この世の果てで恋を唄う少女YU-NO3 [無断転載禁止]
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(゜Д゜) ハア??
近親相姦や共食いがある作品がゴールデン? ゴールデンタイムだって近親相姦や共食いくらいするだろう アニメ版YU-NOのキャラデザ担当はアニメ版の灼眼のシャナ、のんのんびより等のキャラデザ・総作画監督やった大塚舞だぞ
他のアニメでも神作画回とか言われる回の作画監督の名前でしょっちゅう出てくる実力派アニメーターやぞ
リメイク版では糞でしかなかった凪良の絵も、アニメで動いたら相当良くなるの確定したようなもんだ 作画だけよくて脚本が終わる予感が出てきたな
ISLANDかな 昔ゴールデンのドラマで、第一話に「この世の果てで愛を唄う少女」って各話タイトル付けたドラマがあったからセーフw 監督が微妙すぎる...
feel.ってのもなぁ
ISLAND原作プレイ済み的にアニメだいぶ酷かったし(アニメ組は賛否両論みたいだけど)YU-NO心配でしかない アイランドは原作知識なしで見てたから、女の子可愛ければ良いぞの精神で楽しめた。
YU-NOは全てを知った状態だからどうかなぁ…
ピンパイ版はエロシーンが短すぎてあんまり楽しめなかったが、無理矢理な超圧縮は嫌いではなかった。 >>750
ドラマの脚本書いてる奴の顔が見て見たいね to heartってドラマもあったよね
キンキキッズの PVで流れた音楽、もしかしてリメイク版の曲じゃなくさらにアレンジ入ってる?
サントラは円盤特典とかにせず別々で販売する仕様だったら絶対買うわ ゲームの曲のままだと、長すぎて使いにくいんじゃない?
アニメだともう少しコンパクトな曲にしないと。 何も知らない奴からシュタインズ・ゲートのパクリとか言われそう いい加減それ秋田
老害がマウント取るための仮想敵を欲してる事のアピールにしかなってない >>761
放送前にこういうこと言って盛り上がってたけど放送開始したら全く話題にならなかったアニメを知ってるからやめたほうがいいと思う
ちなみにそのアニメも音楽はヨナオだったね ファミコン版を付ければswitchでもPS4と同じくらい売れるというのが証明されたが
これ喜んでいいのかな… アニメで興味もった人がいてもゲームやると今の人は投げ出しそう
意味の無い大量の選択肢に加え会話が一々途切れて何度も選択しないといけないからノベルゲーなのにオートで飯食いながらってのも出来ない
昔あったLの季節程度に簡素化できればなあ
まあアニメじゃ異世界編になった途端なろう系糞アニメ化してゲームにまで興味持たれず終了するんだろうけど YU-NOをノベルゲーと言われるとモヤるw
ノベルゲーって、基本文章読んで選択肢選んで話が分岐するってやつだと俺は認識しているけど、YU-NOの場合、分岐は選択肢もあるけど、移動先の違いや、アイテム使用の有無(そのアイテムは他所のシナリオからとってくるとか)ってパターンだから YU-NO よりバーストエラーのほうがシンプルで好きかな 探索しながら何度も周回してこれは要るこれは要らないと状況を最適化しつつ
でもやっぱりこれ要るじゃんって後で戻ってくる
みたいな試行錯誤のゲームだからな
単純に読むだけのノベルゲーじゃ大して面白くならんよ菅野も蛭田も アイドルイベに通っといて、
「オタクってのはCD数百万買う奴の事でおいらはオタクじゃないブヒ」
って言ってるようなもんだなw そもそも元ネタがwizだからね
ダンジョンマップを模したADMSが最初にあって、
ギャルゲの皮を被せたゲームだから プレイ時間で考えりゃあらゆるシーンぶち込んでも100話なんか必要ないだろ あらゆる選択を試して40時間かかるとしたら、2400分、ほぼ100話だな。
不要な部分を削って、多少の遊びのシーンを入れても2クールで十分な気はする。
KEYのゲームとかもそれより短くまとまってたしな。 鍵のは探索とか無いだろ
これで重要なのは「プレイヤーがADMS上で迷う」ことの再現だと思う 迷う演出いる?
それこそカットで良いと思うが。
エンドレスエイトかよ。
まあ1週間だけなら入れて良いが。 声優さんの声入れると長くなるよ。
PC版とセガサターン版でも、プレイ時間違うし。
PC版だと20〜30時間前後、声有りのサターン版だと30〜50時間前後、声全部聞いてりゃあもっとかかるだろうし。
アニメだと、声優さんしゃべる訳だから、長めにみた方が良い 自分はPC版でも50時間かかったかな
サターン版で60時間くらいだったような、クリア手順分かってるせいもあったと思うけど
このゲームはあちこち寄り道したり同じ選択しを何度も選んで会話の変化を見つけるのも楽しいし 正解ルート直進だと、攻略サイト見ながら最短効率でプレイするのと変わらんからね
それってYU-NOの一番詰まらん楽しみ方だと思う 別に原作厨を満足させるように作るわけじゃないからなぁ
今のアニメとして売れる要素があまりなくて困ってそう 媚びた作りしたってどうせ売れねえよ
真面目に作るから名作たるのであって オウム返しを忠実に再現したら、アニメ組は切るだろ。
ゲームだとスキップできるから良いようなものの。 イブバーストエラーのSwitch版が2,760円は安いな。 イブシリーズ、デザイア全部スイッチで出してくれ頼む
PS2もサターンも起動しないんだよ… 偽物贋作改悪のEVEとかDESIREとかどうでもええし知らんがな リマスター版はまあまあじゃね?
