【リマスター】EVE総合スレ 第23章【好評発売中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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初代EVEバーストエラーをはじめとする
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【リマスター】EVE総合スレ 第22章【好評発売中】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gal/1485406763/
最新作
EVE burst error(イヴ バースト エラー) R
http://eve.el-dia.net/ >>633
エクソダス声優無し………?って思ったがPS版はたしかそうだったな
あれは予算の都合じゃないかなあ EVEもYUーNOも声ありのコンシューマから入ったから、声無しのエクソダスはかなり物足りなかったわ
あと音楽もやっぱクオリティ下がったな、エンディングが汎用曲で物足りないとか
ここらへんは大手をやめて新会社設立して大作感が出せなくなったんだなー、と寂しく感じたわ
アーレスが母親の仇の女をいきなり奥さんにする気になったり、ラーライラがクソガキに寝取られたり、なんか話の展開も好きになれない
ただやっぱ絵は良かった。ガイドブック買っちゃうほどには イマディオからそれなりにバックアップ受けてるはずだし金が無かったからなのかどうかはわからんね
ただその後の展開については、98で声無し→CSで声追加→Win逆移植で3度美味しいという
シーズ商法を真似して少ない労力で多く稼ぐという事をしたかった面もあったんだと思う
田島のピークはエクソだと個人的に思うが中澤一登のおかげな部分も大きいかもしれんしそこはなんともいえん >>630
どうだかね
探偵紳士DASHとかEVETFAの頃はもう売上が大差なくなってきてたし
それだったら自分で完全に版権も利益も握れる自社作品に注力した方が旨みがあるでしょ
独立したのも版権と利益を会社に持っていかれるのが嫌ってのが大きかったんだろうしな
もっとも本人の引き出しの関係か社長業での雑事に追われたかでその探偵紳士の続編すら
難産もいいとこだったようだけど >アーレスが母親の仇の女をいきなり奥さんにする気になったり、ラーライラがクソガキに寝取られたり、なんか話の展開も好きになれない
この辺は菅野節っちゃ菅野節だなw
嫁を殺した神帝が元の世界で親父から寝取った亜由美さんだったり
雰囲気に押されて一発ヤッちゃったアマンダが50年前の元の世界に飛ばされて
その一発で妊娠した娘の神奈とまたヤッちゃうという次元超越の親子どんぶりしたり
EVEはせいぜい師匠であるおやっさんの腹違いの二人の娘とヤッちゃう程度だったけど
YU-NOはもう我慢出来なくて菅野が本性出して来たって感じかw >>637
>独立したのも版権と利益を会社に持っていかれるのが嫌ってのが大きかったんだろうしな
なんかスマップの残り3人が独立する理由に似てて笑った
あれも香取草薙稲垣だけで画策したってより後ろにいた飯島マネージャーってのがけしかけた感じだけど
菅野も誰かにけしかけられて独立しちゃったのかもなw
ただ残ったキムタクと中居が一線で仕事順調にやれてるように
菅野も宮仕えでも他の雑事に追われる事なくシナリオライターに集中出来る環境の方が良かったよな
そんなにお上にロイヤリティさっぴかれるのが嫌だったのかね?意外に守銭奴で引くわw YU-NOの時点で腕が落ちはじめてる兆候はあったけどね
いずれ高ノ原族の並行世界に行く事はプレイヤーも想定してただろうけど、あそこまで世界観変えちゃダメじゃん
奇抜さばかり追い求める作風になりはじめてた気がする
DESIREやEVEは世界観を変えずに異世界ファンタジーをやれてたと思うぞ
現実にある非現実が菅野の得意分野であって、非現実ファンタジー世界がメインになったら菅野の腕では描ききれない DESIREもEVEも別に異世界ファンタジーじゃないけどね
ただSFギミックを持ち込んでどんでん返し(EVEはちゃぶ台返し)してるだけだよ
YU-NO異世界編とエクソ過去・未来編を見る限り菅野の異世界ファンタジーは単純につまらない
現実が舞台でキャラがある程度テンプレならそれなりに動くけど、世界観自体をゼロから作り上げる
異世界ものだと特に菅野の「キャラ=物語を動かすためのコマ」という性質が露骨になってしまって
展開も唐突になったり共感要素ゼロになったりする みんな言ってる事深いなぁ
ユーザーが求めてるのは遠隔PC同士で同期ハッキングや怪しすぎる龍造寺家探索みたいのなんだけど
きっと菅野は異世界ファンタジーが一番やりたい事なんだろうねw YU-NO以降は難しいってのはあるかも(笑)
デザイア、バーストエラーはシンプルにすげぇもん YU-NO以降だめなのは現実世界をベースにした世界観で人を食ったような性格の主人公しか描けないからじゃないかな
違う作品を書けばハズレだし、同じ作品が続けば飽きられる 菅野梅本田島の御三家で新時代が来たと思ったんだがなぁ… >>646
3発(DESIRE、EVE、YU-NO)までもったから、一発屋じゃなくて三発屋かな >>645
そもそもその主人公や台詞回しからして蛭田の丸パクリだからなぁ
リップスティックアドベンチャーやDEJAやELLEや同級生をやってたら
EVE自体が蛭田タイトルのパクリ集合体だという事はすぐわかるしね
菅野信者は基本的に神格化してる教祖様のパクリについては
アーアーミエナイキコエナイだったから、高見龍など当時の関係者が明言するまでは
「当時としては一般的な作風」だの「菅野は蛭田のゴーストライター」だの
無茶苦茶な擁護をしていたものだがw >>647
残念ながら高橋水無月やいたる麻枝、きのこに持っていかれちゃったね
作り手と受け手の双方が楽で製作ハードルも低いノベルゲーはドラマ性重視な分キャラも立ってて、
特に2000年前後からより活性化した同人界隈の受けも良かったから相乗効果で盛り上がった面が強い
QOHも売れたし、月姫やひぐらしがメーカー品を凌駕する勢いだったのはご存知の通り
ギャルゲーバブルでブレイクした菅野は時代に拾われたがすぐに時代に捨てられてしまった
因果といえば因果 結構擁護されるかと思ったら案外フルボッコにされてるのね>YU-NO以降の菅野 まぁカンナちゃんは良かった
菅野キャラで萌えることができたのは、ティーナとカンナちゃんくらいだわ
エクソダスギルティーのウィルも良かったが、これは絵の力が大きいな その清楚系な神奈とガサツ系なアマンダが親子関係という地獄
そういえばEVEは萌え系キャラいなかったな、プリンも真弥子も萌え系ではないし なんでプリンはSEXシーン無かったのかね
子供できて続編で小次郎の息子が幼帝になるとか話の展開できたのに >>655
菅野はその反省からYU-NOのたくやは鬼畜化して男女のアマンダだろうが義母の亜由美だろうが
実娘の神奈だろうが実娘のユーノだろうが出てくる女は全員セックスするって徹底したんだろうな
PC寄りのエロゲームとCS寄りのアドベンチャーゲームとどっちでもいけるサターンという
グレーなポジションのゲーム機だからこそ菅野もエロのさじ加減を毎回迷ってたんだろうな
個人的にはEVEの小次郎のように男女バディの相方主人公まりなとはセックスしない、
プリシア真弥子のヒロイン二人とはセックスしないと、ある程度の線引きがあった方が設定としては良かったと思うけど 菅野はエロゲーム出身ではあるけどエロ表現が得意というわけではないよね
気の強い女もトガってた女も馴れ馴れしい女もSEXになるとすぐゴロニャン状態になるから一辺倒というかワンパターン
正直、菅野のエロ表現でヌイた人がいるのか激しく疑問だわw
シナリオはいいんだけどエロになると菅野の不器用さが出てたような気がする 久しぶりにまたやってみようかな〜って思う時に、声有りのEVEやYU-NOは「よしっやろうか」ってなるけど
声無しのエクソダスは「面倒くさい、パス」ってなりそう
プレステ1という当時一番売れるハードで出す覚悟があるなら声は入れて欲しかったな
しかもその後ドリキャスという売れないハードで声有りにしてるのは何なんだよ?絶対声優のギャラがペイ出来てないだろ 3万くらい売れたらしいし下手にPS2で出すよりはギャルゲー優勢のDCで出した方が埋もれずに済んたと思うよ こんな事ここで聞くのもスレチだけど、エクソダスの後に出たミステリートっつうのはエクソダスよりはマシなの?
エクソダスはファンタジー強調だけど、ミステリートは小次郎みたいな現実世界強調だから、菅野の得意分野かなーって思って 俺はエグゾダスより好き
ミステリート2は果たして出るのか…(笑) 宇多田ヒカルがエクソダスってアルバム出してたけど
菅野にインスパイアされた、なんてことはないのかな
宇多田もゲーマーらしいし 橋本環奈の名前の由来がYU-NOとか言い張ってた奴レベルのバカを久々に見た 次はスイッチか
サターン版の音声にしてくんねえかなー EVEの設定の一部分だけでもぱくったゲーム作品やテレビドラマはないのかな? バーストエラーはアニメでも見たいがたしかにドラマでもいいね
YU-NOよりは絶対アニメ向き あのゲームシステムで続編作ろうとするから難しくなるんじゃないかな
じゃあ何がいいかって言われると出てこないけど 遊び心もあってシナリオもシステムも秀逸な作品って難しいわなw
続編含めてもいいけどバーストエラー以外の作品だとみんなどんなのが好きなんやろ〜
俺が他に好きな作品はEVER17とか街は好きだな バーストエラー越えるの無理だしとか言ってるけど、ただの思い出補正
プリンとプリシアのすり替えと、スネークが内調の見城だったのなんて、チープさは同等だし
バーストエラーが隙が無いほど出来が良いってわけでもない
バーストエラー以外の作品だと何がいい?なんて聞いてる時点で菅野の作品は微妙だと言ってるようなもの バーストは犯人入力が純粋な推理じゃなくただのSFになってるから、ドキッとする展開にはなってないんだよな
金田一少年の遊園地の奴とか動機や犯行手順間違えると最初からやり直しだからかなりスリリングだった 強敵との描写の細かさならTFA>バースト
SF世界の飛躍度ならNG>バースト
ディストピア的な救われなさならZERO>バースト
EVEクローン技術の掘り下げならロストワン>バースト
バーストは局面局面だと他に劣ってるんだけど総合的に全分野で70点ぐらいとってまとまってるから評価高い気がする バーストは自分がプレイした2000年頃でもすでに所々古臭いと感じたしな
OP曲や、まりなのブラジル水着?とか、BGMとか(嫌いじゃないけど古臭い感じ)
まあ、全体としては面白かったからEVEファンになったけど(特にキャラクターがいい)
Rは忠実にリメイクした為、上記のがそのままだから今どきの人だと
バーストよりも他のシリーズの方が評価高いかも
自分はTFAが一番面白かった TFAはPC版のADAMの途中打ち切りみたいなのでがっかり喰らっていたので
途中からの急速展開はなんかとりあえず終わらせたみたいに感じた 言いたいことはわかるが、毎回ワンパターンなアダムの未完成品ガーって揚げ足ばっかり取るんじゃないよw
TFAは小次郎編でも小次郎の顔クリックして声が聞けるので子安も言ってたように一杯喋れるので小次郎を堪能出来たって評価してるのが大きい
たかが声優されど声優、小次郎やまりなが喋り倒す事でバーストエラーと比べてかなりシナリオへの没入感があったよ
終盤のまりなが麻薬王に関しては確かにやりすぎっちゃやりすぎだけど
善良な忠犬の警察と比べて内調はぶっちゃけ悪人スパイ集団のグレーなイメージが強かったし、あれぐらいの過去あった方が箔がつくなとは思った
ニュージェネでもまりなは内調の鐘本と対立したり本部長に裏切られたりあったけど、
そっちの方が内調っぽいというか「らしさ」はあると思った品 >>681
正確にはZEROから、まりなの声は三石さんになったな
PS2版のまりなも三石さんだけど。 別のゲームで三石がドジっ子役やってたけど、まりなが何でドジっ子役なんだよって思えてしまったわ 岩男より三石の方がまりなっぽいのが原作主義者には辛いところだな switch版出るのはいいけど、SS版の音声が音質悪いのを直してほしいな
あとまりながヘリで船に乗り込む所のムービーが何故かSS版と左右反転してるし(直前のCGでは左耳に付けてた無線が右耳に移動してる) 菅野のサイファーってゲームで
主人公の男が探偵に憧れてて
迷宮入りした事件に対して警察に手紙送ったら
何日か後に事件に進展があって犯人が捕まったなんて憎いモノローグのシーンがある
背に腹は代えられないみたいなこと言ってたけど
小次郎の手にかかればこの世から未解決事件はなくなりそうだな 続編は時代が時代だけに小次郎が男とやるなんて展開もあるのだろうか
俺はゴメンだが男の娘とかならありえるのか
八十神の女装なんていまじゃありふれてるよなあ 久々にエクソダスギルティやってるが、ほとんどストーリー忘れてるわw
カスミ編終わった所だけど、菅野って内調の達成率99.9%のスーパーエージェントとか
世界に12人しか居ないダイヤモンドランクのトレジャーハンターとか
やたらと偏差値教育に毒されたようなランクというか格付けというか能力差別表現好きだよなw
そしてこのカスミがやたらとダイヤモンドランク同等ってのを振りかざして超ーー天狗になってるw
カスミやまりながやたら経歴振りかざすのが鼻につくし
小次郎って能力は高いけど経歴振りかざさないから好感度高かったのかなって思えてきたわ 菅野ってYU-NOの異世界編やエクソダスの感じからすると、やっぱり純粋ファンタジーがやりたかったんかね やりたかったかどうかは知らないが、YU-NO異世界もエクソ過去編も
プレイヤーが大して思い入れを持つ間も無く主人公の大事な人が殺されて
復讐の旅に出るけど、その肝心な復讐も背景の話を変に大きくして
腰砕けの脱力オチになるという共通点はあるな 異世界で初めてゲームタイトルのユーノが出てくるのにその異世界がいらないって言われるなんてなw
エクソ過去編も面白いのは世界観じゃなくアクアとクエイクのしょうもない夫婦漫才 YU-NO、エクソダスギルティと二連続でオチが弱かったから、菅野ってもしかしてオチ作るの苦手なんじゃないか?
EVEのオチも犯人入力でほぼ全員真弥子なんてやっぱりオチは弱い感じあるし 最後のティーナがまっさかさまに落ちるシーンを思い付いて
菅野はデザイアというタイトルを名付けたのだろう ここで話す事じゃないだろうけどエクソダスの話題が出たんでついでに…
カスミは現代編では俺TUEEEEだったのに未来編入ってから急に空気になっちゃたのは何でだろ
最後もスィー、アーベルを傍観してるだけだったし、現代編であれだけ行動力あったのに エクソは過去と未来が異世界ワールドみたいなもんなんだよな
過去はあの田舎風味でいいと思うけど、未来はテクノロジーの世界にして欲しかったよね そーいや菅野ってSFネタをよく使う割に地味に近未来世界設定のタイトルって無いな
強いて言うならXENONくらいだけどあれも宇宙空間だしなぁ >>705
エクソは一応未来編あったじゃん
まあ未来オンリーじゃないけど ああいう文明が滅びた後のじゃなくて科学技術が今より発達してるような世界観の事な
サイバーパンク系とかでよくあるようなやつとか >>705
そうそう、現代扱うのが得意だからどっちかっつうと近未来のテクノ世界みたいのが好きそうに思うじゃん
実際はYU-MOの異世界編やエクソダスの過去編みたいな宗教的なのが好きっていうガッカリ感w
YU-NOじゃ塔のてっぺんから雷落とすのやったけど、エクソダスじゃ塔のてっぺんから森の道を迷わせる電波っていう
塔のてっぺんから何か発するっていうのも何となくだけど考え方が宗教っぽくってガッカリw エクソダスやミステリートでもあった
文字入力して正解しないと次に進めないスタイルは結構好き
ネタバレがネット上にはあるがなるべく見ずにやりたい Zeroやり直したけどかなり強引な終わり方に感じた
まりながトアの意識と混線するあたりからイヤな予感はしてた
だがアルカ編をネットで見たら少し納得した
PS版アルカ編無いから知らなかった >>709
大昔のデゼニランドやサラトマのような単語探しって感じで推理力総動員なのがいいよね
デゼニランドは十字架をはめる単語がATTACHというアドベンチャーゲームではまず出て来ない単語だったために
かなり難易度が上がってたけど、菅野の文字入力もそれに近いテイストを感じる ロストワンで絶望して以後のシリーズ全くやってないんだけど
どれか1つくらいやってみようかな >>714
当時のAVGなら用意された単語以外には「ワカリマセン」系の定型文返してても許されてたが、今コマンド入力式AVGやるなら、プレイヤーが考えつきそうな単語には一通りリアクション用意しとかないとならんだろうから、テキスト量跳ね上がるだろうな
今それやって売れるとは思わんが、当時は楽しかったよ。テラ4001のジャミルの倒し方とかw ドラクエの名前入力でうんことかちんことか入れると登録できないのは
そういうリアクションを用意してるのと一緒の理屈かな >>708
好きでやってるというより、独立前に使ったネタを使い回して独立後の自分の版権タイトルとして
セルフリメイクしてた側面が強いと思うよ バーストエラープラスの限定版特典DVDってどうですか?
面白い?長い? エクソの未来編て、ラーライラとタツタの話しか覚えてない
主人公とか空気のまま終わったし、ごく少数の人間だけで話が回って世界観も何もあったもんじゃねぇ >>721
あれ良くなかったよな
ラーライラは脇役なのに主人公のスィーよりおいしいシーンばかりで目立ちまくり
最後もスィーは死なないけどラーライラは自己犠牲で死んでおいしすぎる
かと思えばスィーはモテない女の三枚目主人公でユーモアたっぷりに演出されるかと思えば
最後はただの真面目な王女様になってるし、だったら今までの面白キャラのフリは何だったのかと あーごめんラーライラは自己犠牲したけど生きてたんだっけ
未来からカスミ達の現代に飛ばされてそこの病院で治療を受けるっていうおいしいポジション
こういう主人公からどんどんおいしいシーンを強奪するキャラをメアリースーって言うんだっけ >>717
テイルズのリバースっていう2004年の作品では推理して文字入力するのが多用されてたぞ
正解以外にも30パターンぐらいの単語に反応するようにちゃんとテキストが用意されててすげーと思った
バカとかババアとかウケ狙いの単語にもちゃんと反応してくれたりしたな
10回ぐらい間違えると呆れて答え同然のヒントくれるところは昔のAVGと違ってヌルいなってのはあったけど EVEってYU-NOに比べるとほんと評価低いよな〜 バーストエラーは今まで何回もリメイクされてるんだから評価されてるほうでしょ
他が評価されてないのは仕方ないが 一作完結のYU-NOに対して、BE以降なんか色々出たりリメイクしてゴチャついたEVEは、一作品でなくシリーズとして見られるからね。総合的にはまあ YU-NOは過大評価やろ…
サタマガの順位、点数もやたら高かった バーストエラー以外も結構好き。
でも評価されてない、、、 エルフだしシステムやインターフェイスとか作りはしっかりしてるもんね
シーズで作ったらああは行かなかったと思う、同じようなシステムのRe-leafとかバグ酷かったし
俺みたいに攻略本片手にクリアした奴より、ちゃんと攻略してクリアした人の満足度は高そう yu-noは平行世界とゲームシステムの融合とか、そのあたりは秀逸だと思うが
純粋にストーリーとして面白かったかと言われると微妙と言わざるをえない
やっぱバーストエラーのがキャラもストーリーも好きだわ 異世界編と完全に分けたのが微妙かな
異世界読むだけだし 異世界編はホントはもっと長かったらしいね
現代編はあくまで序章の位置付けだったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています