昔懐かし慟哭スレ P19 【REVIVE... 〜蘇生〜】
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「助けて…、誰か……私を!」
美少女たちが織り成す、ミステリアス・ストーリー『慟哭そして…』
〜TVCMより〜
発売元のデータイーストは2003年7月に破産。そのため公式サイト等も現在は消失。
それでも「慟哭そして…」と「REVIVE... 〜蘇生〜」をしぶとくマターリ語りましょう。
「慟哭そして…」 リマスター 2018年4月26日発売予定!
■公式サイト
http://el-dia.net/doukoku/
メーカー:El Dia
対応機種:PS4 / PSt Vita
■前スレ
昔懐かし慟哭スレ P18 【REVIVE... 〜蘇生〜】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gal/1479370935/ 【Apple】 少し変えてW新型″を発売 <世界教師 マイトLーヤ> GC≒Wii WiiU≒Switch 【任天堂】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1515929310/l50 >>366
えっ
店舗特典なんてだいたいこんなもんだと思うけど >>373
上下削ってというか、色々書き直されてないか?
例えば左の時計、右の棚、枕とか全然ちがくね? >>375
描き直されてるところがあるのは前スレだったかバスの窓枠とかそんなので話題になってたね >>374
左のは公式原画集のやつだね
SS本来のアス比は正方形に近くて、それがブラウン管TVに写されると4:3になり
正しい画像(原画通り)になる
公式原画集はなぜかSS本来のアス比で収録されていてんだよね
雑だけどキャラの大きさは揃えておいたので参考までに
http://gazo.shitao.info/r/i/20180117232716_000.jpg リマスター版は線がくっきりしてるけど、サターン版の方が魅力度が上に見える。 >>371
まあなあ、そうなんだが少し前迄は、特典もテレカ、クオカ、図書カードとかの金券とか、抱き枕カバーとかもう少し金かけてた気がするんだ。
店舗によるのかなあ。 色が暖かいな
サターンは怖さを演出するためい寒い色でコンクリうちっぱなしだったんだろうか
まー当時コンクリうちっぱなしがお洒落っぽかった気もするが 自分は素直に嬉しい。
解像度上がって現行機種でストレスなく手軽に遊べるしね。 >>377
あー、そういうことか。なるほど
キャラの線とか塗りとかはまーいいんだけど
リメイク版は管理されてるホテルの照明っぽくて、うらぶれた屋敷感が薄いな
全編こんなに明るいんだろうか キャラの塗りが作風に合わず明るすぎる
背景だけ暗くすると浮いた感じになるから全編そうなるだろ リメイク版は光源がいいかげんなんだよなぁ
バス内の梨代とか
主人公は背中にライトでも背負ってるのかってくらい
顔に影が掛からない これで乳首が見えるゲームなら明るくなっていいし
暖色系でいってるなら乳首も赤みがかって最高なんだけどな
やはり暗いとこでの紫や茶色っぽい乳首は嫌だろ? キャラの塗りが明るいのは確かに気になった
薄暗い方が雰囲気出るんだけどな もう発売まで時間無いぞ?
そろそろ結構情報出て来てもおかしくないだろ。 >>390
予定通りに発売するなんて誰も言ってないぞ >>396
ないのかwエロゲー市場も縮小してるからなあ 調べてみたらトレーダーの元だったのねサンオー
大学時代トレーダーの方がよくお世話になってたわ >>397
あそこがトドメ刺されたのは個人情報流出じゃね?
エロゲーの個人情報流出とかみんな顧客離れるってwww >>399
調べたらそんなことあったんだなw
ある程度社会的な地位ある人だったら焦るわなw >>400
メッセの個人情報みたけど1人暮らしの女が結構いたのが驚きだった 家族構成までわかるもんなのか?
ところで顧客リストに田辺の名前あったか? >>395
昔戦国ランスの発注数の読みが外れて、後から文句言った店だっけ? サンオー名物店長の稲越さんって雑誌でよく見たけど今どうしてるんだろ? >>403
いかにもワンルームのアパートですって名前の住所の女が多かったよ 確かファミ通で連載持ってたけど森下万里子の名前がエデイターから消えてから読んでないんで知らん べーじっ君が描いてた森下さんはほんとかわいかったなー >>407ちゃんはいやらしい子だねぇ
妙にスレのびてると思ったらリメイクされるんか 名作と聞いてプレイしたけどすげぇ面白かった・・・
こういうジャンルのゲームって遺作しか知らないんだけど、他にもあるの? エロ有り謎解き系か
俺が知ってるものだと猟奇の檻あたりかな
アイテムは出てこないけど絵師は一緒だよ 監禁脱出モノならever17も面白いらしい
俺は最後までやってないからわからんけど
体験版でやったもので面白そうなのあったがタイトルが思い浮かばない
後ろから斧で頭叩きわられて死んだゲームなんだけど ever17は中だるみがヤバイけど伏線回収とか凄いから名作だな
ただネタバレしてると楽しみ激減だから二周目やりたくなるゲームじゃないけど
閉鎖空間からの脱出ゲーでちょいちょいあるけど残念なゲームも多いんだよなぁ
個人的にはキラークイーンの同人版とか結構好き
あとゲームジャンル問わないならバイオハザードの1リメは良質の閉鎖空間脱出ゲーだと思う 脱出・・・とは違うかもしれないが、同人のアバドーンも凄いぞ
あれはガチで凄い
謎解きと選択肢分岐のフラグ管理が完璧過ぎて商業ゲームをぶっちぎる出来 >>417
ルートダブル - Before Crime After Days-かな?
版権の関係でEver17と同じInfinityシリーズとは呼ばれないけど、
ある意味ではInfinityの正統な後継と言える作品
謎解きに至るまでの過程は怒涛の展開の連続だけど、
真相解明パートが丁寧過ぎる所為で若干ダレるというEver17と逆パターンだけど、総合的には凄く面白い
個人的にはおススメの一作
ただ、基本的にはEver17等と同じく、プレイ時間の大半が文章を読むだけのノベルゲーなので、
慟哭の様に「自分で考えて行動する」ゲームがプレイしたい人だと苦痛かも REVIVEって実質続編みたいなものなのか
ever17ね、なるほど
アバドーンって実態がよくわからないな、ニコニコばっかり出てくる
同人はややこしいいからいいかな >>421
アバドーンはまあエロ同人ゲーだね
単なるエロ同人の枠に留まらない出来だけど
ファミコンの名作、スイートホームをリスペクトしたホラー謎解きマルチエンドゲームってところ
慟哭と一緒で閉じ込められた館内からの脱出がメインだね
違うのはアバドーンはガチホラーって点だが >>421
ever17は慟哭と違ってテキストをずっと読み進めるタイプだからノベルゲームに近いよ。色々な機種から出ているCGが追加されたプレミアムエディション版を買えば良いと思う。 ever17は、キャラデザがちょっとだし
シナリオだけで、その他の要素は
慟哭におよばない >>425
うん、わかった!
えっくすぼっくすさんろくまるのやつを買えばいいんだよね、おじちゃん! リマスターでは神田川死亡ルート追加してくださいお願いしますお願いします 真理絵が連続殺人犯の犯行に見せかけて神田川を殺すってのもいいけどね 殺人事件推理物のエロゲーだけど、
『クロウカシス』が近い作品だと思った。
フラグ管理や会話システムの量はちょっと残念だったけど 殻の世界(?)が楽しいと聞いてパッケージ手に取ってみたけど結局買わなかったな
和風の推理もので骨のあるシナリオらしいけど、ネットで難解な感じが多々出てくると聞いてやめた せっかくいろいろ上げてくれてるがアイテム使ったりパズル要素があるのか記載してほしいものだな >>417
個人的にはever17はクソゲー
落ちが最悪 実は自分もE17はの評価はあまり高くないなー
ミステリーで用いられる事の多い例の手法を、
TVゲームと言う媒体に上手く落とし込んだ部分が一番の評価ポイントであって、
オチに関しては正直肩透かしと言うか力技過ぎると言うか……
むしろ評判の悪いR11の方が個人的には好み 17は絵柄好みじゃなかったのと序盤の退屈さで投げたな
暇で多感な学生の頃ならやってたかも >オチに関しては正直肩透かしと言うか力技過ぎると言うか……
まったく同意見だわ
絶対面白いからやってみてと言われ長々とプレイして最後にあれだからなぁ
壮大というか力技と言うかとにかく強引なトリックだった
俺的には17より7の方が面白かったよ 密室のサクリファイス も良いぞ。
謎解きというかパズル的で、難易度高いけどな >>439
E17の流れで7というとNever7の事と思われ まあinfinityというかnever7の方が面白いのには同意
kidゲーならジャンル違うけど夢のつばさが一番好きだけども
てんたまもいいものだ ていうか話題無さすぎてもう単なるギャルゲーの好き嫌いの話になっとる……
キッドなら俺はポケットラブも好きw 自分のこういうゲームが好きになった原点に思い至った
ファミコンのマニアックマンションと悪魔の招待状だ !?
初めてIDかぶった
>>445さんもinfosphere? remember11は雰囲気と音楽が好きだったなあ。
エンディングさえ納得のいくものだったら評価は大分違ったはず。途中までは面白かったもの。 慟哭みたいなといっても
アイテム拾ってあれこれ謎を解いてくゲームがやりたいのか
閉鎖空間からの脱出というシナリオ展開が見たいのか
サスペンスとかホラー的なもんがやりたいのか
まあそこら辺で勧めるもん変わるわな >>449
おっしゃるとおり
そこをはっきり自覚しておらず曖昧な質問をしてしまっていたようで申し訳ない
自分は慟哭をプレイして「アイテム拾ってあれこれ謎を解いてくゲーム」として楽しみを感じたみたいだ
さらにファミコン探偵倶楽部とかみたいに、色々なことを聞き出す行程が慟哭は少ないのが快適に思うんだ
そういう共通点がマニアックマンションや悪魔の招待状や遺作や慟哭にはある >>420
サイトみてみたが違ってた。面白そうねw
俺のはなんか断崖絶壁の海岸に五角形か六角形のホテルがあってそこでの
閉鎖空間猟奇殺人モノだったなー
俺以外にもEVER17脱落した人いて安心wいつかやろうかなっと思ってネタばれはまだみてないんだけど
主役の娘かわいかったけど、違う絵師でいとうのいぢとかでやってみたい気もするw 昔はドラクエなみに画面いたるところクリックしてアイテムさがすゲームが受けてたなー
女の子のおっぱいをクリックしまくるとか必ずやったわ
しばらく放置するとおっぱいみせてくれる推理ゲーもあったな
最近は疲れてノベルゲーばっかやってるw 画面クリック制の探索・ADVは詰まった時のキツさが半端無いからな
あれは苦手な人は本当に苦手なジャンル
逆転裁判シリーズなんかもあの系列だったが、見落としたキーアイテムたキー情報を探し出すまで延々マップ行き来して画面クリック総当りってのは敬遠する人も多い 総当たりではずれでも主人公が面白いこと言ってくれるならいいな 野々村病院の人々の海原のセリフは好きだったな
セーブすらも、セーブしますか?なにがなんでもセーブしてやるとか言ってたw この世の果てで恋を唄う少女あたりいいんじゃないかと思ったけど、あれは人から色々聞き出したりコマンド総当たりだから、快適さという点ではマイナスになるか >>448
remember11は雰囲気よかったし途中までは面白かったのにラストがね…
画面クリックの探索は主人公の反応が色々変化あると楽しいけどね
でも今は画面クリック総当り面倒臭いで敬遠する人の方が多いんじゃ クロウカシス挙げた者だけど、補足します。
ストーリーは、大学の研究で山深い村にやって来た学生さんとその先輩が、村の名家に泊まらせてもらうのだけど、お屋敷と外とを繋ぐ橋が落とされ、殺人が起きていく話です。
マウスクリックで館を移動して、人と会話したりアイテムを集めるタイプ。
行動すると、時間が進む。
途中、女の子が殺されるが、主人公が行動如何では襲われなかったり、アイテムをつかって助ける事も可能。
ここら辺は慟哭ライクに楽しめる
残念なところ
幾つかエンディングがあるんだけど、そのルートは誰が死んだかで決まってしまう。運が悪いと、まだトリックとか謎とか理解してないのに、トゥルールートに進んでしまいバッドエンドで真犯人が示唆されてしまう…
また、会話が、プレイヤーが話題を選ぶタイプで、キャラや噂話、アイテムについてを各キャラクタにするので選択肢が膨大で大変。そのくせ、返答は『よく分からない』がほとんど。 慟哭はうまく恋ゲー的要素を取り入れてるのが成功の要因のひとつだと思うな
可愛い女の子とお色気、どのキャラとも二人きりで行動する機会があるし女の子も明るいからね
恋ゲーって学園とか日常的な舞台が多いけど極限状況下での恋ゲーってもっと出して欲しいな >>461
(戦闘が単調で面倒なのを我慢すれば)名作だ、とは聞くがやったことは無いなー 久遠の絆は面白かったけど、今思うと長すぎるな。
今やったら積みゲーと化すだろう。
PS4のユーノとかも少しだけやって積まれている… やっぱ過去の公式イラストしかないのか
横田が同人?で書いたテレカイラストの絵(各キャラが半裸になってるやつ)
を特典にしてくれるなら絶対そこで買うのだが ここまで
アマゾン
あみあみ
いまじん
の3つだけか…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています