【リマスター】EVE総合スレ 第23章【好評発売中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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初代EVEバーストエラーをはじめとする
旧EVEシリーズ専用スレ
旧スタッフ、旧メーカーに関する話題もこちら。
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【リマスター】EVE総合スレ 第22章【好評発売中】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gal/1485406763/
最新作
EVE burst error(イヴ バースト エラー) R
http://eve.el-dia.net/ 小次郎とまりなって不自然すぎるぐらいどの作品でも一緒に行動しないよな
マルチサイトシステムだから仕方ないんだが、そこは一緒に行動しろよって場面多すぎ EVEのスレあったのか…
見たところ10人くらいで回してるのかな 小次郎の親父も遺伝子研究してたってことらしいけど
デーブや御堂はそれを知らずに小次郎を殺そうとしたってこと? >>332
PC版ロストワンだと一緒に捜査する章がある 設定も12月だしクリスマスイブが関係するのかと思った YU-NOアニメ化されるらしいがイヴの方が絶対面白いよな〜 そのへんは人それぞれだろうけど、YU-NOの面白さはゲーム的なものも大きいからな
見るだけのアニメでどこまで面白くできるか疑問ってのはある シュタインズゲートとかはその辺上手かったね。
YU-NOは難しい気はするねw ユーノはキャラが面白いんじゃなくて分岐システムとマルチエンディングが面白いだけだからな
キャラは面白くないんだからアニメのように一本道にしたら何の魅力もないクソゲー
そもそも主人公が誰だったのか覚えてないレベルだろ
イブシリーズもアニメにしたらマルチサイトの面白さは失われるが元々総当り一本道ゲーだからな
イブはユーノと違って小次郎やまりなをはじめとするキャラの強さが売りだからアニメ受けするタイプ キャラの弱いYU-NOをアニメ化する愚の骨頂
EVEの場合アニメにして一番面白いのはロストワンだろうな
ハッカー自宅パソコン乗っ取りやイルカFAXや水道使ったウィルス汚染はアニメなら大受け YU-NOは5pbが版権買い取ったからな
EVEも買い取ってればアニメ化もされたんだろうが、ここじゃアニメ化は厳しいだろうな
まぁゲームとしては5pbが版権買い取らなくて良かったけどw 歴代ギャルゲー売り上げBEST30
*1 545525 PS ときめきメモリアル 1995年10月13日
*2 509445 SS サクラ大戦2 1998年4月4日
*3 374956 SS ときめきメモリアル 1996年7月19日
*4 360607 PS ときめきメモリアル2 1999年11月25日
*5 359485 SS サクラ大戦 1996年9月27日
*6 327319 SS 野々村病院の人々 1996年4月26日
*7 304134 DC サクラ大戦3 2001年3月22日
*8 257386 DC サクラ大戦4 2002年3月21日
*9 253495 SS 下級生 1997年4月25日
10 226976 SS センチメンタルグラフティ 1998年1月22日
11 222614 SS 同級生if 1996年8月9日
12 213715 PS2 サクラ大戦〜熱き血潮に〜 2003年2月27日
13 195071 SS EVE burst error 1997年1月24日
14 186620 SS スーパーリアル麻雀P5 1995年5月26日
15 184558 PS2 Fate/Stay Night 2007年4月19日
16 178708 PS NOeL 1996年7月26日
17 167155 PS ときめきメモリアル プライベートコレクション 1996年4月26日
18 161140 PS プリンセスメーカー ゆめみる妖精 1997年1月24日
19 159502 SS きゃんきゃんバニー プリミエール 1996年4月5日
20 145701 SS EVE the Lost One 1998年3月12日
21 144668 PS2 サクラ大戦5 2005年7月7日
22 139509 SS この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 1997年12月4日
23 138959 SS 同級生2 1997年7月11日
24 138837 SS DESIRE 1997年9月11日
25 137802 PCE 同級生 1995年11月23日
26 126840 GB サクラ大戦GB 檄・花組入隊! 2000年7月28日
27 121870 SFC ときめきメモリアル 1996年2月9日
28 112859 PS2 ひぐらしのなく頃に祭 2007年2月22日
29 112744 PS トゥハート 1999年3月25日
30 111296 PS2 トゥハート2 2004年12月28日 >>347
つまらんランキングだな
ギャルゲーバブルと言われてる時代の物が多いが重複タイトルばかり
エタメロやインフィニティみたいな評価の高いオリジナル作も多数あったのにな
と思ったけどアイマスとかラブプラスが入ってないから古い集計かな
まあ上位は変動しないだろうけど お前ら目の付け所があさってすぎるだろw
YU-NOより売れたバーストがアニメ化されずに、ロストワンより売れなかったYU-NOがアニメ化
DESIREと大差ないYU-NOのゴリ押しぶりがキモいことを証明するランキングだろうにw サクラ対戦が上位にいっぱいランクインしてる時点で先細りのジャンルではあったんだね コンシューマーだけの数字じゃん、アニメ化に関しては5bpに買われた時点でワンセットと考えるべきだし >>352
22 139509 SS この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 1997年12月4日 今アニメ化されるのに、なぜ昔の数字で判断しているのか
EVEはアニメ化してもシティハンターの二番煎じになってしまうから、やりたがらないんだろう
菅野節はカットされまくり、古いパクリと罵られ・・・叩かれるのが目に見えてる
YU-NOのアニメもやべーだろ実際w YU-NOがヒットするとは思えんがもしヒットするなら同じ管野作品のバーストエラー、デザイアも見直してくれる可能性はあるよね。
個人的に面白さは
バーストエラー>デザイア>YU-NO
だな。 >>347
最近話題になってるが戦犯はセンチやなw
Lost oneもかもしれんが
それまではSSで本数めっちゃ出てたんだからすげえよな〜 >>347
ときメモとサクラ大戦すげえw
ノエルってそんなに売れてたんか。
トゥルーラブとか入ってないんやな。
バーストエラーは当時アニメ化しとけばその先だいぶ変わっただろうね。 85年阪神優勝の立役者が監督になったら
バースとエラー グロリア・エイミー・luvwaveとかアニメ化してたからエロアニメとしてのオファーは絶対あったと思うんだよね
多分シーズとしてはエブだけは一般アニメにこだわったんだろうけど、エロゲの一般アニメ化の走りは1999年の
トゥハートが初だったから、その頃にバーストエラーが来てたらワンチャンあったのかもなぁ >>360
エブって恥ずかしい///w
イブに訂正 エブは1stが実質アニメ化みたいなもんだな
実際あれぐらい変えないと今更アニメ化は難しいのだろうな 野々村はエロアニメの他に実写映画?もあったな
旧真弥子の声優がそれに出てたらしい 野々村病院やったのは覚えてるんだけど中身全然覚えてないわ
それぐらいのゲームでも売れる時代だったんだな あれ選択肢で空欄を埋めてく形式だったけど
よく考えないとすぐゲームオーバーになった
それが推理力というか観察力が磨かれる感じがしてゲーム性が高かったよ 野々村とか河原崎家は、コマンド選択AVGじゃなくてサウンドノベルの走りだしな
どっちが良いかと比べられるもんじゃなかろうよ 野々村はたしかに全く覚えてないやw
イヴ、デザイアはストーリー完璧に覚えてるからやっぱすげえよ。
ちなみに去年YU-NOリメイク版やったがもう中身忘れかけてるw ハイランドの王族ってただ山の手に住んでるだけの人としか描かれてないよね、行政は大臣がやってるし
逆にパーフェクト燃料で発覚したローランスの王妃や皇子まわりはドラマに向いてたと思う 積んでるeve zero崩そうと思ったけどディスク3枚でワロタ
バーストエラーより長いのか バーストエラー並みには長くないよ〜
ロストワンくそ短いのにディスク枚数だけは多かった気がw 漫画原作のドラマ化とかラノベの映画化とかブームだけど
EVEの実写化は実現しないな
やはりエロゲー原作というのがネックか
表現の自由度からそのジャンルを菅野が選んだだけで大してエロくないのにな
エロアニメのカイトは映画化したのにな >>372
エロゲ原作だから、ってよりも最初からEVE Rの後にEVE Aも出す予定だったならそりゃアニメ化は難しいわな
YUNOみたいにリメイク版は全年齢版のみ、かつそれなりに資金力のあるメーカーならワンチャンあったかもしれんが フリプストックにあったEVE:Rが名作らしいというのではじめてみたが、
終始どこ行っていいかわからんゲームだな・・・
例えば小次郎一日目でアクアと話したあと、
バーからコマンドで一気に外に出れるが、そうするとガキのフラグが立たない
プレイヤーとしては早く頭痛薬を渡すことが念頭にあるから
行きずりの女と長話する時点で頭おかしいが、話終われば早々に倉庫に戻る意識が働く
そうなると、ホテルのロビーに出現する二階堂と茜のフラグを消化できない
そしてゲームが進行せず、もはやどうしていいかもわからなくなる
これは一例だが、こうした状況が延々と繰り返されるゲームだな
攻略サイトをコピーしてやると一気に作業になるし、巧い作りのゲームとはいえまい 片っ端から選択肢を選んでくゲームだからなぁ、たぶん
自分もフリプのRで初めてEVEbe触ったけど
最初は戸惑ったわ
普通こういう系のゲームって
正解の選択肢をいかに最短で選び取るかって感じだから
そのノリでやると大変そう
にわかだから的外れなこと言ってたらごめんね Aじゃなくて?Rは駿河屋でずっとチェックしてきたけど3〜4千円くらいだったよ >>370>>371
あまり長くないなら良かった、助かる
バーストプレイしたのPS2版だったんだけどそれもディスク三枚か、ボイスデータがでかいのかな
今からやるよーありがとう VITA版EVER、ヒント機能にまったく気づかなかったのだが、
これをオンにすると大分遊びやすくなった
スタートボタンひとつでオンオフされるのでどうも知らない間にオフにしていたらしい 削除完了
まりな編12月4日の屋上
もうダラダラだらだら何をさせたいねん
小次郎編の孔の家に入る際、入ったあとの調査にもイライラさせられたが
ストレスがMAX極まって自然に口からBEEP音出たわ
一生涯、2度とこれ系のジャンルはやらんな いくら何でもこらえ性なさすぎだろw
総当りで面倒くさくはあるが、金田一少年のように順番どおり全部正解しないと先に進めないほどじゃないし
何周も全部の場所周りながら徐々にストーリーが進んでいくマターリスタイルも悪くないと思うけどな
面倒くさくなったらそこだけ攻略サイトで正解見ればいいし 再DL。
再起の理由はクリアでプラチナ当確なので苦行部分は耐えることとした
御堂の素性をダブルPC使って洗い出すところまで来たが、
ストーリー的には実に面白い
屋上シーンやその後の図書館での追跡シーンであるような、
右を見るか、左を見るか、みたいな本来なら選択しが「等価」であるはずのところに
制作者が一方的に決めた「正解の順番」を強要するようなコマンドは残念というしかない オールクリア
プラチナ通算35個目ゲットだぜ
最後の犯人当てろが唐突すぎてワロタ
孔の殺害犯だけ外れたが、作中にそれとわかるヒントあったっけ?
結果また日記を見せられるはめになって最後の盛り上がりとテンポが台無し
ストーリーとしては重厚かつ極めて丁寧な一級品の作り
ゲームとしてはフラグが非常に面倒くさい
携帯電話のない時代ゆえ、
特定の人物と遭遇するための移動がやたら頻繁にあり、
その人物がその場所に出現するなどなんの予測もできないためどうしようもない
特に最終章の船の移動はわずらわしすぎる
ペルソナ5のダイレクトコマンド的なものが欲しかった
「調べる」関連にしても「あたりを調べる」に「机」も「電柱」も「観葉植物」も
あらかじめ内包させてあればテンポも良かった
結論:リマスターとして実に手堅く丁寧なお手本のような作り。
ただ原作自体の持つ猥雑さは、プラチナトロフィーというご褒美で乗り切るしかない ペルソナ5とか言ってるぐらいだから昔式のアドベンチャーゲームの辛さを知らない感じなんだろうな
EVEは昔式のコマンド入力式のPCアドベンチャーを簡略化したアドベンチャーだからな
コマンド入力が無くなってコマンド選択式になってるだけでもかなり親切
テンポじゃなくてむしろ1つのフラグクリアするのにコマンドが思いつかなくて何日も掛かるのが昔のPCアドベンチャー
それがコマンド総当りするだけでどこかのフラグが解除されるんだから楽っちゃ楽なんだよ 携帯電話ない時代というより、探偵物で連絡手段を断たれるのはよくある設定
ニュージェネも携帯電話登場してたけど、事件の島に行ったら電波届かない設定じゃなかったかな? コマンド総当たりで無駄な反応が多いのは時代だな
あれはRPGで町の人全員に話しかける感覚に近い
それを楽しめるかどうかは人それぞれだろうけど そりゃそうかもな
昔のゲームはデータ量少ないから隅々まで楽しんで欲しいという作りだったもんな
ゆえに隅々まで楽しまない内は次のステージに行けない仕掛けになってた
今のゲームはデータ量多すぎでどうでもいい無視していい情報が膨大すぎるから
どんどん情報をスキップ出来る方法を提供する仕掛けになってる
EVEは昔式の隅々まで遊んでね、その分隅々のテキストまで秀逸にしてあるよって作り まぁ結果としてテキストの取りこぼしも少ないから周回プレイも少なくてすむかな 当時はボリュームの少なさを誤魔化すために
システムや意地悪フラグで水増ししてた面も大きい 今はボリュームの多さで誤魔化すことで
システムや面白フラグを考えるマンパワーをケチってる面が大きいともいえるな 意地悪フラグとか言い出したらバーストのハッキングでコロコロサイト変えないといけないのも意地悪フラグ言われそう バーストはボリュームあるように感じたがPSP版(笑)みたいな感じだと短く感じたから実際そんな長くないのかな?
ロストワンは発売日に買って二日くらいで終わってガッカリすぎたw ロストワンもボリューム少なくは思わなかったな
前半は見城とアドニスでかなり尺あったしエルディアに行ってからが結構長めだったし
バーストより意地悪フラグを緩和したからスイスイ進められて短く感じただけじゃね シナリオがダントツで長かったのはニュージェネだろうな バーストは何回もプレイしてるからストーリー覚えてるけど、ロストワンも一回しかプレイしてないわりにはストーリーは意外と印象に残ってる
ZERO、ニュージェネは完全に忘れたw そりゃ名作とクソゲーは覚えてるけど、そこそことかいまいちくらいの中途半端なのは覚えてないよ いちいちつまんない格付けはいらんよ
TFAもゼロもニュージェネも普通に覚えてるし何度もバーストこすってるバースト信者が記憶力悪いだけだろ 各々の声の収録ってどうなってるの?
wikiだと声優は載ってるけど、新録かどうかは分かんない。
通常版はセガサターンから始まって、どっかで同じ声優で(一部は違うのかな)新録し、それを新しいリメイクのRでも使いまわし。
18禁はPLUS18禁とリメイクのAが同じみたいだから、PLUS18禁の使いまわし。
こんな感じ?ちなみにセガサターンでしかプレイしたことないです。
リメイクRのプレイ動画観たら、声優は同じっぽいのにセガサターンとは喋り方が違ったので気になって。
てか、どっかに纏まった情報ないですか? サターン・win95版は同じ音声を使用
PS2版は完全新録
少し後に出たPC版EVEもアダルト声優を使った新録(子安、茶風林など一部声優は出演)
RはPS2版を基準としたサターン版とのミックス
AはPC版EVEの音声を使用 >>401
詳しくありがとう!てか詳しいなw
結構複雑なことになっているんですね。亡くなった方もいるから仕方ないのかな。
18禁の声は概ね不評だし、リメイクRを買うのが一番かー。
氷室恭子で松井菜桜子を好きになった身としては、そこだけは譲れない・・・。 18禁の声って要はオマンコしてぇ〜とか言っちゃうんだろ
そりゃ専任のエロ声優になるわな PS2版は弥生の中の人が調子悪かったのか若干鼻声な気がする 大谷育江とか水橋かおりみたいなのも鼻声かも知れないけど
あの独特のエコーがかかった声は好き
本多知恵子さんも同系統かな まりなの声はくもった岩男よりクリアな三石の方がいいけどね 改めて回想編とか聞くとすげー下手だなって感じするよ>岩男
特にクローゼットの中での独り言会話とか
子安や三石とはちょっとスキルに差があるなって感じはする 岩男も三石もぼーっと聞いてたらどっちも一緒に聞こえる
多分声優ヲタでもないと変わったことに気付かないんじゃないかな?
そもそもバーストはまりなは後半で小次郎パートにちょろっと出てくる時しか喋らないしね
子安がTFAで一杯喋れて堪能出来たみたいに言ってたらしいけど
やっぱTFAの主人公喋るシステムは良いわ〜 >>350
だってEVEよりYU-NOの方が遥かに人気あるんだから仕方ない 売上がYU-NOの方が遥か下なんだから人気あるわけないじゃんアホか YU-NOってシステムが斬新なだけで内容はそうでもない気はするな〜
難しいし複雑すぎる
バーストエラー、デザイアのほうがクリアしたとき純粋に感動したわ YU-NOまたやれって言われても面倒くさいから途中で投げ出しそうだ YU-NOとEVEの違いはネタバレ編の有無
誰でも進める親切シナリオのEVE
関門解かなきゃ進めないYU-NO 日本にも内閣情報調査室ってあるけど
まりなみたいなことするのかな 報道特集で、元内閣情報調査室の人間がロシアの大使館員がスパイだと知らずに、
接待や賄賂を受け取ってたら、日本のスパイ衛星の監視対象や、分析官のリスト等の機密情報を要求されたが、拒否。
公安に逮捕されて、その大使館員がスパイだと知らされて懲戒免職。
その大使館員は、検挙前に帰国。という事件を特集してた。
あと、辛坊治郎氏が、内閣情報調査室を訪問したら、新聞や週刊誌がテーブル上にたくさん置いてあって、
職員がそれを読んでいたのを見たそうです。
そして、「ここで見たことは機密情報です。喋ったら消しますよw」と、笑って言われたそうです。
大使館員が、スパイって常識なのに・・・
今の日本でまともなスパイって公安だけかもしれませんね(国内だけでしょうが) そりゃそうだろ。
必要な情報の90%以上は新聞・雑誌・ニュース、HP等の公開情報から得られるからな。
まずはそれらをきちんと収集・分析しないと、残りの数%についても何をどう得ればいいかの
指針すら立つわけないし、影響力の低い中東やアフリカの国だとせいぜい一人で
数カ国担当とかだってあるだろうから、それだといよいよ新聞とニュースで終わったりもする。 お前らスパイは格好いいとか探偵は格好いいとか、まずゲームや映画小説にありきの固定観念が大間違いだからな
デスクワークだし、言うほどスパイなんてやっておらずエクセルで表をまとめたりプレゼンしたり
時々調査で出張したりするだけで、対して会社員と変わらんことしかやっとらんよ
そもそも辛坊治郎なんていうのは典型的なタレントなわけで、盗聴器バスターの特番なんかやっても
そういうタレントは「どの家にも高確率で盗聴器が仕掛けられてます」的なミスリードを平気でやるようなヤラセ要員だから
週刊誌や新聞が置いてあって情報収集さすがやでって視聴者が思ったらそれでマスコミは勝利なんだから、真に受けるもんじゃない 大半はデスクワークでしょうが、CIAなんかでは、他国に潜伏して活動している人員もいるでしょう
でも内閣情報調査室は、そんなことやってる人員はいなさそう・・・
つまり、内調はEVEに出てくるようなスパイ組織とは思えないってこと 内閣調査室は言っても日本人だからねぇ
夜の埠頭だったら敵とバンバン撃ち合いしていいって事はないしね YU−NOは今となっては凡作
EVEは今やっても名作 偏差値はまりなが上
IQは小次郎が上
って感じじゃない? ああ、そんなとこだね
まりなは秀才型
小次郎は天才型か ただ性格的にはまりなは直感のみで動く天才型で小次郎は知識経験で動く秀才型なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています