初めてやったギャルゲー
あげてけ。エロゲーでなくギャルゲーな!
できれば当時の感想とかも宜しく。 最初はサクラ大戦だったな、そっからいろいろ漁っていった
今でもたまにプレイしたくなるのはみつめてナイト、TLS、ネクストキング >>75
開始と同時に彼女がいる、てのが画期的だったな
俺はそういう恋愛ゲームこれしか知らない 全然詳細覚えてないのが悔しいんだが
このゲームのキャラに似てる女の子が出てたんだよな…
https://goo.gl/gBsppp >>76
「鳥の詩」を知ることが出来ただけでも、価値のあるゲーム。
66でTLSの「恋僕」押ししたけど、自分内では双璧はなす2曲です。 PCE版ときメモ
馴染みのゲーム屋に赴いたら店長から「これでしょ?」とスッと差し出されたわ…人の事をなんだと
翌日TOEIC試験日だというのに徹夜で爆弾処理やってた思い出 あの頃にいつもギャルゲを買っていた地元のショップは、既に無い。
大手の様なチェーンでもなく、結構頑張っていたんだけどな。 まさかギャルゲが下火に
なったから撤退したわけでもないんだろうが、今は食べ物屋になったその前を通りかかると
当時を思い出す。 音楽や主題歌の力って大きいよな。 別段、ゲームに限らないけどね。
テレビを視ていたりすると「お?コレは‥‥」と、流れて来るBGMに
反応してしまう事が、間々ある。 スタッフの中に御同輩がや同志
が居るな、とか想像してしまう。 >>85
ゲーム屋本屋減ったよな
大学時代アフタヌーンと電撃コミックスとか買ってた書店は
まだ生き残ってて答辞を思い出しながら時々単行本買ってるわ >>87
ゲーム屋減ったなー。もうゲオとツタヤ以外ほぼ全滅では
俺は当時買いまくってたサターンファン、サタマガが
今でも綺麗な状態で数札残ってる
読者レース?だっけかな。あれ毎週楽しみだった pc AIR
高校生の時にAIRみて流れで買った
結構長く感じたけど良かった >>89
読者レースの最下位帝王といえばソードオブソダンがすぐに浮かぶ
サターンはデスクリムゾンだったっけ? >>91
デス様は帝王やねw
あまりのクソっぷりに逆に人気が出て価格高騰
ギャルゲーではEVE burstとか下級生がずっと上位だった
俺も下級生かなりやった、が、全員はクリアしてない…
真由美、涼子、美雪が特に好きだった ドリームキャストマガジンの読者投稿で1人シュールなネタを提供してくる葉書職人が好きだったなあ
下級生は美雪にぞっこんだったなあ 夕暮れの公園のブランコ
放課後の校門のコーヒー
素晴らしいキャラクターとイベントだったね
千砂の弓を構えるシーンも屈指だけど >>88
光はね〜、ハナッからこれだけ「君が帰って来てくれるの待っていたんだよ」と
ばかりに好意が身体全体から溢れ出していちゃあ、無下なマネは出来なくなるって。
この娘は「記号」としての幼なじみではなく、最初に幼年期の頃のをプレイ
出来るのが、良かった。 感情移入が大きくなって、自然にこっちも惹かれた。 >>95
下級生からいきなり慟哭の話になってないか… ときメモ4
中1
当時付き合っていた彼女と別れた時にPSPごと友達に借りたらハマったからPSPは近所のTSUTAYAのゲームコーナーで必死で取ってソフトは中古をお年玉で買った
よき思い出 プレステとサターンがPC-FXや3DOなんぞ無かったモノとばかりに、そして子供向けに
突っ走る任天堂を横目に激しいつばぜり合いをしていた頃が、最も華があった気がする。
販売本数の稼げるソフトを押さえてサターンを追い詰めるソニー。 ニッチなジャンルと
アーケード時代からのファンに支えられ、抗戦を続けるセガ。
この構図の頃に「18推」を編み出しギャルゲー、とりわけエロゲーの移植版の落ち着き
先だったサターンではあったけど、PS2の攻勢の前に先細るばかり…………
「セガは、倒れたままなのか?」の新聞一面を丸々使っての自虐広告の後、逆襲の象徴
だったドーリムキャストも様々な要因で、ギャルゲーの落ち着き先のままに消えていった
けど、正にこのDC終焉がギャルゲ業界の一つの衰退要因だったよね。
SSの後半からDCの前半期は、間違いなくギャルゲーの黄金期だったと思う。
この2つの負けハードは当時のギャルゲーマーなら、今でもみんな持っているんじゃない? >>100
そりゃもう、というかSSもDCも現役っすから…
そして積みゲーが鬼のような数
多分ギャルゲーだけでも未クリアどころか
未プレイが50以上あるはず DCのギャルゲーといえばKIDと錬金…
どっちもなくなっちゃったけどねぇ…
来月、最後?のメモオフが出るのが感慨深い >>100
サターンは故障して天寿を全うした
ドリキャスは弟が友達に貸してそのまま
ドリキャスハード生産終了の発表後、
続々と販売されたギャルゲーの群れ
ドリキャスマガジンの新作ページがほぼギャルゲーだったなw ほんと、SSとDCは格ゲー、ギャルゲー好きには堪らんハードだった
これにPCがあれば
「もう何も怖くない!私、ひとりぼっちじゃないもの!!」状態 >>102
あったな〜KID! 強敵のNECインターチャネルに立ち向かい、メモオフを
最大の武器に一番の対抗馬に成長したんだよなぁ。
しばらくの間、この2強体制が続いていたんだけどココに第3勢力として割って
入ったのが、プリンセスソフト。 今や、そのどれもが雲散霧消してしまった。
スタッフは移籍したり後継新規ブランドで活躍されていたんだろうけど、この
3つが全て消えた頃には、ギャルゲ業界は一つの繁栄の時代を終えた感じだった。 >>104
俺元々格ゲー大好きで、パッドの形に惚れてSS買ったんだけど
そっから見事にギャルゲー道に片足、いや両足突っ込んじまった…
20年以上経った今でも格ゲーとギャルゲーはやめれんわ!
にしてもDCは本当にすぐ壊れるんだよな…
SSは一度の修理もなしで約15年もったが ドリキャスはマイメリにハマったなぁ
初めてのギャルゲーはPCエンジン版のときメモだった
発売日に買ったんだよなぁ… >>107
ギャルゲユーザーのエリートw
ドリキャスはマリオネットカンパニー買ったけど、コンセプトはいいけどイベントが少なくて勿体無いゲームだったなあ TLSの下校会話には激ハマリした。 ただ……………
幼なじみ属性の自分は、3の里佳のシナリオの薄さに落胆した。
3自体が、半端な完成度のままに発売されちゃった様な感じだったし。 >>105
NEC…斑霧発売して欲しかったけど絵師が…延期王多部田も辞めたしね…
>>107
あれ?いつの間にか俺書き込んでる…な訳ないか
当時コナミ狂ったか?と言われてたなぁ、俺もそう思ってたけどコナミのオリジナルSCDrom2ゲー、買わざるを得なかった >>110
同じ道を通ったという事ねw
意外と自分は「コナミもまた面白そうな物を出してきたな」くらいな感じで買ったんだよなー…あの頃はプリメやら卒業やらに夢中になれた良い時代だった
なんて書くと懐古厨みたいになるな… >>106
自分はラッキーなのかな、ゲーム機が壊れた事は無いや。
最初に購入したサターンなんて中古なのに、実に元気だった。
ただ、ここのところ全然稼働させてないから、どうかなぁ?
現状は繋いでいないし、オッサンになると時間が取りづらくなるわ。 電撃G'sも完全にアニメ雑誌になっているな、書店で見かけたらなんか大きいし。
電撃G'sエンジンの名の頃から、結構永らく購読していた誌面と比べると隔絶の感がある。
もっとも、市場が当時とは比較にならないくらい小さいハズだから、ギャルゲの一本鎗じゃあ
ネタも乏しくて誌面構成が出来んだろうから仕方ないか。 ちと寂しいが。 個人的にイベント絵とかを自分でプレーする前に見るの嫌だからその手の雑誌は買わなかったんだよなー
だからOPのムービーで惜しげも無くイベントCGとか使われると(´Д`)ハァ…ってなる 全員がメイン‥‥みたいな感じでメインヒロイン設定を避けていたセングラって、
どの娘が実質的メインヒロインなんだと思いますか?
好みの娘じゃなくて、あくまでメインだと思える娘ね。 自分は妙子派だけど
周囲の人気はほのかが高かったから、メインに見えていた。
髪もメインっぽい朱系だったし。 え? 優も朱いって? ま、確かに。 初めてのではないけど、SSのpiaキャロ2にすごいハマってたなー
今見てもCG綺麗だと思う
DCの2.5が未開封だから今こそ始める時かな…
CGがだいぶ削除されてるらしいが PiaキャロはまずSSに移植されたけど、初代はKIDで2はインチャネに分かれてた。
確かそれも半年くらいの発売日の差だった。
超人気タイトルだし両社がF&Cから非18禁版の発売権を「争奪していたのか、それとも
分け合ったのか?」なんて想像していたなぁ、当時。 あの頃のKIDとNECのだいたい持ってるわ・・・
PIAキャロ、プルミエール、with you 、瑠璃雪、同級生、フレンズ、ハイテラ、ガンブレイズS 等
PIAキャロ2は葵さんと潤が好きだった
潤は最初男設定なんで、ホ○みたいな流れになるとこがワロた
いや、その時点でかわいすぎたんだが KIDのゲームは操作性抜群でストレスなく、サクサクとプレイ出来たな〜。
メモオフ・てんたま・夢のつばさ辺りは、繰り返し繰り返しやり込んだ思い出がある。
てんたまスタート時の「キットゲーですの」って、こおろぎさとみさんの声が好きだったわ。 >>121
ダブルヒロインの二人を差し置いて、圧倒的人気になった妹だったっけ。
ときメモの詩織や同級生の舞の人気が今ひとつで、なんかメインヒロイン
が一番人気になれない現象の象徴的な存在かもなぁ‥‥なんて当時、思ってた。 >>121
ほ、ほ、保存しました
約20年前とは思えない程綺麗なCGやね!
俺はミャーコとサエも大好きだったが 伊藤という名字は全然しっくりこない
なぜなら主人公の姓名ともに自分と同じにしてたから
主人公の名前変えれるのは、自分の名前にするのは常識っすよね うーん俺は感情移入はするけどあくまで物語を俯瞰してみたいし現実要素はあまり入れたくないからギャルゲーはデフォルトでやってるな…
といいつつ、サターンのとあるKIDの移植ゲーに俺の名前が音声入りしてた時は使ってたw 自分はダメだった。 本名プレイ。
下の名前だけ‥‥とかもやってみたけど、も〜こっぱずかしくなっちゃってね。
某ヒロインの光や華澄さんに呼ばれて「うわぁ、ムリだぁ〜」って、なっていた。 >>129
ギャルゲーは本名、RPGは世界観壊れないように別に名前を用意してある >>130
それは純情すぎる…
SSの時は名前変えられるのがほぼ当たり前だったけど、
DCになってから変えれるのが激減したと思う
KIDとか変えれるのひとつもなかったような?
NECのフレンズは主人公自分の名前にしてたけど
続編の同窓会が竜也固定で泣いた
まあヒロインの声も全員変わってたが… PS3のToheart2デラックスプラスが本編は名前変えれるんだけどAnother Daysは河野貴明で固定なんだよなー
ずっと本編では名前で表示されてたのにいきなり「タカくん」とか「タカ坊」とか言われて感情移入出来なかった… メモ2はEVSを搭載したのがよっぽど嬉しかったのか
何かにつけてとにかくプレーヤー名を連呼してくるのが非常に気になった
「しつこいよ、お前」とテレビ場面に向かって呟いたもんだった お姉さんキャラに「弟くん」とか「後輩くん」って呼ばれるのが最初は
違和感が有ったんだけど、しばらくしたら心地よくなっていたな。
デフォの名前でない場合に無音でそのテキスト部分が飛ばされるのが
一番、不自然に感じられていた。 ときメモ2のEVSも時に違和感が有ったし、
開発側の苦心が察せられる。 これが今後、発達したモノになるのかな〜? タイトル:サクラ大戦1&2
感想:2年ほど前にPSstoteのセールで500円で売ってたから購入しPSVITAでプレイ
ヒロインは1と2それぞれ別のキャラで1人クリア
戦闘パートは1はラスボス戦で1人撤退したの以外は撤退者はなし
2は難易度ふつうで全戦闘撤退ゼロ
戦闘パートは1も2もあまり難しいとは思わなかった
特にかばうが8回使える1は顕著
アドベンチャーパートはヒロイン決定イベントまでに好感度上位にしたいキャラとそれ以外のキャラを分けておきたかったので
攻略サイトを参考に進めたから作業感はあったけど概ね楽しくやれたと思う
1のストーリーは終盤がブッ飛んでるということは知っていたのでさほどショックはなかった
ミニゲームの多さは良いが自分はゲーム下手なのでご褒美絵はほとんど見られず
続編の3と4両方やるならDCか割高のPC版しかないけどそれらを買ってまでやろうとは思わない
3と5はPS2持ってるからやろうと思えば出来るけど正直言って3以降に興味わかないのでやらない予定 おおう、まともな書き込みにビックリ
そしてvitaでサクラ1と2か
…俺も歳とったもんだ >>137
DCで1234持ってるけど、1を1回クリアしただけだな…
123の絵が好き。4はパッケ裏見て唖然 3は1と2をやった人なら楽しめる仕掛けがあるからおススメしたい
自分としては一番好きなサクラ大戦
4は動画で見たけど123とプレイしてきた人のご褒美作品と思った
5はキャラも舞台も光武も変わってしまうから難しいね
よく出来てるとは思うけど 3は戦闘システム刷新、パリの街移動可能、新キャラ魅力的と大成功だったな
帝都より巴里ってファンもいたし本当によく作られたゲームだった サクラ大戦は田中公平抜きには語れないよなぁ
多分違う人が音楽担当だったら全く別の印象のゲームだったかもしれん 本名プレイじゃないと‥‥‥‥って言う方がいたけど「大神さん!」と
呼ばれるのでは、やっぱりのめり込めなかったんでしょうかね。 ソダネー
うん、初めは違和感あった
だから物語として楽しむことにした
そもそも光武とか実生活じゃ乗らないしw >>143
あれは大神さんが顔出まくりだし、声も結構あるし
名前変えれても「こんな俺がいるか!」だったかもしれない 主人公の名前をどうするのか? だけを見ても完全に自身を主人公に
投影する方と、恋愛ドラマを視るかの様に第三者視点の方が居るんだな。
パッとは思い付かないけど、楽しみ方の差の要素は他にも有りそう。 やっぱギャルゲーで主人公の(名前変えられるのは尚更)顔や声は極力出してほしくないよな・・
下級生とかはそれが皆無だったからよけいに面白かったのかもしれない
(麻紀さんに頬つままれるとこくらいしか記憶にない) >>147
そう、だから変更可の方がいいんだよね
固定だったらその後者の楽しみ方しかできない そこでラブリケシリーズのラブリーコールシステムですよ
あれはシコ投影型の人には良い物だ >>140
申し訳ないのですが3のヒロイン達に興味がわかないのと主人公が大神のままなのが個人的に引っかかるので自分はやるつもりはないです
中古でもそれなりの値段ですし
>>143
自分は本名どうこうは深くハマらなかった理由とは関係ないです 「あ〜そうそう!」みたいに自分に近しい考え方だとかあまりに破天荒な
ヤツじゃなければ、本名でのプレイも有りかも。
中には鬼畜だったり、たとえそう言うヤツでなかったとしても
「こりゃ自分とは違うな」的主人公もいるからな。
その場合には、デフォの名前を無意識に選択していたかも知れん。 elf(というか蛭田か?)の極力主人公の顔を見せない、見せても髪で目を隠す手法は今思えば凄く効果的だったと思うわ
あとはやっぱ>>148の言う通り、声ありは全く感情移入できない。
メモオフ5で特にそれを感じたわ
森久保さん好きだけど、なんかイメージに合わなかった
まぁ、主人公音声オフすりゃあいいだけの話なんだけどさ エロゲの場合は特に感情移入が大切だからねぇ
ランスとかは別だけどCSに移植されるような萌えエロゲーは極力名前変更、主人公の音声無しでお願いしたいもんだ あと普段から下の名前で呼ばれることが多い人は
ラブリケシステムは神システムかもしれんが、
俺の名前みたいに言いづらいから
昔から苗字でしか呼ばれない奴には
下の名を呼ばれてもピンと来ない…
悲しい… 中肉中背とは言いながらもスラっとした印象のスタイルに、やや長めの髪型。
前髪は特に長くてその瞳は隠れ、表情は口元で分かる感じ。
両親は共働きのワーカーホリックで、時には子供を置いて海外赴任している事も
珍しくはない。 場合によって、やたらと若作りの母親はいる事アリ。
親の不干渉を補う様に、またそれ故に親から身辺の事を託されている幼なじみ
の娘が近所に住んでいて、合鍵すら持っておりプライベートを把握されている。
さらに自分に比して「よくできた」妹が存在する場合が、とても多い。
学校に行けば、この幼なじみと同等なるくらいに親しい……というか、やたらと
同じクラス・同じ部活・同じ選択科目と言った感じでの、腐れ縁娘がいたりする。
友人はちょっと三枚目で女に軽く、やたらと情報通。 女の子の好意すら把握する
個人情報丸無視のヤツである。
そして文武両道の鼻持ちならない所謂「イイ男」の友人が存在する場合もある。
通っているのは高校。 たとえ○○学園としか描写が無くても、ソコは高校と
思った方が自然なハズ。 十中八九、私立で公立はまず出てこない。 >>157
昔のギャルゲー、エロゲーの主人公が出る時って
目が前髪で見えない、てのが多かったね
あと赤いハチマキ?もよく見た気がする
今はどうなのか知らんが… センチと同じくみつめてナイトも20年目だ。 まぁ、ちょうど20年前くらいに
今じゃ考えられないくらい、様々なギャルゲーがあったわけだが。
おそらく権利関係が難しいが故に新たな展開のすることが出来ずにいるの
だろう、みつめてナイト。 これ以外にもいっぱい同じ状況のギャルゲーがある事が
あまりに勿体ないよね〜。 星の丘学園物語とか好きだったなー
凡百のギャルゲーの中に自分のお気に入りを見つけるのが楽しかった時代 コナミといえば京アニと組んだDancing Bladeもあったなぁ
続編出るかと思ったら移植ばっかりだった 桃天使は数年前にOP映像見ていたら、なんか見覚えのあるスタッフ名が
出てきて「あれれ?」と感じている内に 、京アニのクレジットが表示されて
「へぇ〜』と思ったな。 京アニも新海もメジャーになってギャルゲー関連の仕事なんて最早やらないだろうなぁ まだ出てないようなので
M君を伝えて
次に買ったのが、ノエルラネージュ
次に買ったのが、ときメモGBC和泉恭子版
ノエルラネージュで遠距離恋愛見たいな切ない気持ちになったのを覚えてる ゲームボーイカラーのときメモだって少しは喋るんだぜ。
一緒に帰らない?じゃ帰ろう とっても楽しかったわ
伝説なんて信じるなんて私には似合わないと思うでも笑わないで聞いて下さい。あなたが好きです。
スタート画面でもロードでも喋る ときメモ1は本当色んなゲーム機に移植されたよね
ときメモ2以降あまりされなくなったけど 野々村病院の人々はそれなりに楽しめたな
このゲームで自慰と言う言葉を学んだ。