【Occultic;Nine】 オカルティック・ナイン vol.2
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>>459
でもMAGES.にはLOST SONGがあるから… 暴言って
その10分前にデータ消し飛んだっていう話の続きだからこのゲーム関係ないぞ これメディアミックス展開にして誰が得したんだよ・・・
結局全ての要素が薄味になって爆死してるじゃねぇか アニメの一挙のTS見てきたら
ゲームで謎明かされるとかゲームは展開変わるとかのコメントが溢れてるのな
悲しい >>477
宣伝に全然金かけなかったとかならともかくアニメを視聴者がかなり多い土曜深夜覇権枠で宣伝してメディアミックスもかなりやってこれはダメだわ むしろアニメを見たからいいやって人は多いのでは
アニメ見た人と見てない人でのゲーム感想も違うようだしな 爆死が目に見えてるゲームを作るのってどんな気分なんだろうな
移植発売になる頃には今居る信者ですら存在忘れてるんじゃねーのw
あのカオヘ以上のgdgd展開にブン投げストーリーじゃ新規の獲得は無理だろうし、
もうゲームは無かった事にしちゃったほうが良いんじゃない この評判だとあんま売れないだろうな
この作品よりカオチャらぶchu☆chu買ってほしいかな俺的には
あれはもっと売れて良い出来だと思うわ
>>481
作った曲のデータが消えるなんて大惨事が直前に呟かれてるんだからオカンの話題である確率低いだろ ここから積むことはないだろうしあきらかに企画宣伝に見合わない低売り上げの大爆死やん
客を舐めた結果がこれや ノイズが一番大きくなるところで何かあると踏んで大きいとこをずっと探してた人は僕以外にもいますか?
途中で気づいたけど。 5pbどころかMAGES.も潰れるんかな
保護者のドワンゴKADOKAWAがずっと負債請け負って千代丸甘やかし続けるのか ほんまこのゲーム期待できたのはゲーム版OPが出たときだけ 今回外注だったの?
ボイスの音量おかしいとこ沢山あったしテンポも悪いし
千代丸飽きてただろおい これ結構優遇された宣伝してよな
それでこれはアカンわ ゲーム版OP出た時はテンション上がったな…
OPでオッドアイ破壊まで見せるってことはその先も期待していいのかって さっきクリアして今前スレ読んでるとこだけど
批判で溢れてるのは知ってるから、良いところレスしておくわ
・立ち絵(pakoさんのおかげ?)がかなり良い
・BGMが良い
・OPが良い
・EDがすんごくとてもかなり初聴の段階で良い 切ないメロディ
・マママが普通に面白い
シュタゲの雷ネットとかクソつまらないことを考えたら、オカンみたいに劇中劇にこだわるのはありかもしれない
主人公がその作品好きっていう設定に説得力生まれるし
てかマママのライターって安本さんだよね?本編のライターよりマママのライターの方が全然実力あると感じたわ
・マママ内のBGMがすごく良い
・セーブ関連のシステムがとても良くなってた(バックログからやり直せる)
おかげでミスって大幅にやり直しのパターンがほとんどなかった
・記事作成が少し面白い
・アニメにはなかった親父とのやりとり、トゥルーエンドのガモたんの選択は好き
描写があっさりしてるけど…
あとあんまり言われてなさそうな悪いところ
・文字が小さすぎるってのは言われてそうだが、その前にメッセージウインドウが下すぎる
立ち絵の表情との距離が大きいのは、ビジュアルノベルとして地味にかなりでかい欠陥だと思う
他のシリーズと違って文読んでる時に自然とキャラの表情が目に入ってこなかった マママじつはしっかり聞いてないんだよなぁ
良い悪い以前の段階で聞くのを放棄してた >>492
本編読んでる時は俺もそうだったけどエクストラでまとめて聴いたらそこそこ面白かったわ
飛び飛びであれ見るのストレスだから、実際放棄して後でまとめてみた方がいい気がする ただそれを本編ぶったぎって必須隠し要素にする必要があるのかって話だな >>494
本編中に見る扱いはダメだな
絶対本編とは別にまとめてみた方がいい https://twitter.com/ayano_suehiro/status/928414150643957760
末廣彩乃@MAGES.@ayano_suehiro
本日11/9発売の超常科学アドベンチャーゲーム『OCCULTIC;NINE』の劇中アニメ「マスターマストマーダー」の脚本を担当させていただきました。ガールズオブザデッドの活躍を是非お楽しみください。
ゲームはPS4版・PS Vita版・Xbox One版あります! 何卒宜しくお願いいたします。
#オカン https://t.co/NVYY9WYtX3 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>496
あ、全然違ったわ そのツイート見たのに勘違いした ありがとう
そういやプレイ時間38時間だったんだけど、前スレの早々に書き込む人はさすがにプレイ時間短いなあ
この作品の分岐ってシリーズ最凶だよな?
全然わかんなくて自力攻略で5周くらいして
サイトの攻略見ても、サイト側が正確な分岐条件分かってないみたいで個別ルート攻略も5周以上かかって
トゥルーの分岐もマママをたくさん見ないといけなくて(自力攻略となるとマママを放棄してると永遠にたどり着けない)
自力だろうが攻略見ようが大変すぎるわ あとそうだ、連投になるけどどうでも良い悪いところをもう1つ
アニメでフローズンヨーグルト1回も奢らなかったから個人的に「ガモたんがフローズン奢ること」が神格化されたうえでゲームに期待してたんだけど
あっさり奢ってたのマジでガッカリした ロボノやシュタゲは一気にやれた、というよりも夢中になって一気にやったが、オカンはとにかく時間かかった印象
前作二つは展開が進むごとにどんどん世界や設定とプレイヤーの距離が詰まっていった感じがする
オカンは中盤以降、放置された謎や未回収の伏線のウザさもあってイライラが募っていくばかり
箱でシュタゲやったときはラストの、ポコン『境界線上のシュタインズゲートに到達しました。』って実績解除すら感動させてくれたのになぁ
クリア後にストレスと消化不良感しか残らないってもの残念なもんだ マママは無音から始まる導入のナレーションが臭すぎて無理 >>500
同じ展開見せられる回数が多すぎる
前スレにvita版間違えて買った人いたのワロタ
俺amazonで間違えてPS4版買っちまった
速攻で返品して速攻でvitaにDL版入れたわ マママが苦痛でしかなかったんだけどなー
あんなクソ挟むならもっとシナリオどうにかしろよって思ってたわ マママはアリスちゃんの >< ってイラスト好きよ
喋り方も独特で好き
ただ性格や仕事態度は屑な模様 >>498
失望ENDや綯ループと違って、誰のルートに向かってるか何となく分かるから記事を寄せていけるし
マママも拾ってたから簡単だったなぁ
バッドエンドはわざとメインワードばかり記憶させて無理やり行ったくらいだわ >>497
とどめはタイトル画面前&限定版パッケージのコールドスリープよ
悪意があるとしか思えない マママはアリスとロシアがいいキャラしてる
ナレーションの「がーるずおぶざでっ!」も個人的に好き
つーか先駆者達よくトゥルー内の分岐に気づけるな
俺はガモたんが生き返るかどうか考えてるシーンでスカイセンサーいじくるとかしか思いつかなかったわ そういえばオッドアイのところなんでセンサーいじらせてくれないんだろうな
カタルシスのための演出としては必須だと思うんだが マママが面倒くさいから飛ばしたらオカルティックナインエンドで
トロフィーついでにマママ回収するかってやったらダブルゴーストエンドになるという
仕組まれた罠 >>505
マジか、そんなものか
俺はそもそも今作はギャルゲーじゃないのかと思ってたからシナリオの展開通りの記事にする、とかは色々試したけど
それでも無理だったし、攻略見て2つ目の記事まで合わせても
3つ目の記事以降でしくって個別行けなかったことが何回もあったわ
3つ目の記事以降で目的のキャラとそぐわないような内容にはしないようにしてたんだけどなあ
好感度集めないとダメみたいね 結局謎のワードとかはなんだったんだろ
特定の記事とかルートとかじゃないと
スケッチブックとかスイーツとかスワンボートとかワード手に入らないし
かといってその後に記事作成がなく分岐入っちゃうこともあるし
無理やりバックログからタイムリープしても何かあるわけでもなし
西園さんと全てを知ってそうなホームレス神様のイベントとかで手に入るスケッチブックなんて
かなりの重要ワードだと思ってたんだが
幽霊DJとかも、ガモタン自身が起こして自分で記事にするとか隠し要素期待してました これまでの科学シリーズの作品の売り上げと並べたらかなり悲惨な状態だな
凄まじい右肩下がり >>513
正直その企画最初はDL専売にするつもりだったんです〜発言も嘘だと思う ノベルゲー自体もう売れなくなってきてるからな
近場では1月にVitaで出たうたプリの何度目だってリメイクが3万売れたくらいが
景気のいい数字で、あとは1万売れたら御の字という規模で横ばい
先駆の葉鍵自体がそろってもうこっち系から手を引いてるからな
完全に斜陽産業。ここから延びることもない 普通のADVならともかく多重メディアミックスで売る気満々だった状態でたった1万は情けなさすぎ そう言えば誰かが完全一人称視点ではないって言ってた気もするけど実際は全て一人称視点だったね
結果としてオカンには合わなかった気がするけど、アノニマスコードでは是非同じスタイルでお願いしたい そう言えばオカン外注って聞いたんだけどソースどこ?
なんか扱いにシュタゲゼロと同じものを感じたな
期待にそぐわずガッカリってところと、OP挿入カタルシスシーンがないのとトゥルーが短いのとで 若作りふかしおじさんの限界
カキタレのお小遣い稼ぎ用のしょうもない劇中劇延々と強制されただけでした
金返せ >>520
本当だ
書いてあるシナリオライターも外注の人なのか?マママは5pbみたいだけど
てか単純な疑問として、なんでいつものライターを使えなかったんだろ?
安本さんとかたきもとさんとか
そういや林直孝さんの本編皆勤記録途切れたってことになるか >>445
アドベンチャーで1万本は結構うれてるほうだぞ スタッフロールでライター見たときにあっこれあかんなとは思ったわ アノニマスこそ正直売れる気がしない
最後の砦とばかりプロモーションに大金かけたら会社飛びそうだ...
林は初代流行り神の印象がでかいな。林一人の功績ではないが奇跡的な傑作だった
同じ科学×オカルトだしあの路線でいけばいいのになあ
シリーズ再起動の触れ込みで出た真流行り神とか3万本越えてんだよな
内容が期待に答えれなかったので2で5000本割ったけど
ここと同じ末路だな スカイセンサーチュートリアルでアンデスの啓示だったかオカルトをやったのに以降スカイセンサーで聞けるのは本編と関係ない寸劇30回でストーリー分岐に関わってて必須ですってもうギャグでしかないわな >>521
いつものスタッフはアノニマスとかロボノ続編にかかってるんじゃね ここのアニメ先行のゲーム化って毎回追加要素少なめな印象だな
今回もなんとなく予感はしてた 個人的にアニメは原作完成してた中盤あたりまでは抜群に面白かったので
ゲームで綺麗に完結してくれればひょっとして大ばけするかなとも思ったけど
今思えば超優秀なアニメスタッフがなんとかまとめ上げた結果があれだったのね ガモタンの主観視点というゲーム版の独自性をより有意義にするために考案されたのが
「スカイセンサー」の画面です。
プレイヤーはある特定のタイミングでスカイセンサーを取り出し
チューニングに成功すれば「マスターマストマーダー」のショートストーリーを閲覧できるという
お遊び的なシステムなのですが、意外なほど数が多いのもありガッツリ楽しめる要素となっております。
ゲーム版の独自性を有意義にするためにスカイセンサーが追加されたのはわかる
だが マママが追加されたってちょっとよくわからないですね・・・ ゲームのメイン画面:ガモタン
クリアリスト:りょーたすのポヤガン(ゲームの鍵)
ライブラリ:サライと教授の書斎部屋(情報)
ヘルプ:みゅうポムのタロットカード(困った時は占い)
TIPS:アセンションのメモ帖
コンフィグ:アリアの人形とその近くにいる悪魔、紅の館(世界の法則変更→魔法→黒魔術)
タイトル:西園の漫画(漫画に書かれたのが未来で起きるのか、未来を予言したのが漫画か)
セーブ画面:警察、森塚による死体写真
なお、OPの羽根ガモタンのシューティングは「アニメのクライマックスから着想」とのこと
設定資料集には手を付けてないからいろいろ見てみたけど結構面白いこといろいろかいてるのね 千代丸はN高校理事もあるしアフィリア・サーガもあるし。
理事がビットコインをどうどうとやってんのはひいたけどね 1万本か、売れてねーなと思ったら俺たちの世界がなんたらはランキング外で売上すら不明だった なぜシュタゲのような一本道の途中下車方式にしなかったんだろう >>536
ミスしました
オカンほど宣伝してないにしても売れてないよね
これがブランド力なしのノベルゲーの現実と言われたらそれまでだが
ただ、あっちはツイッターではとはいえ評価いいんだよなあ
口コミで売れて後々逆転もあり得ると思うの ファントムブレイカー完全版もswitchへ
この他にアノコ、シュタゲエリートもswitchに控えている
この流れからするにオカンもswitchで完全版だろうね
今はまだβの段階だからあせらずじっくり待とう βの段階で見放されちゃあな
完全版来たとしても元の出来が悪すぎて無理だわ 完全版出されても踏み台かよってブチギレ案件じゃないの? 仮に不完全版掴まされた苛立ちは我慢するにしても
また変更あった終盤辺りまでスキップし続けないといけない事考えたら無理
懲りずに手を出す人柱からのネタバレ待ちで済ませるわ >>530
石浜さんがオカンにぴったりだったのが嬉しかった。 キャラも舞台設定もオカルトブログ書くって仕様もスカイセンサーの電波探しも
ここまで全部好きなのに実際プレイした時の期待外れ感がな…
他にも言ってる人いたけどスカイセンサーで拾えるのは誰かの不穏な会話+マママ全5話くらいでよかった >>543
じゃあ買ってみてくれ
お前も発狂するから 井の頭池には256人にとどまらず
1万人もの浮かばれぬ犠牲者がふえたか… 音楽と立ち絵とUIの見た目を真面目に作ってガワだけ面白そうにしたのは上手いな 大本命のテキスト以外はちゃんと出来ているあたりがほんと残念
アノニマスの方に取り掛かってるうちに熱が冷めて放り投げた結果なんだろうか 阿保さんのBGMはいつも通りで悪くなかったのになぁ オカンアニメを見てゲームが出ることを知ってPS4購入に踏み切ったまであるがこれは許されないわ
今まで消化した中で圧倒的に期待はずれ >>547
これシュタゲもカオチャもちゃんと説明してたよな
論理的思考法じゃなくて量子力学の思考実験だし
毒ガスで箱の中満たさないと生死の状態が重ならないし
サライきゅんは可哀想な情弱なのです スカイセンサー、玉音放送を拾ったから過去の情報(アヴェリーヌたんが生きてるころの会話とか、ガモ父の放送とか)も拾えるようになるとか期待したのになあ
ゴーストダブルへの分岐もひマママを拾うんじゃなくてスカイセンサーから父さんのラジオが聞こえてくる!何故!?みたいな流れなら納得できたのに >>552
P5の丸パクリだと気付かなければそういう感想になるのかw >>556
TIPSの説明も微妙だった気がする
「どちらの状態かわからない」という状態のたとえとして使用されることは実際あるだろうけど
そういう「論理的思考法」の1つであり、悪魔の証明とならぶ概念としているのが意味わからん
(シュレディンガーの猫みたいだね、的な使い方はあり得てもシュレディンガーの猫という思考法を使えば〜なんて言い方はしないだろうから)
ツッコミどころ満載 宮代拓留は間違いなくキレる >>552
>ガワだけ面白そう
ラノベビジネスと一緒だな
キャラデザ、設定、タイトルのインパクト 科学的な解説はライターの知識や力量通りにしかできないからね…
ここのゲームはそのあたり昔からかなり微妙だけどストーリーの方が重要だから見逃してもらえてた感がある
シュタゲのブラックホールの扱いとかロボノのモノポールとか
今回みたいにストーリーの評価も低い上にTIPSの段階からごまかせてないってのは初めてかな >>558
北原はアザナエルとかでもあの作風やってたろ
https://youtu.be/QL2v-HS3tfs
つーかオカンのモタモタして使いにくいUIをP5のパクリって
P5に失礼すぎる P5で思い出したがブログに記事のせて話が進行するのペルソナ2の噂システム連想したわ ガモタンだけですすむなら橋上教授が死ぬまでは全て詰め込んだ共通ルートのほうがよかったのは素人目にみてもわなるな
もともとザッピングシステムなりもっとボリュームなりあるつもりが大幅変更したんだろうなぁ そういや電源の入ってないスカイセンサーから暗い日曜日が流れたのって結局なんでなんだろ
ゾン子は自分で電気送ってたんだろうけど 連投失礼
でもあそこもアヴェリーヌが電気送ってだ、でいいのかな
アヴェリーヌはスカイセンサーに電気使ってる時もりゃーたすの意識を封じ込めてたみたいだから
ガモたんの目の前で電気送っても何の問題もないのかも アザナエルの人関わってんのけ
あれもガワに拘って中身スカスカの恐ろしいクソゲーだったけど 実を言うとアリアルートは少し良かった
依存できる相手なら誰でもいいんじゃね?って森塚に論破されてたけど
日下部が消えて依存の相手がガモタンに少しずつ変わっていくんだろうなと思うとちょっと興奮するねん
ただ作品全体が雑 マママ自体はまぁ三話くらいならまだ許せたと思う
スカイセンサーで拾えるのが全部マママなのが問題なんであってさ 不満点でまだ見かけないけど個人的にアヴェリーヌENDはほしかった
せめてtrueで親父だけじゃなくアヴェリーヌも一緒になるとかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています