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PS(PS4/Vita)のギャルゲーを語ろう
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0001名無しくん、、、好きです。。。
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2017/10/17(火) 19:26:16.09ID:x58Q73LS
PlayStation系ハードのギャルゲーについて話しましょう
もし新機種が出たらそのハードの話題もOKです
PS1・2・3、PSPのギャルゲーの単独での話題は禁止です、移植等の関連話はOKです
0098名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/02(木) 21:37:51.01ID:clWKBBlj
お前が誰だよ
単発がいきってんな
0101名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/02(木) 22:57:25.98ID:xRh8Gb2E
91名無しくん、、、好きです。。。2017/11/02(木) 09:19:55.59ID:S1N0yjBj
ビタ野郎が参加出来ないPS4限定のギャルゲトークしようぜ
マルチの話は無しな

12 名前:名無しくん、、、好きです。。。[] 投稿日:2017/10/26(木) 22:10:57.94 ID:wwCJOC8n
スイッチ野郎て響きいいな
トラック野郎キムチ野郎に匹敵するくらい良い語感だは
0103名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/07(火) 18:01:50.72ID:XqAXbHDO
Tear終わりとはじまりの雫を3時間ほどやったけど
常時電波状況の悪いアナロクテレビみたいな画面演出で目が痛い
そのクソみたいな演出が背景ばかりかキャラにもかぶってるから俺の瑠奈ちゃんがよく見えんだろが
選択肢も支離滅裂
初登場の謎の人物に 「私が誰かあててごらんなさい」 言われてもプレイヤーからすれば知らんがなとしか・・
しかも主人公は相手の正体知ってたしこれ選択肢出す意味あったのか?
これに限らず現時点までやって全ての選択肢がクソでイライラが募る
会話も主語述語がきっちりしてないから何が言いたいのかよくわからんし同人ゲーかよと思える内容だった
定価1600円のダウンロード専売品とはいえ市販品でこれはありえん
グラが安っぽいのだけは値段が値段だししょうがないとは思ったが
文章に関してはセンスで補える部分だからマジでちゃんとしろよ
0106名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/08(水) 13:41:01.89ID:jo8dbdYD
敵 「私が誰かあててごらんなさい」
(プレイヤー選択肢選ぶ)
初対面の人間の名前など解るはずもなかった
主人公 「か・・かあさん?エマ母さん?」

あーTearまじむかつくな
文章がむちゃくちゃなんだわ
全く初対面じゃねえじゃねえかストレスで胃が焼きつきそう
こんな数行の文章でクソさがにじみ出るとはな
このゲームの選択肢は前代未聞レベルでクソだわ意味不明
0107名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/08(水) 16:32:21.59ID:jo8dbdYD
「でも、それをが公開されることはなかった」

それをがって何だよ
こういうクソみたいなミスも異様に多いしまじで冷める
Tearはもうクソゲー確定だわ
0109名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/08(水) 20:19:34.60ID:jo8dbdYD
そうなんだ
俺はToheart 輝く季節へ ダ・カーポとかほとんど大御所のギャルゲーやってきたから知らんが
マイナーどころだとこんなもんなのかな?
ちょっと前にやった執事が姫を選ぶときとか恋愛リベンジとかはマイナーっぽいけど誤字脱字そんなに気にならなかったんだけどな

ってかTear最後までやったけど中盤以降のカオスっぽい流れは嫌いじゃなかった
もうちょっと盛上げてくれればなぁ・・
0110名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/09(木) 07:33:36.03ID:wNfYe2cL
確かに恋愛リベンジはそんなに誤字無かったような…ただ終始キャラのテンション高い内容だったから見逃してるだけかもしれないw
今までで一番ひどい誤字、脱字があったのはドリクラGogo.かな
ほぼ毎回来店するたびに読むテキストに誤字があるとかさすがD3だと思ったよ
0111名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/09(木) 18:14:17.63ID:XoNyYWvy
巫女学校物語・楓編
まだ数時間目で途中だけどなんというか退屈なゲームだな
RPG要素あるって書いて販売してたけど歩き回れるだけで戦闘もないし
事件が起きるわけでもなくキャラの日常会話が淡々と続いていくだけ
その日常会話もそこらのありふれたギャルゲーと比べても全く面白くない
ネタと呼べるものは一切無い
「ゲームやるか」 「よし、そろそろ寝るか」
こんな内容のないセリフ垂れ流し状態だぞ
えーと・・このゲームまじで何を楽しむゲームなの?
メインキャラが3人ともメゴネっ子ってのもあんまりなぁ・・
他にクソな点はセーブのしかたに気づくのに数時間かかったところ
メニューにタイトルに戻るしかなくて困りながらゲーム進めてた
タイトルに戻るとセーブ画面出るのかよ普通わからねえわ
説明書らしきものは見れるけどコントローラーの説明だけでセーブのしかたなんぞ載ってなかった
後になってネットで検索したらセーブできないままエンディングまでいったニコ生主がいて
セーブデータないからマルチエンディング複数見るの放棄したんだとかとか
そりゃそうなるだろ
普通のギャルゲーはタイトルに戻ったら今やってるデータ消えてしまうんだからな
こんなんわからねえよふざけんな
1000円で発売されたゲームとはいえ色々ずさんすぎる
0117名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/09(木) 21:28:44.23ID:XoNyYWvy
巫女学校のノーマルエンド見たけどひでえな
そろそろストーリーに入るかと思ってたらそんなことなくて突然エンディングになった
主人公の女が男に腹パンで殴り飛ばして終わった、意味がわからん
いや殴る理由はわかるんだけどさ、ノーマルエンドとしてどうよ
どう見てもバッドエンドなんだが
トゥルーエンドにも期待できないしもう他ゲーやる
0120名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/17(金) 07:59:22.11ID:c25J5XLI
エンターグラムはキミの瞳にヒットミー、D.S.と、最新発表されたタイトルがPS4でも発売されるみたいだし
PS4、Vitaの同時発売にシフトかな。他の会社もそうしてほしい
0121名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/17(金) 08:06:18.55ID:+S1pa6G5
難しいとこなんだよなぁ
俺、休みの日でもギャルゲーは夜にやりたい派だから、PS4とvitaマルチだと寝転がってやれるvita版選びそう
0123名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/17(金) 19:01:20.90ID:H4vi/URR
昔720pのプロジェクター使って天井に映してエロゲとかギャルゲプレイしてたぜ?

今はこのクラスのプロジェクターは安い(と言っても明るいモデルを選択すると50k位かかる)から昔より敷居は低い筈だ。
0126名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/25(土) 17:35:02.26ID:JAKe+xU2
過疎ってる?
0135名無しくん、、、好きです。。。
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2017/11/27(月) 21:00:10.29ID:wrA+eKxv
ハンバーグには不可欠
0138名無しくん、、、好きです。。。
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2017/12/24(日) 23:31:37.37ID:C2EImeW+
自分はPS4版のみですが、システムは割とまともな感じですね
あまり良い印象のないiMelのシステム使っているけど
0149名無しくん、、、好きです。。。
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2018/01/12(金) 23:10:16.62ID:aFjUDMKq
みんなPS4とVita両機種で出るゲームはどっち買う?
10年後にプレイしたくなったらPS4版はPS5なりPS6なりでプレイできるだろうけど
Vita版はどうなるのか考えるとちょっと迷う
値段はVita版の方が安いからVita版買いたいんだけどなぁ
0150名無しくん、、、好きです。。。
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2018/01/13(土) 07:25:35.24ID:s2VTmAeD
vita版
ps4の骨休みに使うから寝ながらできるってことで
10年後にはPCの小型化が進んでそう
先のことはあんまり考えてないけどやりたいときは買い直すだけ
0151名無しくん、、、好きです。。。
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2018/01/13(土) 09:14:41.97ID:YU+12Ps6
エロゲーも寝ながらやれる時代だからな
移植版をわざわざ買うならGPDWIN2とか買ってPC版買った方がって時代にもうすぐなるかもね
0152名無しくん、、、好きです。。。
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2018/01/13(土) 10:44:50.34ID:PQS0KDLG
両機種で出てたらPS4じゃないの
プレイの快適度が全然違いますし、たまにVitaのみで発売されたもので動作が重たいものに遭遇すると
PS4で出してほしかったと思うことがよくあります

フレンドとか周りのプレイ状況見ても両機種発売はVita版やっている人ほとんどいないので、みんなPS4に
移行しているのかなと思ったけど、そうでもないのかな
0153名無しくん、、、好きです。。。
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2018/01/13(土) 11:19:24.01ID:YIVGsw4l
俺もマルチで発売されたらPS4一択だな
解像度や音質、システムの軽快さがVitaと比べて全然違うからね
何より40インチのテレビの迫力ある画面で遊ぶギャルゲーは格別だよ
0158名無しくん、、、好きです。。。
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2018/01/13(土) 15:03:30.91ID:s2VTmAeD
switchとps4の迫力の違いみたいなもんか
まあ重いのは嫌だから俺もマルチで地雷に遭遇したらps4版買うようになるんだろうな
0159名無しくん、、、好きです。。。
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2018/01/13(土) 19:49:47.19ID:NBw8VITP
まさに10年後(って言うか20年後なんだけど)にやりたくなった慟哭 そして…がPS4とVitaで出るけど俺はPS4版買うな
PSPなんてまったく起動しない現状を考えると現行機でやれるってのはでかい
次期Vitaが出ても互換性無いだろうし
0160名無しくん、、、好きです。。。
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2018/01/13(土) 20:02:21.01ID:pd+RepoC
ギャルゲームじゃないけどお得なネット情報館
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

D6PXX
0161名無しくん、、、好きです。。。
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2018/01/13(土) 23:42:18.40ID:Zm4Li0UW
まあパッケージ版はガン無視だろうな
PS2のディスクもPS4で遊べねーしPSPのパッケージもVITAじゃ動かない
その癖にPSPを販売終了で、かといってPSPハードの権利手放してねーから
ハードが手に入れられなくてPSPソフト遊べねぇ
じゃあと中古を買ったらプログラム改造だとかした形跡があったら垢BANやろ
PSPでDLソフト買ってる垢をVITAでも使ってるから連鎖BANこえーつの

これはPSやPS2とかのもそう。
PS4でも連鎖BANされるかもだろ?その癖に切り捨てやがる

SONYはタイマーとか言われるくらいアレなのにファミコン互換機みたいなのも出させねーよな
0165名無しくん、、、好きです。。。
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2018/02/05(月) 23:39:34.76ID:SWKVOW9O
>>164
今度は前回と違って絵が可愛いなと思って記事読んでたら前回とキャラデザの人が同じと書いてあってびっくりした
絵全然違うじゃん
0171名無しくん、、、好きです。。。
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2018/02/09(金) 07:09:51.45ID:v63F5EvD
スペック的にVITAがマルチを外されるパターンはつらいわ
PSPの時は携帯機のVITAが出てDL版ならPSPのも出来るという物だったけど
VITAはこのままDL版だろうと引き継ぐ先も無く死に絶えるしかないのかな
0178名無しくん、、、好きです。。。
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2018/02/27(火) 09:08:41.70ID:0akSDlS4
Vitaの 這いよれ!ニャル子さん は、ただのアドベンチャーゲームですか?
原作知らないんで、紙芝居なら買うのやめとこうと思ってます
0179名無しくん、、、好きです。。。
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2018/04/05(木) 19:12:11.17ID:Am70Jy8p
http://dengekionline.com/elem/000/001/708/1708189/

3,600 PS4 メモリーズオフ ‐Innocent Fille‐(イノサンフィーユ)
2,793 PSV メモリーズオフ ‐Innocent Fille‐(イノサンフィーユ)
2,140 NSW 蒼の彼方のフォーリズム for Nintendo Switch
1,360 PSV GALTIA V Edition
1,343 PSV 円環のメモーリア -カケラ灯し-
1,257 PS4 DIABOLIK LOVERS GRAND EDITION
0180名無しくん、、、好きです。。。
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2018/04/27(金) 20:03:42.50ID:Njc7YB/C
慟哭のPS4版が売ってねぇ
予約しとけばよかった
0181名無しくん、、、好きです。。。
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2018/05/31(木) 01:08:04.37ID:j2vmnJp7
れんか@Renka_schedule
PS4/Vita「タユタマ2 -you're the only one-」9月27日発売

・「泉戸こはく」にスポットを当てた新規エピソード追加。それに合わせてイベントCGも追加。PS4/Vita版もオリジナルスタッフが制作。

・新規OP曲+OPムービー、ED曲を新たに作成。

・限定版同梱物:B2タペストリー
#タユタマ2 #LumpofSugar

ttps://twitter.com/Renka_schedule/status/1001844375339479040
0183名無しくん、、、好きです。。。
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2018/07/09(月) 09:02:26.72ID:W0zSGMDP
CSのがやばいんだよなぁ
エロゲはDMMのおかげで市場規模は過去最大だから

ファミ通ゲーム白書 日本市場規模
     CSソフト  スマホゲー(ソシャゲー)
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円

※1995年は約6000億
0186名無しくん、、、好きです。。。
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2018/09/27(木) 23:51:20.42ID:KOCZLm3r
age
0187名無しくん、、、好きです。。。
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2018/10/09(火) 08:00:57.02ID:gddWQlXs
これたった一か月の売上だぜ?開発費なんか年間1億程度なのに


9月
110億 モンスターストライク
98億 Fate/GrandOrder
74億 荒野行動
64億 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
51億 パズル&ドラゴンズ
40億 アイドルマスター シンデレラガールズ
32億 ポケモンGO
24億 LINE マンガ
23億 LINE ディズニーツムツム
19.9億 LINE
19.6億 白猫プロジェクト
19.2億 実況パワフルプロ野球
18.9億 戦国炎舞
13.9億 グランブルーファンタジー
13.3億 LINE ポコポコ
13.2億 Winning Eleven 2018
13.1億 バンドリ!ガールズバンドパーティ!
13.1億 LINE ポコポコ
12.1億 プロ野球スピリッツA
11.9億 FINAL FANTASY Record Keeper
11.2億 妖怪ウォッチ ぷにぷに
10.7億 ファイナルファンタジー15 新たなる王国
10.2億 シノアリス
10.2億 リネージュ2 レボリューション
9.7億 放置少女
9.4億 マフィア・シティ 極道風雲
0188名無しくん、、、好きです。。。
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2018/10/12(金) 23:54:24.39ID:vaLNw5C7
メジャーリーガー上位の年俸見て野球はこんなに稼げるんだぜと言ってるようなもの
そんなの極々一部の成功者だけ
0189名無しくん、、、好きです。。。
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2018/10/20(土) 17:26:15.44ID:u90Qv4b9
https://toyokeizai.net/articles/-/13026?page=5
――開発コストはどれぐらい?
数千万円後半です。特別多いというわけではありません。

――リリース後は、どのような点を改善していますか?
ゲームのバランスですね。ユーザーがダンジョンで行き詰まってしまうと、
間にダンジョンを追加し、ユーザーが脱落しないようゲームバランスをなだらかにしています。
――パズドラの開発スタッフは現在、何人ですか?
30人弱です。プロモーションやカスタマーサポートの人員を加えれば、もっと増えます。
その30人弱も、パズドラだけの開発に携わっているわけではありません。

――パズドラを投入する前に、一度経営幹部がカードバトルのソーシャルゲームを提案し、森下社長が却下した経緯があったとか。
自分が面白いと思わないから、そんなもの作る必要がないと言いました。
むしろ、カードバトルゲームで遊んでいたユーザーがドッと驚くようなゲームを作りたかった。
パズドラは最初、2つの案がありました。
山本大介(前職はハドソン)というプロデューサーと話し合い、パズルゲームと(陣地を防衛する)タワーディフェンスゲームにする案がありました。結果的に、パズルゲームを選びました。

僕らはこれを「収斂度」と呼んでいますが、運だけでなく、
頑張って乗り越えていくという仕組みにしたかった。
ゲームって努力することが大事なんですね。よく引き合いに出すのは塾です。
大学受験をするとき、独学で行くことも出来ますよね。
一方で塾にお金を払っていく人もいます。
ただ、お金を払ったからといって、必ず大学に受かるわけではありません。
努力が必要なんです。単純にガチャを回してビックリマンチョコのようにカードを獲得しても、
お金を払う努力をしているかもしれませんが、それは努力ではありません。
努力がいらないゲームばかりが世の中に増えると、
ゲームは世の中に必要ないものになってしまう。

1か月の売上 51億 パズル&ドラゴンズ
0190名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2018/10/20(土) 17:41:40.51ID:u90Qv4b9
https://biz-journal.jp/2016/04/post_14528.html

--「モンスト」の開発体制は、どういったものだったのですか?
岡本 最初は7〜9人ぐらいでチームをつくってやっていました。
「チュートリアルなんていらない」とか、「こんな絵じゃ売れない」とか、
つかみ合い寸前の喧嘩をしながら開発していましたね(笑)。
最終的には、(ミクシィ取締役で「モンスト」プロデューサーの)木村弘毅が判断していたのですが、今はそれが正しかったと思っています。

--当時は、ミクシィも苦しい状況だったんですね。
岡本 3回ぐらいはプロジェクトが中止になったんじゃないですかね(笑)。
でも、そこは木村が踏ん張ってくれました。
そもそも「モンスト」っていうゲームは、木村の「こんな世の中じゃいかん」というところから始まっているんですよ。

 例えば、ディズニーランドで並んでいるカップルがいて、彼女はLINEをしていて、彼は1人でゲームをしている。
もし、そのゲームが、その場で2人で協力して遊べるものなら、コミュニケーションが生まれるじゃないですか。

 そういう、「みんなで集まって、ワイワイガヤガヤと同じことをやるのが楽しいよ」という基本コンセプトから立ち上がったのが「モンスト」なんです。
それも、「ビリヤードをベースにしよう」ということで、僕は「了解です」と言って、2週間ぐらいでゲームの原型をつくりました。

--「モンスト」をリリースした時点で、「パズドラ」を抜けると思っていましたか?
岡本 思っていました。リリース後の2年間分ぐらいの売り上げ予想を出して、
「このぐらいでApp storeの売り上げランキングで『パズドラ』に追いつきます」と予言したのですが、当初の見込みの1カ月前には達成しました。

 でも、その時は、まだ僕らは「パズドラ」の足元にもたどり着いていなかったと思います。
「背中が見えた」と思ったのですが、そこからがキツかった。
毎月、追いついたり追い越されたりするのですが、彼らはいつも蜃気楼のように逃げていくのです。
 僕らはしんどいながらも楽しかったですけど、
おそらくガンホーは、もっとしんどかったと思います。


9月 1か月売上  110億 モンスターストライク
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