バーストは今までひどいリメイクばっかだったしw リマスターはどうでもいいけど、
菅野作品でアニメ化に一番向いてるのはEVEだと思うわ
1クール、ネットで小次郎編、TVでまりな編同時放送とかやってくれないかなぁ それは同意
バーストエラーはアニメ化して欲しい
YU-NO成功すればだけどYU-NOをアニメにするの難しい気はする バーストエラーをサターンでメチャクチャ売れた時期にやってりゃその後変わったかも
ファントムみたいなアニメ作品になってたら良かったな YU-NOとEVEは菅野(剣乃)の双璧。
この二つだけでも天才だと思う。
EVEをアニメ化した場合、知らない人ならいいけど結末知ってる人はどうだろう。 双璧とかおこがましいわ
YU-NOは異世界編なんてしょうもないゴミに出てくるヒロインを題名に使ってる時点で駄作だから
異世界編がありならエクソダスギルティの未来編もありになるから 初めて異世界の丘の上からの画像見た時は
衝撃と不安で呼吸困難になったよ
音楽も良かった、梅本じゃないんだっけ >>793
メチャクチャ売れたといってもたかが20万本だからなぁ
その頃の何出してもバカ売れしてたプレステだと20万本は爆死クラスだし、
その本数で強気なクロスメディア戦略は打ち出せんよ
エロ路線ギャルゲー路線にこだわってサターンで出すしかなかったEVEやYU-NOはその選択した時点で負け組
反省してエクソダスじゃ最初からプレステで出したけどその時には既に菅野のワンパターン作風が世間にバレて才能が枯れてた
上手くかみ合わないもんだよな
菅野はさぁ、天才シナリオライターって呼ばれて天狗になったせいで、変に頑固な部分が多すぎて失敗した
(菅野の失敗その1)
PCでエロゲとして出したがエロゲ要素じゃない部分でウケたのに、
コンシューマーで出すという美味しいお誘いに対して菅野が異常にエロゲ部分の存続にこだわり
エロゲ表現を嫌う勝ちハードのプレステ断念して、エロ表現歓迎の負けハードのサターンで出す失敗
誰もが知ってる名作として歴史に刻まれなかった
(菅野の失敗その2)
主人公二人(小次郎・まりな)が死なずに通常業務(探偵・内調)に戻れてて続編作るのに障害は一切ないのに
EVEは最初から単発作品のつもりだったからとイキがって続編シナリオ制作を拒否する天狗ぶりによる失敗
その割にEVEがサターンで売れた後に出した単発作品がエクソダスギルティという駄作
これだったらEVEシリーズ化してた方が菅野自体の枯れぐあいもごまかして駄作シナリオライター扱いされることもなかっただろうに
仕方なくEVE続編はシナリオライターを他の有力なゲーム作家を転々とするハメになり徐々に売り上げも落ちていく
菅野ブランドとしてEVEを5本ぐらいシリーズ化してれば、アニメなどクロスメディア戦略が成立してたはず YU-NOは絵里子先生がヒロインだったら面白かったのに、絵里子先生ルートすら存在しなかったのがな…
異世界編で神帝化する亜由美と母親が出てくる神奈は仕方ないとして、
異世界編に全く無関係な澪や美月や香織のルート作るなら
異世界編でガッツリ主役やってる絵里子先生ルート作れよと
本名が変なヤツだからってバカにしてるだろ ・シナリオライターを他の有力なゲーム作家を転々とするハメになり徐々に売り上げも落ちていく
・シリーズ化してれば、アニメなどクロスメディア戦略が成立してた
馬鹿なのw
死ぬのww 菅野ってエロ描写もあまり上手くないよな、というか相当ヘタ
たくやがユーノともアマンダともセックスしてたけど、主人公だからどんな女も攻略します的な安い感じでそれはいらねーだろって感じだった 菅野って、続編前提にしたストーリーは書いていない感じ。
だから主要キャラを殺しまくるんだよな。 四半世紀前にほぼほぼ評価の固まってるゲームに対して今更何を言ってるの感。 そもそも菅野ってシナリオライターとしての評価より、ゲームデザインやろ、評価されたの。
YU-NOで言うところのA.D.M.S。
まぁEVEの場合はマルチサイトシステムより、シナリオの最後が泣ける、とか、DESIREなら第3のシナリオが泣ける、とかもあるだろうが。
YU-NOに関しては、シナリオ評価よりも、そっち(ゲームシステム)の評価の方が高い。
YU-NOで、シナリオ面で主に評価されてるのは、そのシステムとの融合具合(後は作中SFが面白いとかもあるけど) >>797
お前の妄想を真実のように語ってほしくはないねw 菅野が泣かず飛ばずになったのは抱え込みすぎが原因なんだよね
社長業を他に任せてゲーム製作に専念できていればよかった
YU−NOを作れたのも結局の所エルフの環境があったから出来たわけで 環境だけじゃなくて蛭田の作風をコピーしてたが故の親和性もあるし
独立後ゲーム製作に専念したところで結局、潤沢な資金もなければ
アイデアを形にしてくれる優秀なスタッフも既存インターフェイスもないしで
君の言うように「エルフの環境」と程遠いから駄目だろう
それと単純に引き出しの問題もある
確かに社長業で他の事に手が回らなかったのもあくまで一因としてはあるだろうけど 結果的にはエクソで評価爆下げしたことかな
まあハードルが上がりすぎてたのもあるけど
探偵紳士、ミステリートが先ならまた違ったかもな 菅野も独立して一発目は現代物かファンタジー物かどっち路線で行くかかなり悩んだろうな
YU-NOの現代編と異世界編のどっちを売りにしたいかっていうと菅野はやっぱり異世界編に執着してる
エクソがファンタジー物なのは菅野としても勝負だったんだろう
ファンタジー物で惨敗したらあっさり現代物で小次郎と同じ子安で探偵というわかりやすい出戻りw
だったら最初から E V E の 続 編 作っておけっつーの パート2を作ったらクリエイターとして負け
なんてカッコつける人がたまにいるから ロストワンを早い段階で作られてしまったからね
あれこそ菅野が絡んでもっといい作品にすべきだった いまさら428やってるが、これ面白いな。
これもザッピングの一つの形やな。 テキストが長すぎず、短すぎず、細かく中間ゴールが用意されていて、
むやみに動画や、ボイスに頼っていないのが良い。 >>815
428、街は素晴らしいね
バーストエラーに並び五本の指に入る >>785
戦場のヴァリュキュリアが2000円ってこと考えると高く感じるなぁ >>813
それがない人間は大成しないよな。
自分が無いんだから。
凄い人ってこだわりも凄いよ? >>819
逆だろ逆
自分がありすぎる奴、自己主張の強すぎる奴の方が大成しないねって話だから
どんな作者だって自分を出しまくった方が気分がいいんだから、問題ないならそうしたがるだろうよ
作者が出したい物と消費者が求める物に差があるから、作者は消費者の要求に寄せていく必要があるわけで 自己主張がある人が成功するんだよ。
無い人間はろくなものが作れない。
ゲームに限らずね。
経営者って自己主張強いでしょ。
会うとそこいらのおっさんとは違うよ。
自己主張の無い奴なんて使い物にならない。(単純作業なら別) シナリオライターほかクリエイターは自我が強くないとダメだろうな。
近年のゲーム作りは分業制で、個性が出にくいのかも知らんけど。 ゲームは尺の長さの制限が緩いので、きっちり完結させないと、客の満足度下がるだろ。 自己主張した結果がEVE続編の拒否とエクソダスの大爆死だから
YU-NOはエンディングが続編に繋げられないクソな感じになったせいでラッキーにも批判の的にはならなかったけどw
もしエンディングが異世界壊れて現代日本にユーノと一緒に戻ってきたらYU-NOも続編求められてEVE化してただろうな 妄想をもっともらしく語るのは凄い。
俺には恥ずかしくて出来ないわw >>825
続編はともかく、
異世界編は大幅加筆するべきだった。 428やっていて思うが
YU-NOは良くも悪くも管野の世界なんだよな。
他人が加筆するとボロが出るパターン。
428は
脚本が複数人いても、作品としてはまとまっているんだよなあ。
カナン編はのぞく。 ボロが出るというより、原作信者の声がでかすぎて何を加筆しようが難癖つけられるだけ
EVE続編だってどの作者も菅野さんの世界を壊さないようにするのが大変みたいに腫れ物扱いして
原作信者の難癖を警戒してる感じだったしな
EVE続編はEVEとして出さなければどの作品もギミックも描写も良く出来てて完成度は高い
直木賞作家が作ったロストワンだってEVEとして見なければ、片方のサイトを犯人目線にする手法は斬新
それをいちいち原作信者が菅野だったらこう作ったはずっていうレバタラを言い出して
徹底的に重箱の隅をつつきだすからやりにくいやりにくい イブロストワンの犯人サイトは実際に面白かった。
後半が適当すぎたが。
あれで作り始めたシーズウェアのプロデューサーが無能に感じたが。 イブゼロも終盤3分の1くらいカットしたらしいし。
納期守るのも重要だがきちんと作り込めよ。 イブニュージュネレーションは完全に吹っ切れていたな。
エルディアはほぼ無視していたし。
本格派推理小説になっていて驚いた。 イブシリーズのリメイクしないのかね。
イブバーストエラーだけ何回リメイクしてるねん。 ゲームカタログ EVE The Lost One
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2942.html
>判定クソゲー黒歴史
>前作主人公は二人とも「優秀な捜査能力を持ち」「おちゃらけた一面も持つ」
>本作の主人公は「真面目だが未熟な捜査官」と「正体不明の爆破犯」であり、
>前作プレイヤーが『EVE』を期待するとまずここで引っかかる。
>SNAKEは正体を隠すために感情移入できるような点が一切描写されないため、
>はっきり言って主人公として扱うには実力不足、どころか失格。とかほざいてるからな
前作信者の難癖はゲームカタログのレビュー内容によく表れてる
ドラクエもFFも続編は毎回主人公ヒロイン交代するの当たり前だし、主人公ヒロイン交代すれば性格変わるのは当たり前
金田一少年みたいにタイトルに主人公名入ってないし、タイトルに入ってるEVEについては原作以上に重要扱いしてる
まして隠し要素のあるスネークが正体隠す為に多くを語らない進行っていうのも当たり前なのに
それを主人公としての実力不足のせいにしてるキチガイ原作信者ぶり
ただこいつらは原作と違う点を「欠点」として重箱の隅をつついてるだけで本当に劣ってるかどうかの根拠が薄い
これじゃ原作信者が腫れ物扱いされて続編の作者が警戒するのも当然 >>830
すまん、ロストワンだけは擁護できる部分が一つもない真性の下痢便としか思えない。
何もかもが糞。
ファンがいたらすまない。
麻薬を過剰摂取した狂人の脳内の話というなら許してやる。 >>809
wikipedia情報だけど
・A.D.M.Sは当初、シーズウェアのAVG『XENON -夢幻の肢体-』(1994年)に搭載される予定だった。
・しかし、同社は一作の開発に長くても4ヶ月しか時間を割かない方針をとっており、採用が見送られた。
・エルフ移籍後、8ヶ月という制作時間と専任のプログラマを会社から与えられ、『YU-NO』の制作にあたった。
シーズだと開発期間の関係で、A.D.M.Sとか無理だったけど、エルフの環境(倍の製作期間と、専任のプログラマあり)だと行けた。
多分菅野的には、シーズ時代の倍の時間と、プログラムを任せられる人材が居たので、凄く壮大なゲームを作るつもり(当初、現代編が序章、異世界編が本編予定)だった。
ただ、開発期間等の関係で、当初構想だと無理と判断して、途中で変更になったと思われる。(当時はWindows95の登場で、PCソフト市場が、98からWinに移行期だったのも災いしたと思う)
「YU-NOは自分の中で駄作だった」と菅野が言ったらしいが、恐らくそれは、当初構想から変更せざるを得なくなって、自分の(当初の)構想と違う物に最終的になったせいだと思われる。 後、当時(1990年代中盤から後半ぐらい)のエルフは絶好調、飛ぶ鳥を落とす勢いで、何かソフト出せば売れる、って時代だったから、
その他開発環境等も色々恵まれていたんだろう。
(サターン版声優が豪華なのも、当時のエルフマネーのおかげだと思うw) >>837
構想では序章が現代編で本編が異世界編だったのを、
実際は本編が現代編で蛇足が異世界編ってなってしまい、それを駄作って呼んでるんだから
やっぱ菅野の駄作感覚は相当ズレてる感じだな
むしろ菅野として納得いかない駄作の方が世間の支持を得られるという感じ
やっぱ菅野って偶発的に受けただけで過大評価だったんかね、こういう話を聞くとガッカリだ 作りたい作品と面白い作品は違うし、受けるかどうかも別ってことやね。
売れる前クリエイター「ホントはオナニーしたいけど、商売やしAV録るか」⇒ファン「うぉぉぉぉ」
売れた後クリエイター「名声を得たし、満を持してオナニー・ショウや」 ⇒ファン「(ポカーン)」 ロストワンは前半良かった
ディスク枚数的にもバーストエラーなみの大作と思ったらすぐ終わって残念だったわ イブロストワンの犯人を操作するという発想は悪くないと思うよ。
ただ後半があまりにも練り込み不足だっただけでw >>837
ADMSのアイデアはあってもADMSを入れてすらいないXENONの作品規模を考えると
YU-NOのとは似ても似つかぬ糞しょぼい代物になってたと思うし、リソースの分散で
実際に発売したそこそこ良作のXENONより遥かに落ちる駄作になってたと思うよ
そもそも菅野がプログラマーとしてやった事ってせいぜい姫屋の既存システムの使い回し、
コマンドADVのスクリプトやフラグ管理、マウスドライバの自作くらいのもんでしょ?
YU-NOのADMSみたいなのを作れるとはとても思えない ADMSが汚い所は、直線で書けば大して分岐してないのが一目瞭然なのに
無駄にジグザグに曲げることで物凄い分岐しまくりで多次元のように見せかけてる所 >>844
それを汚いというのか?上手くゲーム性があるように見せてんだと思うが 俺も別に汚いとは思わんがゲーム性は関係ないだろ
あくまでも見せかけ上での話だし >>845
ただのイチャモンだから、フローチャートなんてどれもああいう図になるからなw >>844
デイズニーランドとかでも
道をくねらせて距離感を出しているらしい >>848
フローチャートは無駄なくシンプルだろ
嵩をごまかすために迷路みたく無駄に曲がりくねらせてるのは事実
それでも当時の他作品とのボリューム差を考えれば十分過ぎるほど凄かったけどね ADMSがジグザグで見た目を水増ししてるのと同じ様に
宝玉セーブ8個だか10個という制限ルールも水増し目的でしか無いんだよな
ポインターがあるんだから本来なら宝玉ロードなんてなしにポインターで指した所にどこでも飛べるようにすればいいだけ
既に通ってきたルートはADMS上に表示されるんだから、そこはプレイヤーからしてみれば「経験済み」なシーンなんだし
どこでも飛べるようにすれば並行世界を自由自在に飛びまわってる感が増すし、YU-NOの評価もさらに上がっただろう
ウッカリ宝玉セーブし忘れたり、急に思い立ってあそこのシーンもう一回やってみたいって思っても
かなり前の宝玉セーブとか、場合によっちゃ一番最初とかから始めないといけなくて
結局、目的の位置まで行くにはダーッとメッセージ飛ばし使って「経験済み」のルートをたどる無駄作業になるだけ
何のためにADMSマップを踏破していってるんだかわからなくなる
このウッカリによる「経験済み」のルートをたどる無駄作業を強いるのこそが水増しっぽいんだよな
ウッカリ宝玉セーブし忘れないように計画的に宝玉セーブするのがゲームとしての緊迫感に繋がるって言う人もいるだろうけど
結局ウッカリ忘れてもやるのはメッセージ飛ばしで目的シーンまで進める無意味な苦行なだから、そこにゲーム性は無いからな
わざと不便にして物語を水増ししてる感があるのはYU-NOのマイナス評価だな せーレスのところこそ分岐してやり直させて欲しいのに、やり直させてくれないという
何のための分岐ゲームなのか >>852
流石に宝玉セーブ数はゲーム性の範疇と言っていいと思うけどね
話が進むほど利便性が増すが一方で分岐で行き来する場所も増えるという
RPGでの主人公の経験値や武器の強化とモンスターの強敵化に通じるものがあるわけで
君の言うように何処でも自由に飛べるようにしたら効率化や戦略を考える余地がなくなり
却って面白みが弱くなってたと思うよ
まあ宝玉セーブもある程度コツ覚えたら作業感強いけどね ダンジョンでふと思った
ゲーム内でウィザードリィみたいなちょっとした
でもわりと本格的な3Dのダンジョン探索パートあってもいいのじゃないかと かまいたちの夜の
不思議のペンション編みたいだな。 >>855
高見龍が言ってた、「元々のADMSの構想には階層があった」ってのがそれに近いと思うよ
何度かYU-NOスレ(ここだったかは忘れた)にキャプ貼ったけど、
菅野のインタビューによると、オトギリソウとかカマイタチの「話の迷路」にwizみたいなダンジョンオートマップつけたアイデアがADMS
だからYU-NOはwizにダンジョン的な考え方で影響受けてる やっぱり変に余裕があると菅野はあさっての方向に力入れちゃう悪癖があるんだな
wizみたいなダンジョンオートマップって…そういうのはいらないんだよ
双子岩の所でダンジョン入口見つけてロクに電池残量確認もせず澪の置いてった懐中電灯でズンズン入っていくけど
ただ菅野が急に3Dダンジョンやらせたかっただけでプレイヤーは全然望んでないし
FF15でいままでずっと普通のRPGだったのが13章で急にバイオハザードになってプレイヤーをイラつかせるのに近いわ
YU-NOもそこまでずっとADMSで物語の文章にのめり込む作業だったんだから急に方向別ゲームぶっこまなくていいっつうの まるで今でも菅野が生きてるかのように不平不満を言い続ける彼は、改善されたADMSや完全版のYU-NO他、未完の作品がいつかプレイできるとか思ってるのかな… まぁいいんじゃない?世の中色んな人がいるから、YU-NOに不満ある人いても。
むしろ、元作品が20年以上前のものなのに、これだけ熱量持って未だに語る人がいるだけ凄いことだと思うよ。
古い作品の昔からの古参ファンとかは、大体達観している人多いからw >>860
10年前までは夢見てたよ
いつかYU-NOの完全版が出る日を
今はもう…ね
elfも菅野もいなくなちゃったから…
今回みたいな原作リスペクトのリメイクが出ただけでも奇跡だと感謝してる なんか話が違うと思うな。
元々コマンド選択型AVGは歴史的にゲーム性の発展がなかったわけ。
ドラクエが最初一人→次は3人→次は4人で職業あり
→次は各キャラにストーリーつけてAIバトル
…みたいな発展がAVGにはなかった。
それとコマンド選択型AVGのゲーム性の宿命として、
フラグ立てを難しくすると物語が進まない、
で、結局コマンド総当たりをする羽目になるというジレンマがあって、
これだとゲーム性も何もないじゃん、物語を楽しむだけなら小説で十分だろ、
というAVG否定論に繋がっていたんだ。
菅野の凄いところはそういう発展性のないと思われたジャンルにマルチサイトや
ADAMSを取り入れて、かつ面白い物語も織り込んだところにあって、
YU=NOはゲーム性も評価スべきだと思うよ ユーノの評価されてるところって、キャラクターよりも世界観よりもシナリオよりも、
そのシステムとシナリオの融合具合だと思うの。 あの時代はデジタルコミックが増えていたよな。
PCエンジンのゲームとかは特に。 振り向きリリアが衝撃的な時代だったからね
ゲームでアニメーションしたりTVアニメのキャストがそのまま喋ったりとかは大きいアドバンテージだったし
原作を活かすためにそういう方面に特化するというのも、キャラゲーとしてはアリな選択肢だったと思うよ イース1・2でキャラが本当に喋ったのを聴いた時は衝撃だった。 皆が待っているのはSS版のリマスターで、
ついでリマスター版のアダルトだと思う。 セリフ変わってないならPS2版の音声導入したバーストエラーみたいにできるんやが >>870
オリジナルは声がないのが正しいと思ってるから
SS版嫌い >>872
原作、PC98版は、異世界編が選択方式に戻ったのが本当ガッカリだったから、そこはセガサターン版の(画面クリックのままの)方が好き。
まぁ画面クリック式も、実は選択式とあんま変わらんのだけど、現代編からシステム退化した感が強くて、あれだけは98版受け付けない。
リメイクも選択式に戻るの嫌w 菅野の当初の予定
1、過去編=おそらく親父に会うルート、美月救済ルート
2、異世界編の分岐=神奈アマンダのルート、澪ルート、神帝ルート、絵里子先生ルート
サラやアイリア含めたらもっと多かったはず
まあ、どのみちラストは同じだけど不完全さが逆にプレイヤーの想像の余地を残してるよな 異世界編で迷宮みたいなのあったしな。
方位磁針みたいなアイテムもあったし。
1クリックで○○が目覚めるのも、実際にはいろいろ攻略した後だったのだろう。 原作企画から販売まで1年なんだっけ。せめてもう半年あれば・・・ 仕事なんて、最初からいろんな制約ありすぎて
いざやってみたら想定外のアクシデント連発喰らって
友達と思ってたやつとの意見も微妙以上に合わなくて
「俺的にはもうちょい突っ込みたかった」ってぼやきまくりで
そのくらいがちょうどいいのさ
代表的なコラボがTheBeatles
Yu-noはよくやったよ^^ 異世界編は世界観がつまんないから、いくら開発期間増やしても分岐ルートにしてもクソはクソのままでしょ
エクソダスのカスミが現代編ではガツガツ行くキャラなのに未来編で空気になっちゃうのと
たくやが異世界編で空気になっちゃうのが物凄くカブるし、菅野の限界を感じさせる 異世界編無かったらYU-NOなんてちょっと不思議な学園物でおしまいじゃん
馬鹿じゃねぇの 異世界だけ切り離しても仕方ないもんね。
全部合わさってのYU-NOなんだから。
世界観というなら現代異世界次元の狭間全部のことだわさ。 管野作品は難易度の案配が絶妙。
当時にしては珍しく、ほとんどのシーンは、攻略本無しでいける。 今の時代ちょっと不思議な学園物の方がウケが良さそうよね 異世界編は原因系でもあるから
ぐるぐるループしてるからどっちが原因なのか分からなくなってるけど YU-NOなんてちょっと不思議な学園物でおしまいっていってるけど
YU-NOはそのちょっと不思議な学園物の部分しかウケてないからなぁ
早い話が菅野は過去や未来や異次元を描くには知識や構想が不足してんのよ
無理に過去や未来や異次元を描こうとしても結局我慢出来ずに現代のちょっと不思議な学園物の感覚を持ち出しちゃうから 日本では学園物しかウケない気がするが。
ラノベとか学園物ばっかりだし。
少年漫画も少年少女が活躍する話ばっかりやん。
そしてアメリカだとおっさんとおばさんが活躍する話ばかりである。 r、
i |
iハ
ノ ヽ、
r―'! . i
_/ _,―! }
. / ,,/i ̄ ヾ i
i ヘ { | 〉
ハ ソ | おっさんが主人公?
i i
i! ,'
ヾ / ここにいるぜ!
i i
/ ハ
| i!
/ |
/ t, !
i! ハ i!
| i i |
/ / ヘ k,
/ / } i
,ィ' 〈 〉 ハ
i' ! i i
} _ノ ヘ__ /
i | i {
r' .i i ヽ,
(____| | !
ヽ --' 菅野のシナリオが凄いと言っても、あくまでゲームの世界の話であって、
シナリオの完成度云々を議論しだすと、そりゃツッコミどころも出ます。
でも、当時熱中したのも事実だ。楽しんだんだからいいんじゃないの。 それな
他は「菅野はそこまで」にすら至らないまーまー面白いだけの作品ばっかだし
やっぱ面白くて、のめり込んだこれはすごいよ〜
十数年ぶりにやり直して、結末知ってても面白かったな まあ、今業界にいるクリエイターは全員見るでしょ、そのくらいこの作品が残した意味は大きい そもそも論だけど、ゲームというメディアに「物語を語る」は向いていない。
小説や映画と違って、ゲームは「プレイヤー=主人公」
プレイヤーが主人公を好き勝手出来る時点で、主人公の性格、行動、動機づけなどなどが
きちんと描けないので「良い物語」は成立しない。
お気づきのように、プレイヤーに主人公を好き勝手できないようにすれば、
「良い物語」は成立しうる。
つまりADVがそれに当たるわけだ。プレイヤーは限られた選択肢しか選べないから。 しかし、ADVは余程上手く作らないと、フラグ立てがただの作業に成り果てる。
これでは物語が遅々として進まないから駄目で、
だからといって、ほとんどフラグ立てなしに進むなら、ゲームである必要がない。
『魔法使いの夜』みたいに選択肢をなくして、即ちゲーム性を0にすればいいわけだ。 そういうゲームというメディアの制約の中で、
「良い物語」を書くということが難しいということを踏まえた上で、
菅野はよくやったと思うよ。 人間には想像力ってものが備わってる故、大まかなストーリーラインを元に語られてないところや、
その主人公がプレイヤーに自由に動かせる場合でも補完できてしまうんじゃないのかな?
だから大元のぶっといラインが優れていれば、自由度の高いゲームでも物語足り得るのではないのかしら? >>895
おっしゃるとおりです。
よくゲームの「物語」は、ムービーシーンなどの
プレイヤーが操作しない場面を指すことがありますが、
それだとラスボスとの戦いは物語には入らないの?ってなります。
そうではなくて、
プレイヤーが自由に動かせる場面ももちろん、「物語」の一部です。
だからこそ、優れたゲームはプレイヤーが一見自由にやっているようでも、
「物語」にマッチする行動をとらせるよう仕向けるのですね。 >>897
たとえプレイヤーが自由に動いても、
どんな選択肢をどのように配置するかで
作り手のメッセージは出せる。 それは逆に
「なんだこの糞選択肢」って問題にも繋がって
一番タチが悪い気がする >>899
あくまでプレイヤーが自分で選んでいるように
仕向けるのがプロの技で、
今までの流れと異なる独善的な選択肢を持ち出すのはアマチュア >>900
出来の善し悪しはそりゃあるだろうけど
完全な答えが用意出来る
ってのは妄想だと思う
仕組みに対する本質的な問題だから >>901
うん、ゲームに「物語」を語る行為は向いていない。
でも、だからこそ新しい表現が生まれるわけだ。
ゲームで描かれる物語なんか、最初はおとぎ話レベルや、
映画や小説の模倣だったけど、
ゲームでもここまで描けるのかっていう作品があるのも事実。 YU-NOはミスるとキャラが死んでしまう→死なせない方法があるっぽいから助けたい、
という方向でプレイヤーを誘導しやすいよね。
RPGだとロマサガ2とかも誘導が上手い。 異世界編はつまらないんじゃない。ガッカリなんだ。
マルチシナリオからの一本道(それでいて割とお話長いし)。最初に異世界編入ってあの異国風景にワクワクした気持ち返して!って思うのよ
(異世界編の話自体は俺は嫌いじゃない) 正直異世界編は見てるこっちが恥ずかしくなるくらいキツい
EDだけは良かった
似た経験で言えば昔、週刊ジャンプでやってたタカヤとかいう打ち切り格闘漫画が急に異世界編になった時の痛々しさのような感じ お気楽ボクシングやってたのが、突然のマジグロ展開を経て悪魔との戦いに変貌を遂げた、
はじけてザックはどうよ!? 今じゃ珍しくない陳腐な話しでも、サターン版だけど当時プレイした身としては
シナリオ含めて面白くて良かった
今は長時間ゲームできる環境じゃないから、もうあんなに熱中する事はないだろうけど
あの頃はピクロスとか分からなくて、雑誌の攻略法とかよく見てたな >>906
異世界編は
恥ずかしくはないと思うが、話がきついのはわかる。
俺も昔プレイしたとき強烈な印象が残った。 異世界編はまともに会話出来る奴がアマンダしかいないという苦行だからな
たくやが四年経ったら何も覚えてないとほざき、いちいち現代での設定を全て忘れるのもプレイヤーにとっちゃ不快要因だろう 異世界はえりこ先生が登場したあたりからドバっと真相が判明してくワクワク感がめちゃ好きだった。
でラスト最高の宝玉ワープ >>910
アイリアもいるぞ。後絵里子先生や亜由美さんとも会えるし 旧版の絵里子先生の異世界(と言うか絵里子先生の元いた世界の)デザインは本当好き。再会時のグラサン外した絵は格好いいし、久川綾ボイスも合ってる。
絵里子先生の事象科学授業もくっそ面白い。 現代編の澪との洞窟での謎解きがピークだったな異世界編でガッカリして大した驚きもなく終わったな異世界はいらなかったわ 異世界は絵里子先生に長話させて現代編の帳尻のつもりだったみたいだが、その時点では既に手遅れだったな
たくやの子供に関しても嫁セーレスと娘ユーノっていのはあまりに現代編の登場人物とリンクしなくて感情移入ゼロだった
むしろ最初からアマンダ嫁で娘神奈と生活してたのが龍蔵寺に境町に吹っ飛ばされたっていう設定の方がマシだった なんか頭空っぽにして難癖つけてるしか見えないわw
セーレスもユーノも現代編と繋がってるし、そういう因果の話じゃないのか。 異世界編の思い出
砂漠をさまよった思い出
強制労働させられた思い出
これぐらいだからなぁ 異世界編が嫌いな人は発売当時にやって、それなら元から合わなかったんだろうな
EVEのが相性良さそう
前情報もあまりなかった高校生の俺には、どっちも先が気になって徹夜するほど楽しめたよ 異世界編のシナリオが雑すぎてガッカリだけど現代編はミステリアスで面白かったよ
内容もシステムも違うイブと相性がいいとか訳わからんこと言うなよw 嫌いな人ってそもそもこのゲームコンプリートどころかやってさえいないよw 異世界編が嫌いな人っていうほど「嫌い」要素が強いんじゃなくて
ただ現代編からすると設定がつまらなさすぎるとか展開が平凡すぎるというギャップで落胆してるだけでしょ
別にセーレスやアイリアのキャラが嫌いとか無いけど、なんかキャラ全体的にエクソダスの過去編ぽくてものすごーく雑だなって思える ここの最近の議論見てて個人的に疑問なのは、別にYU-NO否定でも良いんだが、何故シナリオ限定で批評する人が多いのかな?って点。
そりゃあYU-NO好きな俺だって、YU-NOの「シナリオのみの部分限定で批評して下さい」と言われたら、悪いけど100点は付けないし、ツッコミや文句も書けるよ。
でもYU-NOが評価されて、名作言われてるのって、システムだったり、そのシステムと寄り添ったシナリオだったりでしょ?
シナリオ限定で批評する意味がまず分からない。
異世界叩くんならまず、現代編のADMSから退化したシステム(シナリオが一本道)からだろうと思うのだが。
俺に言わせりゃ、YU-NOの異世界編ってのは、長い、物語のまとめ部分、長いエピローグに過ぎないって評価なんで、そこのシナリオがどうとか細かい部分を真面目に議論する必要有るのかなぁ?ってのが正直に言うと本音。
まぁアニメ化されるから、異世界編部分はアニメ化するには楽(マルチシナリオで無い分)だろうなぁ、とは思うがw 議論にもなってないだろう
自分の思い通りにならない赤ちゃんがギャーギャー喚いてるだけ >>923
それと一緒に評価したいのは
YU-NOがタブーに挑戦したということ。
「ユ−ノを愛して」には目が点になったが、
管野のインタビューを呼んで納得した。 タブーに挑戦するのは菅野に求められた方向性じゃないからズレてるわ
異世界編は本当の異世界じゃなくてそのまま境町を舞台にして人間のキャラだけ真逆にするとかやって欲しかったわ
豊臣が同僚からイビられるパシリキャラになったり、神奈が物凄い明るくお喋り女になったり タブーは社会の価値観が作り出すものでしかないみたいな事語ってたっけな
それをしっかり描ききれたかというと微妙なところだし、ペットが唐突に再登場して
唐突に死んで唐突に食う事になるお粗末展開とただ奇抜なだけのシチュを
あたかも深みがあるかのごとくご大層に語る信者連中の頭の悪さには閉口したけど アンチは来るなとは言わないけど、
その論調だと20年前のユーザーなんだろ?
わざわざ今ここで評論家ますのはなんでだぜ?
忘れられないの? >>929
しかもたくやはクンクンの飼い主であるユーノにはクンクンはどっかで楽しく暮らしてるって大ウソこいて
最後までクンクン食いを報告しなかったんだよな
「食わないと俺が死んでたからな(テヘペロ)」って正直に報告してたら確実にユーノから絶縁されてただろうし
黙ってユーノとセックスして愛してるとか全般的に軽薄すぎるわな 事象を遡ってる時に、クンクンをバラして焼いて美味しくいただいた後アマンダと神奈製作するとこもバッチリ見たでしょ。 >>929
君はバカ正直とセックチュを秤にかけたら
どっちが良いか分からんのかな。
浮気してても「浮気なんてしなてい」と宣って
セックスして愛してるとか言うのがまっとうな生き方であって、
バカ正直に浮気を告白するほうが軽薄だろう。 浮気程度なら笑って済ませられるが腹が減ったからって相手を食っちゃったんだから感情的に許せる内容じゃないっしょ クンクンは食えないからってたくやが餓死することを覚悟した後に
クンクンが飛んでどっかから食料拾ってきてたくやに渡してそこで力尽きて死ぬって展開でもよかったのに
わざわざクンクンを食うって表現にしてるんだから、まあクソゲーですわ
しかも飼い主のユーノを騙してクンクン食ったのをカミングアウトせず一生謝らないという最低人間ぶり 人食とか近親愛とか究極の状態で目の当たりにした時
人はどう考えどう行動するかってのもテーマにしてたって
菅野氏インタビューで言ってたね 異世界編の主人公違和感ありまくりだしシナリオ現代編で力尽きたんやろな 「○○だからクソゲー」みたいなそういう極論言うのやめてくれないかな
お前みたいなのがいると批判意見全部が十把一絡げに「アンチの戯言」扱いされかねないから迷惑なんだよね
それに、本当の事や身も蓋も無い事をあえて言わないのも優しさのうちという状況くらい、長い人生の中で
幾度と無く遭遇してるだろうに >>939
人を食うなんて重いテーマ扱いたいんだったら、
食ったペットの飼い主であるユーノに対してどう贖罪していくかまで触れないとな
ペルソナ5なんかもそうだけど、あれは他人の心を洗脳するという悪をやってるわけだけど
自分らのやった悪に対して主人公達が贖罪というかある程度答えを出して決着つけてるしね こうやって是非がでるところがすごいんだよね
そして粘着しちゃうほど固執しちゃうわけだw >>944
最近よくある「日本凄い」系ホルホル糞番組見て精神的自慰に浸ってる奴並の精神構造なんだろうね、君って >>941
いやいや、本当の事をあえて言わない優しさというのは
あくまでたくや側に過失(選択肢)が無い場合の話っしょ
例えばさ、クンクンが大地震の時にたくやを助けようとして
巻き込まれて自分が瓦礫の下敷きになって死んだとかだったら
言わないでもいいと思うし優しさだと思うよ
大地震というどうする事も出来ない危機に運悪く自己犠牲になったんだし
たくや側に過失(選択肢)が無くて避けようがないアクシデントだからね
食肉の場合は、食う選択肢と食わない選択肢があったんだし
たくやが食わずに餓死したとして、後々ユーノが二人の遺体を見つけたとしたら
クンクンは食用にもなる種だけど、ユーノの親友として人間扱いして
クンクンの尊厳をたくやが守ってくれたことがわかるじゃん
それを見てユーノは「パパ、クンクン食べれば生き延びられたのに
ユーノの友達だから食べずに餓死を選択したのね、悲しいけどありがとうパパ」
とはなりそうでしょ ていうかタブーに触れるシナリオ書ける俺スゲーをわざわざインタビューでドヤ顔アピールするとか
この頃の菅野がいかに天狗になってたかが良くわかるね
でも、どっちかっつーと菅野が世間から評価されてるのは非日常のタブーネタじゃなく、日常的な会話とか雰囲気の方だよね
たぶん、EVEのまりなと本部長の会話、YU-NOのたくやと絵里子先生の会話みたいのが菅野の世間評価高いポイントだと思うんだ 力尽きて大急ぎでまとめるからそこが結果的に終盤になった面もあるんじゃないかと。
それまでは全力投球するし出来もいいから不完全部分は色々と妄想を膨らませて
過大評価されるとかまるっきりエヴァとかと同じ構造。
>>947
天狗になってたというよりは高尚な事をしてる気になりたかったんじゃないの?
ウィキペディアでも肩書きを「アダルトゲームライター」と書かれたら執拗に改変してたと聞くし。
だから、一応は哲学者なんて肩書き持ってるけどオタ系メディアに関してはただの糞ニワカでしかない
衒学豚の東浩紀なんかとノリノリで対談とかしてるし、ユーザーの方も高尚ぶりたい類友の馬鹿が多いから
悪い所で需給バランス取れてたんでしょ。 エクソダスは話の引用的に時代の流れ通り過去→現代→未来の順でシナリオを書いてるっぽいけど
おそらく最初に書いたと思われる過去編は全力投球にしちゃ微妙だし、
菅野が駄作化するパターンは力尽きた説ばかりじゃないと思うけどな 異世界系はキャラや展開が浮世離れしてて作者の世界観構築能力が如実に出るからね
キャラは物語を動かすためのコマでしかないと割り切ってる人がそれをするとどうしてもドラマ性が弱まるよ ぶつくさ言ってるおっさんは、半年〜1年でYU-NO、EVE超える面白いもん作ってくれや^^; プレイしてないんだが同じ菅野作品で異世界(?)があるエクソダスギルティーはどうだった? 「菅野は凄い!そしてそれを崇拝する俺も偉い!」みたいな事しか言えないなら黙ってたら?
バカがバレるだけだよ >>954
エクソの過去編と未来編がいわゆる異世界編にあたる世界観なんだがどっちも駄目
現代編だけはカスミという主人公が世界に12人しかいないダイヤモンドトレジャーハンターという菅野お得意の設定で割と良かったよ
もっともそのカスミも異世界編にあたる未来編に行った途端に空気化アンド置物化
菅野自身が異世界的な世界観を描く事にビビってる感じがする 四半世紀前の、伝説と言われるゲームの、すでに死んだ作者を見下す俺様カッコいい!
とか思ってるレスが見られるスレはここですか? 異世界編に文句言う奴はいても美月がどうやっても死ぬ事は誰も文句言わない悲しみ 食べなきゃセックスできないんだから、食べる。
タブーよりもセックスのほうが大事。それだけだ。
それが分からないならソープに行ってセックスを味わったほうがいい。
俺も明日行ってくる。 異世界編に不満があるのも現代編が面白すぎるからなんだよな 結局口だけで、なんもできんのだな
菅野氏じゃなくて、誰か叩きたかっただけか
やれやれ〜(ハァ /⌒\ /⌒\
/ \ ____ / ヽ
ヽ `≧…===-/ \-===…≦´ /
す 人 ヽ )} ⌒〕´ `〔⌒ {( /
れ 間 i. \/ 〉 \ \ / .' や .よ
ば 同 |. / / / / // 八 ヽ Y , れ く
い 士 | l ' /匕彡イ厶イ lハ } | |. / わ
い ケ |. i/ /]'⌒ ヽ / ⌒ヽ[\ | |. ・ か
に ン i / l|\]z==z、 ,z==z[/ | |. や .ん
ゃ カ , / | マ¨ rうミヽ rうミ ¨ア i| \ o ( ) っ に
// / 八 | \弋iリ 弋iリ/ | ヽ゚ | ち ゃ
‥ ( ) o 。. ) | ⌒ト`¨ rッ ¨´イ⌒ l ) ) | ゃ い
\ / ノ |-‐≦ 、_人_, ≧‐-/ 八ノ | え け
\_/ ( ((∧ |\ `ヽ__ノ^′// /ヽ((ヽ | / ど
) 个∧ | |lハト... _ ...イノイ / ノノ) )) i| ・
ー=彡イ/j∧ | ljr<|_ _|> } 人(し ( ( 八
⌒ー=ヘレ' /´∨`ヽ ノ∧トく='⌒⌒ ヽ
_..c≦´∨ヘ\/\_|_/|//∨ ≧。、 \___
/ \ ∨ヘ ⌒)::::(⌒ /∨ / ヽ >>957
それって結構思い出補正が入りすぎてると思うよ
ゲームカタログとかでも菅野の作品は良作扱いされてるけど信者の声がでかすぎ
ぶっちゃけ賛否両論作品だったと思うわ
YU-NOとエクソダスギルティーって展開とか雰囲気は結構似てるんだよね
ただYU-NOは評価されてエクソダスギルティーは評価されなかった
コレは菅野は意図的に狙ったんじゃなく、似たようなシナリオでもちょっと踏み外すと駄作扱いされる菅野の危うさだと思う 評価高かった頃ですらDESIRE派とEVE派とYU-NO派が内ゲバしまくった挙句
「一番最初にやったのが一番面白い」みたく言われてたしね
根底が似通ったのしかないからこその発言
それにしても批判に対して具体的反論ではなく>>944>>950>>953>>957>>961みたいな
無駄なプライドの高さとそれに見合う中身の無さだけが透け見える知恵遅れ発言しか出来ない
信者の頭の悪さに呆れるわ 俺がつまんねーから糞ゲー、みたいな批判にまともに反論するかよ アンチにはプライド高く見えてるのかwww
なんの実績もない奴がそれなりの業績を残した故人を叩いてる方が、プライド高いというかなんか拗らせてる系に見えるんだけど。 会話内容がうんこだったとしても、
いまだにこんだけ盛り上がるのはすごいと思うわ YU-NOを未完成なまま出さなければ評価違ったかな
バーストエラー、デザイアは終わりが良い >>968
菅野自身が満足する「重たい作品」を目指すとエクソダスギルティーのシナリオ寄りになるから
未完成なYU-NOを菅野的な完成版に近づけるとエクソダスギルティーの悪い面がYU-NOにも出てくるだけだよ
具体的に言うとYU-NOの異世界編がより一掃「神があーだこーだ」とか「善とは何か?悪とは何か?」みたいな禅問答が強調される方向に改悪されるってこと
逆に納期に迫られて菅野が不満に思いながら未完成な作品を作ってる時にこそ
たくややカスミや小次郎のような信念が弱く軽薄な男が世の中チョレーって感じで粋がるチート的な面白さが出てくる
狙ってヒット作品を作れないというのは菅野にとって悲しいことではあるけど、菅野が世間に評価されてる部分は菅野自身が嫌がってる部分なんだよ どんなソングライターでもヒット曲を出し続けるのは極めて難しいことだ。
一発屋も多いし、何曲かヒット作を出したものの後は枯れてしまう人がいる。
管野作品では『不確定紳士の探偵世界』で枯れちゃった感が露呈したと思う。
確かにゲーム性で発展性のないADVというジャンルにおいて、時間の概念を取り入れて、
何とか単調になりがちなフラグ立てに工夫していたとは思うけど、
あのシナリオはEVEの亜流で残念だった。 >>971
俺は時間制限とか嫌だな。
面倒くさいだけだと思う。
ファイナルファンタジー13-3も、時間の要素があったので、すぐに止めた。
時間の要素まで気にしながら移動したら、スケジュール考えながら行動しなければならなくなる。
仕事かよ。 >>971
菅野もすげーわかりやすい奴だよな
YU-NOでいうなら菅野が本当に作りたいのは異世界編みたいな壮大なシナリオ
菅野が本当に求められてるのは現代編みたいな身近なシナリオ
エクソダスでは独立して好き勝手に作れるぜーってことで大好きな異世界編系の壮大なシナリオにチャレンジ
しかし売り上げがかんばしくなくこのままじゃこの世界で食っていけないぞとなって
おもむろに路線を世間に求められてる身近なシナリオに変更、その身近なシナリオの代表作が小次郎というキャラ
その小次郎のコピー作品(探偵紳士)を作ったが、これも売り上げはかんばしくなく、どっちでも通用しなくてウワーって頭抱えたんだろうな
だーかーらー、EVEの続編を断ったのは失敗だったっつーの
所属がどうなったとしてもちゃんと仲直りしてロストワンにあたるものを菅野が作ってたら
EVEシリーズが菅野の柱となって、失敗したエクソダス世界観のリベンジ新作も作るチャンスあっただろうに
せっかく自分で築き上げたEVEシリーズという足がかりを自分でハシゴ外してシリーズ打ち切りにしてるんだから世話がないわ
よくロストワン引き継いだ桜庭を叩いてる人いるけど、桜庭は被害者で、一番悪いのはイキって続編断った菅野だからな 結果論で言えばなんとでも言える
成功する、しないなんて誰も分からない
本人はやりたい事やって終わったんだし、ある程度は満足できたんじゃない
個人的には、本人やメーカーも勢いあった頃にもう1作品くらい作って欲しかったけど 菅野の様な人は過去の作品なんて踏み台にしてとっととその先に進む
それが評価されるかどうかは別の話しだけどな
プレイヤー側もその変化に付いていけるかが問われんだろうね、変化しても盲目的に付いていくのはただの信者なんだろうけど シリーズ化で成功させた作品があるわけでも無いから後継者という言い方は微妙だろう
もしもADMSシステムを搭載したADMSシリーズ化してたら何作続いたか?ってのは興味あるけど フォロワーとしては、PS2?かなんかのハルヒのゲームがあるんだよね確か
担当者が菅野のファンで、Twitterでやりとりして、出来たゲーム送ったってみた記憶ある switch版EVE買うか悩む。
セガサターン版、Windows版、PS2版、この前のWindows版プレイしたからなー。 >>975
探偵紳士とか見てると菅野はそんなパイオニア的な先鋭的な人には思えないな
ああやってハードボイルド系のような正統派のシナリオ書かせると
割と推理がベタとか使い古しのキャラ設定って感じがする
特に主人公を無駄に爆上げする経歴設定がちょっとね
世界で10人ぐらいしかいないアイドラー(探偵ランク)のクラスA…探偵紳士
世界で10人ぐらいしかいないトレジャーハンターのダイヤモンドランク…エクソダス
任務達成率99パーセントを誇る内閣調査室のエースの第一級捜査官…EVE
みたいな設定が大好きだけど
それって菅野がキャラの行動で凄い奴だと思わせることができないから
経歴で凄い奴と思わせたがってる手抜きに思える 菅野はさぁ
推理物専任でも良い作品書けないし
ファンタジー物専任でも良い作品書けないし
どっちつかずみたいなのを書いた時に初めて良い作品が書ける感じだろ EVEの続編、リメイクしろよ。
EVE Burst Errorはさすがに飽きたわ。 EVE Lost Oneも、直木賞の先生にもう一回書いてもらえよ。
無理か? >>983
バーストの狂信者がゲームカタログでクソゲーとか劣化ゲーとか黒歴史の判定にして
必死にネガキャンするから無理だろ 菅野に親でも殺されたみたいですね
死人に鞭打つほど俺は人格破綻してないんでw >>984
桜庭割とEVEに好意的な人で、ロストワンだけじゃなくEVEのノベライズとかもずっと担当してたよな
ノベライズだとロストワン、ゼロ、TFAあたり全部桜庭が書いてくれてる
多分、EVEのこと一番良く理解してる人 ロストワンみたいな支離滅裂なシナリオ書く人でも直木賞って取れるんだと、この話がでるたびそういう思いが湧き上がる。
脚本は別だったりするの? シーズウェアがシナリオダメでも発売させる方針だったんじゃね? >>989
残念ながら、小説を書く能力と
ゲームシナリオを書く能力は
似て非なるものなんだ なんとか賞とかさ〜、ほぼマーケティングの広告代理でしかないからな
このライトノベルがすごいと変わらんw 菅野信者が直木賞にまで喧嘩売ってるのが笑える
どんだけ傲慢なんだよ クリエイターの評価ってのは作品で決まるんであって談合でしかないような賞なんてハナからどうでも良い そう入っても直木賞なんてなかなか取れないんだろう。
しかし、取っても世間から忘れられてしまう作家さんも多い。 菅野みたいな雑魚ライターの信者が直木賞にイチャモンつけてるのが笑止なだけ
エクソダスギルティーとか探偵紳士とか菅野は駄作ライターとして十分のその出来の悪さを示してるじゃないか
あれが菅野の実力だよ 菅野はシリーズ物作りたがらないんじゃなく、シリーズ物作るのが苦手なのかもしれんな
菅野がEVE続編を作ってたらもしかしたらロストワンより酷いのが出来上がったかもしれん このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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