【PS4/PS3/VITA/PC】Rewrite-リライト-総合 195回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書き換えることが出来るだろうか。
彼女の、その運命を。
■Rewrite PC版
2011年6月24日発売
■Rewrite Harvest festa! (Rewrite ファンディスク)
2012年7月27日発売
■Rewrite -リライト- PSVITA版
2014年8月28日発売
■Rewrite -リライト- PS3版
2015年2月11日発売
■Rewrite Harvest festa! PSVITA版
2017年4月発売
■Rewrite -リライト- PS4版
2017年春発売
■Rewrite+(アニメ化記念改訂版、Harvest festa!も同梱)
2016年7月29日発売
原画 樋上いたる
シナリオ 田中ロミオ / 竜騎士07 / 都乃河勇人
音楽 折戸伸治 / 井内舞子 / 細井聡司 / 水月陵 / 麻枝 准
▼次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
無理であれば、次に立てる人のレス番を指定してください。
■前スレ
【PS4/PS3/VITA/PC】Rewrite-リライト-総合 194回目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1497442079/ 野中正幸と言えば日常系アニメのぬるぬるダンスだからな
脚本のあおしまと言い日常系の布陣でRewrite作るとか正気じゃない
天衝は海外の紛争に参加して自分の罪の重さを知ってこい >>243
生まれつきの超人や魔物使いはいないらしい
時期の差はあれど後天的に発現する 正直リライト能力のルーツについてもうちょい掘り下げて欲しかった
咲夜が生前の自分の事をもっと語ってくれれば、それをコタさんと照らし合わせて色々と判りそうなんだが 他の設定はくどいくらい説明しているのに何故か肝心のリライト能力に関しては説明しないし考えるな感じろ感が凄いんだよな リライト能力はずるってPVBとかで何度も言われてた気がするけど
他の超人の能力や魔物操作と比べてずるとまで呼ばれるような能力があるのかは説明が欲しかったな
根っこは同じで他の人が細かく文化した後の能力を使うのに大して根源的な能力を使ってる印象だけど ずるって所謂ご都合設定なのであまりツッコまないでくださいねってメタな意味合いを暗に感じたわ
魔物使いもかどうかはわからないけどリライターは超人のプロトタイプっぽいなとは思ってた 魔物使いの突然変異が聖女なら
リライターは超人の突然変異だと思ってる
ただし聖女は代々引き継がれるけどリライターは各世代に突破的に出現する的な 魔物使いの能力を超人的に使ったらって感じの複合タイプなんだと思ってた
実際はその辺大して考えてないんじゃないのかね 魔物使いの能力を超人的に使ったのが毒うめええええなんじゃね? >>258
俺もそんな感じに解釈してたな
んで、コタさんがリライト能力使えるのは
超人と魔物使いの資質を両方有してるからだと脳内補完してた ちょっと前にも出たけど鍵の反存在的な意見もありそう咲夜の時代にも昴って鍵が出たし
鍵がアウロラからの警告者なら、リライターはアウロラからの導き手みたいな
反というか対の存在みたいだけど 自分は下記に考察しました。
アウロラの力で自己進化を加速する能力。
本来なら世代を重ねて獲得する特質を
瞬間的に身体を組みかえてしまう。
わかりやすい例でいうと海苔。
海苔を分解する酵素は日本人など一部の人類しか保有しない。
およそ1万年もの間、海苔を食べてきたから
日本人は海苔を分解できる。
欧米人は海苔を分解できない。
さてここでお寿司にめざめた欧米人が
1万年もの世代交代をせずに、
一瞬で海苔を分解できる形質を獲得する自己進化の加速。
ルチアたんへの愛がその典型。
ルチアたんの全身を思う存分ペロンペロンしたいぞという
コタロウの清く純粋な願いが、アウロラを燃焼し、ルチアたんの毒に耐性をもつ肉体へ自己進化。 >>263
反存在の書き込みした者だが生前の咲夜も鍵と対立しているし、コタさんに至ってはmoonで加島が肩代わりするまで鍵を殺す因子を作る行動を起こす様に生きる宿命を背負わさせているから反存在の方がより近いんかな?って感じやね
恐らくだけどリライターは再進化が不可能になる程までアウロラが枯渇した時に鍵の暴走を阻止するために誕生する存在だと思われ
多分生前の咲夜は地球のアウロラを月篝が引き受ける直前の時代に誕生したんじゃないかな?
もっとも一番可能性が高いのは設定詰めてませんテヘペロな訳だがw 反存在として、はともかく再進化が不可能になったら〜ってのは流石になくないか?
鍵は別に暴走してるわけじゃないしそこまで行ったら本来は詰みな訳で
そもそも咲夜の時代にアウロラが枯渇してたんなら月篝の模索も
最後のやり直しもコタさんの時代まで行く頃には最後の一線超えてることになる アウロラの発生源となる"資源"は万年単位の時間の推移で僅かに回復するのでは? 少しずつ回復してるだろうけど万じゃ無理じゃないかな
月から地球に戻るまでに最低億年掛かってるようだし >>266
言葉遊びの妄想ですまんが、無理矢理辻褄をあわせてリライト能力設定に肉付けするなら
リライターとしての咲夜はアウロラが月に移動する前に枯渇寸前の地球で昴と対立して失敗している
その後は月篝によって月で歴史を繰り返して再誕するも書き換えし過ぎで先駆者となりアウロラの因果から外れる
あるいは枯渇寸前の地球で失敗したまま先駆者となり、アウロラごと桜の霊木(可能性は低いが昴が神木化した姿の可能性あり)との融合体が月篝によって月に移動するのいずれかの流れだと思われ
鍵であるmoon世界の篝が作った枝世界では名前の異なる鍵がいるのは変だから後者の可能性の方が辻褄が合うかな?
後コタさんが大奮戦する世界はいずれも再進化不可能な状態だし、再進化不可能状態で鍵が発動するのは停滞より酷い完全な絶望を導く現象なのでアウロラの本能から見れば暴走以外の何物でも無い
その暴走を阻止するためにアウロラの本能が最後の鍵を破壊する存在としてリライターを生み出しても不思議ではないよ…可能性のある妄想に過ぎないけどね
まぁご免なさいリライト能力の設定は深く掘り下げていませんテヘペロが超がつく大本命だと思うw 話変わるが
咲夜がいた時代に関しては月のedで瑚太朗が言った「俺たちがここを通るのは二度目なのだ」から考えると月以前の地球でも天王寺瑚太朗がいたことになるわけで、逆に言えばその前の世代が咲夜のいた時代ということになるんだと思う
で次の世代の瑚太朗や篝たちも結果的に滅びて、その時のアウロラが月に移動→本編だとプレイして思ったな
そういえば月で枝世界に分かれる前に辿った幹世界とかあったから
本編前地球の咲夜→本編前地球の瑚太朗→月移動して幹世界→可能性の枝世界→寺の世界
て考えると数億どころか数十億年ぐらいかかってんな 月移動前の地球には咲夜もコタさんもいないと思ってるけど
まあいくら再進化といえど人類になるまで数億年かかるから再進化複数すれば数十億は余裕でいくだろうな >>269
篝が作業している場所?はともかく鍵自体は何度も現れては殺されたり
国レベルとは言え滅ぼしたりしてるから篝以外の鍵がいる事自体は別におかしいことではないよ
小規模でもなんでもいいから過去に救済が起きてないと
コタさんたちの時代に鍵が滅びをもたらすものって情報が伝わらないし
名前の出てこないリライターがその度に出現した可能性もあるからリライターに関する否定にはならないけど
救済に関しては再進化不可になったら前に進むこともできずに全部食い尽くすか
前に進めないからとりあえずアウロラをかき集めるかのどっちかだから本能的にも暴走ではないよ
まあそもそもブレーキが設置されていないものが止まれないことを暴走って呼ぶのか怪しいけど
しいていうなら設計段階の問題? ギャルゲームじゃないけどお得なネット情報館
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
XAPPY 2期放送から1年か
moon1話は色々期待出来たんだけどな... せめて作画か話のどちらかが良ければなぁ
しかも原作つきなのに 絵張りなんて好きにしたらいいと思うが、別にここでなくていいじゃんって感じだしどういう扱いされても知らんぞ Cradles Tale
十年という距離を超え 迎えに来てくれた
これどういう意味だろう リライト能力についての個人的考察。
コタさんの能力は主にリライト能力と血液(オーロラ)操作の二つだけど、これらは本当のところ、同じのものではないかとと思ってる。
コタさんの能力の本質は「自分の命」を自在に操ることで、血液操作はその一要素。
血液=命っていう考えは世の中の色んなところで結構あるようだし、ロミオもそういった表現をしてる文章がいくつかあった。 >>284
ついでに。
小鳥√と朱音√で最終的にコタさんは超人性を喪失してるけど、この二つの√と他三つのヒロイン√の違いは、コタさんがある程度満たされたかどうかのような気がする。
満たされたのだから、もう変革(超人性)は必要ない。
いわば、心が折れて能力を失った長井とは正反対な理由……的な。 長文&連投スマソ。他にRewriteについて深く語れる場がないんよ…… 能力関連といえばニコニコのテラ編のコメで
魔物化したから体液がアウロラに変わってオーロラ操作できるようになったとか
超人技能の拡大解釈で血から命そのものの操作に至ったとかあったな
枝世界は篝のリボンが原因でも、テラ編に関しては地竜戦前の地の文だからロクに解説ないんだよなもったいない すげー今更だが、前スレ
988名無しくん、、、好きです。。。2017/12/03(日) 19:42:59.75ID:lbKRxNMg
OPの映像がちょうど幼児小鳥と少年コタが映る場面だから握った手を解くのは親離れ(集団からの離脱)とも見える
これって「握った『ママ』の手を」っていうある種の空耳から来てるんじゃないんかな >>285
どのルートでもどこかの誰かにはなれたのだし満足度は然程違いはないんじゃないかな
普通の人としてやり直そうというロミオと化け物になってもヒロインと共に居続けようという他二人の作風の違いかもしれないし単に二人がリライター辞めてもいいって知らされてなかったのかもしれない
咲夜ルートは辞めててもおかしなオチではないし >>290
静流√は樹になっちゃったし、ルチア√は結局ルチアの身体の問題は解決できなかった。千早√は咲夜っていう負けられないライバル(?)的な存在がいたから、どれもリライト能力を失わなくてもおかしくない気がする。
まぁメタ的に考えるならライター同士の意思疎通が不十分だった可能性も否定出来ないけど(汗) 下手したら月で篝とつながった後にリライト能力が消えてもおかしくなかったんかな 抑圧された人間が超人になるんだっけ
魔物使いも厭世観が強いほど強力な魔物を使えるみたいだし、超人も受けていた抑圧が強いほど能力が強くなるんじゃないかな
今宮さんも所詮部活でうまくいかない程度だったからガーディアンで弱い方だったわけだし
コタさんの場合、その抑圧ってのはよくわからないけど、個別√ではそれが解消されたとかそういう解釈をしてる
親とうまく行ってないくらいで人類の壁を突破できるくらい強くなれるとは思えないけど 停滞していることが抑圧なら、ヒロインとの仲が進展することでも解消されるのかな RewriteIMやっていればはっきりわかるけれど
小さな幸せを求ても、良い記憶には繋がらない 可能性を探る旅は、いつだって孤独なものなんだ
小さな関係の中にいれば、ささやかな幸せを得ることはできる。
けどそうなったら、長い旅には出られないんだよ、吉野
適応してしまったら開拓者にはなれないんだ。人が選べるのは、
どちらかひとつだけなんだ >>298
この部分の重みがアニメ版ではちょっと描写不足でしたね 俺は小さな幸せも開拓者も選んでないんだよなぁ
ヒキボッチ ボッチに適応してるなら最小の関係と言えるのではないか? 停滞するのはもうやめにしよう……
頑張らんといかんね。 凡人って007のジェームズ・ボンドから取ってたのかって今ふと気になった
気のせいかな 小鳥√で井上に言ったり、ポチになってまで憶えてたり、ほんと凡人って名前気に入ってるよな 関係ないけど往人はしばらくじゅうにんって読んでたわ凡人はすぐ読み教えてくれたけど アニメ封神演義がアニメRewrriteと同じ事をやっている
未だにわからないのは何で尺無いのにオリジナル入れるわ本筋に関係無いルチアに尺を使うわ(ガー側の描写なら静流が適任)
本筋に重要な小鳥や会長に尺を使わないわ原作無視した最終回にするわで何で無理やり世紀の駄作にするのかわからなかった
2クールに無理やり詰めるなら小鳥ルート→月→寺でやればいいのに変なオリジナル入れるわ無理やりルチアを入れた挙句
唐突にガーを裏切らせて西九条と殺し合いをするという変な事をさせるわでわけがわからない アニメの脚本家が原作を超えようと意気込んだものの、誰にも受けなかっただけ アニオリでルチアを上手く使って設定回収して行く、そう思っていた時期が…いやもうやめようぜ pink板にアニメ失敗の原因を考えるスレか何かあったはず ルチアとミドウのバトルがマジで尺潰しただけだったのは忘れんからな >>315
あおしまたかしはマジで癌だったな
奴の担当回は何故か原作テキストの改変が多くて酷かった
そんなにロミオが憎いか ゲームの方のサントラって一曲ごとに作曲者コメントみたいなの書いてある?
あるなら揺葉に何て書いてあるか知りたい ミドウさん、ちゃんと歯を磨かないから
そうなるんですよ これマジ?
魁ってアニメにいたのに酷すぎね?
658 名無しさんだよもん[sage] 2018/01/26(金) 01:42:47.53 ID:KjDbxm9V0
麻雀配信と言えば丁度裏でRewrite1期の最終回が放送してて2期決定コメント見てだーまえがへ〜2期やるんだ〜とか流してたのは笑ったな
その後の魁のえ?2期?あーやりますよ?wwwwwみたいな言い方にも笑った
あれほんとにkeyVAは企画に入ってたのか疑うわ アニメしか見てないが月から地球にアウロラ移動するとことかスケールでかいシーン好きだわなんか切なくて
星とか命とかテーマの話全然ないからこれは貴重だった
原作はこの切ない感じがもっと強かったり沢山味わえたりするの? いいよね・・・MOONエンディング。久しぶりに見たらいつの間にかCANOE超えてた 前はTerraのが好きだったけど
Moonは再プレイする度に好きになるわ 何故失敗かすると失敗=妖精の逃亡で成功=妖精がスキルに吸収されて消滅だから
あいつらは必死に逃亡しようとしているんだ >>328
切ない感じ好きなら原作やらないと勿体ない
特に終盤とかアニメと原作じゃ全然別物だし 切なさは原作のほうが濃密か
瑚太郎がいい夜だっていうところの雰囲気とか
寺の瑚太郎の鬱々としたモノローグとか好きだなあ
原作も寺だけ瑚太郎に声がつくらしいしあれを沢山聞けたらいいなー ほぼシリアスなterraでしか声無いからHFで違和感拭い去るのに時間掛かったなあ
あと朗ね、朗。朗らかの方 コタさんの人は滑舌がね...
アニメは原作よりさらに酷くなってた アニメは仕方ない
台本が収録日当日に渡されてたらしい HFでも小鳥ルートはダウナーな雰囲気がついて回り続けるからあの声でありでよかったなって
ギャグ系のは……まあどうしても HFは小鳥とちはやルートだけやって積んでる
最終ルートは見たいけど、ダブルチアやおっぱいや別人朱音ルートで多分ギブアップしてたどり着けない…
小鳥アフターは良いものだ… コタさんの中の人は、感情の起伏が激しい演技が苦手な印象
ウイスとか淡々とした喋りならハマり役なんだけど ビックオーダーはほんと酷かった
あれなんなんだろうな舞台っぽいっていうのか
ただアニメ20話のヤスミンに自殺止められるとこの演技はすげえ良かったし何回も見直した 演技が過剰だと思う事はあるな。例えば篝にとどめ刺したシーンは演技力を評価する声も聞こえるけど、俺にはくどかった 森田って自信家だからな
自分の演技プランを終始押し通すぐらいだし moon terraのセリフだけじゃなく地の文も声付きにしてくれ 地の文を声付き望まれるってことは原作は瑚太朗の一人称か?
つまりアニメのモノローグが原作では文章になってて聞くことはできない? >>346
アニメゲーム両方にあるモノローグで憶えてる限りだと、兎と亀の例え話は声無しだな
因みに望まれるって言うけど、地の文に声付けろは中々に極端な要望だと思う。文章として楽しんで読んでるわけだから声付いたら普通邪魔だろうよ。
つーか君まだいたのか・・・こんな所に入り浸ってネタバレ喰らっても知らんぞ(買うつもりなら) >>347兎と亀のモノローグ以外は声ありってことだなそれは重畳 共通(1期):声無し
moon(2期序盤):声無し
terra(2期中盤以降):セリフ部分のみ声あり、地の文(モノローグ)は声無し
最近起動してないけどこんな感じだった気がする
ちなみに原作は基本的に瑚太朗視点で進む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています