【リマスター】EVE総合スレ 第23章【好評発売中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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初代EVEバーストエラーをはじめとする
旧EVEシリーズ専用スレ
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【リマスター】EVE総合スレ 第22章【好評発売中】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gal/1485406763/
最新作
EVE burst error(イヴ バースト エラー) R
http://eve.el-dia.net/ 移植の回数は権利関係も関係してくるから単に数出てるからとかは関係ないかな
実際YU-NOはエルフが譲らなかったのとどこに権利があるのか分からなくなってたとうしね バーストエラーをサターンでメチャクチャ売れた時期にやってりゃその後変わったかも
ファントムみたいなアニメ作品になってたら良かったな アルカに限らず生き残りはμー101有機ヒューマノイド作成のための実験台になる末路 悦楽の楽園ってかなり前の設定?
氷室冴子が二人の母ちゃんみたいなのが出たのがゼロだっけ? なんかの設定集では
バーストエラーの時点で
小次郎27歳、氷室30歳だった気がする 誰も望んでないかもしれんが、EVEは新シリーズを出して欲しい。
スターウォーズだって原作者離れて新シリーズ展開したでしょ。
小次郎とまりなと主要キャラは残して、これは!というクリエイターに
新作書いて貰って欲しい。 全シリーズのリメイク出してほしい
PS1と2はもう起動しない PS5に期待やな
ただzeroはドリキャス版がやりたいからやっぱシリーズ全部できるやつ欲しいね >>758
新シリーズ望んでる人は結構いるよ
バースト信者の声がでかくて続編憎しと片っ端から盲目批判してるだけ
ロストワンで終わらずZERO、TFA、NGまで続編が出たのはEVEシリーズファンから望まれたからだし
ロストワンが本当に評判悪かったのなら次の続編は出ないしTFAでロストワンの登場人物も出ないもの
声がでかいだけでバースト信者の願望するように続編がすべてコケるなんてことは無かったんだよ 氷室冴子とか、小次郎氷室の姉弟設定とかマジなんだったんや エルディアの話じゃないからニュージェネが好き(だが絵は嫌い) >>762
バーストエラー信者だけど、ニュージェネは良かったと思うよ
ロストワンはダメだったけど バースト信者って>>769みたいなエアプっぽいのが多いよな
タイトル名並べて不等号で格付けやってるだけの池沼みたいな奴 トリックでいえばイルカより酷かったのは真弥子の薬を鑑識に調べさせたのに普通のインシュリンって結果が出たズッコケ展開
結局細胞安定剤とやらが入ってるのに、「インシュリンではありますが少し別の成分も入ってて…」って結果出すだろ普通 結構みんな覚えてるのね
ロストワンとか一回しかしてないから中身ほぼ忘れたわ
バーストエラーは複数回やってるけど他はZEROをPSDCで二回やったくらいかな ひぐらしのアレと一緒で検出不能成分だったんだろたぶん(適当) >>775
ただの警察の鑑識と違って、世界と対等に渡り合うワールドクラスの内調直属の鑑識だからねぇ
あんなザル検査しか出来ないんだったら内調の実力とやらも二階堂擁する弥生探偵事務所以下ってなっちゃうわな 昔からイルカ叩き多いけど、あれも惜しい仕組みなだけで全く的を射てないわけじゃないからな
人間の脳で記憶される映像パターンも究極で言えば神経の微少な電気信号だし、極論でいうならコンピュータと同じビットパターン
イルカが自分の声でビットパターン出してFAXのプロトコルに合わせたのがご都合主義というだけで
例えばあれがイルカの脳波測定装置を介してFAXのプロトコルに変換したって事なら全く問題ない場面だからな
ただ、何たら装置かんたら装置って色々出てくるとまどろっこしくてSF的なテンポとノリの良さが損なわれるから
一足飛びにイルカの声をFAX通したら犯人の映像が出て来たってしたんだろ
イルカは人間より知性があって、あのイルカちゃんは実はメカオタクでFAXのプロトコルなんて余裕で理解してたし
自分の声使ってビットパターンを送る方法も知ってたっていう方が何となくSF的な未来感があって面白いじゃん
だからあのイルカトリックはそんなに嫌いじゃないわ >>760
そう。
千代丸さんか『428』のイシイジロウに書いて欲しい どっちもシナリオ書いたの違う人だろ
あとスターウォーズってEP8で思いっきりやらかしてたんだが・・・ そうだったな…プロデュースして欲しいにあらてめよう。
>あとスターウォーズってEP8で思いっきりやらかしてたんだが・・・
もうEVEもやらかしているからそこはいいだろう。
遠い昔の出来事だし。
ADAMは意味不明だし、NGも話が上滑りすぎた。
こういう野はなかったことにして、新作を書けばいいんだ。 直木賞とるような新鋭の作家だったから何でもないただのゲーム作家の菅野なだけに
菅野信者が桜庭の才能に嫉妬した印象もあったな>ロストワン叩き騒動
EVEは遺伝子の話なのに、遺伝子技術に触れないバーストと遺伝子技術を何度も出すロストワン
EVEはエルディアの話なのに、エルディアに一度も行かないバーストとエルディアを歩き倒すロストワン
なんだかんだで主題を見誤ってるのはバーストなんだわ
桜庭はバーストでいかに主題意外の枝葉要素(探偵と内調の実力がどーのこーの)ばかりで
尺を稼いでるかをわからせてくれてる 最近はバースト叩いて、無理やりロストワンを上げる風潮なの? ロストワンは高い金出して1日で終わってガッカリしたわ サターン版ロストの音楽がずっとチキチキうるさくてやばい 当時はハッキングという言葉が流行でいかに取り込むのが格好いいかを争ってたからな
イルカの犯人像もハッキングみたいなもんだし、全世界の水道局のハッキングもあったりロストワンのハッキングは規模がでかかった
菅野はせいぜい内調DBログインのハッキング程度だから、あまりコンピュータに明るくなかったのかなって感じはする >>789
エm(ry
まあスペック的には問題ないとしても、スマホだと買い切り型の有料アプリは敬遠されがちだからなー 最初からドジ設定にしてる杏子より、真弥子の護衛なのにプールで遊んでて真弥子が車にひかれそうになったり
飲みすぎて朝起きられなくて真弥子一人で先に学校に行かれたり、
しょうもない理由で再三真弥子から目を離して危険な目に合わせてるまりなの方がスーパードジだと思う
大物感出してるけど内調捜査員としては三流だよな まりなは部屋番号間違えて別の部屋に忍び込んだりするし本当に無能
間違った部屋でたまたまテラーの殺人事件に立ち会うとかいうご都合主義がなかったら、永世ドジ捜査員として語り継がれてただろう 内調はまりなに杏子に見城とポンコツ揃いだし、内調より氷室の方が仕事できるんじゃないか説 直木賞直木賞言ってる奴はほんとに桜庭の小説読んだ事あるのか怪しいわ
あいつの小説お世辞にも褒められたもんじゃないぞ
赤朽葉家は面白かったけどあの作者はあれ以上のは描けんし推理ものとしてはアウト
私の男は微妙だったし砂糖菓子とか少女には向かない職業とかもう糞
文体とか世界観とか雰囲気がよほど好みとかじゃない限りダメだろ そもそも小説書く能力とゲームシナリオを書く能力は微妙に違うし、
優れたゲームシナリオってのはゲーム性とマッチしないと成り立たないし、
作家と呼ばれる人でまともなゲームシナリオを書いた人っていないんじゃない?
ノベルゲームは例外として。 ゲーム性を追求できるゲーム畑のシナリオライターは、発想力で引き出しが少ない短所があるし
ゲーム性を追求できない小説畑のシナリオライターは、発想力で引き出しが多い長所があるし
一長一短だと思うな
桜庭が原作のバーストを未プレイだってやたら叩きネタにしてる人いるけど
小説家だったら不慣れなゲームをわざわざプレイしても逆に情報が混乱してしまうし
ゲームやらずに設定資料だけ眺めて新作作る方がまともに作れると思う ELdiaの次の作品はロストワンのリマスターなのか?
やたらとロストワンの話題が出ているけど
もちろん、その時はロストワンのAも出ますよね? 需要ないだうけどロストワン完全版やりたいかもw
全部リマスターして出してくれ TFAってEVEのタイトルを名乗ってるから麻薬王をやってもEVE(真弥子)をまりなが守るって設定になってんだな
NGでのEVEはもはや真弥子を使うのは無理があるってことでEVE=クローンって拡大解釈したんだな >>791
まりなはゼロでもトアを街角で待たせて駐車場に車取りに行ってる隙にトアが敵からさらわれそうになってる
間一髪割り込んでトアを救出してるけど、何でトアと一緒に駐車場まで行かないんだw ロストワンってまりなが岩男でビビる
三石に慣れ切ってると誰この人ってなる ロストワンが成功していればEVEの歴史も変わったろうに。
しかし、もう時間は取りも出せない。
完全新作を望む。 成功してればとか言ってる意味がわからん
菅野が自分からほっぽり出して、他の作家が渋々受けたのがロストワンでありゼロでありTFAなのに
まずは菅野の天狗じみた態度の悪さを責めるべきだろ
アホかよ
んで、菅野が虎の子で出して来たのがエクソダスだからな
そこを忘れんなよ ロストワン以降はバーストエラーほど評価されてないよ。
現にリメイクもリマスターもないだろ?
それよりも嫌なことを忘れてソープにでも行ったらどうだ? TFAの主人公会話システムはバーストより良システムだけどな
子安もTFAではいっぱい喋れて小次郎を堪能できたって言ってたし ロストワンとエクソダスギルティって同じ年のゲームなんだね
片方は作者を変えて、もう片方はその作者が作った別作品
菅野がロストワン的なEVE続編作っててもきっと変な色気を出して失敗しただろうなって思うわ 売れちゃいけないタイトルが売れてしまう逆転裁判4とかみたいなパターン ロストワンはサターンなのに14万本
エクソダスはプレステなのに8万本なんだよな
単純にシナリオの実力で桜庭>菅野となってる >>814
ロストワンは明らかにバーストエラーのおかげなんじゃ?
自分はバーストエラー、デザイアときてたからエクソダスはつつきにくい感じがした。 クロノトリガーも評価高かったけど次のクロノクロスで大爆死したし、結局は前作関係なくそのゲームの実力だからな
てか菅野自身がバーストエラーのお陰で菅野作品の次回作をめちゃ期待されたのにエクソダスでコケてるじゃないか クロノトリガーは当時すでに名前が売れていた、坂口、堀井、鳥山がスタッフに参加!って銘打ってたが、
クロノクロスはこの中で誰一人参加してないし、間隔が4年と長かったのも影響してるんじゃないの ロストワンの発売前に買った体験版付きのムックやった時にヤバイ感じはしたな 当時、製作者が誰かとかそんな事情全く知らなかったから
普通に期待して体験版やって、「あれ、ライター代わった? 大丈夫かコレ?」ってなったな
それでも実際に発売されるまでは期待してんたんだがな >>817
前作の評判が良くも悪くも宣伝効果になるパターンってのは現実にある
FF8も逆転裁判4もロストワンもバイオ2も前作のおかげでの売り上げ
もっともハード普及効果とかも絡んできたりするけどね
エクソもロストと同じで売れちゃいけないものが売れてしまったパターン 前作ガーはたいてい後作信者の前作嫉妬だからどうでもええわ PC版の原作を作った順番はバーストエラーの次はYU-NOだけど
菅野がメジャーで人気が出たのはあくまでバーストエラーのサターン版というリメイク作品だからな
97年1月サターン版バーストエラー(リメイク)
97年9月サターン版デザイア(リメイク)
97年12月サターン版YU-NO(リメイク)
98年11月プレステ版エクソダスギルティ(新作)
バーストエラーのサターン版で晴れて菅野がメジャーで人気が出た後に
菅野が世間の期待を背負った状態で最初の菅野新作として発売したのはエクソダスギルティ
サターン版バーストエラーで大ブレイクし、あわてて同じ年にサターン版でデザイアYU-NOを出したのもヒット
3作連続でサターン版が売れすっかり売れっ子作家になった菅野
エクソダスギルティという菅野新作に対する世間の期待度はとんでもないぐらい跳ね上がってたからな
その世間の期待度のプレッシャーにあっさり潰され、エクソダスギルティという駄作を生んでしまったわけだ
普通に考えればサターン版リメイク3本売れた直後に出す新作は、手堅くバーストエラーの続編が最善だからな
ところが菅野自身は舐めプで制作会社とケンカしまくりシーズウェアにエルフと転々としついにはアーベルを作って独立してしまう
雑誌インタビューでもEVEシリーズの続編に一切関わらないし今後も関わるつもりはないと答えるなど舐めプ宣言(笑)
この時点でとんでもないバカ
97年1月にサターン版バーストエラーが大ブレイクしたんだから、再びシーズウェアに戻るなりフリーで提携するなり
バーストエラーの続編を手掛ければよかっただけ
そこまでしてバーストエラーと手を切って自らの才能を信じたのに、自信作となる新作エクソダスギルティが大コケ 一発屋二発屋ぐらいの才能だったんだろう
EVE続編には意地でも関わらないと言いつつ、小次郎コピーが出てくる探偵紳士だからねぇ
EVE続編に未練たらたら ゲームカタログの評価
バーストエラー イブ・ザ・ファースト→劣化ゲー、黒歴史
EVE The Lost One→クソゲー、黒歴史
バーストリメイク版も気に食わないから死ぬほど粘着叩き
バースト続編も気に食わないから死ぬほど粘着叩き
ゲームカタログで処刑執行人とばかりに大暴れの菅野信者が
なぜかゲームカタログに菅野作品のエクソダスギルティーの項目を作らない不思議www そうそう、ゲームカタログにこんなのもあった
不確定世界の探偵紳士→良作
探偵紳士のなーにが良作だか
しかも本文みたら問題点の数>評価点の数になってるし、自分でも良作じゃないってわかってんじゃねえか
問題点の方が多いはずの探偵紳士を良作判定する菅野信者の激甘評価には草しか生えないわwww
ミステリートに至っては問題点の数>>>>>評価点の数になってるし、これなら堂々とクソゲー、黒歴史の評価にしろやw SS版とそっくりなリマスター以外は絶対認めないっていう感じ?
バーストもドジ連発のまりなやミュー101の適当すぎる設定や推理でも何でもない犯人当てなど決して良作とはいえない粗の多い作品なのにねえ・・・ まりな編のひき逃げシーン
原作は「逃げられる一瞬に車のナンバーが工作されている事を確認し、
護衛対象(真弥子)の保護を第一にする」って擁護されてたぞ
1stは「護衛対象(真弥子)を放置して追跡するが取り逃がしナンバー確認すらしない」って叩かれてた 自演をするくらいならソープ行ったら?
97年当時未成年でも今はおじさんだよね? まりなって最初のひき逃げも次の誘拐未遂もウッカリ真弥子から目を離した隙に犯人に接近されてるんだけど
護衛対象の保護を第一にするならまずウッカリ目を離すなよ ファーストのまりなは真弥子に異音がするって騙されてクローゼットに閉じ込められて
真弥子が逃げ回ってる内に車に轢き逃げされたんだぞ YU-NOって神ゲー扱いされてるけど、異世界編のストーリーは何か微妙だったな
ペットだった人型ドラゴンを食料にしたシーンはトラウマ
ペットを活躍させるべくロストのイルカFAXが良シナリオに思える 学校案内人で真面目な松乃が消えて雪乃という人懐っこいキャラに変更したのは良改変だった気がする 1stはキャラ絵が全般的にアメリカタッチのあっさりした雰囲気なんだよな
まりなだけは鋭い目付きになって本来の内調キャラらしい格好いいキャラ絵になってて
原作まりなのタレ目を解消できてたけど >>830
まりなを指名したことぐらいあるよ。
「オジサマ、素敵!」みたいなシーンを想像して、
まりなと対面したけど…
後は聞かないでくれ。 小説版が何冊かありますが
どうですか?桜庭一樹著が大半みたいですが >>843
自分としては正直微妙
原作ゲームは舞台の都市名を伏せてるのに、小説版はもろに東京って書いてあるし、
渋谷とかに移動したりでなんか世界観ぶち壊しな感じ
まぁそれでも、ファンなら買うのもありだとは思うが ちなみにおなじみのセントラルアベニューは出てきません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています