【リマスター】EVE総合スレ 第23章【好評発売中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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初代EVEバーストエラーをはじめとする
旧EVEシリーズ専用スレ
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【リマスター】EVE総合スレ 第22章【好評発売中】
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最新作
EVE burst error(イヴ バースト エラー) R
http://eve.el-dia.net/ 当時も10万〜はするんだろうなと思ってた。なぜあんな立地の物件を利用したかはまあ本人のこだわりってことなんだろうが >>498
どうせ浮気調査とかばっかりなんだろうなとは思う 小次郎が格安で借りれたって言ってなかった?
30万もしたら作中でも言及してたけどおマンマの食い上げだ このゲームに出てくる場所ってどのあたりの都市がモデルなんだろう? 大使館があるから東京なのでは?
小説版でも、東京ってなってる。作者が勝手に設定してるのかもしれませんが まりなの勤務先のビルもあんなのがあるのは首都だろうしね まりなも小次郎も移動は徒歩みたいだけど
あのマップの規模を引っ切り無しに移動してるから
1日で200キロくらいは歩いてるぞ ゲームの探偵は基本的に一日50キロぐらい歩くものだからね
何しろフラグを立てないと時間が経過しないんだから延々10キロ20キロ歩いてるのに同じ時間で止まってることもある というか探偵ゲームの何が凄いって移動距離が凄いってことより
「どこに行ってもあたたかく迎えてもらえること」だろ
相手が拒否してる立ち入り禁止の場所じゃない限り、大抵は何度行ってもあたたかく迎えてくれる
リアル世界で一日に同じところに何度も訪問するとか怪しすぎるし恥ずかしすぎて絶対無理 同級生かなんかのギャルゲーで
Hしたあとに何回もその子の家に戻ると高感度が下がるって設定あったなあ 5/7のAnison Daysに、お前らの好きな いわおとこさんが出るぞ 裏の業界でも
クライアントの機密情報を他のクライアントに売るのは仁義に反するんだな PC98版でハマってサターン版も購入したなぁ。
弥生ヴォイスに脱力したのもいい思い出。
もっと低いトーンなイメージだったんだよなぁ。 燃えるお兄さんの国宝雪絵だからなw
完全に萌えキャラw 水の中に車落とされたら助かる自信ないな
その辺自動車メーカーはなにか対策してるのかな
事件じゃなくて事故で川に落ちることもあるだろうし >>515
基本的にできんだろ。
スパイの皆さんに朗報!急な水落も安全!
みたいなキャッチコピーきいたことない >>516
そりゃ「私スパイなんですよ」って車買いに来る奴もいねーだろw
まあなんかの本で、水没した車でドアが開かないのは水圧の問題なので、窓開けて水を車内に入れてからドア開けろ…って読んだ記憶があるがそれが正しいかは知らん。実践してみるつもりもないw 直接ドアを開けるより、ウィンドウのガラスを切るか撃つかして圧力差をなくしてから救出だろうね >>517
電動だと窓開かないケースもありそうだな。
キングスマンででてくるような水陸両用車が必要なんだろう 小次郎真似て(ポワロ)
僕の灰色の脳細胞が〜って言ったら思いっきりスルーされた
他人に頭の出来がいいとか言うもんじゃないな
その前にキチガイと思われたかも >>522
脳細胞が灰色ってゾンビかよ
ゾンビ以下かもしれん 英語では 'grey cells(灰色の細胞)' という表現で、
細胞の中でも灰色のもの、すなわち脳細胞(の灰白質)を指す一般的な言葉だそうです。
したがって、ポワロの脳細胞だけが灰色というわけでもなく、
ポワロがヘイスティングスに「きみの灰色の脳細胞は今日はお休みかな?」などと言ったりもします。 アガサクリスティーみたいな事件が起こったな
東海道新幹線殺人事件 >>525
そのタイトルだとアガサクリスティというより西村京太郎っぽいと思った 氷室は大使館の何階からプールに落とされたんだろう
水とはいえ後ろ向きだし相当痛かったと思うぞ あの場面のアニメで投げられてから落ちるまで2秒くらいだったと思うんだよね
5×2^2=20メートルだから
大体6階建てくらいじゃないかなあ 落ち始めるまで空中で静止するカートゥーンアニメに物理法則を適用しないほうがいい 小次郎が
四階程度の高さ〜云々とか言ってた気がする 4階だと目の高さで11メートルくらいだな
高飛び込みは10メートルから飛び込むから別に大したことないか 11メートルといえば一番恐怖を感じる高さとして有名ですな ナイフで殺されるのと銃で殺されるのとどっちが痛くて怖いんだろう
おやっさんは窒息死が一番苦しい死に方だって言ってたけど この作品興味あるんですけど
Vita版とPC版どっちがオススメですか?
ちなみにまだVitaは持ってません
EVEとDESIREのためにVita買おうか迷ってます 18禁が欲しいならPC、安く済ますならVitaだな 本体持ってないっていってるぞ
PCのがいいのでは。画面もデカイし 廃人になる覚悟はあるか?
堅気の世界から距離を置くことになるかも知れないが
自分はこの作品に出会ってよかったと思う PC版って18禁のために一部声優が違うんだっけ?
まあ声オタじゃないんでどっちが上手いのか知らんが PC版はRとAの二種類あって、18禁版はA
Rはいつもの声優 >>541
>>542
PC版買います
ありがとう ネットで名前を知って初めてプレイしました。
さすがに最速たどらせてもらったけど、ストーリーは途中までよかったよ >>536
EVEのほうが評価されてるから今までリメイクされた数が多いんだと思うがリメイクや続編のせいで評価は下がってしまった気がするw
個人的な評価は
バーストエラー>デザイア>YU-NO
だな 評価されてるからじゃなくてメーカーの方針の違いや他IPの強さなどの問題だよ
まあYU-NOもEVEも信者は現実より願望を優先する白痴だから言うだけ無駄か TFAの発売時はこんなイベントやってたんだな
ttp://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0109/30/news01.html 実家に帰ってきて約10年ぶりくらいにニュージェネレーションやったがなかなか楽しめたわ
ただ2点初見の時からモヤモヤする点があって、
アルトが1年前に実は生きてた点と、デパートでテレポーテーションしたのは弥生が見失っただけの2点
正直他にも無理があるトリックもあるけど本格推理物じゃないし許容範囲なんだがこの2点はさすがにどうかと思う
後付けで設定変えてるだけだからこういうのアリにしたら何でもアリにできちゃうやんw かなり前だから詳細覚えてないけど、アルトは内臓えぐられるほどの傷なのに生きてたってのがオイオイ…だったのは鮮明に覚えてるわw
テレポーテーションはトイレで見失ったとかだっけ?あれは大掛かりなトリックみたいな扱われ方してた割に
結局どうなったか良く覚えてないんだけど、そっか弥生が見逃してただけだったのか
個人的には離島での壮大な双子トリックがどうかと思ったな
あのへんから普段とEVEと違ってかなりフワッフワのシナリオになってるなとは思った
鐘本は唯一の内調ライバルなんだからもっとカッコ良く描いて欲しかったわ >>553
>弥生が見逃してただけだったのか
そうデパートの屋上のトイレで消えたみたいな件
エンディングテーマ終わった後の一番最後の後日談的なシーンで弥生が追跡中に見失ってただけって話しててワロタよw 初海だと思ってたのは初海の格好をした乃依だったというトリック
トリックとしては大掛かりだなと思いつつ、バーストエラーの全員真弥子が犯人的な
その場で衝撃的な答え合わせをしたかった感があったな
だから、推理とかそういうことじゃないんだよな、EVEシリーズは バーストは菅野さん一人だけでシナリオ書いたのかな
ここの部分は専門家の意見を取り入れて書いたとかはありそうだけど
ゲーム作りっていろんな人関わってるから民主的に作らなきゃいけないけど
菅野さんほどのクラスになると独裁的にゲームを作れるね FFもドラクエも一人でシナリオ書くなんて事はなくて
メインのシナリオリーダーが一人いてミーティング開いて全員でああしようこうしよう話し合ってるイメージ
大体の流れがミーティングでまとまったらシーンごとにそれぞれ分業して書くんじゃないかな
ドラクエの堀井なんかも一人で書いてないって言ってたしな そう考えるとラノベ作家は全部1人でやってるから大したもんだね
菅野さんのラノベも読みたかったな >>557
超常現象みたいな現実的じゃないのはEVEならありだとは思う
だけどニュージェネの変装トリックはちょっとズルくない?と思ってしまう
バーストエラーは真弥子の中の王の人格が犯人="真弥子でしかあり得ない"に対してニュージェネは"背格好が近ければ誰でも"初海になりきれてしまう >>560
ラノベはストーリー分岐もしなければコマンドごとのリアクションも用意する必要ないから、才能としてはまた違うんじゃね? >>562
↑
ほんとこれ
プレイヤーは小説感覚で進めてるけどゲームに準じたテキストの作り方とかゲーム独特だよね
見るコマンド調べるコマンド一個一個でオチまで含めて完結した短い文章を書かないといけないとか
小説家じゃ絶対やらない文章の書き方するし 小次郎の拷問ってほんとに殺す気あったのかな?
邪魔ならグレンを射殺したときに一緒に消せばよかったんじゃないの? 新参です
burst error Aクリアしたんだけど最後のCG弥生だけいなくね?
負けヒロインみたいな感じがしてもやもやする 弥生は主人公ではないし、親父絡みの事情も知らされてないから仕方ない よく、物語ヒロインと恋愛ヒロインがいるって言われるけど、弥生は典型的な恋愛ヒロインだからな
まりなは主人公の一人にされてるけど、実質的には主人公は小次郎でまりなは物語ヒロインという男女バディ物
っていうのがEVEの正しい評価かと
物語ヒロインがいる場合、恋愛ヒロインっていうのはどうしても影が薄くなっちゃうし、
実際弥生が物語で絡んできたのも部下に二階堂がいるって部分(それも捜査は二階堂に丸投げ)と、
プリンを保護した(それも保護してる時に敵からは一切襲われず物語で詳細は語られず)ぐらいだからな
氷室はハッキングの件でまりなに次ぐ物語の準ヒロインになってるし、物語上での弥生の立場は苦しいよ 弥生だけでなく飛鳥とか奈良とかも登場させれば良かった 氷室のことは好きだけど、氷室の役どころの何割かは弥生がやった方がヒロインの比重的にスッキリした気はする 氷室はシナリオに組み込まれてる、弥生はシナリオに組み込まれてないってことだろ
やっぱりシナリオに1ミリも組み込まれてないただの恋愛ヒロインじゃ、モブみたいなもんだからな
最初のディーブの家で推理合戦するのも代理の二階堂なんてキャラを用意せず弥生と小次郎で直接推理対決する手もあった
いやむしろその方が自然
あえて二階堂や氷室という代理を立てて徹底的に弥生をシナリオに組み込ませないようにしたのは
菅野がわざとやってると思うな
さしずめ「事件に一切関わりを持たないからこそ主人公を支える健気さが光る恋愛ヒロイン」みたいのを一人用意したかったんだろう
親父の源三郎ががっつりシナリオに組み込まれてるのに、弥生だけハブられて親父と一度も再会できないってのもその一つ
普通あれだけ接近してたらどこかで再会サプライズするでしょ
とはいえやっぱりプレイヤーには「健気」には見えずに普通に「モブ」としてシナリオからハブにされた印象しか持たれなかったw
菅野のさじ加減調整が失敗したキャラクターともいえるね、弥生は 今は探偵ものが成立しにくい世の中になってしまったな
EVEで起きた殺人事件はどれも防犯カメラとスマホが普及してたらすぐ犯人が分かる 弥生はドラマCDが良かった
あれだけで弥生派の俺は全て許せる おやっさんの名台詞
娘よりもはるかに年下の少女に
私は一体何を言っているのだろう
メガネの奥のその瞳
真摯で純粋で醜い現実が映り込むのに耐えられない
そんな傷つきやすさを感じさせる繊細な眼差しの仕業か まあ確かに弥生はスピンオフとかドラマCDとかで活躍するタイプだよな
しかし今だとタバコ吸う女キャラはなかなか登場させづらいから貴重だよな タバコの銘柄とか全然知らなかったからバージニアスリムという響きが新鮮だったわ EVE The Lost One(桐野杏子)の今井由香さんが
マイブログで引退発表って聞いて、
あの頃やっていた色んなゲームに出ていた気がする 俺が続編を書いたらエルディアが採用してくれないかな でもユーザー応募のEVEシナリオとかも出来がよければ興味あるよね
どうせ毎回作者は変わるんだし >>576
え〜杏子って今井由香だったんだ、今はじめて知った ていうかEVEテイストと菅野テイストも大分違うでしょ
菅野テイストっていうとどっちかっていうとデザイアとかユーノとかエクソダスギルティーみたいな
あまりギャグを挟まずに幻想的な世界観というかリアリティの真逆を行こうとするじゃん
EVEは現実的な内調とか探偵とかがメインだし7割はギャグだし
菅野が菅野テイストを捨てて別の路線で勝負しようとしてる感じが強いよね えー
ギャグの比率的には似たようなもんだと思うがな
特にyu-noとか会話の度に前置きみたいな下ネタギャグが入って大分うんざりしたし >>589
ずーっとやってないと思い出補正も出てくるからなw 思い出補正のないミステリートはコナーとの会話の時点で結構しんどかった EVEはあのままシリーズ進んだらタイムマシン出てきたと思う EVEをオマージュしたような面白い作品はないかな? シナリオライターは飽和状態だけど
菅野みたいな中毒性のある脚本ってなると壊滅状態だね
スイーツ的な内容じゃなくてマッチョでSFな内容を男ユーザーは求めてると思うんだけど 菅野もEVEが当たっただけで不思議SF展開色の強いデザイアYU-NOエクソダスなど他の作品は微妙揃いだからな
菅野は不思議SF展開が売りなのに不思議SF展開色を少なめにしたEVEが当たるというのも面白いけどな
アーティストでも自分の書きたい曲を書いたら全然売れなくて、書きたくないけどキャッチーな曲書いたらバカ売れってあるじゃん
まさにあの状態 >>589
わかる
下ネタがうんざりというより下ネタのクオリティがあまりに幼稚でつまらないのでガチで疲れるんだよな
しかも主人公が喋るからセンスのない下ネタを読み上げられた時の不快さが倍増 ファッションみたいなものでさ、今を基準とした物差しで
20年前の作品を見るとやっぱ厳しいものがあるよ 年代の問題関係なく菅野のギャグ線は実力不足だと思う 菅野作品好きな人って、EVEの茜やYU-NOの結城みたいな中々本題に入らず前置きのやり取りが長すぎるキャラクターについてどう思ってるのか知りたい
二階堂や豊臣みたいな記号化された駄目ライバルキャラの敵対的な前置きは分かるんだけどな
茜や結城は変に味方キャラなだけに前置きが「これいつまで続くの?」ってぐらい長い時がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています