから魔法のキノコ、抗魔の聖水という
救済措置あるんよ
攻略本無くて普通にやってるだけじゃ
気付きにくいけど 問題はDP倒してそれらをすべて売っぱらったあとにセーブできちゃうことなのよ
そのあとに本当の地獄が待っていることを知らなかったから。
まぁ回復アイテム買い込んで力押しでどうにかなったけど 朝っぱらランニング終わりハンナ
sss
以下その他 >>578
wwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ好きだわそれもww ジーンは馬臭いわな
スーは小麦臭いし
ロリィは小便臭い みつナイはやっていて楽しい
冬に暖房の十分きいた部屋にいるようだ
他のギャルゲーは楽しくもなんか物足りないのが多い
そこそこ暖かいけど隙間風で寒い部屋のようだ まあギャルゲーとして魅力的でありながら、ゲームとしても面白いギャルゲーって意外と少ないからなぁ 一時期はそれなりにあったんだけどねー
その後めっきりADV/VNオンリーになって今じゃ存在自体…… みつナイはプレイしてて楽しいぶんクリア後の喪失感がw
余談だが自分は秒速5を観たすぐ後初プレイしたから2倍に降りかかった SLGだからね
更に昔のゲームだが、プリンセスメーカー2(3〜5はうーん・・)も今やっても面白いレベルだと思う
育成系だとPSPまで遡れば探せば掘り出し物あるかも
結局はそこまで人気が出ず往年のセガみたいにギャルゲーハードになっていたし
最近はノベルゲーばかりだから キャロル
「目に焼き付けといて後で楽しむのは自由だかんねー」
うーん 泳げねーくせしてドスケベボディー見せびらかしに来る中学生がいるらしい あからさまにペタ娘はいないからな。
お突きのメイドですらけしからん具合だし。 なんつーか乳の描き方にあまりこだわりがない作画だよね
みんな同じような感じ キャラデザの人って今でも現役なのかな
誰なのかすら覚えていないが スタッフロールに出てるだよ、竹浪秀行さん
ぷよぷよフィーバーからのキャラデザやってると知って意外に思うも、あのコミカライズの絵を見るとちょっと納得 キャラクターデザイン 竹浪秀行
レッドカンパニーの人
無印のゲーム本編のグラフィックは
アニメ制作会社のグループ・タックが関わってて
アニメーターの馬場俊子が作画監督を担当
現在は故人
Rのゲーム本編のキャラ画は
漫画家の大塚あきらが担当
ときメモ2、ときメモ4も担当した人 大塚あきらでぐぐったら女向けエロ本ばっか出てきてびびった 竹浪コミカライズはゲーム絵とは似ても似つかないので実際の原画師は馬場俊子か。
すでに故人とは実に残念なり 大塚あきらは、一般/エロアニメにも長く関わっていたり(今も現役)
時代によって画風が変わる割と多彩なタイプ 人生初のギャルゲーがみつめてナイトだったなぁ
当時SNSが今ぐらい発達してればきっと話題になって倍は売れたはず それぐらいよくできてた
俺の中ではこれを超えるギャルゲーはいまだにない ただアンのEDみて暫く鬱になったわ 変にときメモのイメージもたせたのが良くなかったと思うんだよなあ どこだったか忘れたが
「ときメモプロヴァンス風」
って表現してて笑った まあSNSが発達してたら、その分、炎上もしたと思うけどね
ソフィアのバッドエンドとか、アン√の条件が初見殺しな上に、その条件がとても分かりにくいとか、
切れる人はキレる要素もそれなりにあるし もっと昔のからしてそうだったらしいとはいえ、択ミスではい終了はねー 選択ミスでバッドって程度ならまだ許せるけど、テロ防いだら攻略不可ってのは叩かれてたとは思わないでもない>ソフィアバッド
あとはノエル攻略にテディ犠牲にする必要がある点もなー、隠しキャラで登場条件厳しめつってもちょっとアレはどうか… 初めてプレイした時は舞台が違うだけで「まんまときメモじゃん!」と
思ったけど、遥かに奥深く楽しめるゲームだよな。
「日本の鎌倉〜戦国時代バージョンとかでないかなぁ‥‥」なんて、思っていた。 あの頃は普通にそういう無茶な難易度のキャラとか隠しキャラとか多かったよな でもそういう無茶苦茶な攻略条件のキャラとか、選択肢次第で死ぬヒロインとか
ようやく攻略しても鬱EDだったりの理不尽さもみつめてナイトの魅力だと思うんだよね
続編も企画だけはたしかあったんだよな 何かの間違いで復活しないかなー >>612
ソフィアバッドエンドは、やっぱりラストのシーンで、ジョアンの煽り付きで寝取られるEDになる所が炎上しそうかな
まあ正確には略奪失敗で寝取られではないけど、プレイヤーとしては似たようなものだし、そこにブチギレる人は少なくないと思う 海以外選んでなぜか会えなくなって
出国時あんなことになるって狂いすぎやろ(笑) 最初からアン攻略したい!って思い一発でエンディング迎えられた東洋人は居たのだろうか
当時の好感度式ギャルゲーやってたらまずリンダの好感度とか上げないしな……
あと今思えば協会で祈るだけで爆弾鎮火させれたとこだけはユーザーフレンドリーだったなw お祈りもあるし最初の選択肢で消せるのも大きかったな 後からでも一部のキャラは消そうと思えば消せるのもな ゲーム性持たせるためとはいえ現実的に考えて理不尽な爆弾を簡単に処理できるようにし、
本家でいう、定期試験にあたる戦争などで
より育成内容が重要になるバランスにしたのは上手いと思う 東洋人が入院したり同じ血液型のキャラが輸血しに来たり誕生日知ってたり女キャラも東洋人の事
色々協会で調べてるんだろうな ライズ「東洋人の事を聞きに来たわ」
ゼールビス「やぁ」
ライズ「!!」
ライズ「劇場を爆破しようとした事バラす」
ゼールビス「やめて!」 教会を中心としてパラレルでみんなそれぞれのみつめてナイトをやってたんだなあ ゼールビスは爆破テロ終わった後も、
相変わらず神父様やってて草。
普通目的達成したらとっととズラかるのがテロリストじゃ無いのかと。 八騎将抜けても元八騎将だから東洋人に殺されるゼールビスに草生える ヒロインが主人公の為に輸血してくれるギャルゲーって、他にある?
ある程度親密で少なくとも憎からず想っていたら、もう妻にするしかない‥‥
な〜んて考えてしまう。
特に身をていして庇ってくれたスーは、絶対に責任を取ってあげるでしょ。 そもそも主人公がぶっ倒れる
「輸血が必要になる状況」ってのが
普通のギャルゲにはそうそう無い訳で… ヒロインが別の子から輸血されるシーンがある程度なら、ADV系でもそこそこあるけどね
実は姉妹だったとか、クローンだったとかで。
でも主人公が、となると思いつかないなぁ 輸血が必要になったからといって普通その辺の人から徴収しないしなぁ
特殊な血液型で云々的なのならたまにあるけど 戦前以下の医学水準で「使ってくれ」って言われたら使っちゃうんじゃないのかなとか思う。
問題はガチムチの東洋人に対し、400ml献血できないような体格の未成年の小娘1人の血液では
とても足りなさそうなところかw クレア 「まぁ〜私も小娘なのね! 嬉しい!」
ロリィ 「アタシみたいな子の事よ」 今、初回プレイしてるが奥が深いなこのゲーム
先行きが不安になってくる(ギャルゲー初プレイ) 最初がこの傑作とは………………ハマるが良い、深みへと。 正直オーソドックスなのやってからの方がいいと思うけどね >>636です。
一周目はバッドエンドでしたw
二周目は何とかライズをクリアしました。
次はアンで行こうと思います。 >>640
いきなり真打ちを攻略ですか。 やりますな。
でもライズのシナリオは、良かったですよね。
個人的には、好感度が上がると顔を朱に染めながらも視線を反らす立ち絵に、
結構ツボったヒロインでした。 >>642
一周目は全員倒せてなかったのをエンディング後に注意されたので、剣術と馬術を上げまくりました。
必殺技を1つも覚えないで通常攻撃だけで、乗り切りました(必殺技はどうやったら習得できるのか全然わからない…)
雑多図書館の攻略情報1だけを参考にプレイしてます。 >>641
このゲーム買ったのもドラマCDからなので、最初はライズをクリアしようと思ってました。
確かにあの照れ顔、良いでよね。 ライズは照れ顔も良いし、このゲームとしてはデレにくいのも良いよね
好感度が上がりにくいのも逆に良い
慣れて効率的なプレイができるようになってくると、初期の方から出てくるキャラは、気がついたら結構上がってたりするからなー
ちなみに必殺技は色々と制約が強いので(覚えるのが大変で、覚えても使いにくい)、気にしなくても問題なかったり ライズはデモで見ちゃった人と見てなかった人で盛り上がり方の曲線が変わりそう テレ顔になると不細工になる子たちの悪口はやめるんだ
アレ、ホント色指定もなんかおかしい気がする 東洋人のチャームに酔っ払っちゃったヒロインらを責めてはならない 初期はライズ一辺倒の自分だった。
が、いつの頃からかスーにベタ惚れになった。
若い頃はワガママに見えていた所が、可愛らしく見えるくらいに歳を取ったんだな。 >>647
それはときメモシリーズから続くコナミギャルゲーの伝統だ。 ときメモ2はマシになったよ
3はデレ顔以前に素がブサイクという致命的欠陥があるが… ライズは髪下ろした立ち絵欲しかったなあ
絶対に可愛い >>652
ドラマCD4巻の裏ジャケットに髪を下ろしたサリシュアン姿の絵がありましたよ。
立ち絵ではありませんでしたがね… プリムはヒロインでもよかったきがするなー
没キャラのロゼッタはどんなんだったんだろうか メッセニの剣の腕のほどは、どんなモノなんだろう?
クレアさんから潔く手を引く姿は好感が持てたけど、愛しき人をかけて
一騎打ちに挑む様な展開も見てみたかったな。 ヴォルフガリオを見逃したり、一騎打ちで負けても
王は殺されない 普通に生きてる
きっと城に突入した後、メッセニ率いる近衛兵に
やられてしまったのだろう シアターのロゼッタが没の名残で舞台化させたのか
没の前から舞台があったのかはちょっと気になる >>656
残念ながらメッセ二中佐は傭兵部隊の総司令的立場であって、近衛をあれこれできる権力ないんだよなぁ・・・。
メッセニ中佐(部隊総指揮官)→ヤング大尉(部隊長)→東洋人(一般兵)
ね。 少なくとも攻略本(双葉社)の204ページには
近衛兵団の中佐と書かれている
ってか、ヤングの上官って話あったが
あくまで階級が上なだけで
傭兵部隊を率いてた訳では無かったのでは? ヤング大尉が店長でメッセニがエリアマネみたいなもんじゃないの メッセニ 「近衛兵団の働き方改革の為に、傭兵部隊を24時間体制とする!」
ヤング 「時間削減に向けて、団体交渉を求める!」 >>653
あの1枚しかこの世に存在してないんだよなあ。今の御時世に出てたら絶対ファンアートで誰か描いてくれたのに
せめてRでもいいから見たかった……
え?あれは別人?奇遇だな俺もそう思う。キャラデザ以前に性格違うよね 個人的な好き嫌いは抜きにして最後に東洋人をねぎらってくれるメッセニさんには土気色したクレアおばはんを喜んであげるわ メッセニ良い人だと思うよ
「国のためによくやってくれた」発言は
多少のツンデレ臭もある
勝利に貢献した傭兵を追い出す貴族の判断に
負い目を感じた部分もあったと思う あの「どうにもならんのさ!」って言う、メッセニの最後のセリフと表情。
馬の合わなかった主人公の為に、「コレはおかしな事だ…」と私見としては感じつつも
国内の正式な手続きを経た法案だけに、何もしてあげられない無力感が現われている。 メッセニはいい人だよ
王女にちょっかいかけてる外国人傭兵なんて即刻追放、よくて厳重監視対象のところを特に妨害なくデートさせてくれてるんだし
自由の無い王女を哀れに思う気持ちがあるんだろう メッセニが主人公に据えられた「大人の恋」を描く、「みつめてナイト・ダンディズム編」
開発がスタート! とか、嘘八百言いたくなるエイプリルフールの朝なり。 アンルートクリアしてふとアンに酷い選択肢選び続けようと思ったけど心が持たなかった
あんな健気な子に平然と暴言吐ける東洋人恐ろしい 暴言選択肢まとめ動画あったなぁ
アンも、それ以外のも
純粋に択の酷さに笑うのもあるが、ヒロインの反応がよく練られてて感心してしまう お前のを搾らせろは相手のキャラもあって選びやすいな 某アニメで、國府田マリ子と井上喜久子が共演してたから見に来たが誰も話題にしてないのな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています