【リマスター】EVE総合スレ 第23章【好評発売中】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代EVEバーストエラーをはじめとする
旧EVEシリーズ専用スレ
旧スタッフ、旧メーカーに関する話題もこちら。
【前スレ】
【リマスター】EVE総合スレ 第22章【好評発売中】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gal/1485406763/
最新作
EVE burst error(イヴ バースト エラー) R
http://eve.el-dia.net/ まあ確かに弥生はスピンオフとかドラマCDとかで活躍するタイプだよな
しかし今だとタバコ吸う女キャラはなかなか登場させづらいから貴重だよな タバコの銘柄とか全然知らなかったからバージニアスリムという響きが新鮮だったわ EVE The Lost One(桐野杏子)の今井由香さんが
マイブログで引退発表って聞いて、
あの頃やっていた色んなゲームに出ていた気がする 俺が続編を書いたらエルディアが採用してくれないかな でもユーザー応募のEVEシナリオとかも出来がよければ興味あるよね
どうせ毎回作者は変わるんだし >>576
え〜杏子って今井由香だったんだ、今はじめて知った ていうかEVEテイストと菅野テイストも大分違うでしょ
菅野テイストっていうとどっちかっていうとデザイアとかユーノとかエクソダスギルティーみたいな
あまりギャグを挟まずに幻想的な世界観というかリアリティの真逆を行こうとするじゃん
EVEは現実的な内調とか探偵とかがメインだし7割はギャグだし
菅野が菅野テイストを捨てて別の路線で勝負しようとしてる感じが強いよね えー
ギャグの比率的には似たようなもんだと思うがな
特にyu-noとか会話の度に前置きみたいな下ネタギャグが入って大分うんざりしたし >>589
ずーっとやってないと思い出補正も出てくるからなw 思い出補正のないミステリートはコナーとの会話の時点で結構しんどかった EVEはあのままシリーズ進んだらタイムマシン出てきたと思う EVEをオマージュしたような面白い作品はないかな? シナリオライターは飽和状態だけど
菅野みたいな中毒性のある脚本ってなると壊滅状態だね
スイーツ的な内容じゃなくてマッチョでSFな内容を男ユーザーは求めてると思うんだけど 菅野もEVEが当たっただけで不思議SF展開色の強いデザイアYU-NOエクソダスなど他の作品は微妙揃いだからな
菅野は不思議SF展開が売りなのに不思議SF展開色を少なめにしたEVEが当たるというのも面白いけどな
アーティストでも自分の書きたい曲を書いたら全然売れなくて、書きたくないけどキャッチーな曲書いたらバカ売れってあるじゃん
まさにあの状態 >>589
わかる
下ネタがうんざりというより下ネタのクオリティがあまりに幼稚でつまらないのでガチで疲れるんだよな
しかも主人公が喋るからセンスのない下ネタを読み上げられた時の不快さが倍増 ファッションみたいなものでさ、今を基準とした物差しで
20年前の作品を見るとやっぱ厳しいものがあるよ 年代の問題関係なく菅野のギャグ線は実力不足だと思う 菅野作品好きな人って、EVEの茜やYU-NOの結城みたいな中々本題に入らず前置きのやり取りが長すぎるキャラクターについてどう思ってるのか知りたい
二階堂や豊臣みたいな記号化された駄目ライバルキャラの敵対的な前置きは分かるんだけどな
茜や結城は変に味方キャラなだけに前置きが「これいつまで続くの?」ってぐらい長い時がある 会話の長さよりもイベントルートがわからない方がイライラするから… 最初に状況説明しなきゃならん事情があるとはいえ、小次郎編の最初の茜との会話と、まりな編の最初の本部長との会話は象徴的だわ
本題に入る前に、何回話すコマンドやらなきゃならんのか
とはいえギャグに関してはEVEの時点では、結構素で笑ってたわ。爆笑したりも結構した。
ユーノあたりから笑えなくなってきたな。クオリティが下がったのかマンネリ化してきたかは知らんが 個人的にはあの無駄な会話は好きだな
あの生活感が世界観に引き込んでる気がする
合わなかったり早く攻略したい場合はイライラしそうだけど >>602
プレイヤー側の生活事情で今日は1時間しかプレイ時間が取れなかったのでコンパクトに早く攻略したいって感じではないと思うよ
目の前にニンジンぶら下げられた状態で中々本題に入らずのらりくらりと役に立たないギャグを聞かされたりするのがキツいって感じじゃないかな
自分もやっぱりEVEまではギリで我慢できるんだけどYU-NOあたりからニンジンぶら下げ状態で引っ張るのがしつこいなって感じてた >>602
そうか?
あの漫才的な雑談は逆にミステリアスな世界観を突き放してるような気がするんだが
さあこれからミステリアスな謎解き展開に突入って時に二階堂とのじゃれあい始まったら
もうおなか一杯ですからってならない? YU-NOは寒い茶番会話の長さより
一周目でも何度も同じシーンの会話聞かされるのがゲロ出そうだった
見たことあるワンシーンでもマップ上の現在地点としては別の所にいるから
そのワンシーン後半の会話が微妙に変わってたりする可能性を危惧して
会話フルスキップが出来ない(実際ワンシーン後半の会話が変わってる所もたまにあった)
一度見た会話は文字色を変えるとかの工夫がなかったというシステム側の配慮不足
EVEは主人公交代システムとはいえ実質一本道だから
同じ会話聞かされる苦痛を味わう事はなかったので、寒い茶番会話もそこまで苦痛になってない 自分もYU-NO よりEVE派だな
アニメ化羨ましいが失敗しそうだ 菅野のネタ会話の部分は知らないことが多かったからタメになった
寒いってのとはなんか違う気がするが 既に指摘されてるだろうけどYU-NOよりEVEの方がアニメ化向きだろ
サブキャラはYU-NOもEVEもどっこいどっこいだが、主人公のインパクトは小次郎まりな>>>たくやだから 本当にバーストエラーはアニメ見たい
YU-NO は間違いなく一般受けしないしな 男女のダブル主人公だと普通は女主人公側が空気になるもんだけど、まりなはまりなで信者もアンチもつくような存在感あったのが大きいな でもさぁYU-NOがうらやましいって話だけど
20年前のYU-NOが声優総チェンジでリメイクされてアニメ化される現状と
20年前のEVEが原作者変えながら続編を4本出してシリーズ化されてる現状
どっちがいいと思う?
菅野原理主義の人はYU-NOみたいにあくまでYU-NOという作品にこだわった展開がいいだろうけど
菅野原理主義じゃない人はEVEという舞台やキャラをベースにして新展開してくれる方がいいと思うんだよね
自分はたとえ原作者が変わろうと舞台やキャラを使って新しい事やってくれるEVE展開の方が好きだな たしかに声優チェンジはきついかな
小次郎子安さん以外は嫌だわ
正直自分はまりなも未だに受け入れられない。
ZEROだけならまだ過去だからで済んだがそれ以降も変えたのが気にくわない。 >>612
シリーズ化はされたけど、尽く低評価なのがなw
PLUSはそう悪くは無かったが、結局リマスターが一番という結論に落ち着くな まりなの場合は岩男の下位互換じゃなく上位互換で三石なのがバーストファンをイラつかせるんだよなw
どっちがまりなのキャラっぽいかっていうと確かに三石の方がまりなっぽいし
バーストファンは岩男の下手さ・つたなさまで含めてファンになってるので面倒くさい >>614
だからお前みたいのは>>612でいう菅野原理主義者だから、EVEよりYU-NOがお似合いなんだよ
YU-NOは作家を変えても続編が出したくなるほど主人公や登場キャラの個性が立ってなかったって事だからな
キャラよりシナリオが大好きな菅野原理主義者にお似合いじゃないか リマスターが一番いいっていうのはさっぱりわからんな
一生原作やってりゃいいじゃん スレチだけど、EVEスレ住人的にはYU-NOのリメイクどうだったわけ?
やった人いたら教えて欲しい
EVE 1stよりは良かったとか悪かったとか、そんなのも知りたい その話題が出ないことから察してくれ。あと荒れやすいからあまり触れたくないというのもある >>619
普通に面白いかな〜程度
EVE のほうがやっぱ好き
アニメ化するほどではないかなと思うがアニメ成功して菅野作品が再注目されることになれば嬉しいけどね YU-NO未プレイならやってもいいけど攻略がめんどいからね
頑張ってクリアしてもEVEのラストほどおっ!って思うこともなかったかな バーストエラーの他のリメイクよりはしっかり作ってると思う EVEは続編あってでYU-NOは続編なかったという話だけど
YU-NOが続編出せなかったのはあの異世界編のせいだよな
(菅野が続編出すつもりなかったとかいう事情は置いといて)
YU-NOのエンディングは世界全部ぶっ壊して生き残りは主人公とユーノのみで
しかも世界のはじまりの何億年前だかに飛ばされる始末
(しかもユーノはメインの現代編ではなく、つけたしの異世界編のポッと出キャラ)
一方、EVEのエンディング後は真弥子以外は主人公二人もプリシアも
それ以外のキャラもいわゆる通常業務に戻ってるw
その真弥子ですら「ギリで死なずに眠る」という設定で通常業務っちゃ通常業務
せいぜい戦闘不能になったのはおやっさんシリア二階堂ぐらいのもの
これだけ使える登場人物が残ってればじゃあ続編作りましょうでワッサと盛り上がるのは当然
YU-NOは菅野がただ世界観をガラッと変えてあっと驚く展開にしたかったというだけで
現代編とほぼ無縁な中世ヨーロッパの異世界編でキャラも総入れ替えでプレイヤーを置いてけぼり
プレイヤーが愛着持ってたキャラを一作限りの使い捨てだからとやたら軽視する扱い
安いドラマチック演出の為にキャラをないがしろにしてもいいという作者の傲慢、この辺にYU-NOの敗因はあった気がする 幸か不幸かEVE(クローン)はSF的にはありがちなショボい仕掛けだからね
EVE(クローン)に食いつかせたかったんだろうけど、人気が出たのは探偵と内調の男女バディの方
菅野としてはEVEは不完全燃焼作品だったろうけど、そういう作品に鍵って人気が出るもの ラノベのテーマは何書いても自由って言われるんだけど
編集者からはイスラム教だけは気をつけてくださいと釘を刺される
菅野さんもかなりイスラム教に斬り込んだけど
否定的ではなく肯定的に書いたから許された認められたのかな 菅野の話題が続いてるんで若干スレチだけどみんなに質問
菅野のピークってYU-NOだったと思うけど、何が理由で菅野はその後に落ちぶれていったと思う?
アーベルの社長になった事はもちろん落ちぶれた第一要因ではあるだろうけど
そっちの方じゃなくて作風がこんな風に変わっていったから…みたいな理由があったら教えて欲しいんだけど
シンガーソングライターも事務所から独立したのを機に落ちぶれる奴もいるし
事務所変わってないけど発想力の限界で落ちぶれてる奴もいるよね
わかりやすいのがアーベル一作目のエクソダスギルティーだったと思うけど
ここが明らかにDESIRE、EVE、YU-NOのピーク時代から作風として落ちぶれてると思うんだよね >>627
故人を悪く言いたくはないが、自分をヒットメーカーだと勘違いしちゃったんだろうなあ
あと、エクソダスギルティーは絵は良かったんだぞ!(涙)
俺はPS版もDC版もWindows版も買ったぞ!田島絵の為に!
Windows版ってWindows7でも動くんだろうか。今でも一応手元にあるが 菅野テキストを生かせるゲームデザインを確立出来なかったところかな
1番威力があったコマンド総当たり方式は時代遅れになってたし 探偵紳士シリーズみたく結局続編作る方針に変えるなら、EVE続編は受けておくべきだったよね
頑なに断ったっぽいけど 続編作る為にエンディングがこじんまりするのと、続編作らないからエンディングを壮大に出来るのとどっちがいいかだな エクソダスは売れたけど全然記憶に残ってない
逆にバーストエラーやデザイアのラストってかなり衝撃受けて印象に残ってる
個人的にはYU-NOはまあまあかな
探偵紳士、ミステリートも悪くはないけど結果的に前3つが良すぎて以降の作品の評価下げたかたちになってしまったからかな〜
期待が大きかった分ね 案外、菅野本人が妙にファンに過大評価されて期待が大きかった事で一番プレッシャー感じてたかもな
菅野のせいじゃないだろうけどエクソダスが声優一切無しだったのは、EVEやYU-NOのファンにケンカ売ってるよな
あ、菅野が社長だから資金の問題と考えれば菅野のせいでもあるのか >>633
エクソダス声優無し………?って思ったがPS版はたしかそうだったな
あれは予算の都合じゃないかなあ EVEもYUーNOも声ありのコンシューマから入ったから、声無しのエクソダスはかなり物足りなかったわ
あと音楽もやっぱクオリティ下がったな、エンディングが汎用曲で物足りないとか
ここらへんは大手をやめて新会社設立して大作感が出せなくなったんだなー、と寂しく感じたわ
アーレスが母親の仇の女をいきなり奥さんにする気になったり、ラーライラがクソガキに寝取られたり、なんか話の展開も好きになれない
ただやっぱ絵は良かった。ガイドブック買っちゃうほどには イマディオからそれなりにバックアップ受けてるはずだし金が無かったからなのかどうかはわからんね
ただその後の展開については、98で声無し→CSで声追加→Win逆移植で3度美味しいという
シーズ商法を真似して少ない労力で多く稼ぐという事をしたかった面もあったんだと思う
田島のピークはエクソだと個人的に思うが中澤一登のおかげな部分も大きいかもしれんしそこはなんともいえん >>630
どうだかね
探偵紳士DASHとかEVETFAの頃はもう売上が大差なくなってきてたし
それだったら自分で完全に版権も利益も握れる自社作品に注力した方が旨みがあるでしょ
独立したのも版権と利益を会社に持っていかれるのが嫌ってのが大きかったんだろうしな
もっとも本人の引き出しの関係か社長業での雑事に追われたかでその探偵紳士の続編すら
難産もいいとこだったようだけど >アーレスが母親の仇の女をいきなり奥さんにする気になったり、ラーライラがクソガキに寝取られたり、なんか話の展開も好きになれない
この辺は菅野節っちゃ菅野節だなw
嫁を殺した神帝が元の世界で親父から寝取った亜由美さんだったり
雰囲気に押されて一発ヤッちゃったアマンダが50年前の元の世界に飛ばされて
その一発で妊娠した娘の神奈とまたヤッちゃうという次元超越の親子どんぶりしたり
EVEはせいぜい師匠であるおやっさんの腹違いの二人の娘とヤッちゃう程度だったけど
YU-NOはもう我慢出来なくて菅野が本性出して来たって感じかw >>637
>独立したのも版権と利益を会社に持っていかれるのが嫌ってのが大きかったんだろうしな
なんかスマップの残り3人が独立する理由に似てて笑った
あれも香取草薙稲垣だけで画策したってより後ろにいた飯島マネージャーってのがけしかけた感じだけど
菅野も誰かにけしかけられて独立しちゃったのかもなw
ただ残ったキムタクと中居が一線で仕事順調にやれてるように
菅野も宮仕えでも他の雑事に追われる事なくシナリオライターに集中出来る環境の方が良かったよな
そんなにお上にロイヤリティさっぴかれるのが嫌だったのかね?意外に守銭奴で引くわw YU-NOの時点で腕が落ちはじめてる兆候はあったけどね
いずれ高ノ原族の並行世界に行く事はプレイヤーも想定してただろうけど、あそこまで世界観変えちゃダメじゃん
奇抜さばかり追い求める作風になりはじめてた気がする
DESIREやEVEは世界観を変えずに異世界ファンタジーをやれてたと思うぞ
現実にある非現実が菅野の得意分野であって、非現実ファンタジー世界がメインになったら菅野の腕では描ききれない DESIREもEVEも別に異世界ファンタジーじゃないけどね
ただSFギミックを持ち込んでどんでん返し(EVEはちゃぶ台返し)してるだけだよ
YU-NO異世界編とエクソ過去・未来編を見る限り菅野の異世界ファンタジーは単純につまらない
現実が舞台でキャラがある程度テンプレならそれなりに動くけど、世界観自体をゼロから作り上げる
異世界ものだと特に菅野の「キャラ=物語を動かすためのコマ」という性質が露骨になってしまって
展開も唐突になったり共感要素ゼロになったりする みんな言ってる事深いなぁ
ユーザーが求めてるのは遠隔PC同士で同期ハッキングや怪しすぎる龍造寺家探索みたいのなんだけど
きっと菅野は異世界ファンタジーが一番やりたい事なんだろうねw YU-NO以降は難しいってのはあるかも(笑)
デザイア、バーストエラーはシンプルにすげぇもん YU-NO以降だめなのは現実世界をベースにした世界観で人を食ったような性格の主人公しか描けないからじゃないかな
違う作品を書けばハズレだし、同じ作品が続けば飽きられる 菅野梅本田島の御三家で新時代が来たと思ったんだがなぁ… >>646
3発(DESIRE、EVE、YU-NO)までもったから、一発屋じゃなくて三発屋かな >>645
そもそもその主人公や台詞回しからして蛭田の丸パクリだからなぁ
リップスティックアドベンチャーやDEJAやELLEや同級生をやってたら
EVE自体が蛭田タイトルのパクリ集合体だという事はすぐわかるしね
菅野信者は基本的に神格化してる教祖様のパクリについては
アーアーミエナイキコエナイだったから、高見龍など当時の関係者が明言するまでは
「当時としては一般的な作風」だの「菅野は蛭田のゴーストライター」だの
無茶苦茶な擁護をしていたものだがw >>647
残念ながら高橋水無月やいたる麻枝、きのこに持っていかれちゃったね
作り手と受け手の双方が楽で製作ハードルも低いノベルゲーはドラマ性重視な分キャラも立ってて、
特に2000年前後からより活性化した同人界隈の受けも良かったから相乗効果で盛り上がった面が強い
QOHも売れたし、月姫やひぐらしがメーカー品を凌駕する勢いだったのはご存知の通り
ギャルゲーバブルでブレイクした菅野は時代に拾われたがすぐに時代に捨てられてしまった
因果といえば因果 結構擁護されるかと思ったら案外フルボッコにされてるのね>YU-NO以降の菅野 まぁカンナちゃんは良かった
菅野キャラで萌えることができたのは、ティーナとカンナちゃんくらいだわ
エクソダスギルティーのウィルも良かったが、これは絵の力が大きいな その清楚系な神奈とガサツ系なアマンダが親子関係という地獄
そういえばEVEは萌え系キャラいなかったな、プリンも真弥子も萌え系ではないし なんでプリンはSEXシーン無かったのかね
子供できて続編で小次郎の息子が幼帝になるとか話の展開できたのに >>655
菅野はその反省からYU-NOのたくやは鬼畜化して男女のアマンダだろうが義母の亜由美だろうが
実娘の神奈だろうが実娘のユーノだろうが出てくる女は全員セックスするって徹底したんだろうな
PC寄りのエロゲームとCS寄りのアドベンチャーゲームとどっちでもいけるサターンという
グレーなポジションのゲーム機だからこそ菅野もエロのさじ加減を毎回迷ってたんだろうな
個人的にはEVEの小次郎のように男女バディの相方主人公まりなとはセックスしない、
プリシア真弥子のヒロイン二人とはセックスしないと、ある程度の線引きがあった方が設定としては良かったと思うけど 菅野はエロゲーム出身ではあるけどエロ表現が得意というわけではないよね
気の強い女もトガってた女も馴れ馴れしい女もSEXになるとすぐゴロニャン状態になるから一辺倒というかワンパターン
正直、菅野のエロ表現でヌイた人がいるのか激しく疑問だわw
シナリオはいいんだけどエロになると菅野の不器用さが出てたような気がする 久しぶりにまたやってみようかな〜って思う時に、声有りのEVEやYU-NOは「よしっやろうか」ってなるけど
声無しのエクソダスは「面倒くさい、パス」ってなりそう
プレステ1という当時一番売れるハードで出す覚悟があるなら声は入れて欲しかったな
しかもその後ドリキャスという売れないハードで声有りにしてるのは何なんだよ?絶対声優のギャラがペイ出来てないだろ 3万くらい売れたらしいし下手にPS2で出すよりはギャルゲー優勢のDCで出した方が埋もれずに済んたと思うよ こんな事ここで聞くのもスレチだけど、エクソダスの後に出たミステリートっつうのはエクソダスよりはマシなの?
エクソダスはファンタジー強調だけど、ミステリートは小次郎みたいな現実世界強調だから、菅野の得意分野かなーって思って 俺はエグゾダスより好き
ミステリート2は果たして出るのか…(笑) 宇多田ヒカルがエクソダスってアルバム出してたけど
菅野にインスパイアされた、なんてことはないのかな
宇多田もゲーマーらしいし 橋本環奈の名前の由来がYU-NOとか言い張ってた奴レベルのバカを久々に見た 次はスイッチか
サターン版の音声にしてくんねえかなー EVEの設定の一部分だけでもぱくったゲーム作品やテレビドラマはないのかな? バーストエラーはアニメでも見たいがたしかにドラマでもいいね
YU-NOよりは絶対アニメ向き あのゲームシステムで続編作ろうとするから難しくなるんじゃないかな
じゃあ何がいいかって言われると出てこないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています