【工画堂スタジオ】ゲーム総合
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大正5年(1916年)創業 工画堂スタジオのゲームを語るところです。
https://www.kogado.com/
くろねこさんチーム
いるかさんチーム
くまさんチーム
しまりすさんチーム
ほかのチーム作も是非どうぞ! ななルートはバッドのがマシまである気がする
おばちゃんが銃出してくるところもはやギャグでしょ ななルート結構好きなんだが
強あいちゃんがグイグイ攻略しに来るのをなな視点で落とされてくのは斬新だった
でもまぁラストは完全にライブ感だったからノレなかったのは分かる 銃とかトンデモ要素出した割には叔母が後が無いにも関わらずあっさり引き下がったしままごとチックに見えてしまった
いっそほのかはやり手社長秘書、社長を普段目立たずdisられ気味のケンシロウにしてバイオレンス要素をキラ☆ふわ世界観損ねない程度に引き受けさせるとかありだったかも
野郎居ない世界観はそれはそれでなんか嘘臭い、前作は看護学校とその周辺が舞台だったから気にならなかったが 途中で何かおかしい…と思って背景イラストとかをよく見るとマジで男がいなくてビビった ななルートは本当に残念だった
まず共通からキャラ変わりすぎじゃない?ってところから 水着とジャージの使い回しひでえなと思ったら最後のデートでのあれですよ >>587
紫電改はマッハ2.9出せる
>>648
マリー孤児だったか >>587
怖いお姉さんの柳谷こころが勝負を仕掛けてきた 映画の引用しまくるライターはいったいなんなんだ
映画の登場人物の台詞とかどうでも良いんだが ばな子さんの、凛々しい顔を見る度に
ワールドトリガーのSD佐鳥を思い出す。あの✧のせいで。 あいはプレイヤーに操られてるみたいな設定かと思ってた。 >>656
いや、ななは共通から変わってないでしょ
闇抱えてそうな子が個別ルートに入ってそれを露にしただけ キャラ、エラい変わったなとは思ったけども、
公式がOKを出しているものだし、共通ルートや他のルートのななのキャラが偽物で、
個別に入ってのこっちが本物、本来の「なな」なのだろうと思って上書きでスルーしてた。 大したシナリオでもないからマリーくらいの量でよかった
だらだら長い ななのルートは、撮影所になな救出にゆくまでの流れとそのオチの雑さが残念なのだ。
あのあたり、急に話が学芸会になっちゃった感じで。 前日譚読めばわかる程度の話題で荒れないで
それともこないだの意図的荒らし君がID変えてんのかな 共通ルートのななより個別ルートに入ってからのななのほうがキャラが深い
個別に入って共通からライターが変わったせいだろう
ただななの個別は文章がちと読みづらい… ななのはライターの癖だなあれ
他ゲーだと雰囲気にあってたけど今回はそうでもなかった ななはあいがこっそり売込みで掛合う場面とか良かったけどなあ。おばはんとAv関連正直要らんと思った、バッドエンドの布石であの要素入れたのだとしたら悪い意味でバッドエンド芸に振り回されてる ななルートはキャラの性格が唐突に変わるのもまぁアレだけどそれ以上に文章がね
特に漢字の使い方がめちゃくちゃじゃん
あれ何なの? 映画の引用は女優を目指していた昔の名残って感じで筋は通ってね?
アニメ知識が最近のばっかで古いネタは分からないのもニエ魔女プレイ後から声優目指して勉強したのと一致するし
でもAV落ち展開がバッドありきって意見は言われてみればそんな感じあるね
それでも壊れた人形の話は唐突すぎたが オーディション落ちてあいとほのかの関係勘違いで闇落ち
誤解解いて終わり
これだけで無駄に長い >>671
正直 さきは面白かったけど長すぎてだれたわ。個人的に個別は3時間以上はダレる。 二時間ちょっとの個別シナリオにナナルートは
つめこみすぎたんだと思うな。 自分も母ちゃんとほのかとのあれこれは要らんからイチャコラして欲しかった。 白恋やソルフェージュとの繋がりは全く無いって事でOK? 白恋の時はまだ男いたけどゆリマスターの頃には男性がいなくなった世界だっていう公式側の発言をどこかで見たよ
だからその辺りは全部繋がった世界だと思ってた AV落ちは下品だし日本語は変だし散々だね
独特な漢字の使い方とAVが好きな点を考えると中国人なのかな こころ√、魂入れ替わりネタは、この世界観でいくらなんでも超展開すぎでは…
あいとこころ、二人の間では真実でも、傍から見れば単なる強烈な思い込み、
とかじゃダメだったんだろうか。 そんなこと言っても、白恋の頃からそんな感じだしなあ… >>688
どっちかというと韓国人じゃね?
韓流ドラマ特有の必要性が無い蛇足のオンパレードじゃん >>557
F−15E台湾仕様まだ?
>>686-687
白愛からじゃなのか? 歌はクッソうまいけど声当てはもう聞いてらんない!って同社のレネット(水樹奈々)もそうだったし10年くらい生き残ってたらニエも化けるでしょ(適当) >>690
ニエ魔女が寮に来ちゃったからな。あいが髪を切った辺りから超展開続きで困惑したわ。 >>690
この世界だと姉妹百合は兄妹恋愛みたいなもんだし
入れ替わりあったから受け入れられてるだけだからなぁ。
ソニーや任天堂倫理でいっても実の兄妹ルートってエロゲ以外の
美少女ゲー乙女ゲーでは見たことないわ。 >>692
韓国ドラマは草
確かに茶番劇のノリはそっくりだな さきさんが恥じらいながらしおらしい事言ってるとなんか気持ち悪いな(笑) シンクで全裸になってた女と同一人物とは >>687
精子バンクで繋いでてそれが尽きそうになってHiPS細胞ってか?
その内単為生殖とかやりだしそうw
>>699
恋愛感情持つと意識するタイプ? ディレクター個人の考えるこれが正義!他の考えは間違っている。というのが滲み出過ぎ。
プロデューサー、広報宣伝、進行管理に関与したことが無いのがバレバレ。 批判があれば胸にしまっておいて
褒めるのは大歓迎
みたいなことをツイートしてたからなぁ
ツイッター廃人の行きつく先は裸の王様だよ >>700
ギャップ萌え的な感じなのかも知れんが
添い寝シーンで乙女みたいで軽くひいた(笑) あっちが本当のさきさんのキャラでクリエイター論語ってる時はライターの魂が乗り移ってるだけだから >>587
紫電改はマッハ2.9出せる
>>695
オーマフォーム万歳 >>705
すると現実のライターの中にさきが入ってんのか
なるほど完全に一致したな 整合性が取れてなくても良いってツイートしてたし細かく考えて楽しむ作品ではないと思う >>699
恐竜から哺乳類になったんだ
もともとさきは助けを請われたら相手するけど、
自分から人を助けたいとは思わない一方他人に助けてほしいとは願うタイプ。
恐竜の間は目立たないけどあいに甘えてるのが本質ともいえる。
さきルートではあいのために書き、
こころルートではニエ+魔女(=みさき)を助けたいと思うけど
ほのか的には後者のほうが欲しかったんだろうな。 >>703
そういうこと言う奴の過半数が
ガードレール突き破って谷底に落ちてる間際に放ってるって感じ
「もん…文句と言うか、意見を」なんてハゲと同類かな? >>587
ハリアーは343に配備するべきだ
零ファイター撃墜戦記は神ゲー
マリアルート、バッドは主人公死亡の精神崩壊か
グッドは敵組織壊滅の上でのハッピーエンドとかヨコオタロウが嫌いそうなシナリオだわ 白恋リセラピー発売前に出た小説でやすこルートの出来の悪さを言い訳してたライターみたい とはいえソシャゲとかで弱点つけば勝てたり遠距離キャラで安地から攻撃できるボスに
レベルマックスに上げただけの最高レアで挑んで自殺して「課金煽りのクソ運営!」とか文句いってるユーザーの多さみるに、
『開発が想定して実際に楽しんでるユーザー層の情報発信力<<<想定外のゲームを遊ぶ能力不足なユーザー層の情報発信力』
って現状はある
ゲーマーライト化の弊害というか、自分が馬鹿なことに気づかない馬鹿の批判の声が大きすぎる >>716
上手い奴も下手な奴も運しか意味がない姦これは正しかった…? >>587
>>715-717
紫電改はマッハ2.9出せる
PS3は機能性だけ、360はグラフィックだけ、Wiiは頑丈さだけ
艦これはスパロボに出すべき、ナディアが出たからな ななとか個別に入ると共通パートとはほぼ別キャラだし、
なな関連の後日譚SSとかは、ななルートの担当ライターに書いてもらいたい。 バナナメイドモードのななとあいのイチャイチャをもっと見たかったなーってのは正直あるね そんなこと言ったら共通と個別でキャラ同じなのマリーさんくらいじゃん 新作SSくるのか
通行けないから通販はよきてくれ〜 個別のナナってあいを部屋に呼んで良い雰囲気になったりしてたけど ルートのナナは必要以上に踏み込ませないタイプ扱いされててあれっこんな娘だっけか?と ななは裏の顔とかそういうのではなく人格が結構変わるんだよね…共通確認してから製作してないのかもしれない ななは元から姉とそっくりな性格になってるだけだと思うけど >>691
医療物なのに魔法とか超能力が普通に出てくるしな。 共通ルートの描写がなんであれ、各個別ルートにおいて最終的に確立されたキャラが本物だと思う。 >>719
シンカリオンは終わらない
ファーストからSDに ライター増やしまくるのは微妙だったかもね
さきルート以外は反省点だらけでしょ 正直説教シーンやらでマイナス500点くらい入っててさきルートも大概微妙だわ
あのシーンだけでさきが以降何喋っても耳障りに感じるようになった >>730
正直、さきルートでななは本来ああいう子だと予想ついてても
ななルートでのギャップはショック受けたなぁ。
だからこそ最後にあいがあの選択を取れることの意味が重いんだけど。
ななルートで気になったのはどういう選択肢を取ればいいかは
最初のモノローグで全部言ってくれてるのに、
実際にどっちの選択肢がそっちかは選んでその後のやりとりを
それぞれ見るまでさっぱり分からんことだなw
マリーやさきほど直感的じゃないからちとめんどい。 たしかにさきルートやらん方が他のルート気持ちよくプレイできたと思うわ
まあ分割シナリオやったことなかったライターだろうし今回で勉強したと思うから許してやってくれ >>732
さきルートは話が長くて微妙 お祭り辺りまで話が退屈だし。締め切りまで○○日もくどくて 不満は工画堂に直接意見してやれよ
こんな僻地で文句垂れてても改善されんぞ 自分はさき√、とても面白かったと思うけどね。
てか、この作品の中核をなすパートだと思う。 ここ以外では、さきルートはおおむね好評だから。
でも、ななはともかくマリールートなんかは、もうちょっと現実に即した「ゲーム原画家話」をやったほうがよかったんではと思う。
最後のこころルートがファンタジー全開になるわけだし、さきルートの他にももう1ルートくらい、それなりのリアリティある話があったほうがバランス的によかったかも。 マリーみたいなまともな人間で現実に即した話にするなら
普通に描いて終わるだけやぞ
それはおいといても愛し合うと死に、別れる以外に愛し続ける方法がない
世界の呪い説明しておかないといかんしあんまゲーム開発ばかりに
話は割けんでしょ >>741
いや、ゲーム開発ばかりにという以前に、マリーのルートはそもそものシナリオボリュームが… さきルートにも結構な不満がある人は他ルートやると発狂しそう マリールートはいろいろ足りない印象だけど、マリーのキャラ自体は好きだ。 マリールートは、ライターの生産能力が低いのか、
そもそも時間が無かったのか、全体に端折り展開だけども
エンディング周りだけは他ルート圧倒して充実してるw でも、他のルートももしマリールートみたいな体だったら、
ほぼ間違いなく作品全体が地雷認定されていたのではないかと思う。
でもマリーのキャラ自体は好きなのだ。 今日、イベントかあ…
ネット配信があるらしいのはとてもありがたい。 キャラが段取り不足のまま話の都合で動かされすぎてる感じで、ファンタジーうんぬん以前にこころルート違和感が凄い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています