【リマスター】EVE総合スレ 第23章【好評発売中】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代EVEバーストエラーをはじめとする
旧EVEシリーズ専用スレ
旧スタッフ、旧メーカーに関する話題もこちら。
【前スレ】
【リマスター】EVE総合スレ 第22章【好評発売中】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gal/1485406763/
最新作
EVE burst error(イヴ バースト エラー) R
http://eve.el-dia.net/ 別のゲームで三石がドジっ子役やってたけど、まりなが何でドジっ子役なんだよって思えてしまったわ 岩男より三石の方がまりなっぽいのが原作主義者には辛いところだな switch版出るのはいいけど、SS版の音声が音質悪いのを直してほしいな
あとまりながヘリで船に乗り込む所のムービーが何故かSS版と左右反転してるし(直前のCGでは左耳に付けてた無線が右耳に移動してる) 菅野のサイファーってゲームで
主人公の男が探偵に憧れてて
迷宮入りした事件に対して警察に手紙送ったら
何日か後に事件に進展があって犯人が捕まったなんて憎いモノローグのシーンがある
背に腹は代えられないみたいなこと言ってたけど
小次郎の手にかかればこの世から未解決事件はなくなりそうだな 続編は時代が時代だけに小次郎が男とやるなんて展開もあるのだろうか
俺はゴメンだが男の娘とかならありえるのか
八十神の女装なんていまじゃありふれてるよなあ 久々にエクソダスギルティやってるが、ほとんどストーリー忘れてるわw
カスミ編終わった所だけど、菅野って内調の達成率99.9%のスーパーエージェントとか
世界に12人しか居ないダイヤモンドランクのトレジャーハンターとか
やたらと偏差値教育に毒されたようなランクというか格付けというか能力差別表現好きだよなw
そしてこのカスミがやたらとダイヤモンドランク同等ってのを振りかざして超ーー天狗になってるw
カスミやまりながやたら経歴振りかざすのが鼻につくし
小次郎って能力は高いけど経歴振りかざさないから好感度高かったのかなって思えてきたわ 菅野ってYU-NOの異世界編やエクソダスの感じからすると、やっぱり純粋ファンタジーがやりたかったんかね やりたかったかどうかは知らないが、YU-NO異世界もエクソ過去編も
プレイヤーが大して思い入れを持つ間も無く主人公の大事な人が殺されて
復讐の旅に出るけど、その肝心な復讐も背景の話を変に大きくして
腰砕けの脱力オチになるという共通点はあるな 異世界で初めてゲームタイトルのユーノが出てくるのにその異世界がいらないって言われるなんてなw
エクソ過去編も面白いのは世界観じゃなくアクアとクエイクのしょうもない夫婦漫才 YU-NO、エクソダスギルティと二連続でオチが弱かったから、菅野ってもしかしてオチ作るの苦手なんじゃないか?
EVEのオチも犯人入力でほぼ全員真弥子なんてやっぱりオチは弱い感じあるし 最後のティーナがまっさかさまに落ちるシーンを思い付いて
菅野はデザイアというタイトルを名付けたのだろう ここで話す事じゃないだろうけどエクソダスの話題が出たんでついでに…
カスミは現代編では俺TUEEEEだったのに未来編入ってから急に空気になっちゃたのは何でだろ
最後もスィー、アーベルを傍観してるだけだったし、現代編であれだけ行動力あったのに エクソは過去と未来が異世界ワールドみたいなもんなんだよな
過去はあの田舎風味でいいと思うけど、未来はテクノロジーの世界にして欲しかったよね そーいや菅野ってSFネタをよく使う割に地味に近未来世界設定のタイトルって無いな
強いて言うならXENONくらいだけどあれも宇宙空間だしなぁ >>705
エクソは一応未来編あったじゃん
まあ未来オンリーじゃないけど ああいう文明が滅びた後のじゃなくて科学技術が今より発達してるような世界観の事な
サイバーパンク系とかでよくあるようなやつとか >>705
そうそう、現代扱うのが得意だからどっちかっつうと近未来のテクノ世界みたいのが好きそうに思うじゃん
実際はYU-MOの異世界編やエクソダスの過去編みたいな宗教的なのが好きっていうガッカリ感w
YU-NOじゃ塔のてっぺんから雷落とすのやったけど、エクソダスじゃ塔のてっぺんから森の道を迷わせる電波っていう
塔のてっぺんから何か発するっていうのも何となくだけど考え方が宗教っぽくってガッカリw エクソダスやミステリートでもあった
文字入力して正解しないと次に進めないスタイルは結構好き
ネタバレがネット上にはあるがなるべく見ずにやりたい Zeroやり直したけどかなり強引な終わり方に感じた
まりながトアの意識と混線するあたりからイヤな予感はしてた
だがアルカ編をネットで見たら少し納得した
PS版アルカ編無いから知らなかった >>709
大昔のデゼニランドやサラトマのような単語探しって感じで推理力総動員なのがいいよね
デゼニランドは十字架をはめる単語がATTACHというアドベンチャーゲームではまず出て来ない単語だったために
かなり難易度が上がってたけど、菅野の文字入力もそれに近いテイストを感じる ロストワンで絶望して以後のシリーズ全くやってないんだけど
どれか1つくらいやってみようかな >>714
当時のAVGなら用意された単語以外には「ワカリマセン」系の定型文返してても許されてたが、今コマンド入力式AVGやるなら、プレイヤーが考えつきそうな単語には一通りリアクション用意しとかないとならんだろうから、テキスト量跳ね上がるだろうな
今それやって売れるとは思わんが、当時は楽しかったよ。テラ4001のジャミルの倒し方とかw ドラクエの名前入力でうんことかちんことか入れると登録できないのは
そういうリアクションを用意してるのと一緒の理屈かな >>708
好きでやってるというより、独立前に使ったネタを使い回して独立後の自分の版権タイトルとして
セルフリメイクしてた側面が強いと思うよ バーストエラープラスの限定版特典DVDってどうですか?
面白い?長い? エクソの未来編て、ラーライラとタツタの話しか覚えてない
主人公とか空気のまま終わったし、ごく少数の人間だけで話が回って世界観も何もあったもんじゃねぇ >>721
あれ良くなかったよな
ラーライラは脇役なのに主人公のスィーよりおいしいシーンばかりで目立ちまくり
最後もスィーは死なないけどラーライラは自己犠牲で死んでおいしすぎる
かと思えばスィーはモテない女の三枚目主人公でユーモアたっぷりに演出されるかと思えば
最後はただの真面目な王女様になってるし、だったら今までの面白キャラのフリは何だったのかと あーごめんラーライラは自己犠牲したけど生きてたんだっけ
未来からカスミ達の現代に飛ばされてそこの病院で治療を受けるっていうおいしいポジション
こういう主人公からどんどんおいしいシーンを強奪するキャラをメアリースーって言うんだっけ >>717
テイルズのリバースっていう2004年の作品では推理して文字入力するのが多用されてたぞ
正解以外にも30パターンぐらいの単語に反応するようにちゃんとテキストが用意されててすげーと思った
バカとかババアとかウケ狙いの単語にもちゃんと反応してくれたりしたな
10回ぐらい間違えると呆れて答え同然のヒントくれるところは昔のAVGと違ってヌルいなってのはあったけど EVEってYU-NOに比べるとほんと評価低いよな〜 バーストエラーは今まで何回もリメイクされてるんだから評価されてるほうでしょ
他が評価されてないのは仕方ないが 一作完結のYU-NOに対して、BE以降なんか色々出たりリメイクしてゴチャついたEVEは、一作品でなくシリーズとして見られるからね。総合的にはまあ YU-NOは過大評価やろ…
サタマガの順位、点数もやたら高かった バーストエラー以外も結構好き。
でも評価されてない、、、 エルフだしシステムやインターフェイスとか作りはしっかりしてるもんね
シーズで作ったらああは行かなかったと思う、同じようなシステムのRe-leafとかバグ酷かったし
俺みたいに攻略本片手にクリアした奴より、ちゃんと攻略してクリアした人の満足度は高そう yu-noは平行世界とゲームシステムの融合とか、そのあたりは秀逸だと思うが
純粋にストーリーとして面白かったかと言われると微妙と言わざるをえない
やっぱバーストエラーのがキャラもストーリーも好きだわ 異世界編と完全に分けたのが微妙かな
異世界読むだけだし 異世界編はホントはもっと長かったらしいね
現代編はあくまで序章の位置付けだったらしい 神奈の隣にいる女が神奈の母親っぽいのに神奈にまったく似てないワイルド系な女だった時点で全員違和感持っただろw
その違和感がそのまま異世界編の違和感となってしまったな >>729
バーストエラーよりTFAの方が小次郎まりなの声が盛りだくさんだから良いっていう人もいるから気にする必要ないって なんか移植きたぞ
『EVE burst error R』がNintendo Switchダウンロード版に移植が決定しました!10/25より配信です。本日より「あらかじめダウンロード」がスタート。こちらからどうぞ
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000014281 おいおい前情報も無いのにいきなり決定して月末には配信かよ、早いな
任豚には馴染みのないサターンプレステ系名作だから案外売れるかもな FaTal AttractionでFTAの方が略としては分かりやすいんだけどな 移植の回数は権利関係も関係してくるから単に数出てるからとかは関係ないかな
実際YU-NOはエルフが譲らなかったのとどこに権利があるのか分からなくなってたとうしね バーストエラーをサターンでメチャクチャ売れた時期にやってりゃその後変わったかも
ファントムみたいなアニメ作品になってたら良かったな アルカに限らず生き残りはμー101有機ヒューマノイド作成のための実験台になる末路 悦楽の楽園ってかなり前の設定?
氷室冴子が二人の母ちゃんみたいなのが出たのがゼロだっけ? なんかの設定集では
バーストエラーの時点で
小次郎27歳、氷室30歳だった気がする 誰も望んでないかもしれんが、EVEは新シリーズを出して欲しい。
スターウォーズだって原作者離れて新シリーズ展開したでしょ。
小次郎とまりなと主要キャラは残して、これは!というクリエイターに
新作書いて貰って欲しい。 全シリーズのリメイク出してほしい
PS1と2はもう起動しない PS5に期待やな
ただzeroはドリキャス版がやりたいからやっぱシリーズ全部できるやつ欲しいね >>758
新シリーズ望んでる人は結構いるよ
バースト信者の声がでかくて続編憎しと片っ端から盲目批判してるだけ
ロストワンで終わらずZERO、TFA、NGまで続編が出たのはEVEシリーズファンから望まれたからだし
ロストワンが本当に評判悪かったのなら次の続編は出ないしTFAでロストワンの登場人物も出ないもの
声がでかいだけでバースト信者の願望するように続編がすべてコケるなんてことは無かったんだよ 氷室冴子とか、小次郎氷室の姉弟設定とかマジなんだったんや エルディアの話じゃないからニュージェネが好き(だが絵は嫌い) >>762
バーストエラー信者だけど、ニュージェネは良かったと思うよ
ロストワンはダメだったけど バースト信者って>>769みたいなエアプっぽいのが多いよな
タイトル名並べて不等号で格付けやってるだけの池沼みたいな奴 トリックでいえばイルカより酷かったのは真弥子の薬を鑑識に調べさせたのに普通のインシュリンって結果が出たズッコケ展開
結局細胞安定剤とやらが入ってるのに、「インシュリンではありますが少し別の成分も入ってて…」って結果出すだろ普通 結構みんな覚えてるのね
ロストワンとか一回しかしてないから中身ほぼ忘れたわ
バーストエラーは複数回やってるけど他はZEROをPSDCで二回やったくらいかな ひぐらしのアレと一緒で検出不能成分だったんだろたぶん(適当) >>775
ただの警察の鑑識と違って、世界と対等に渡り合うワールドクラスの内調直属の鑑識だからねぇ
あんなザル検査しか出来ないんだったら内調の実力とやらも二階堂擁する弥生探偵事務所以下ってなっちゃうわな 昔からイルカ叩き多いけど、あれも惜しい仕組みなだけで全く的を射てないわけじゃないからな
人間の脳で記憶される映像パターンも究極で言えば神経の微少な電気信号だし、極論でいうならコンピュータと同じビットパターン
イルカが自分の声でビットパターン出してFAXのプロトコルに合わせたのがご都合主義というだけで
例えばあれがイルカの脳波測定装置を介してFAXのプロトコルに変換したって事なら全く問題ない場面だからな
ただ、何たら装置かんたら装置って色々出てくるとまどろっこしくてSF的なテンポとノリの良さが損なわれるから
一足飛びにイルカの声をFAX通したら犯人の映像が出て来たってしたんだろ
イルカは人間より知性があって、あのイルカちゃんは実はメカオタクでFAXのプロトコルなんて余裕で理解してたし
自分の声使ってビットパターンを送る方法も知ってたっていう方が何となくSF的な未来感があって面白いじゃん
だからあのイルカトリックはそんなに嫌いじゃないわ >>760
そう。
千代丸さんか『428』のイシイジロウに書いて欲しい どっちもシナリオ書いたの違う人だろ
あとスターウォーズってEP8で思いっきりやらかしてたんだが・・・ そうだったな…プロデュースして欲しいにあらてめよう。
>あとスターウォーズってEP8で思いっきりやらかしてたんだが・・・
もうEVEもやらかしているからそこはいいだろう。
遠い昔の出来事だし。
ADAMは意味不明だし、NGも話が上滑りすぎた。
こういう野はなかったことにして、新作を書けばいいんだ。 直木賞とるような新鋭の作家だったから何でもないただのゲーム作家の菅野なだけに
菅野信者が桜庭の才能に嫉妬した印象もあったな>ロストワン叩き騒動
EVEは遺伝子の話なのに、遺伝子技術に触れないバーストと遺伝子技術を何度も出すロストワン
EVEはエルディアの話なのに、エルディアに一度も行かないバーストとエルディアを歩き倒すロストワン
なんだかんだで主題を見誤ってるのはバーストなんだわ
桜庭はバーストでいかに主題意外の枝葉要素(探偵と内調の実力がどーのこーの)ばかりで
尺を稼いでるかをわからせてくれてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています