初めてやったギャルゲー
あげてけ。エロゲーでなくギャルゲーな!
できれば当時の感想とかも宜しく。 >>188
当時は電撃こと、メディアワークスに自分は傾斜していたからなぁ。
あ、ちなみに中川亜紀子さんのキャラは、飯山みらいだったと思う。
んで、自然に電撃G'sの購読者にもなっていったんだわ。 然るにこの誌面で
「これでもか!」ってくらい取り上げられていたのが、あの「セングラ」だった。
ええ、そうです。 あの発売前の煽りマーケティングに、まんまと乗せられて
いたんですよ。 もうね、誌面での取り上げが尋常でなかったし、別冊増刊
まで出しちゃうんだから。(しかも本誌より高いし、大判)
金がある訳じゃなかったからグッズで散財はしなかったけれど、
サターン版は定価で買っちゃったね、発売日に地元の店で。 サターンといえば脱衣麻雀もたくさんありましたな…
有名どころではスーパーリアル麻雀、スーチーパイとか
ド無名のエンジェルリップス、ときめき麻雀グラフィティ、ハイパーリアクションRとかも持ってた
ハイパーリアクションRはもう少しで勝てるという時に
(たしか3回勝たないとだめだった)
天和2回連続でされて、まじで本体にカカト落とそうかと思ったくらいキレた 懐かしいな
普通のギャルゲーより脱衣麻雀の方が買う難易度が俺的には高かったw 当時は脱衣麻雀でハァハァよりもキャラ人気があったんだよ
スーチーパイとかリアル麻雀シリーズ 中学生の時にpsのノエルにハマった
ただ会話するだけなんだけどね
あの時は自分にもゲームみたいな恋愛ができると思ってたなぁ >>192
当時中高生の俺はシまくった
しかし麻雀のルールがハンパにしかわからなかった
(今でも点数はサッパリわからん) >>194
Noelはシステム的に新しい試みでラ・ネージュも買ったけど、 かなり
難しいゲームだったな。 攻略本が無いと、まずクリアは出来なかった記憶。
なのに結構、好みのゲームにはなっていた。 ラ・ネージュって、おしりからお付き合いはダメなんです!みたいな会話がある奴だっけか そのシリーズの到達点がレインになるのかな
当時アニメも観てて買ってみたけど合わないなと速攻で手放したら今やプレミア品だものな
版権ものだからアーカイブス化も難しいしね ラ・ネージュの千紗都が好みだったな。
駆け出しの頃の水樹菜々さんの声が、また合っていた。 たしか弟がいる設定で
チラッと動画にも出てきていた。 当時、あの弟が羨ましかったっけ‥‥‥‥ プール行った時の水着姿の写真でハアハアした。
ビジュアルボールを使うタイミング逃すといつまでもボール残っちゃうんだよね。電話に出るタイムスケジュール探し出して手帳に書き込んでた。チェックだチェック
恋愛してる感覚になる良いゲームだよね。 >>201
ああいうビジュアルフォンって憧れたんだけど、休日に寝間着のまま汚部屋で
ゴロゴロしていたりは出来ないからなぁ‥‥‥‥寝癖頭で、女の子の電話には出られないよ。
なんて言うのかな、清い交際している始めの頃は格好つけたいモンでしょ? 男って。
気心も通って、なが〜い付き合いの上で「あ〜、まぁだそんなカッコでダラダラ
してるぅ。 ダメじゃないの、もぅそっち行くからね」
みたいな関係になると、有っても「いいかな?」とはなるんだけどね。 >>178
コレ……………後にCLANNADやっていると、キャラの性格付けは全く違うんだけど
ずっと好きな気持ちを抱いて近くにいた杏が、後から現れたメインヒロインの渚に朋也を
あーっという間に奪われちゃう構図がソックリに見えてしまって、名雪と杏には同情の感を
禁じ得ない。 特に杏は妹まで参戦する展開で、ちとかわいそうなんだよ……あの性格
だから表面上はカバーしているけど、かなり苦悶しているヒロインなんだよね。 >>204
(検索してみて‥‥) こんなん、有ったのかぁ。
初めて見ました。 福袋に入ってたMissingBlue
独特なキャラと世界観が楽しかった。最初ルート変わるシステムわからなくて攻略サイト見ながら進めた
担任と未亡人と桃太郎一味の女の子好きだったけどみんな攻略対象じゃなかった >>206
コレと「Lの季節」は確か、現実と幻想みたいなふたつの世界があって
行き来する感じだと思った。 ぽよよん渡辺氏のキャラは良かったな。
また、やってみようかな。 15年は放りっぱなしだけど、攻略本もあるし‥‥‥‥ Lの季節、MissingBlueは分岐が鬼だった記憶があるな。全プレイヤーの中で数%しかコンプできてなさそう う〜ん、ギャルゲーバブルを知っているか? ってのが
いわゆるバブル景気を知ってる? だとか、古くは1964年の
東京オリンピック知ってる? に繋がる用語に
なりつつあるわ‥‥あくまで自分内でだけど。 やっぱり一番本数が出たギャルゲーって、ときメモなのかな?
シリーズで見たらサクラ大戦も凄そうだけど、
何せ初代の
ときメモって、当時のほぼ全てのハードに移植されていた気がするからな。 サクラ大戦は2が一番売れたけど、ときメモは1が一番売れたんじゃなかったかな
単体で一番売れたギャルゲーはPS版のときメモかと PS、SS両方限定版のために買った俺みたいなのもいるだろうしな やっぱり今の本数と比べ物にならないな。
どれだけ「バブル」なんだよ‥‥‥‥って感じだろうなぁ、この時代を知らない世代からしたら。 バブルとは言われているがちゃんと内容もあって作品として面白かったのも事実 >>218
人・物・金がキチンと投入する事が、出来た時代だった訳だよね。
だから、良作も育った。 「可愛い女の子を出しゃいいんだろ」だとか
ゲームシステムが破綻している様なモノは、容赦無く切って棄て
られる緊張感が有ったと思います。 後者の好例が、あの「セングラ」かも。
今はパイも小さいし、必然的に資金繰りも苦しいんでしょう。
投資に見合う売上げが見込めないから、市場が縮んで行くスパイラル状態。
クリエイター側には、先の3つが揃えば「やれるんだが」な方もいるんだろうな。
地獄の沙汰もカネ次第‥‥‥‥それにつけても金の欲しさよ。
今、これに答えられる大資本なんてKADOKAW○くらいかなぁ。
そこにしたってリターンの難しい事案に、大盤振る舞いは無理
‥‥‥‥そう言う「冬」の時代が、ながーく続いていて抜け出せないのが現実。
悲しいけどね。 「昔は良かった」と繰り言をする老兵だな、こりゃ自分も。 例として出すのもアレだけど「リトルラバーズシーソーゲーム」「お嬢様特急」「リフレインラブ2(1も好きだけど)」等買って良かった、今でもやり直したいなって心に刻まれる作品も沢山あったよね
まさに玉石混交の中から玉を見つけ出す喜び ギャルゲーに限らず、ガチャシステムが発明されてしまったのがゲームの質に大きく悪影響を与えてる気がするな >>219
こ、この本数のほとんどが一月も保てずに500円のワゴン‥‥果ては100円に。
う〜ん、兵どもが夢の跡、だよなぁ。
お祭りの熱気の中「宵越しの金は持たぬ」みたいに、パーっと使っちゃった
様な感じでしょ。 ゲームを実際にやってみて「宴は最高潮!」のハズが、
どんどん酔いが覚めて行ってしまったんでしょ? みんな。 自分はそうだったんよ! シュタゲも累計100万本売れたんじゃなかったっけ? >>220
スマホゲーに移行するのは構わないんだけどさ
そこで儲けた会社は次に良いものを作れって話なんだよな
脳死ポチポチゲーでそのまま儲けられるから、そのままの形で量産される
消費者が愚かというのかスマホゲーしか知らない層はポチポチだけでも面白いのかも知れないけどさ >>221
何かね? その作品名達は。
全くけしからん。 実にけしからん。 私が愛して止まないモノばかりではないか! >>227
メインヒロインのお声は、魅惑の皆口ボイスだよ。それだけでもプレイする価値有り。
でもね、正直、自分は砂緒さんに堕ちちゃったんだけどね。 ちょっと大人の恋ゲー。 >>222
俺はガチャというか、それ以前に有料DLCとかが当たり前になった頃くらいからゲームから離れたわ
今でもやるのはSS、DC、PS2とかのゲーム。懐古や・・・ >>232
自分も同じだよ。 スマホでやるゲームとか、ほとんど知らない。
といって、PSやSSの懐ゲーをやっている時間も取れない感じだけど。 ソシャゲはKOFだけ微課金でやってるわ
メガデンも導入日にやったけど、ガチャ率の低さに即ヤメした
ギャルゲっぽい(キャラとか)のはやる気起きん
ギャルゲとかはストーリーをじっくり楽しむもんだしな ソシャゲのギャルは可愛いと思うの多いけどその子への思い入れっつーのかな
ストーリー性やキャラデザの裏付けがないから熱中できん 出先とかで「そうまでして……」ってレベルではしたくないなぁ、ギャルゲは。
自宅で落ち着いてソファなんかに腰を据え、ゆったりした気分の中でおもむろに
「初めから」ボタンをクリックしてプレイしたいモノだけどなぁ。 自分は夜のゆったりした時間にやる習慣が付いてて、週末でも暗くならないと気分が乗らないんだよね… >>235
たしかに可愛いの多いんだよな…
一般向け、成人向け問わずさ
アズレン、神姫、ビーナス11etc
やる気は起きんけど
俺は昔からの習慣のせいか、
ギャルゲは夜中に一気読みしたい派
シナリオ長いゲームなら一晩に1シナリオだな >>238
俺も学生の頃は夜が深まると同時にゲームに没入してったなあ
今も没入したいけどもう若さというか気力がねw DCの時のメモオフ2とかNever7
セーブした時間が表示されてるけど
夜中の1〜4時ばっかやわw
若かった… >>240
分かるわ
夜21時とかから始めて眠くなるまでずっとのめり込む
窓から朝日が差し込む頃に我に返ってセーブしておやすみなさい、だった
その後2、3時間だけ寝てバイトとか 頭の中で考えている自分は若いままなんだけど、実年齢に即した体力に
なっているんだよなぁ。 睡眠不足なんか、スグに影響が出るよ。
ちょっとスレチになるけど、シューティングゲームなんかモロに感じる。
頭の中では昔のテクニックが再生されているのに、実際の手はついて行け
なかったりとか。 もう、老いを感じて愕然としてしまうんよ。 >>242
幸か不幸か夜勤業だから今でも夜中プレイしてるわ
ただ俺の場合はシューティングじゃなくて格ゲーだけど、
反射神経が落ちてる実感あるなぁ
しばらくやってなかったのもあるけど、
中級難易度コンボが出せなくなってたわ
何が言いたいかと言うと、
メモオフ最終章は買うぞってこった メモリーズオフもついにラストか。
10年以上も前に消えて行った、かつての良作ブランド「KID」の忘れ形見。
個人的には、1つの区切りに感じられる。 もっとも4以降は殆ど知らないけど。 メモリーズオフはPCでデュエット、AfterRain、それから、それからAgain、#5とぎれたフィルム、想い出にかわる君が無料なんだよな
1からやり直そうかと思うけどダレるかな メモオフは1と2だけ何度もやったな
今でもBGM聴くと学生時代にトリップ
3以降は知らん…
ギャルゲーに限らんけど、内容あんまり覚えてなくても
BGMって結構ずっと覚えてるし、重要な要素だと思う メモリーズオフと言えばやっぱりこれ
俺はこの動画でピアノ練習したよ
https://youtu.be/_DKjpc4-SUA >>245
まじか!と思って見たら、会員登録とかがいるのか・・面倒とか広告来まくり、とかではないのかな
そういうのがなければ、容量も少ないっぽいしとりあえず全部落とそうかと思うんだが・・
ギャルゲーがリアル自分に与えた影響つったら、カフェでバイトしたことだなw
ギャルゲーっぽいイベントなんぞもちろんひとつもなかったが
掃除だるいし。休日昼とか客が一気に来るとまじ死にそうだったし >>248
企業名はあくまで書かないけどまあ大手だからそんなに面倒じゃないし、広告メールは有り無し選べたような
自分はそこでエロゲのDL版買ってるから何の抵抗も無かったけど 正直なところ、メモオフでマトモにやり込んだのは初代と2ndだけなんだよね。
後は「それから」と「After Rain」をちょっとやってみた感じなだけなんだ。
「俺は、ぜ〜んぶやり込んだぜ!」って方はいますかね? やり込んではないなぁ、シリーズは一応ほとんど買ってると思うけど、
あ、ネオポケのは買ってないなぁ >>249
うざい広告とかバナー出ないんだったら
無料だし登録、購入(というかわからんが)してみようかな…
やるやらんは別として。タダだし DC版のメモオフの1と2の完全版があるよな、
どこが違うのか、わからん
しかし、vitaとかの携帯画面のほうが、いろいろ入れて、やりやすいなww 俺はメモオフ1、2だけやって3は全くやらなかったな
なぜなら、「主人公の名前がリアル弟と同じ名前だから」!!
漢字は違うけど。こんなんできるか!
これだから主人公名前変更不可のフルボイスは・・・ 家族の名前と被ってるのはイヤだ
ただ知ってる人、とかだとそうでもないけど マジか…ヒロインが母親と同じ名前でも気にならなかったわ >>259
それで気にならんのはすごすぎや・・・
>>257 >>258
そう、家族とか身近すぎる人と同じだと結構キツイ
あとは今のところはないが、主人公が大嫌いな上司と同じ名前とかならどんな名作でもスルー確定。 >>260
俺も母親と同じ名前のヒロインいたけど気にならなかったな…
よくある名前だったってのがあるからかもしれん まず見た目が全然違うからな
母親のこと名前で呼んでるわけでもないし >>262
ギャルゲーヒロイン達に対して、見た目が遜色無き母親かぁ。
そんなの「八神君の家庭の○情」の野美ママ(我ながら古いな〜 例えが)か、
正にギャルゲーの中のママさんしかおらんだろうな。
ヒロインのお母さんは十中八九、ヒロインの姉にしか見えない……というのがお約束。 >>263
ああ、夏木マリが魔女設定でやったドラマ版を思い出した >>262
そやな 母親を普段下の名前で呼ぶ奴なんてそうそういないだろうし
やはり主人公が弟名前、メインヒロインが妹名前、がきつそう
てか某格ゲーでウチの父親と同じ名前のがいて
ウチにいるときはそのキャラのみ名字で言ってたなw お母さんキャラで攻略対象のモノもあったよな。
自分は、「ファーストKiss物語」の弥生さんが「お初」だった。 正直なところ
香奈・真奈美の姉妹が娘になっちゃうと、イロイロとヤバそうな気もしていたが。 >>249
すまん、メモオフのアレって、steamみたいにサーバー介して他のPCでもつづきからできるの?
もし今のPCが壊れた時のために 小説を書いたんだけど、ググって
良かったら感想をそのサイトにください。
心に届く物語
エロゲシナリオライターが、感動系シナリオライターへと変わり活躍する。
ライバルの天才シナリオライター久林直太郎のシナリオ制作技術を取り入れ
麻榎准太郎が感動系シナリオを書き続ける。
彼の描く心に届く物語は、世界に革命をもたらすのか!? 彩花・復活ルートが見参! メモオフ ・ 「if」 シリーズが満を持して今、登場する。
こういうのズッと待っていたんだけどなぁ…………ま、ストーリーの根幹だし、無理か……… 初めてやったのはサターンの野球拳だったな・・
って全然ギャルゲーじゃないな・・・。
最後だけ絶対勝てないやつ 俺ゲーセンのやつなら高一の頃最後までストレートで勝って
ガチャガチャのカプセルに入ったパンツ(女物)獲ったことあるぞ。連れにやったわ。
その暫く後違うゲーセンで再びストレートで勝って、そこは出てきたパンツを別のものと交換できたんで
zippoのパチモンと交換してもらったわ。パチモンのわりに実用に耐える出来だったなぁ。 で…………結局、センチメンタルグラフティの呟きは何だったのか?
「30年目に乞うご期待!」かね。 50年目くらいまでなら付き合ってやれるとは思うが……… 好みのヒロインに関して「属性」みたいなモノはありますか? 皆さん。
モチロン例外もあるでしょうけど全般的にみると「このタイプだな」と言うのかな、
傾向みたいなものがあるんじゃないのかな、と思いましてね。
自分は「幼なじみ属性」ですね。 逆に苦手なのが年下で、やたらと「キャピキャピ」
っとか形容されるタイプの娘がどうにも……なんですが。 誰にでも好かれる優等生タイプかな
クラスメイトの女子にもにも好かれてるような
あ、でもときメモ2の光も好きだし例外だらけだ… 属性じゃないけど恥じらいかな
オープンな娘より奥ゆかしい娘にハマってたかな 属性なぁ、歳とともに変わってるなぁ
10代…義妹、正統派お嬢様
20代…ツンデレ
30代…お姉さん、売れ残り女教師 >>279
替わる方もいるんですね。
自分は、幼なじみ至上主義が揺るがない。 我ながらどこか「おかしい」とは思う。
そりゃそうだ。 幼なじみと言ったって、色んな娘がいるんだから。
なのに背景も何も無い「記号」として幼なじみの名が付与されている娘だったとしても、
それだけで他のヒロイン達よりも半歩、いや丸々一歩はリードした位置についてしまう。
稀に「腐れ縁」ヒロインが、幼なじみっ娘を抑える事があるかなぁ‥‥て感じ。 つまり元々関係性のある設定に弱い、と
自分の事をよく知ってる女の子が段々と男性として意識してくるみたいな感じが良いのは分かる
腐れ縁も共通点あるよね >>278
いやいやDSにギャルゲーとして移植したものだから…エロは無し >>284
マジか、微妙なゲーム移植されてんなぁ…
当時、D.O.の絵が好きで買ったけど内容全く覚えてねーわw >>282
なるほどなぁ。 第三者から見て貰えれば、簡潔に説明がつくものだわ。
実際に仲の良かった女の子がいたから、そんなのも影響があるんだとは思う。 >>285
90年代は「絵が好き」って理由でギャルゲー買ったりしてたな…
今のはなんかどれも同じに見える
目が老いたのかもしれん 例えばときメモ、TLS、サクラ大戦、ウィザーズハーモニー、リフレインラブ、それぞれ絵の特色あったよね