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この世の果てで恋を唄う少女YU-NO4
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0433名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/28(金) 22:01:18.75ID:N7/fOlx9
You know
つまり、主人公じゃなくて、プレイヤーは知っているって事でしょ
でも、主人公が記憶持って、過去に戻るシーン結構あるよ
0434名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/29(土) 06:24:40.02ID:zHtbeyWv
主人公じゃなくて、プレイヤーが知っているのは、どの分岐ゲームでも一緒だからな
分岐前にセーブして両ルート攻略するなんて80年代のパソコンゲーム黎明期からやってる事だろう
YU-NOは何番煎じでしかなく別に珍しい事じゃないし特別な優位性はないよ
0438名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/31(月) 08:18:21.07ID:Ts1ALu23
>>431
ゲームオーバーいる?
アドベンチャーゲームのゲームオーバーは
どちらかというとバッドエンド集めという目的の一つだと思うんだが。
0439名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/31(月) 08:19:28.14ID:Ts1ALu23
>>431
ゲームオーバーになっても直前スタートだからどうでもよいし、
最初からスタートとかだとウザすぎてプレイ止める。
0440名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/31(月) 10:54:29.16ID:jqIj2TQk
もしYU-NOにゲームオーバールートがあって
せっかく各ルートでアイテム集めたのにバッドエンドで詰んだら発狂するけどね
0441名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/31(月) 15:22:47.89ID:Ts1ALu23
ゲームオーバーと言うと、
ダブルキャストが面白かった。
あれ些細なことで直ぐに死亡ENDになるんだもん。

その後、季節を抱きしめて、をプレイしたら
殺されそうな恐怖を感じ続けた。
季節を抱きしめてだと死ぬことはないけど。
ビンタ食らって振られて終わり。
0442名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/31(月) 16:25:41.08ID:5MabsaY+
ダブルキャスト面白かったけど、体格のいい男が揃いも揃って華奢な犯人に殺されていくという無理矢理な展開だけがちょっと…
ホラー映画ではよくあるパターンではあるけど。
ノーマルな一般人なのにクライマックスまで無敵な犯人。
0444名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/31(月) 17:07:37.66ID:Ts1ALu23
>>442
言われてみればそうだが、
相手が武器持ってりゃ、素手では勝てないだろ。
0445名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/31(月) 21:32:34.27ID:pJrkEX3/
>>438
それ馬鹿な分岐ゲームのわかりやすいゲームオーバーの話だろ
サイファーのゲームオーバーはあちこちに張り巡らされてるのを嗅覚で地雷のようによけながら
すり抜けないといけないから見え見えのバッドエンド集用ゲームオーバーとは緊張感が全然違う
0446名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/31(月) 21:37:03.17ID:qk/L8KF2
贔屓の引き倒しをしたがるバカって最近はYU-NOにはあまりいない気がするけど
EVE続編に続きアーベルタイトルにまで涌き出したか
0447名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/31(月) 22:01:41.92ID:B7C4oAsA
YU-NOは信者による典型的なひいきの引き倒しゲームだろ
実質ノベルゲー状態なのにゲーム性があるなんて訴えてくるし
0448名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/31(月) 22:03:23.83ID:CoelY4kG
>>446
そうじゃなくて菅野作品の中でも初期の物はゲームとして未完成だって事だろ
菅野だって駄目なところは直しながら新しい作品作ってんだから成長はしてんだよ
0450名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/31(月) 22:50:27.86ID:qk/L8KF2
サイファーのあのガチリアルタイムとかミステOSCでの砂漠の針探しまがいとかの
不親切の塊みたいな糞システム群を成長と言われても困るわ
菅野本人が社長じゃなかったら企画段階で蹴られる代物ばかりだぞ
0451名無しくん、、、好きです。。。
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2018/12/31(月) 23:45:45.53ID:HtYwozhh
>>450
お前らの大好きな菅野なのに随分酷い事を言うなw
YU-NOを突き詰めていくとサイファーになるんだよ、試行錯誤の延長線上にあるって事をお忘れなく
菅野がYU-NOっきりでパラレル世界ゲームを捨てて以後の作品に一切使ってないのは
パラレル世界ゲームは欠陥があってゲーム性がいまいちって菅野自身が思ったんだろ
EVEの複数主人公およびマルチサイトシステムはエクソダスでも採用されてるから
菅野的には割とゲーム性が行けてると思ってるんだろうな

要は菅野的にはYU-NOは自己評価の低いゲームなんだよ
お前らはそれをイマイチ認識できてなくて、菅野の最高傑作ぐらいののりで語ってくるから
ずっと違和感あったんだよね
0454名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/01(火) 06:17:41.86ID:I3BdCjpy
>>450
親切→ゲーム性軽視のノベルゲー
不親切→ゲーム性重視の砂漠の針探しゲー

アドベンチャーゲームなんてこの二極化しかないんだから仕方ないっしょ
サイファーでゲーム性重視して難しくしたら「企画段階で蹴られる代物」と叩かれるし
ミステリートでゲーム性軽視して簡単にしたら「ゲーム性がなくただのサウンドノベル」と叩かれるし
どっちにしてもアドベンチャーゲームは叩かれる運命にあるんだよ
だからといってYU-NOがゲーム性のバランスが絶妙って事でもなく中途半端ともいえるからな
0455名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/01(火) 06:42:04.77ID:S5tUdkKy
>>454
コマンド選択ごとに時間が進むようなシステムはやめてほしい。
あれはさすがにストレスでしか無い。
あれをされたら、攻略サイト片手に、プレイするしか無くなる。
アドベンチャーゲームで攻略サイト見るのは、ネタバレの可能性があり、下手すると、楽しみが激減する可能性がある。
0456名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/01(火) 07:07:19.19ID:S5tUdkKy
YU-NOは絶妙だったと思う
確か20年前も、時計の謎解き以外は、攻略本なしで行けた。
ADMSのおかげだろう。
0457名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/01(火) 07:10:25.29ID:/PHp8/RO
あけおめ
たしかに一緒に攻略してたやつにOPOPって言われるまで覚えてなかったな
ピクロスは数字がわかったので余裕だったが
0459名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/01(火) 11:36:24.70ID:Tt9s/bql
アニメスレで
しつこく監督の平川のネガキャンしているやつがいるが、いい加減ウザい。
0460名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/01(火) 12:07:22.11ID:hzB13BBp
>>455
元の同級生はキャラやイベント主体でヒロインの数以上に物語を作れるのとプレイヤーキャラを
動かせるインターフェイスがあるからあのシステムが活きてたけど、主人公に明確なパーソナリティを
与えられててシナリオ主体で事件数も片手で数える程度の探偵紳士であれやっても合わないんだよね
0461名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/01(火) 12:28:54.67ID:Tt9s/bql
蛭田もそろそろ新作作らないのか?
最近のアドベンチャーゲーム、台詞回しがあっさりしすぎなのが多くてさあ。
0462名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/02(水) 03:18:03.51ID:FniDefsl
菅野ゲーで、同級生の時間割りシステムを最初に取り入れたのがYU-NOだと思う
どこに行って会話するかで分岐が決まるというか
それ+ADMSで更に深化させてるわけだけど
0463名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/02(水) 05:47:11.49ID:jdaK+8Bw
>>462
常に時間が表示されてて移動によって時間が進むのを菅野ゲーで最初に取り入れたのは
探偵紳士じゃないか
YU-NOは従来の総当りゲーでフラグを立てるまではどれだけ移動しようと時間は経過しないから
EVEなんかと一緒だろう
0465名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/02(水) 08:03:45.95ID:adB78HzV
移動で時間が進むシステム
一時期流行ってたんだよね。
JBハロルドのブルーシカゴブルースとかもそのシステムだった。
ただそのシステムだと結局イベント詰め込めないんだよね。
面倒なだけで浅いストーリーになる。
0468名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/02(水) 15:53:53.64ID:adB78HzV
YU-NOの主人公は悪い意味でエロゲーっぽいと思う。
デザイアの主人公も同様。
EVEのキャラクターは問題ない。
0470名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/02(水) 17:26:43.14ID:bxqQudQ5
>>468
たくやは個人的には悪印象は無いかな?

エロとかに興味深々とか喧嘩っ早いとかその辺の性格は、その年頃の学生って設定があるから別に鼻に付かない感じ
0472名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/02(水) 17:43:40.73ID:bxqQudQ5
>>471
それも別に問題ないんじゃない?
エルフに入ったし、当時の飛ぶ鳥落とす勢いでブイブイ言わせてたエルフ知ってる身としては、蛭田氏の文体や主人公等が、当時凄くゲーマーに受けてた訳だし、
その辺真似するのは商売上しゃーないと思うけどねw
まぁその蛭田氏は、同級生とかの青春物より、遺作とかのドロドロしたエロ書きたかったらしいが(聞いた話なので真実かは不明だが)
0473名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/02(水) 18:07:29.69ID:btoCD72H
>>472
「最後に女の子がみんな死んじゃうってのもいいですね」みたいな事書いてたな
せめて同級生3とサターンのドラナイ新作は書ききって欲しかったが
0474名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/02(水) 19:34:00.62ID:adB78HzV
>>473
ドラゴンナイト5がソシャゲで出たではないか。
10分プレイして止めたけど。
0475名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/02(水) 19:34:56.21ID:adB78HzV
>>470
アルとたくやは下ネタが多い感じがした。
0476名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/02(水) 19:37:07.62ID:adB78HzV
ワーズワースが面白かったなあ。
蛭田の台詞回しが最高だった。
0477名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/04(金) 17:08:15.56ID:JZ/CpTcY
同級生ifから入った者としては
YU-NOもEVEも同系統の主人公として受け入れられたなあ
っていうかかなり好きだったw
0478名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/04(金) 19:10:09.93ID:DphRaZcO
菅野は基本的にどの主人公も同じキャラだよ
「キムタクはキムタクしか演じられない」じゃないが、菅野の主人公はいつも菅野のアバター
ちょいエロで洞察力が売りで女に甘く庶民的でワルぶりつつ正義漢っていう例のパターン
二階堂的な主人公が一方的に弄れるキャラを必ず用意してるのも菅野アバターの特徴
菅野アバター主人公
アル、小次郎、たくや、カスミ、悪行、不二城

頑張って菅野アバターじゃない主人公にしてみたのが、エクソダスのアーレスとミステリートのかおる
だから菅野作品をざっと一通りやると、アーレスとかおるは余り飽きが来なくていいんだよ
ミステリートにもかおるに弄られる東西ってキャラがいるんだが、
菅野アバターと違って東西の方からもかおるを弄ってきたり東西がかおるに理解を示したりして
最終的にかおるが東西を先輩として認め出すって展開は面白い
二階堂や豊臣や西船橋などにはなかったパターン
0479名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/04(金) 20:52:59.62ID:fYh07SHz
当時EVEとYU-NOをプレイし主人公が同じ言い回ししてる箇所があって
ひょっとして同じ人がシナリオ書いてるのかなーと思ったけど本当に同じ人と知ったのはだいぶ後だったな
0482名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/06(日) 00:34:46.51ID:8DkiaB/u
同級生3、キャラデザまで公表したんだから作ってほしかったなぁ。
というか、YU-NOを買うんだったら、同級生3も買うべきだろう。
0483名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/06(日) 07:59:48.03ID:5FOETd0s
出てないなら買えないだろ…
出たら買っても良いですよ!
ただ、ここ数年買ったゲーム全てが序盤くらいで積みゲーになってる。
0485名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/06(日) 12:38:40.64ID:4VumzsfN
ごめん。
権利を買うって意味。
同級生3の権利を買って新作を作れば話題になる。
落ち目の恋愛ゲームに新たな息吹を吹き込んでほしい、ということ。
0488名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/06(日) 13:43:59.59ID:u3qGksCi
仮に再現出来たとしても時代が違うし価値観も変わったし
何よりプレイする側も色々とスレてしまった
憧れや思い出は美しいままにしておいた方がいい
0489名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/06(日) 14:47:53.58ID:zMaC6HiT
話題wまぁ話題だけじゃ売れないんですよ
あと18禁もねPC以外は無理だしPC自体持ってる人も減ってそれに年齢制限掛けるとさらに売れない
同級生を買うであろうお金を持ってる層はもうゲームから卒業してるし性欲も減ってる
じゃぁコンシューマは?となるけど売れたギャルゲとかここ数年であるかね?
0493名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/06(日) 19:23:45.27ID:esDiFP28
ラブライブ!とか。
Fate/stay nightとか。
0494名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/06(日) 19:28:56.50ID:esDiFP28
まあスマホゲーなんだけど。
Fate/Grand Orderなんか、1000億円以上稼いでいるからな。
0495名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/06(日) 19:59:49.79ID:qA7HnbgL
そのおかげで魔法使いの夜三部作や月姫リメイクが事実上流れちゃったんだよね。
いっそのことその権利も買ってくれ。
0498名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/06(日) 22:11:02.92ID:qA7HnbgL
VRなぁ。過大評価されているよなー。
0499名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/06(日) 22:17:04.88ID:ix4zc5KS
VRってまだ単なる3Dっぽい中にいるだけなんでしょう!?
体験した事ないけど。
何にでも触れて全てのアクションに反応があるなら面白そうだけど。
0500名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/06(日) 22:23:42.19ID:GllgrX48
VRメガネつけてダッチワイフにすこすこしてんのすごいシュールよな〜

そもそもエンジニアを極限まで減らしてノベルエンジンとかに頼ってるエロゲ業界に
そんなもん作れると思ってんのか・・・
がんばって2.5D、それを企画マンがしこしこ作ってんやぞ、死に物狂いで
0501名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/06(日) 23:03:21.66ID:zMaC6HiT
VRで腰カクカクしてる動画見て引いたけどな
まぁVRであろうとなかろうとエロゲって時点でドン引きなんだろうけど
0510名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/10(木) 13:02:20.60ID:FQJ3Jp+k
>>509
リメイク版しかやってないけど100%にしたらなんか色んなキャラから「おめでとう!」って言われた記憶がある
エンディングには100%じゃなくても行けると思う
0514名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/10(木) 17:26:25.99ID:80ZvfarS
後から埋めるの面倒だからどこも100%前提の攻略ルートしか紹介されてないけど
エンディングだけなら玉全部集めて異世界行けばおkだわな
0515名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/10(木) 17:33:00.18ID:PuevgJNE
確か澪、亜由美さん、神奈ちゃんの追加ハッピーエンドも、100%到達してなくても行けたハズ
(これは異世界クリアが条件だっけか)
0517名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/10(木) 20:30:47.87ID:mhCnczT8
金かけてVRおっぱいよりも素直にソープ
多分、たくやもそう言っている。
0518名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/10(木) 22:53:29.99ID:meRqKKcj
悪い、エンドロールの事だわ
ps4版だけど、異世界終わって再開した後、エンドロールが無く、タイトルに戻ったんだよね
知らん間にスキップでもしたのかしらん
個別エンド回収がてらもう一周してくるか
0521名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/11(金) 12:55:00.80ID:qjAZj9Pq
YU-NOアニメ、シュタゲスタッフに作って欲しかった...(個人的に)
凡作のシュタゲ0を結構面白く仕上げてて感動したな
0522名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/11(金) 17:36:54.44ID:rpC3853I
同じスタッフだから良くなるかと言うとそうでもないからね
特にYU-NOに関しちゃ浅田が出しゃばって引っ掻き回さなきゃいいけど
0523名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/11(金) 20:56:43.12ID:WZduEOGS
シュタインズゲートのアニメは、個人的にはつまらなかった。
なぜかは知らないが。
0525名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/12(土) 13:50:24.04ID:W/SDAzE1
>>522
浅田はシナリオ面に関してはあまり弄らなかったから、アニメにはむしろ口出しすべき

別にゲームとまるっきり一緒の話を作れとは言わんけど、アニメとゲームが別物の話なら、YU-NOアニメ化の意味が無いし
0526名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/12(土) 14:01:19.17ID:Er59JLeg
餅は餅屋だからアニメ監督に任せろよ。
あとそんなことしている暇があるならミステリート早く作れ。
0530名無しくん、、、好きです。。。
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2019/01/12(土) 15:38:07.93ID:mjMebaBb
ADMSの着想がwizのダンジョンマップ。
ゲーム自体も行き止まりに当たったら戻って鍵持ってきて突破ってところはダンジョンRPGになってる

wizをアニメ化したとして、ワードナーに直行しても面白いはずがなく
死への恐怖感とかお宝とか鑑定とかダンジョンの謎解きとか
ゲームとして面白かった部分をアニメに落とし込むべきなはず

YU-NOはADMSを彷徨うのがメインのゲームなわけで、
アニメ化もそこを上手く再現してほしいんだよなぁ
ストーリーのみ追うんじゃ攻略サイト見てるようなもんで、
面白くなるか疑問だわ
そこじゃないじゃんYU-NOって
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