YU-NOって要は「夢オチ」って奴だよな
実際は夢オチではなくさかのぼってアダムとイブ(失笑)になるという高尚なオチにしたわけだが
普通に考えれば、そんなに都合よくたくややユーノごときが人間の始祖にならないわけで
実は異世界編は夢オチでしたって完結させて、たくやが自分の部屋で目覚めて
神帝として死んだはずの亜由美さんに普通に起こされてホッとしたってなるるのが常套手段の終わらせ方
エクソダスも最後はカスミとアイが1万年先の未来から現代に戻されて元の生活に戻る「夢オチ」

なぜ高尚オチが駄目かというと、たくやは現代から来てるわけだから、
現代技術でここら辺までは出来るというのは知ってるわけで
現代技術を一人でも知ってる奴がいれば、原始的な世界でもそれを実現するのは容易だし時間は掛からない
なにしろその技術が「完成してるのをたくやが目撃してる、知っている」からな
何も知らない原始人は火を起こすのすら偶然の産物で試行錯誤で何千年何万年掛かるし、
火を起こせないうちは生肉食って寄生虫で病気になって死ぬなんてのは日常茶飯事だからコロコロ死ぬ
でも、たくやは簡単に火を起こせるのを知ってるし、ちょっとした工夫でレンズ作ったり
石炭や石油がエネルギー源になるのも知ってるから、アダムとイブの生活になっても1ヶ月そこらで
原始的な生活から脱してある程度文化的な生活に近づけるだろう
たくやとユーノがどんだけ人を増やせるかにもよるが、作業者の頭数だけ揃ってれば、
江戸時代ぐらいの文明に追いつくのは10年そこらでいけるはず

こう考えると高尚オチでアダムとイブ(失笑)になぞらえても、
50年もすれば現代日本ぐらいには文明が栄えてしまい、
何万年の始祖アダムとイブの高尚さがなく、文明がリセットされた事にならないんだよ
現代技術を知ってる人間をさかのぼらせて始祖にするっていうのは、
チートしてる・カンニングしてるようなもんで、ただの歴史への冒涜で高尚でも何でもないからな

菅野は事象をさかのぼる高尚オチをカコイイと思ったんだろうけど、
アダムとイブその後を描かないが故の幼稚な発想だった
成立しない高尚オチのエンディングにするぐらいなら、
まだ夢オチにして「やっぱりありえない世界は夢として処分したほうがいいね」ってなる