この世の果てで恋を唄う少女YU-NO4
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1515710990/ YU-NOが駄目なのは、「ひとつとして同じ並列世界は無い」って散々ドヤ顔で語ってた癖に
分岐したルートが合流して「同じ並列世界に戻る」っていう矛盾炸裂させてる所だよな
分岐したら二度と元には戻れないんだから、あの手抜きみたいな「同じ並列世界に戻る」のは無くせよって感じ >>217
あのアイテムを過去に持っていけるっていうのが結構な糞システムだったわ
記憶が持っていけないのにアイテム持っていけるってどういう事だよ 本当は色々やりたかったんだろうけど98版のYU-NOって開発期間短かったんだろ
その辺の事情はプレイする側に関係ないがよくやったなと思ったよ
ここん所の書き込みは現在の視点で語られてるから批判にしかならないんだよね
かと言って移植で近親相姦無し、食うのも無しなんてなんてぬるいゲームなんてゴメンだけどな 実際にゲームやっていない奴が難癖つけているんだろう
それにしても異世界まで作り込まれていたら体力持たなくて社会的に死んでいただろうな(遠い目) 難癖ばかりつけてる奴はRPGツクールでぼくがかんがえたさいきょうのYU-NOでも作ってろよ 近親相姦なくてクンクンも食べずに、異世界でも分岐があって、
現代編でもアイテム持って過去に戻ると話がガラリと変わるやつ作ってくれるの!?
近親相姦とカニバリズム擬きは入れてても良いよ!
はよう! こっちのほうが作りやすいか?紹介しといてやっから好きなほうで作れや。ほらよ。
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菅野が何がプレイヤーに受けるかわかってないんだから仕方ない ミステリートは八十神かおるが思ったほど人気出なかったのが足引っ張ってるよな
ライバルのクラスAのロリキャラ舞ノ小路の方を主人公にした方がまだ人気出たかもしれん 良くも悪くもキャラ人気に頼れるくらいキャラを立たせられる人じゃないからなぁ そうでもないんじゃない?
菅野のミステリートがPS2で5千本しか売れなかったのに
菅野の後釜の打越のEVEニュージェネがPS2で3万5千本と、なんと7倍も売ってるし
菅野の生み出した小次郎まりなのキャラ人気は健在なわけで
アホみたいに上に噛み付いて会社辞めて小次郎まりなという人気キャラを捨てた菅野が悪いんだよ 子安小次郎めっちゃ好きだわ
新YU-NOももうちょっとアニメ考えて良いキャスト並べて欲しかったわ ニュージェネは過去のシリーズ失敗を踏まえて売り方色々考えてるからな
打越は当時インフィニティシリーズで人気あって菅野より勢いあったし
絵師の橋本タカシも当時そこそこ人気あったはず
PS2のミステリートはPCからの移植だったのも痛い
シーズ辞めたのはしょうがないと思うよ
プロモーションと絵と音楽以外ほとんどやってるのに月15万程度の給料で
利益のほとんど持っていかれちゃアホらしくてやってられんだろ
2ch荒らしまくった菅野を擁護したくもないけど、EVE作った3ヶ月の給料が
合計せいぜい4〜50万程度で、それと移植で動いた金が億単位なのに
自分には一銭も入らず自分を疎んでた連中の懐が潤うだけとか
そりゃダークサイドに落ちるのも無理はない 打越のEVEはわりと本格派推理小説だった。
まりなが男口調だったのが違和感があった。
絵はダメだろ。 シーズウェアは給料が安いのはわかる。
ブラック会社だろ。 しかしEVEをよく3ヶ月で作れたな。
普通に信じられん。 ブラックというほどではないが、クリエイターに還元しろよとは思うな。 最新も糞もEBE一本しかないのに何を寝言を
ELOとかはEVEに関係ない別シリーズ EVEシリーズへの貢献度では桜庭>>>>>>>>>>>>>>菅野だけどね
桜庭はロストワン以外もEVEの小説がそこそこ売れて
ロストワン小説、ゼロ小説、TFA小説、氷室小説と4作品も出してくれてるし
特に氷室小説は氷室ファンには満足いく話になってて好評
むしろEVEシリーズに関しては菅野こそが亜流と呼ばれるべき存在 バースト作者の菅野より
バーストの続編想定されてない世界観に
続編を繋げた桜庭や大和や打越は優秀だなって思える 本部長はバーストよりTFAの方がいいわ
プリーチャーを撃とうとしてためらう小次郎に後ろから狙撃して
「馬鹿言っちゃいかん!君は変わっちゃいかんのだ。これは私の仕事なんだよ」って怒鳴るシーン格好よすぎ
EVEスレじゃなくYU-NOスレでいうのも何だが どうでも良いけど、剣乃ゆきひろの商標って、アーベルが持っているんだな。
(111)登録番号 第5287665号
(151)登録日 平成21年(2009)12月11日
(210)出願番号 商願2009−46803
(220)出願日 平成21年(2009)6月22日
先願権発生日 平成21年(2009)6月22日
(180)存続期間満了日 平成31年(2019)12月11日
最終処分日
最終処分種別
出願種別
商標(検索用) 剣乃ゆきひろ
(732)権利者
氏名又は名称 株式会社 アーベル >>237
ニュージェネは途中まで見るべきところがあったけど、
あの時間ネタは盛大にコケていた。
物語をまとめ上げる力がなかったんだな。 所属した某社が持っていた商標って類似ネームを禁止するくらいのもので「剣野ゆきひろ」を登録していたのではなかった記憶が プレイ当初はどうでもいい存在だった美月さんが
最近やり直すと凄く愛おしい存在になった 何とか助けようと・・・悪あがきすら許されないからな美月さん >>223
当時としては長いほうじゃ無かったか?
雑誌の広告を毎月延々と見てた記憶がある 大ヒットした同級生の続編である同級生2が6ヶ月
YU-NOは98末期で延ばせばその分売上低下必至の状況で2回延期して9ヶ月
破格の扱いだから、投売りされた挙句に針の筵というのも無理のない話 ファウストのインタビューによると、
8カ月だそうな
EVEとかシーズ時代は全て4カ月
倍になるなんてなんて素晴らしいんだと当時思ったとかかれてた記憶 あれ被った
俺の方のソースはファウストvol2
2002年出版 >>223の開発期間短かったのによくやったとかいってる擁護意見とか
>>255-257の当時としては長いほうとか、EVEは4ヶ月でYU-NOは8ヶ月とか言い訳が見苦しいよな
まるで菅野は時間さえ与えればもっと良作になったかのようなミスリード
その4ヶ月とか8ヶ月っていうのも話を盛ってるだけで、実際はそうでもないからな
エクソダスまでの菅野がシナリオ担当した作品の発売月とその間隔はこうだ
悦楽の学園(94年2月)
→5ヶ月→DESIRE(94年7月)
→5ヶ月→XENON(94年12月)
→11ヶ月→EVE(95年11月)
→13ヶ月→YU-NO(96年12月)
→23ヶ月→エクソダス(98年11月)
EVEの場合は全工程11ヶ月でシナリオが4ヶ月だから
残りのプログラムや絵や音楽やデバッグその他もろもろで7ヶ月って所だが
そもそもシナリオライターっていうのは自分の工程終わったら次の作品のシナリオに着手しだすからな
つまり他の連中がXENONを仕上げてる工程中に菅野は既に次のEVEの構想は練ってるわけ
だから4ヶ月というのもEVEの工程表では95年1月〜4月までのシナリオ制作期間だけど
XENON工程の後期部分含めるとEVEは半年以上はどっぷりシナリオ制作期間にあてられたってなる
だからこの期間表を見る限り、菅野が本当にシナリオ書く時間与えられなかったのは
前後作品の期間が短いXENONぐらいなんだよ
YU-NOに至ってはシーズからエルフに移籍してるとはいえ、別にエルフに入社してからYU-NOの構想練ってるわけじゃないし
EVEの後半7ヶ月は菅野は既にYU-NOの構想練り始めてるわけで、
しかもエルフはシナリオに8ヶ月の猶予をくれたから前7ヶ月と合わせると
1年以上となる15ヶ月も菅野はたっぷりシナリオを書く時間があったといえる
90年代はドラクエもFFも1年に1作出すハイペースが当たり前の時代だったしね
ドラクエの堀井なんてシナリオやセリフ作るのを菅野より短い3ヶ月とかでやらされてた時期もあっただろうよ
菅野だけが可哀相、菅野だけが時間短くて不利、なんてことはないから、無理のある擁護はしないようにな >>255-257はことごとくが当時としては異例の長さと言ってるのになんで
「時間さえ与えればもっと良作になったかのようなミスリード」なんて明後日解釈してんの 菅野が時間が無いなんてただの言い訳だよ
エクソダスギルティーも探偵紳士もミステリートもサイファーも途中まではそこそこ面白いけど
結局エンディングに持って行く締めくくりの所で菅野は上手くまとめられずに暴発して
後味悪いヘッタクソな終わり方になる
もうこれは菅野のライターとしての実力がないっていう問題だけなんだよ >>204
だから、食人と近親相姦を選択肢で避けたら
それはライターの力量になるの?
分岐ゲームのシナリオを書くってのはそういうことじゃないんだが。
異世界編の出来が悪いってのは君だけの意見じゃないと思うのだが、
君の問題はさ、君が嫌いな表現が出てきて、
それを選択肢で避けなかったとのは何故だ?という珍説を展開していることにあるんだよ。 で、分岐ゲームでもADMSのように収束するのがだめで、
BADエンディングある方が良い、なんて理論も分けが分からん。
こんなゲームシステムの違いに優劣なんてつけようないだろ。 基本的にもう完成している作品なんだし
好きなら買えばいいし嫌いなら買わない。
そもそも嫌いなら此処に来る必要は無いだろう >>260
発売間隔=全工程って
このスレいるならおっさんだろうに働いたこと無いのかね
次の作品を何にするか稟議含めて決める期間もあるし、
出来た後でパッケージ量産するのも即できる訳じゃ無いと思うぞ 稟議含めて決める期間とか言ってるけど、元々ただのプログラマーだった奴が
ド素人なのに本人の希望でシナリオ書かせてくれってお願いしただけで突然シナリオ書かせてるような会社なんだから
稟議も糞もあったもんじゃないし、普通の会社と同等の手順だと思う方がアホだろ
サッカーの審判が自分もサッカーやりたいからって突然次の日からJリーガーになるぐらい無茶苦茶な話だからな
同人誌のノリで好きな人が好きな事やればいいじゃんっていう雑な感じなんだよ
まぁだから、実際はシナリオやセリフも菅野一人じゃなく
会社の他のド素人な連中やバイト君もどんどん手伝ってる家族会社みたいなもんだろうよ XENONからEVEまで約1年
EVEからYU-NOまで約1年
YU-NOからEXDUSまで約2年
この時代なら普通の間隔だろ
これで「ライターに与えられた時間は4ヶ月、短すぎキィーーー」って言い出す方がおかしい
この頃に出てるシリーズ物のAVGやRPGもみんな1年間隔で出してるし全然短くない >>263
目立ちたいからってテレビカメラの前で全裸になるようなモンだから
食人と近親相姦なんてタブーネタをやらずに目立てるシナリオを書けばいいだけ
少なくとも前半の現代編では食人と近親相姦は無しでシナリオ書いてるんだから
出来ない相談ではない 新しい取り組みだから時間がかかるはわかる。
でもシナリオはこんなもんだろ。 未だに人食表現や近親相姦でグチグチ言う奴がいるんだから
菅野の試みは大成功だな >>269
突然シナリオ書かせてもらえてないぞ。
確か何度も掛け合った末。
その辺は関係者インタビューにちょっと書かれてたハズ 昔の人はこんな手間かかるゲーム遊んでたのかよ
攻略サイト無い時代だったら99%途中でやめてたわ
正しい行き先を求めてひたすらクリックとか苦行すぎる まぁ面倒くさいよね、それでもコマンドをクリックするだけで進むAVGは楽になったと思える時代があったんだ
その前はコマンド打ってたからね
トル
ナニヲ?
ホン
みたいにね、だから延々と進まないw 先人達が改良してくれたおかげで今のAVGがあると感謝しないといけない 今なら一周して、AI絡めた総会話型ADVゲーム出来そう 昔は時間あったからゲームの世界に没入出来たからねぇ。
YUーNOの頃はインターネットはあったけど、まだまだダイヤルアップで接続とかだったし。
今だとスマホあるから、もしゲームで詰まったらすぐネットで調べたろ!って出来るので、意識的にネット断ちでもしない限りゲームの世界に没入とか難しそう。
(オンラインゲームとかは逆かも知れないが)
今の自分なら、エルフの同級生シリーズとか攻略見ずにやったら、投げちゃうかも知れんね 昔のアドベンチャーゲームはハマり率半端なかったからな。
この前神宮寺三郎やったらノベルゲーになっていたけど。 ポリスノーツ面白かったなー。
リメイクしないかな。
小島がコナミからパージされたから無理か?ww 最近かけ声だけみたいなゲーム多いけど、
アドベンチャーゲームはキチンと演技しないとダメだな。
神宮寺三郎やっておもた。
フルボイスはいらないけど、話が進んだタイミングではしゃべって欲しい。 その場面を経由せずに澪ルートに入る分岐があるのを最近知った 初見でクリアしたけど異世界編いくまではめちゃくちゃ面白かった
異世界入ってからは画面クリックなくなって一本道になるわ浮気しまくるわで微妙だった
伏線回収はもうちょい壮大ならよかった 異世界編入ってからが菅野的には本領発揮してるつもりなんだから、あまりバカにしてやるな >>289
異世界は未完成だよ
だから菅野の中では駄作扱いしてた
そんなことも知らんのに語っちゃだめよ そもそもその「駄作扱い」ってソースあるの?
異世界をメインにしようとした当初の構想に全然追いつかず不完全で不本意みたいな感じの事は
何処かで言ってた気はするけど、駄作とまで明言してるのは見た事ないわ
誰でも編集出来るウィキペと2chでは度々目にするけど ミステリート2は菅野が登場人物増やしすぎたのに未完だから、後の作者が困っちゃってる
ミステリートのエンディングじゃ悪行がベルギーとイギリス近いからかおるを手伝ってやるとか言ってるし
サイファーのエンディングでも牧田京子がかおるとガッシリ握手してミステリート2に続くとなってるし
そもそもミステリート自体がアイドラー派閥争いや七尾問題、ジャスティス問題、コナー問題と
案件抱えまくったままミステリート2に続くとなってしまってるから、全部まとめて収拾つけるの大変すぎる 菅野のプロットはどこまでできているんだろう
こんなにも難航するもんかね
晩年の菅野シナリオのクオリティを考えたら元からそこまで期待されていないだろうに
自らハードル上げてしまって出せなくなってるような気がする ミステリート2も、菅野生前時から構想変わってるからねぇ。
元々はもっと壮大な話にする予定が、一回菅野倒れて(この時は回復)、構想変えたと言われてる。 その場その場でつけたして行くのが菅野式なんだからプロットなんて出来てるわけないじゃん
ただ、エクソダスギルティーの世界=探偵紳士の世界=ミステリートの世界=サイファーの世界
アーベル以降の登場人物を全員絡ませようとして無駄に風呂敷広げまくってるのは
天狗になって上と揉めてEVE続編やらなかった大失態を、菅野自身で取り返そうとしてる感じがあって、ここは好感触
この人、バカだから反省しないのかと思ったけど、EVE続編やらなかったのを案外反省してたんだなw
そもそも悪行=小次郎だしなw
本当は悪行とかおるの世界にも小次郎とまりな登場させたいんだろうなーっていうのはスゲーわかるw >>297
いや、本人曰く「脳の揮発性が高い」(要は忘れっぽい)らしいから、ゲームのアイディア思い付いたら、その場でメモしてるらしいよ。インタビューで言っとった。 >>295
おいおいエアプ丸出しかよ
晩年の菅野シナリオのクオリティとか言ってるけど、クオリティ自体は晩年>初期だぞ
ADVゲーム業界が斜陽だから晩年のミステリートやサイファーは売れなかっただけ
EVEにあった二重底トリックや犯人推理のショボさはミステリートではかなり改善されて推理ADVぽくなってた
YU-NOの時間を意識しない緊張感のない移動も、探偵紳士やサイファーじゃ時間の概念取り入れてかなりゲームらしく成立してた
菅野は菅野なりに進化成長はしてたし、売り上げだけで判断するとか晩年作品プレイしてないのがモロバレ >>298
伏線回収するの下手だし、確かに忘れっぽいんだろうな
異世界は父親の広大追っかけるのが主目的だったはずなのに
エンディングまですっかり目的を忘れてたしw >>299
システムとか総当たりのやり方は洗練されてたけど
実際のシナリオが全盛期ほど面白いかといえば…
ミステリートは良かったと思うけど
一回目の脳梗塞で倒れてからかなり衰えたっていうのはなんとなく察してたけど シナリオだったらYU-NOの異世界編でシナリオ能力も皆無だとバレてしまってるので、全盛期でも面白いとは言えないな
YU-NOはシナリオじゃなくてあくまでADMSが物珍しかっただけだし
ADMSなかったら現代編もクッソつまんない内容だぞ
龍蔵寺の家の謎とか三角山の謎も他の推理アドベンチャーゲームからすると超しょぼい EVEもYU-NOもキャラや独特のシステムは良いって言われるけどシナリオは特に良くないでしょ
推理物かと思って真剣に推理してたら真弥子ちゃんが全員殺しましたって急にSFブチ込むスカシ
まだエクソダスのひ弱なワッツが実はダイヤモンドハンターでラスボスでした展開の方がましだったよ なんだかんだで後の作品には影響与えたりしてたんじゃない?
当時の技術で、ここまでのゲーム作れるとこはあまりなかったし ADMSが無くともあのアイテム取捨選択と画面総当たりは遺作の流用なんだし
それなりの面白さになったと思うけどね
因みに龍造寺の家の謎はブラックジャックの先端肥大症の話のオマージュだから
知らない奴多いんかね リメイクとアニメでEVEに一歩リードしたと思ったのに
まさかのEVE続編発表でYU-NOが10歩後退したなw
2019年発売予定
『EVE burst error』の続編となる『EVE rebirth terror』がPS Vita&PS4向けに発表! 小次郎とまりなが再び難事件に挑む【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201812/04168433.html マジで?www
買うわ。
でもロストワン以降とPSP版は無しにすんの? これ菅野関わってんの?
スピンオフは全部微妙ってきいたけど 微妙っていうのは菅野信者が大暴れしてネガキャンしただけの話だろ
実際の評判は、菅野以外のEVE>>>>菅野の別作品って感じだからな
菅野が関わらない方が売れるのがEVEシリーズって感じだ >>312
ロストワンの主人公の桐野杏子も今回の新作の主要メンバーとしてバッチリ出てるから ロストワン以外は、それなりに楽しめたよ。
PSP版はプレイすらしてない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています