ワールドエンド・シンドローム Part2
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■タイトル ワールドエンド・シンドローム
■ジャンル ミステリー×恋愛アドベンチャー
■発売日 2018年8月30日
■価格 PlayStation4、PlayStationVita、Nintendo Switch 共通
パッケージ版:5,800円(税抜)
ダウンロード版:5,800円(税込)
■CERO C
ゲーム公式サイト
https://www.arcsystemworks.jp/wes/
アークシステムワークス公式サイト
http://www.arcsystemworks.jp/
アークシステムワークス公式Twitter
https://twitter.com/ARCSY_Event
前スレ
ワールドエンド・シンドローム
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1519535062/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 同級生とかトゥルーラブストーリーとかの街探索ギャルゲーが好きで無いと、中盤つらいわな。
ストーリーで見せるという意味では、正直街探索不要だし。 >>442
確かにセーブはウザい。
あとカレンダーと日時表示がウザかった。
でもセーブは毎日やる必要ないんだよな。
周回プレイに入ると週1くらいで十分 >>464
まぁ描いてる人違うだろうしな
スチルは立ち絵と比べて目つきとかが柔らかい印象ある アニメナウとか無茶なあだ名つけるのは、
ライターがおっさんなんだろうなー
とおもた。
昔の作品は無茶なあだ名多いからな。
太陽の吠えろとか、刑事のあだ名が↓みたいな感じ。
マカロニとかテキサスとかスコッチとかロッキーとか やり直してみると竜崎さん無能過ぎて笑う
警察で大鷲で主人公の過去知ってるぽいのにネットで話題になった事故を都合よく知らんのか
普段高圧的なのにあまり強くない人にあっさり刺されたり気づかず親友()とかちょっと役に立たなすぎじゃないの そういえばこの作品
小ネタが多いが、下ネタは無かったな。
エロゲー系のアドベンチャーは下ネタを入れまくる悪い傾向があるが。 >>472
立ち絵しっかり用意したのにな。沙也をドン底に突き落とす立ち回りを期待してた。 記者のせいで犯人が簡単に分かっちゃうし、いらなかったな 舞美ルート、最後の選択肢でworstにいくと、裏ではもろにエロゲな展開になってる
ってことでいいんだろうか。
最近始めたんだが、そこでちょっと鬱になっとる。 壬生の舞美やニカレイへの接触は山城に見せつけて嫉妬させる事とワールドエンドの映画を中止させることだから
最終日あたりは映画クランクアップで焦った犯人がワールドエンド連続殺人事件の被害者をさらに作らなきゃならなくてやったもんだと思う
最初のワーストは壬生が舞美と雪乃殺害後、血の匂いに誘われて黄泉人化した山城が家に上がり込んで主人公殺害かな? >>478
最初のは殺されかけて黄泉落ちした雪乃じゃない?
あのタイミングだと家の前に甘奈がいるし、主人公が部屋にいる山城に気づかないのはおかしい
雪乃が帰った時は山城だろうけど、山城がわざわざ別荘に来るのはよく分からんな 次回作では黄泉落ちした連中のせいで殺人事件が起きまくる展開が良いなー。
でも奴ら公然と人を殺すからミステリー仕立てにするのは無理か?
あと今作で9月になっちゃったけど続きはどう作るんだろ?
また黄泉落ちするのは来年の8月くらいでしょ。
でも全員2年生だからまだ高校生ものでいけるか? >>479
声は雪乃ぽいかなと思ってたが、未海から血に敏感になるって説明があったから山城かなって思ったよ
シンプルに考えたら雪乃の方ぽいなたしかに この作品って終盤の展開がパラレルワールド何だったっけ? パラレル?未海ルートのその後だと思ってた
病院の写真すげーいい写真なのに沙也入ってないの悲しすぎるわ…
乙女ゲーのほうは呪われた花焼いて今後の死者復活阻止して終わるんだけど、ワールドエンド・シンドロームのほうは根本的な原因がふわっとしてるし解決してないから続編とか解決編出そうと思えば出せそうだし作ってほしいな パラレルというか、正式ルートがいまいちよくわからない。
ルートによって違う事件が起きているでしょ。
全てのルートで同じ人が殺されているのかわからないし。 わざとだと思うが、死体の描写が少ないんだよな。
やっぱり死体の描写が多い方がミステリー感がある。 ネタの多い台詞回しのせいで、基本的に雰囲気は明るいよな。
これはこれで良いと思う。
下手なやつがシナリオ書いたら、もっと陰惨な感じの話になると思う。 Switch版でクリアしたんだが、PlayStation4の体験版やってみた。
PlayStation4版の方がスキップとかが速いのね。
Switch版はスキップ時にイラストの変化のタイミングで一瞬止まるんだよな。
やっぱりメモリ容量の違いが大きいのかな。 伊藤静って、何であんなに新人声優みたいな演技するんだろ。
うまいときはうまいのに。 最近みないうちにレスが伸びてるなと思ったら
一人で連投してるキチガイがいてワロタw 春音アリスグラム延期
サンプルに露骨過ぎるパンチラ隠し
これはもうパンチラ無理になったのかな >>485
安易に死体ゴロゴロにされるよりは良いと思ったが
まあ身近な人の死が終盤まで明らかにならないせいか
緊迫感に欠けるのは確か 結局opの絵の意味が最後までわからんかった
あの人?の頭とつながってるの何だろ? >>491
最初の高校生2人の死体を描写すれば
かなり緊迫感でたはず。
あと週刊誌記者も同様。
でもネタの多い会話を見るに、明るい雰囲気で生きたかったんだろうなー。 オープニングは、2つの車輪が車の事故で苦悩している主人公、その頭に繋がるコントローラーで操作する俺らプレイヤー
風車の五人のシルエットがヒロインでその外側にトンビ=殺人鬼または黄泉人の模様
5個のオーラが中央に集まって真相が明かされる
ってイメージだと思った >>493
一応、殺人なのか自殺なのか曖昧にすることで不気味さは出てる気がする
結局一枚絵付きで死体描写あったのは舞美だけだったな
その絵もグロくなくて、むしろエロいくらい >>494
なるほど。あの紐コントローラーか
最近無線コントローラーだったからその発想は無かった >>490
CSオリジナルのギャルゲーなら分かるけど
別にエロゲーの移植なんだからパンチラなくても
よくね?
エロ見たかったらPC版買えばいいんだし ミステリ系エロゲのシンソウノイズってのが気になってる
もともとエロゲーでがっつり推理あるみたい
コンシューマ移植されるけどそのまえにエロのほうやってみよっかな
でも田舎町の伝記ホラーが好きなんだよな
ワルシンみたいな生活の中に不気味さがあるような雰囲気ゲームもっとやりてぇなぁ >>499
PS4か。
アドベンチャーゲームはスイッチがよいなあ 死体描写はいるけどグロくなくて良い。
文章だけだとインパクトがなさすぎる。 誰もいないだろうけど
明けましておめでとう!
ワルシンの続編が今年出る初夢見てきます
お休みなさい 明けましておめでとう!
物足りないところもあったけど普通に面白かったから
続編出てほしいな 結構面白かったからアニメ化しろよ。
1クールだとISLANDみたいになりそうだが。 アニメ化したら主人公の過去が分かったと当時にネットでボロクソに叩かれそう 舞美もボロクソ言われそうだなーあの手の勝ち気系幼馴染ヒロインって今すげぇ人気ないから
最初のベッド間違えとか一昔前だったらキャーヘンタイビンタバチンがお約束だったけど今だと叩かれまくるし 主人公だけでなく雪乃も叩かれると思う
あの過去の話だけはなんとかならんかったのかと
カオリンも雪乃もダメ男甘やかして自分が死んでるんだよなぁ 登場キャラクター全員が
キャラ立ちしているので、
アニメにし易いかなーって。 アニメにするとしたら未海ルート+真相編ぐらいに絞らないと…… >>510
山口勝平さんを見習ってほしいな
堂々としてればいいのさ さっきクリアしたけど舞美るーととかで最後全滅するのは雪乃が黄泉堕ちしたってこと? >>514
上の方でも出てる話題だけど、舞美と雪乃を刺したのは壬生
その後雪乃が時間切れで黄泉堕ちじゃないかって説 エロゲーにすると主役級の声優が変わったりするのが嫌やねん。
とあるゲームでオードリー・ヘップバーンの声をしている人が、
全然関係ない声になってて、愕然としたことあるわ。 終わったーストーリーも良かったが演出の気合いが
すごいな 最初の水の中のシーンとかルート重ねる事に
長くなってるのな2週目くらいの時は分からんかった
そして壬生さん… 今クリアしたぜ
実は最初のワーストエンドこそがトゥルーで、主人公たちは延々と黄泉の世界をループしているのではないか?死者だから記憶も曖昧だし、還る=成仏とか、色々考察できて面白かった アークシステムワークスって、投稿規制無いんだな。
完全ネタバレでプレイ日記書いているブログとかあるし。
あれはさすがにどうかと思った。
(クリア後の内容整理には役だったが)
YU-NOとかは序章以外、録画も投稿も完全規制なのに。 ノベルゲーでネタバレ規制とかってやってるところあるの?
YU-NOは知らんけどプレイ動画ならともかく個人の日記やブログまで規制するなんて話聞いたことないんだが >>520
EVEとかも規制あるな。
中盤以降は規制がかかる。
画像はメーカーに著作権あるからな。
いずれにせよ、ネタバレに配慮するのは、常識だと思うが。 やり過ぎだったのが、スーパーマリオブラザーズ3
攻略本まで雑誌と同じ規制かけていたから、6ワールドまでしか載っていない攻略本がたくさんあった。
最近は雑誌と攻略本で規制の範囲が異なる。 >>520
ちなみにそのプレイ日記は、
最初から最後まで画像もネタバレも全部あり。 わざわざ自分から見に行ってネタバレガーとか言うんか
めんどくさ YU-NOなつかしいな
エルフの缶詰でやってたわw >>524
ストーリー全てを画像付きで載せるのは、著作権法違反ですので。 一人香ばしいヤツいるなと思ったら
最近現れた連投キチガイかw
レスが特徴的で分かったわw 確かにネタバレはあんまり見たくないけど
自分のプレイペースが遅いからクリアするまで禁止してると
話せる頃には既に盛り上がりのピークを過ぎているというジレンマ 真犯人推理要素あるやつはネットみないで一気にクリアするわ
最近だとこのゲームとジャッジアイズ夢中でやったな 俺もアドベンチャーゲームはネットは一切見ない。
見るとしても公式サイトのみにしている。
でもハマったら攻略サイトで最低限見ることもある。
まともなサイトだとリンクにネタバレ注意くらいは書いてくれてるし。 エロゲー1000本以上やってる
オラは最近面倒なんで誠也の部屋頼ってばかりやな
まあ、ならやるなよって話なんだが(笑) エロゲー0本しかやったことないが誠也の部屋はトロフィーまとめwikiの
公認サイトみたいなノリでバンバンリンク張られてるからお世話になってるな
あの管理人個人運営だったら超人ってレベルじゃない
余談にはなるがテキストADVは仮にクソゲー掴まされても
確定で一個プラチナトロフィー獲得できるって部分が大きな購買ポイントになってるわ 冬休みに買って昨日の夜にTRUTHまで全部やった。ワルシンは全体的にかなり満足なゲームだった。 ブレイブルー作ってた所だけあって、キャライラストのタッチは全部綺麗。どの立ち絵も見応えあり。
風景画も清涼感があって、それぞれよく書き込まれてた。イラストブックにしても良いんじゃないかってくらいのレベルはある。
音楽も夏を感じさせる質の高いピアノBGMが要所要所で出てきてたと思う。 * 個別ルートキャラは5人とも嫌な所は無く、スルスルと話を受け入れられた。…個人的には舞美がどストライクだったかな。
ガサツ・強引だが、からかい好きで、カラッとして、明るく誰にでも気前がいいのでとてもチャーミング。舞美と主人公との会話シーンが最後まで愛おしかった。 *ストーリーは最後まで見応えある。
3人目をプレイしてる辺りに、「多分これ分かったわ〜」と思ったけど、最後まで蓋を開けてみれば俺は分かってなかった。いいラストスパートだったと思う。
本当の真実に繋がるヒントは序盤に置いておいて、中盤以降は犯人探しメインですっかりそのヒントのことを忘れるように出来てるのは上手い作りだなと感じた。 ただ1つだけ、モヤモヤしてるところを挙げれば…並行世界解釈かな。個別のヒロインルートとラストシーンとの繋がりがね。
俺が舞美大好きになってしまって、感情移入してるってのもあるだろうが…
…出来ることなら、5人のルートが終わって真相へと至った後であれば、それぞれのヒロインルートで9月1日を迎えるシーンみたいなのが後付けでもいいから欲しいなと。
他の4人と過ごした想い出が報われないような気がしてね…でも、気にかかったのは本当にそこだけ。 終わり方はご存知の通りだし、俺としては続編ぜひ作って欲しい。もし出たら今度は早期特典つきの初回盤を予約するくらいには、この作品を好きになった。冬にプレイすることになったけど…夏っていいですね。 これニカレイと紗也が姉妹って設定いるか?まさかの主人公と落ちだだ被りだし
プレイヤーに「まさかまた兄弟落ちはないよな」と思わせるためのカモフラ? >>537
カオチャのトゥルーもそんな感じだったな キャラデザが受け入れられんな。
価格が他のギャルゲーより安かったから
そこら辺で経費削減したのかな? >>541
そりゃあアーク御用達の人使ってるからね
売れっ子絵師さん使うと金かかるしな ニカレイ沙也姉妹は元ネタのセブスカのほうに実はアイドルととあるキャラが姉弟だったって仕掛けがあるから持ってきたんだと思う
あとルートごとで親父の脅す相手が変わるってのもやりたかった事じゃないか 年始の休みを利用して一気にトロコンしたがシステム面とかボリューム不足、終盤までがやや盛り上がりに欠たりとかあったけどそれ差し引いても終盤が怒涛の展開でおもしろかったわ。宮司の娘が帰ってるみたいだし続編期待してる。 ボリュームは結構あっただろ。
序章長いなー、とおもた。 おれも舞美がおもしろい。
そのかわり舞美とラブラブ展開はいらん。 >>544
確かにボリュームは少なかったよね。
でも、フルプライスじゃなかったから
ちょうど良かったのかなと。 続編あるのかな。
もしくはDLCでもいいんだけど。 アーク作品ということでダイダロス買ってみたけど
失敗だった。
こっちもボリューム不足が目立ってたね。
ルートレターも衝動買いしたけど
これもまた微妙な出来だった。 ボリューム少ないのは公式も把握してたからミッションやコレクションとかを入れたんだろうね
コレクションはコンプリートしてもトロフィー無いし後から追加したのかも 俺は10時間から20時間くらいで良い。
それ以上長いとさすがにやってられない。
そういえばYU-NOは60時間かかった。 星織ユメミライは長かったですね。
あれはミステリーではなかったけど
かなり丁寧に作られてたかなと思いました。 あとEVEシリーズも長いですよね。
CG枚数も多いですし。 シナリオは良くできていたと思うから
もう少し人気出てもいいんだけどね。
アニメ化したら興味持ってくれる人は増えるかも。
ギャルゲー好きの友人がノーマークだったのが
ショックだったな。 EVE burst errorは25時間くらいだと思う。 海外ゲームとかは本編は10時間前後という縛りがあるらしい。
長すぎると売れなくなる。
映画とかでも2時間以内必須らしいからな。 >>559
映画2時間以内必須はさすがに冗談で書いてるんだよね?
2時間越える映画たくさんあるよ。
あまり映画観ない人だと知らないのかもしれないけどね。 アメリカ映画の場合、
制作費かけて、監督以外からの口出しが多くなればなるほど、
2時間以内率が上がる。
その結果、スピーディーな展開になることもあれば、
こじんまりとした話になることがある。
実際ヒット作は2時間以内だろ。 >>541
僕はこのキャラクターデザイン好きな方だよ。
ワルシンのキャラクターは可愛くていいと思う。 >>561
レディ・プレイヤー1は140分、トランスフォーマーシリーズは
140〜150分なんだよね。
まあ、実際時間気にしてなかったり映画詳しくなかったら
知らないだろうけどね。 シャルウィーダンスとかも
アメリカ公開するときに2時間にカットさせられて監督的には不満だったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています