PS(PS4/Vita)のギャルゲーを語ろう
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PlayStation系ハードのギャルゲーについて話しましょう
もし新機種が出たらそのハードの話題もOKです
PS1・2・3、PSPのギャルゲーの単独での話題は禁止です、移植等の関連話はOKです >>125
テレビじゃなくて液晶モニターならフルで問題ないな
テレビはナスネとか使って見ればいい ナツメグは名前のまんま夏ゲーかな
青春物で主人公周りのキャラに嫌味がなくて、共通ルートが楽しい良作 自分はPS4版のみですが、システムは割とまともな感じですね
あまり良い印象のないiMelのシステム使っているけど fortune arterial、PS4/VITAで復活せんかな。 まいてつのPS4版公式サイトってどこにあるんでしょう?
情報収集しようとして探したが見つからなかった >>121
カーテン閉めて部屋暗くスレば夜だぞ
映画観てるみたいで良い みんなPS4とVita両機種で出るゲームはどっち買う?
10年後にプレイしたくなったらPS4版はPS5なりPS6なりでプレイできるだろうけど
Vita版はどうなるのか考えるとちょっと迷う
値段はVita版の方が安いからVita版買いたいんだけどなぁ vita版
ps4の骨休みに使うから寝ながらできるってことで
10年後にはPCの小型化が進んでそう
先のことはあんまり考えてないけどやりたいときは買い直すだけ エロゲーも寝ながらやれる時代だからな
移植版をわざわざ買うならGPDWIN2とか買ってPC版買った方がって時代にもうすぐなるかもね 両機種で出てたらPS4じゃないの
プレイの快適度が全然違いますし、たまにVitaのみで発売されたもので動作が重たいものに遭遇すると
PS4で出してほしかったと思うことがよくあります
フレンドとか周りのプレイ状況見ても両機種発売はVita版やっている人ほとんどいないので、みんなPS4に
移行しているのかなと思ったけど、そうでもないのかな 俺もマルチで発売されたらPS4一択だな
解像度や音質、システムの軽快さがVitaと比べて全然違うからね
何より40インチのテレビの迫力ある画面で遊ぶギャルゲーは格別だよ リモプがクソだからなあ
画質音質とるか寝ながらとるか >>154
Vitaのちっこい画面と比べたら十分迫力あるよ switchとps4の迫力の違いみたいなもんか
まあ重いのは嫌だから俺もマルチで地雷に遭遇したらps4版買うようになるんだろうな まさに10年後(って言うか20年後なんだけど)にやりたくなった慟哭 そして…がPS4とVitaで出るけど俺はPS4版買うな
PSPなんてまったく起動しない現状を考えると現行機でやれるってのはでかい
次期Vitaが出ても互換性無いだろうし ギャルゲームじゃないけどお得なネット情報館
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
D6PXX まあパッケージ版はガン無視だろうな
PS2のディスクもPS4で遊べねーしPSPのパッケージもVITAじゃ動かない
その癖にPSPを販売終了で、かといってPSPハードの権利手放してねーから
ハードが手に入れられなくてPSPソフト遊べねぇ
じゃあと中古を買ったらプログラム改造だとかした形跡があったら垢BANやろ
PSPでDLソフト買ってる垢をVITAでも使ってるから連鎖BANこえーつの
これはPSやPS2とかのもそう。
PS4でも連鎖BANされるかもだろ?その癖に切り捨てやがる
SONYはタイマーとか言われるくらいアレなのにファミコン互換機みたいなのも出させねーよな ノラととのトロフィーにVitaと一緒にPS4も載っているけど
PS4版が発売される予定があるのかな? 人気声優のつくりかたのPS4版やってるんだけど、これだけトロフィーが同期できん
同じような人いる? PureWishの第2弾タイトル「Song of Unleash」がPC/PS4向けで2019年初頭にリリース決定
http://www.4gamer.net/games/407/G040798/20180126007/ >>164
今度は前回と違って絵が可愛いなと思って記事読んでたら前回とキャラデザの人が同じと書いてあってびっくりした
絵全然違うじゃん >>167
無視というかsong ofはvitaのスペックでは無理って言ってたぞ >>167
vitaのスペックじゃ無理ってゲームが増えてるからしょうがない
今の格安スマホ以下だからなぁ >>168
だが、Vitaのゲームより熱中出来たかというと、物足りない感じ
手間がかかっているのは分かるけれど……な作品だった スペック的にVITAがマルチを外されるパターンはつらいわ
PSPの時は携帯機のVITAが出てDL版ならPSPのも出来るという物だったけど
VITAはこのままDL版だろうと引き継ぐ先も無く死に絶えるしかないのかな PS4か5でVITAやPSPのDL版がプレイ出来るようになんのかな? >>174
PSは4からx86互換チップになったから今後の互換性には期待できると思うんだけど?
まさかx86捨てるとは思えないし Zen系APUにはなるだろうけどね
GPUもGCNの次が見えてきたから時期によっては完全互換とはいかないかも Vitaは既にPS4のリモ端末としてしか未来が無いのが辛い
Vita 2とか出せよ Vitaの 這いよれ!ニャル子さん は、ただのアドベンチャーゲームですか?
原作知らないんで、紙芝居なら買うのやめとこうと思ってます http://dengekionline.com/elem/000/001/708/1708189/
3,600 PS4 メモリーズオフ ‐Innocent Fille‐(イノサンフィーユ)
2,793 PSV メモリーズオフ ‐Innocent Fille‐(イノサンフィーユ)
2,140 NSW 蒼の彼方のフォーリズム for Nintendo Switch
1,360 PSV GALTIA V Edition
1,343 PSV 円環のメモーリア -カケラ灯し-
1,257 PS4 DIABOLIK LOVERS GRAND EDITION れんか@Renka_schedule
PS4/Vita「タユタマ2 -you're the only one-」9月27日発売
・「泉戸こはく」にスポットを当てた新規エピソード追加。それに合わせてイベントCGも追加。PS4/Vita版もオリジナルスタッフが制作。
・新規OP曲+OPムービー、ED曲を新たに作成。
・限定版同梱物:B2タペストリー
#タユタマ2 #LumpofSugar
ttps://twitter.com/Renka_schedule/status/1001844375339479040 >>181
同梱でB2タペって箱デカくなるんかね? CSのがやばいんだよなぁ
エロゲはDMMのおかげで市場規模は過去最大だから
ファミ通ゲーム白書 日本市場規模
CSソフト スマホゲー(ソシャゲー)
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
※1995年は約6000億 >>183
これもコンソールはパッケージだけでDLCやDL版等デジタルコンテンツ抜いてるからあんま意味無いけどな 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
―――――――――――――――――――――――――――☆ これたった一か月の売上だぜ?開発費なんか年間1億程度なのに
9月
110億 モンスターストライク
98億 Fate/GrandOrder
74億 荒野行動
64億 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
51億 パズル&ドラゴンズ
40億 アイドルマスター シンデレラガールズ
32億 ポケモンGO
24億 LINE マンガ
23億 LINE ディズニーツムツム
19.9億 LINE
19.6億 白猫プロジェクト
19.2億 実況パワフルプロ野球
18.9億 戦国炎舞
13.9億 グランブルーファンタジー
13.3億 LINE ポコポコ
13.2億 Winning Eleven 2018
13.1億 バンドリ!ガールズバンドパーティ!
13.1億 LINE ポコポコ
12.1億 プロ野球スピリッツA
11.9億 FINAL FANTASY Record Keeper
11.2億 妖怪ウォッチ ぷにぷに
10.7億 ファイナルファンタジー15 新たなる王国
10.2億 シノアリス
10.2億 リネージュ2 レボリューション
9.7億 放置少女
9.4億 マフィア・シティ 極道風雲 メジャーリーガー上位の年俸見て野球はこんなに稼げるんだぜと言ってるようなもの
そんなの極々一部の成功者だけ https://toyokeizai.net/articles/-/13026?page=5
――開発コストはどれぐらい?
数千万円後半です。特別多いというわけではありません。
――リリース後は、どのような点を改善していますか?
ゲームのバランスですね。ユーザーがダンジョンで行き詰まってしまうと、
間にダンジョンを追加し、ユーザーが脱落しないようゲームバランスをなだらかにしています。
――パズドラの開発スタッフは現在、何人ですか?
30人弱です。プロモーションやカスタマーサポートの人員を加えれば、もっと増えます。
その30人弱も、パズドラだけの開発に携わっているわけではありません。
――パズドラを投入する前に、一度経営幹部がカードバトルのソーシャルゲームを提案し、森下社長が却下した経緯があったとか。
自分が面白いと思わないから、そんなもの作る必要がないと言いました。
むしろ、カードバトルゲームで遊んでいたユーザーがドッと驚くようなゲームを作りたかった。
パズドラは最初、2つの案がありました。
山本大介(前職はハドソン)というプロデューサーと話し合い、パズルゲームと(陣地を防衛する)タワーディフェンスゲームにする案がありました。結果的に、パズルゲームを選びました。
僕らはこれを「収斂度」と呼んでいますが、運だけでなく、
頑張って乗り越えていくという仕組みにしたかった。
ゲームって努力することが大事なんですね。よく引き合いに出すのは塾です。
大学受験をするとき、独学で行くことも出来ますよね。
一方で塾にお金を払っていく人もいます。
ただ、お金を払ったからといって、必ず大学に受かるわけではありません。
努力が必要なんです。単純にガチャを回してビックリマンチョコのようにカードを獲得しても、
お金を払う努力をしているかもしれませんが、それは努力ではありません。
努力がいらないゲームばかりが世の中に増えると、
ゲームは世の中に必要ないものになってしまう。
1か月の売上 51億 パズル&ドラゴンズ https://biz-journal.jp/2016/04/post_14528.html
--「モンスト」の開発体制は、どういったものだったのですか?
岡本 最初は7〜9人ぐらいでチームをつくってやっていました。
「チュートリアルなんていらない」とか、「こんな絵じゃ売れない」とか、
つかみ合い寸前の喧嘩をしながら開発していましたね(笑)。
最終的には、(ミクシィ取締役で「モンスト」プロデューサーの)木村弘毅が判断していたのですが、今はそれが正しかったと思っています。
--当時は、ミクシィも苦しい状況だったんですね。
岡本 3回ぐらいはプロジェクトが中止になったんじゃないですかね(笑)。
でも、そこは木村が踏ん張ってくれました。
そもそも「モンスト」っていうゲームは、木村の「こんな世の中じゃいかん」というところから始まっているんですよ。
例えば、ディズニーランドで並んでいるカップルがいて、彼女はLINEをしていて、彼は1人でゲームをしている。
もし、そのゲームが、その場で2人で協力して遊べるものなら、コミュニケーションが生まれるじゃないですか。
そういう、「みんなで集まって、ワイワイガヤガヤと同じことをやるのが楽しいよ」という基本コンセプトから立ち上がったのが「モンスト」なんです。
それも、「ビリヤードをベースにしよう」ということで、僕は「了解です」と言って、2週間ぐらいでゲームの原型をつくりました。
--「モンスト」をリリースした時点で、「パズドラ」を抜けると思っていましたか?
岡本 思っていました。リリース後の2年間分ぐらいの売り上げ予想を出して、
「このぐらいでApp storeの売り上げランキングで『パズドラ』に追いつきます」と予言したのですが、当初の見込みの1カ月前には達成しました。
でも、その時は、まだ僕らは「パズドラ」の足元にもたどり着いていなかったと思います。
「背中が見えた」と思ったのですが、そこからがキツかった。
毎月、追いついたり追い越されたりするのですが、彼らはいつも蜃気楼のように逃げていくのです。
僕らはしんどいながらも楽しかったですけど、
おそらくガンホーは、もっとしんどかったと思います。
9月 1か月売上 110億 モンスターストライク まぁ規制関係無くギャルゲーは携帯機が強いからスイッチへの移行は避けられん キチガイが常駐してるだけのスレか
PS4にまともなスレはないのかねえ 誘導されてきた
PS4のギャルゲーはこれから増えそうだしもっと色んなメーカーに参入して欲しい 今の段階でそれなりにあるから今後増えてくるだろう
規制もそこまでいうほどのもんじゃなさそうだしな
メーカーに期待する ギャルゲースレの自治厨土日になったらイキリ散らしてうぜえわ
自分も荒れてるのは嫌だがあいつ自分が荒らしてる自覚ないんだろうな あるわけないじゃんwあんまり言ってたらこっちにもバカガーとかSwitchおばさんガーとか言って来るからもうあの自演基地外は話題に出さない方がいいよw
休みの日に常に発狂って哀れすぎる
>>197
もうどこのメーカーも移行期に入ってるから今後はPS4とSwitch主体にはなるだろうね
売れる売れないはともかくとして
とりあえずエンターグラムには頑張って欲しいからソフト買っていくつもり EGはソフトの数自体は出してくれてるもののなんかいまいち売上本数がパッとしないイメージ
気になるのは買ってはいる 結局vitaのソフトって結局何月まで出るんだろうか
PS4主体になったらリモートプレイする予定だからソフト出してくれるだけありがたい
サマーポケットいつまでも待ってます >>204
まだ今の段階じゃ分かりにくいから続報に期待してる
>>205
4月ぐらいまでかなと勝手に思ってる >>204
わかるわー絵が好きだから買うつもりだがソーラーレイだけは勘弁してと思う。さすがにないと思うけどさ。。 ラブアールはブルマ解禁らしい
ブルマって規制したがりの奴が一番嫌いそうなものの1つのイメージなのに不思議だ あれ未だにどんなゲームなのかわからない
ラブプラス系か 多分そうなんじゃね
ただグラがあんまりよろしくないよなあれ >>201
三月までvitaで粘るかと思ったが意外とPS4独占増えてきたよなぁ
どっちも持ってるから特に問題はないが ひぐらしPS4も規制なかったらいいな、やったことないから興味ある 結局PS4ネタはこっちになったんだ
まあこれからは否応なしにそうなるか・・
vitaちゃんの後継機出してくれたらみんな幸せだったのに(´・ω・`) >>212
Vitaはもう性能が足りないしカードの容量も足りないからなぁ
Switchは買う気はないのでPS4に頑張ってもらいたい 来年はギャルゲータイプのソフトかなり豊作だ
LoveR
キャサリン
ネルケ
かりぐらし
スキとスキ
シンソウノイズ
etc
ドラクリもどんどん移植作作るしプロトタイプも何か出してくれんかな >>220
flowersと思ったがあれ百合ゲーか
>>217
SwitchはSwitchで持ってるけどソフト少なすぎてな
自分もPS4応援派 かりぐらしと三角恋愛だけvitaで買ってあとは安くなるの待つかな
のらととは人柱がいないともう突撃できない 今日淀で夢現リマスターのチラシ見かけた。既視感がある絵だと思ったら藤ちょこが絵師なのね。男はともかく女が可愛い絵師だから興味出てきた >>205
なんとなくメモオフのFDが最後に出そう ∩( ´Α`)< 先生
√レターはギャルゲに入りませんか? 入ります!!入りますよ!
マックスモードで攻略するぞ! [撤退] 2019年にPS Vitaが撤退 & ソフト15本+ Vita TV 紹介 ☆ https://youtu.be/8y_DS03NxMk @YouTubeさんから ルートレターの新作売れるのだろうか・・・前作のあのやらかしぶりでどれだけ買う人がいるのかは純粋に気になるぞ 最近はコンシューマー移植でルート追加って無くなったイメージ ドラクリもしなくなったなルート追加
むしろ今はエンターグラムが率先して追加キャラ加えてやってる感じ ドラクリは値段が高いのがあかん
モノによっては8千円近くするからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています