【新作】EVE総合スレ 第25章【4月発売予定】
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初代EVEバーストエラーをはじめとする
旧EVEシリーズ専用スレ
旧スタッフ、旧メーカーに関する話題もこちら。
【前スレ】
【rebirth terror】EVE総合スレ 第24章【発売予定】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1543918166/
最新作
「EVE rebirth terror」
公式サイト http://el-dia.net/eve2/
発売日 2019年4月25日
メーカー El dia
価格
【PS4版】 通常版:8,000 円(税別) DL版:7,000円(税別) 初回限定版:9,000円(税別)
【PS Vita版】 通常版:6,800円(税別) DL版:5,800円(税別) 初回限定版:7,800円(税別) 杏子も大好き、ロストワンのウィルスも大好き
さかき傘ってもしかしてバーストよりロストワンのファンだったんじゃないか?ww >>163
検索ですぐ出ないからブックマークに登録してるけど
公式サイトが1ページ目にこないとか販促する気を疑うわ >>164
NGサイト機能はあるけど、キリがないんだよな >>157
ロストワンと地続きなTFAじゃ真弥子の生命維持する為に年間4億円を稼がないといけないから
まりなが麻薬王で稼いだ金を投入してるんだし、真弥子は死んでないぞ >>83
本部長。
間違っても雑魚キャラとベランダで立ちバックの再現はやめてほしい。 なんとなく本部長とはそういう関係にはなってほしくないなー その為に香川がいるのに、まりなと本部長がくっつく設定なら最初から香川なんていらんでしょ 銭型とふじこがセックスしてて悲しかったスピンオフ作品ヤーツw 謎の女A役の小山茉美のボイスサンプル
いやぁ〜シビれるわ〜、カッコいい
アラレちゃんとはとても思えない男勝りの凛々しい声すぎる
内調にも一人ぐらいこういうドスの効いた女捜査官が欲しいな
あ、氷室の母親も内調の女捜査官だったか 小山茉美といえば劇場版Xで死ぬ前の叫び声がおばさん臭くて酷かったなぁ
リテイクしてほしかったわ >>150
そもそも野沢那智・本多知恵子は死去、今井由香は引退。
残ったキャストがその二人なんだから仕方がねぇだろ。
未発表で見城とか出てて声がシャアじゃなかったとかあったらその意見も分かるけど。 特典タペストリーの田島絵を見るたびに
じゃあゲームも田島絵にしてくれよと思わんでもない >>183
タペストリー見る限り画力はどっちもどっちな気がするがね
というか田島直って今も絵の仕事やってんの?特典用に一枚描き下ろしとかじゃなくて、一作品に丸々関わるレベルで ラングリッサーと同じでしょ
オリジナル絵師の特典つけてファンの予約増やしたい ファンにはオリジナルで媚を売り、
新規にはラッキースケベで媚びを売る。
こんなんで大丈夫か? お前らロストワン叩き必死だけど
今回のリバーステラーも、「そこに座り込んで、眠るように亡くなっていました」という
ロストワンウイルスのオマージュになってることを忘れんなよ
要はロストワンは名作だからロストワンウイルスもリバーステラーで再現するということだからな ロストワンに限らず、歴代作のオマージュは少なからず散りばめてきそう 自分自身が中年になってしまいプレイするモチベーションが無くなっている
キャラたちは若いままだが それ、中年が理由じゃなくて、若いプレイヤーも一緒だぞ
アドベンチャーゲームの歴史もこうだからな
文字入力式→コマンド入力式総当たり→ノベルゲー式選択肢分岐
今度の新作がどれぐらいノベルゲーに寄せてくるかだわな
ニュージェネの時点でかなりノベルゲー状態に近くなってたしな バッドエンドをふんだんに仕込めば
総当たり式でも多少は緊張感持てるけども
EVEにはそういう要素は望まれてないだろうしなぁ
でも、ノベルゲー化は勘弁かな
1stで懲りたわ >>195
ノベルゲーはイマイチ。
話がよっぽど面白くないと。 バッドエンドは
緊張感を出すためのものではなく、攻略対象だろ。
バッドエンドコンプリートするのが目的だと思う。 といってZEROみたいなフォーカスとかで総当たりを増やされても困る
ある程度分かりやすくしてくれたほうがいい システムの強化
「EVE」ならではのコマンド式はそのまま採用。ただしコマンド自体は全てに使用するのではなく、必要な場所のみに絞り、スムーズに読み進められるよう、メリハリをつけストレス無く進行できるよう調整しました。
更に、前回好評だったヒントモードに加え、読み終えたコマンド自体に既読判定を追加するなど、更にプレイがスムーズになるよう強化しました。 プレイヤーの年齢考えると本部長編も欲しいところだな >>201
絶体絶命のときに、さっそうと現れて助けてくれるキャラがいなくなる >>198
それもあるけど、バッドエンドで話を切らないと
分岐した話が延々と続くことになるから作り手が持たないんだよ。
分岐において話を広げすぎないためという要素もある。
でも、作りての都合だけでは駄目なので、
プレイヤーがバッドエンドコンプリートを目指したくなるようなものにしないといけない。
だから、優れたノベルゲーは本筋の話はもちろん、
バッドエンドも面白いんだね。 >>203
YUーNO思い出した。
しょぼいバッドエンドはあんまりない。 サイトが更新されたっぽい。
システムのページとかかな?
ルートナビゲーションはやり過ぎると、ゲーム性が無くなると思うが。 まあヒントモードはオンオフできるだろうからいいんじゃね
それよりサイン色紙の加工して隠してる部分が2箇所あるのが気になった
これって絶対プリシアと真弥子だよなw まりなもあんなに中出しされて
おやっさんの子供孕んだりしてないのかな ヒントモードって、
ある程度ハマってから出すようにした方が良いと思うが。
任天堂のゲームみたいに、同じ区間で10回死んだら、お手本プレイでスキップ、みたいな。
格闘ゲームで、負けまくっていたら、相手の難易度が下がる、みたいな。 そういえばYUNOのアニメも4月からか? EVEといい墓荒らし祭りだな
もうこういうレベルのシナリオ書けるライターって日本に存在しないんじゃね 近年は、昔の漫画のアニメ化とかも多くなってきたしな
直撃世代だった30〜40代をターゲットした方がいいと判断したんだろう >>211
ワールドエンドシンドロームのシナリオライターが良い感じ。 年代的にあまり時間のない人が多いから、スムーズに進められる設定があるに越したことはないわな >>213
ちょっと見てみようかな
サターン版のEVEが売れたあたりで菅野が続編出せてれば良かったんだけどな・・・
なぜ意固地になって拒んでしまったのか >>211
菅野の作品はキャラ設定が良いだけで、シナリオ自体はどっちかというと駄作が多いから
バーストエラーもラストの犯人当てがあれじゃクソゲーって言ってる人も結構いるし
YU-NOのアダムトイブ落ちも自分でまともなエンディング考えられなかったから
伝説落ちに逃げたって感じだしな 謎の含みのもたせかたが天才でトリックが強引ってだけでしょ 謎の含みとか伏線は上手く張れてないからなぁ
インシュリンの瓶を鑑識に調べさせても細胞安定剤を見抜けず
ただのインシュリンの瓶だったってプレイヤー視点で安心させちゃってるし
天才ではなく後から矛盾設定山盛りぶっ込んだという感じだろ 書き下ろし特典を見る限りでは、
新しい絵師も悪くないな。
むしろ田島が下手に見える。 シナリオにどんなに整合性持たせてもキャラ設定ウンコならどうしようも無いじゃん
多少無茶苦茶でも勢いで読ませるモノじゃないとダメなんだよ >>219
だな
見比べると巌本の方が田島より数段上手い YU-NOは異世界編が酷すぎたからとてもじゃないが天才とは言いがたい… エクソダスギルティのシナリオ結構好きだったけどな
EVEは突き詰めるとアリバイがないのは一人だから推理可能ってどっかで見た
YU-NOは雰囲気はすばらしいけど異世界はきついかもねw
伏線の張りようも無いしなぁ シナリオが整っていることと、面白いかどうかはまた別物だからな。
この年代なら北斗の拳とかわかりやすいと思うけど、
あれは一つのシナリオとしてみると完全に破綻しているから(爆笑)。
連載マンガならではの先の設定はあまり考えず、読者の反響も踏まえて、
話を後付していくという手法。
胸の7つの傷も、最初からああいう展開にするとは考えていなかったという(笑)。 あと相も変わらずキャラ設定とシナリオを別個のものとして考えている君がいるけど、
シナリオで魅力的なキャラクターが描けてこそ、キャラ設定がすばらっしい!
ってなるわけで、キャラ設定が独立して存在するんじゃないけど(笑)?
説明書でどんなに魅力的なキャラ設定したとしても、
実際のシナリオでそれが描けていなかったら意味がないよ。 >>225
連載ものと違ってゲームは全部シナリオ作り上げてから発売だからファンの反応見ながら流れを変えられない
だからゲームで後付けで変更していってるのはファンの出方を伺ってるんじゃなく
作者の腕が無いだけ 謎の女Bと聞いて
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13214868
これを思い浮かべたやつは例外なくおっさん
つかEVEファンってだけでおっさんだけどさ、ほとんど 俺PC98のバーストエラー以外やってないんだけど
なんかこのスレ眺めてたら他のもやりたくなってきたわ
全部やったら、少なくとも語れるようになるしなw 自己責任でよろしく
期待しないでやればそれなりに楽しめるかもしれないから頑張れ! >>224
エクソダスギルティは個人的にクソだと思ったが
自己犠牲の名のもとに人が死んでいく >>227
いや、本来は連載ものでもある程度整合性を持たさないと(笑)。
でも、先にも書いたけど整合性取れてりゃいいてもんじゃないんだよ?
粗があっても面白いものは面白いの。
だから、バーストエラーは人気があるんじゃないの?
何回もリメイクやらリマスターされるんじゃないの? そうだよなPC98のバーストエラーはリアルタイムでやったけど
別にあの当時のPC98ゲーに推理とかシナリオの整合性とか求めてるやつなんかいない
テキストをぎゅうぎゅうに詰めたゲームばっかで
とにかく話として面白いかどうかって時代だった ハッキングでディスク入れ替え続けるのは、今では耐えられないけど当時はドキドキしながらやってたしなw
>>229
バーストエラー面白かったなら、まずはロストワンをやって俺と同じように死んで欲しい。 シーズの頃は納期に追われてシナリオの整合性より
マルチサイトみたいなアイデアをゲームシステムを盛り込んだ作品を
作るのが目的だった感じだしな デザイアとEVEぐらいの密度がちょうど良かったから
yo-noは逆に詰め込みすぎてて自分には合わなかったわ
EGは面白かったけど移動の操作性がクソだったな
絵柄の全く違う追加要素を入れた完全版とか意味不明なの出してたし 叩いてる連中に、菅野より面白いもの書いてほしいわ〜
半年でよろ〜 >>229
このスレは>>230や>>235のように平気で嘘をついて続編の評価をクソゲー扱いするという
嫉妬心爆発の菅野原理主義者の声が大きいから惑わされないようにな
基本的にバースト基準でいくと、ロストワン、ZERO、TFA、ニュージェネの4作品は
全部バーストより改善されてるから是非やった上で自分の目で確かめた方がいい
ざっくり一言で言うとバーストより優れてる長所はこんな感じ
ロストワン・・・バーストと違ってマルチサイトの片側が犯人サイトになっててスリリングでガチで面白い
ZERO・・・バーストで語られなかった源三郎と小次郎の絡みや小次郎の親父の過去を知れるのが楽しい
TFA・・・バーストと違って常に表示されてる主人公顔アイコンをクリックすると主人公が喋りまくって楽しい
ニュージェネ・・・バーストと違って陳腐なSFではなく打越独特の本格SFっぽさが出てて雰囲気が面白い ZEROは普通にバースト並かそれ以上に面白い
TFAとニュージェネはまあまあ
ロストワンは糞 個人的にロストワンもテンポが良くてサクサク進んで途中までは楽しめたんだけどな・・・ ロストワンもゼロもTFAもよく考えたらPS3にディスク打ち込めば動かせるじゃん
PS1持ってないからずっと話題についていけなかったけどソフト買ってきたしこれで遊べるわ まあリバテラが売れれば新生EVEとしてバーストの続きがようやく始められる
はてさてどうなるか? >>245
ロストワンの前半は、テンポが良いと言うよりは一本道という。 TFAはプリーチャーがいいキャラだっただけに
作品の終わり方が半端でもったいない >>251
違うキャラクターに同じ声優使うのが嫌だった。 >>252
バーストの香川おばさんと、ロストワンの遺伝子学者マイナは同じ声優だぞ TFAってあの未完成品ADAMだろ。
まりなが雑魚キャラとベランダで立ちバックしたやつ。
しかも、プリーチャーはそれを観察していたという。
なんて暇な暗殺者なんだ(笑い。 ADAMの絵の人って、結構好きだけどな。
バーストエラーのオーラがある。 >>250
お遊びコマンドががっつり削除されてて一本道すぎたよな
Win版ではその辺の反省からか多少追加されてはいたが ロストワンは1本道とは言わんだろ
あっちへうろうろこっちへうろうろさせられて面倒だった >>252
俺も違うキャラに同じ声優使うの嫌だけど若本のプリーチャーはハマってたから許せた 小次郎が「それそれー!」って楽しそうにチンポを振り回すのには笑った 風呂上がりに冷蔵庫に入るコマンドが用意されるナンセンスさもセンスの1つだと思う お遊びコマンドもオプションならいいんだけど
ZEROとかそれがフラグになってたりして性質悪いなと思うわ >>256
お前完全にエアプだな
お遊びコマンドってビルによじのぼったりする無駄なギャグコマンドだろ?
あれ別に菅野の趣味であって、ロストワンはロストワンでフラグ立たない無駄コマンド一杯あったから
話す→見る→話す→見る→話すでようやく進むとかロストワンはしょっちゅうだったわ
大体、コマンド総当りというシステムが変わってないのに一本道になるわけないだろ 要するにロストワンは無駄なフラグ立てが多くて、
プレイヤーがコマンド総当たりしてようやく話が進むという
出来の悪いアドベンチャーゲームということが言いたいのか? バーストエラーこど無駄なフラグ立てが多くて、プレイヤーがコマンド総当たりしてようやく話が進むクソゲーだから
ロストワンはそのシステムを無理矢理押しつけられただけ バーストエラーこそ無駄なフラグ立てが多くて、プレイヤーがコマンド総当たりしてようやく話が進むクソゲーだから
ロストワンはそのシステムを無理矢理押しつけられただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています