【新作】EVE総合スレ 第25章【4月発売予定】
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初代EVEバーストエラーをはじめとする
旧EVEシリーズ専用スレ
旧スタッフ、旧メーカーに関する話題もこちら。
【前スレ】
【rebirth terror】EVE総合スレ 第24章【発売予定】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1543918166/
最新作
「EVE rebirth terror」
公式サイト http://el-dia.net/eve2/
発売日 2019年4月25日
メーカー El dia
価格
【PS4版】 通常版:8,000 円(税別) DL版:7,000円(税別) 初回限定版:9,000円(税別)
【PS Vita版】 通常版:6,800円(税別) DL版:5,800円(税別) 初回限定版:7,800円(税別) 年代的にあまり時間のない人が多いから、スムーズに進められる設定があるに越したことはないわな >>213
ちょっと見てみようかな
サターン版のEVEが売れたあたりで菅野が続編出せてれば良かったんだけどな・・・
なぜ意固地になって拒んでしまったのか >>211
菅野の作品はキャラ設定が良いだけで、シナリオ自体はどっちかというと駄作が多いから
バーストエラーもラストの犯人当てがあれじゃクソゲーって言ってる人も結構いるし
YU-NOのアダムトイブ落ちも自分でまともなエンディング考えられなかったから
伝説落ちに逃げたって感じだしな 謎の含みのもたせかたが天才でトリックが強引ってだけでしょ 謎の含みとか伏線は上手く張れてないからなぁ
インシュリンの瓶を鑑識に調べさせても細胞安定剤を見抜けず
ただのインシュリンの瓶だったってプレイヤー視点で安心させちゃってるし
天才ではなく後から矛盾設定山盛りぶっ込んだという感じだろ 書き下ろし特典を見る限りでは、
新しい絵師も悪くないな。
むしろ田島が下手に見える。 シナリオにどんなに整合性持たせてもキャラ設定ウンコならどうしようも無いじゃん
多少無茶苦茶でも勢いで読ませるモノじゃないとダメなんだよ >>219
だな
見比べると巌本の方が田島より数段上手い YU-NOは異世界編が酷すぎたからとてもじゃないが天才とは言いがたい… エクソダスギルティのシナリオ結構好きだったけどな
EVEは突き詰めるとアリバイがないのは一人だから推理可能ってどっかで見た
YU-NOは雰囲気はすばらしいけど異世界はきついかもねw
伏線の張りようも無いしなぁ シナリオが整っていることと、面白いかどうかはまた別物だからな。
この年代なら北斗の拳とかわかりやすいと思うけど、
あれは一つのシナリオとしてみると完全に破綻しているから(爆笑)。
連載マンガならではの先の設定はあまり考えず、読者の反響も踏まえて、
話を後付していくという手法。
胸の7つの傷も、最初からああいう展開にするとは考えていなかったという(笑)。 あと相も変わらずキャラ設定とシナリオを別個のものとして考えている君がいるけど、
シナリオで魅力的なキャラクターが描けてこそ、キャラ設定がすばらっしい!
ってなるわけで、キャラ設定が独立して存在するんじゃないけど(笑)?
説明書でどんなに魅力的なキャラ設定したとしても、
実際のシナリオでそれが描けていなかったら意味がないよ。 >>225
連載ものと違ってゲームは全部シナリオ作り上げてから発売だからファンの反応見ながら流れを変えられない
だからゲームで後付けで変更していってるのはファンの出方を伺ってるんじゃなく
作者の腕が無いだけ 謎の女Bと聞いて
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13214868
これを思い浮かべたやつは例外なくおっさん
つかEVEファンってだけでおっさんだけどさ、ほとんど 俺PC98のバーストエラー以外やってないんだけど
なんかこのスレ眺めてたら他のもやりたくなってきたわ
全部やったら、少なくとも語れるようになるしなw 自己責任でよろしく
期待しないでやればそれなりに楽しめるかもしれないから頑張れ! >>224
エクソダスギルティは個人的にクソだと思ったが
自己犠牲の名のもとに人が死んでいく >>227
いや、本来は連載ものでもある程度整合性を持たさないと(笑)。
でも、先にも書いたけど整合性取れてりゃいいてもんじゃないんだよ?
粗があっても面白いものは面白いの。
だから、バーストエラーは人気があるんじゃないの?
何回もリメイクやらリマスターされるんじゃないの? そうだよなPC98のバーストエラーはリアルタイムでやったけど
別にあの当時のPC98ゲーに推理とかシナリオの整合性とか求めてるやつなんかいない
テキストをぎゅうぎゅうに詰めたゲームばっかで
とにかく話として面白いかどうかって時代だった ハッキングでディスク入れ替え続けるのは、今では耐えられないけど当時はドキドキしながらやってたしなw
>>229
バーストエラー面白かったなら、まずはロストワンをやって俺と同じように死んで欲しい。 シーズの頃は納期に追われてシナリオの整合性より
マルチサイトみたいなアイデアをゲームシステムを盛り込んだ作品を
作るのが目的だった感じだしな デザイアとEVEぐらいの密度がちょうど良かったから
yo-noは逆に詰め込みすぎてて自分には合わなかったわ
EGは面白かったけど移動の操作性がクソだったな
絵柄の全く違う追加要素を入れた完全版とか意味不明なの出してたし 叩いてる連中に、菅野より面白いもの書いてほしいわ〜
半年でよろ〜 >>229
このスレは>>230や>>235のように平気で嘘をついて続編の評価をクソゲー扱いするという
嫉妬心爆発の菅野原理主義者の声が大きいから惑わされないようにな
基本的にバースト基準でいくと、ロストワン、ZERO、TFA、ニュージェネの4作品は
全部バーストより改善されてるから是非やった上で自分の目で確かめた方がいい
ざっくり一言で言うとバーストより優れてる長所はこんな感じ
ロストワン・・・バーストと違ってマルチサイトの片側が犯人サイトになっててスリリングでガチで面白い
ZERO・・・バーストで語られなかった源三郎と小次郎の絡みや小次郎の親父の過去を知れるのが楽しい
TFA・・・バーストと違って常に表示されてる主人公顔アイコンをクリックすると主人公が喋りまくって楽しい
ニュージェネ・・・バーストと違って陳腐なSFではなく打越独特の本格SFっぽさが出てて雰囲気が面白い ZEROは普通にバースト並かそれ以上に面白い
TFAとニュージェネはまあまあ
ロストワンは糞 個人的にロストワンもテンポが良くてサクサク進んで途中までは楽しめたんだけどな・・・ ロストワンもゼロもTFAもよく考えたらPS3にディスク打ち込めば動かせるじゃん
PS1持ってないからずっと話題についていけなかったけどソフト買ってきたしこれで遊べるわ まあリバテラが売れれば新生EVEとしてバーストの続きがようやく始められる
はてさてどうなるか? >>245
ロストワンの前半は、テンポが良いと言うよりは一本道という。 TFAはプリーチャーがいいキャラだっただけに
作品の終わり方が半端でもったいない >>251
違うキャラクターに同じ声優使うのが嫌だった。 >>252
バーストの香川おばさんと、ロストワンの遺伝子学者マイナは同じ声優だぞ TFAってあの未完成品ADAMだろ。
まりなが雑魚キャラとベランダで立ちバックしたやつ。
しかも、プリーチャーはそれを観察していたという。
なんて暇な暗殺者なんだ(笑い。 ADAMの絵の人って、結構好きだけどな。
バーストエラーのオーラがある。 >>250
お遊びコマンドががっつり削除されてて一本道すぎたよな
Win版ではその辺の反省からか多少追加されてはいたが ロストワンは1本道とは言わんだろ
あっちへうろうろこっちへうろうろさせられて面倒だった >>252
俺も違うキャラに同じ声優使うの嫌だけど若本のプリーチャーはハマってたから許せた 小次郎が「それそれー!」って楽しそうにチンポを振り回すのには笑った 風呂上がりに冷蔵庫に入るコマンドが用意されるナンセンスさもセンスの1つだと思う お遊びコマンドもオプションならいいんだけど
ZEROとかそれがフラグになってたりして性質悪いなと思うわ >>256
お前完全にエアプだな
お遊びコマンドってビルによじのぼったりする無駄なギャグコマンドだろ?
あれ別に菅野の趣味であって、ロストワンはロストワンでフラグ立たない無駄コマンド一杯あったから
話す→見る→話す→見る→話すでようやく進むとかロストワンはしょっちゅうだったわ
大体、コマンド総当りというシステムが変わってないのに一本道になるわけないだろ 要するにロストワンは無駄なフラグ立てが多くて、
プレイヤーがコマンド総当たりしてようやく話が進むという
出来の悪いアドベンチャーゲームということが言いたいのか? バーストエラーこど無駄なフラグ立てが多くて、プレイヤーがコマンド総当たりしてようやく話が進むクソゲーだから
ロストワンはそのシステムを無理矢理押しつけられただけ バーストエラーこそ無駄なフラグ立てが多くて、プレイヤーがコマンド総当たりしてようやく話が進むクソゲーだから
ロストワンはそのシステムを無理矢理押しつけられただけ >>265
無駄なフラグ立てだったらバーストの方が圧倒的に多いだろ、池沼かよ
バーストは見るコマンド一つにしても、「木」「あたり」「」植え込み」「ビル」とか
さらに下の階層が一杯あってそこを全部総当りしないとフラグ立たないし
まさに無駄なフラグ立てゲーの代表格
序盤からしてこんな感じだからな
<403号室>
電話をかける→見る:あたりの様子×2、ベッド、天井、電話×2→本部へ移動
<あまぎ探偵事務所>
茜と話す×5→依頼の事を聞く×4→茜と話す→茜を見る×4→茜と話す×2→見る:あたりの様子、テーブル、電灯、仕事机→考える:依頼→孔という人物×2→外に出て孔の家に移動 ロストワン信者っているんだな…
システムはバーストエラーもロストワンも気にならなかったが、シナリオがクソすぎて擁護する人までアホに見える。 フラグが立たなくてすすまなくなるのも困るけど
全部テキスト見たいのに次に進む選択選んじゃって
勝手に話が進むときがあるのも困る
慎重にどうでもいいコマンドの方から選んでいくようになるな自分は
まあ少々見逃してもいいけどさ 基地外バーストアンチに同意したくはないけど、バーストエラーのフラグ立てが糞なのは正直否定できない
Rにヒントモードが搭載されてて本当によかったと思ったし >>271
昔は俺もそんな感じだったけど、最近のノベルゲーに慣れたせいですっかりヌルゲーマー化してしまった スーパーハッカーでイルカ言語を回折したり医療ワクチン作ったりする少年がチートすぎた
ロストワンキャラの誰よりも優秀だと思うんだけど残念なことに魅力がないんだよね
大車輪の活躍してるのに糞生意気なガキってしか印象しか残ってないんだよ ワクチンの作り方を教えたのはエルディア随一の遺伝子学者マイナだし
やり方もマイナが器具や使い方を素人でも分かるように詳しくメモをくれてるし
実行するのが素人の雄二でも問題はない
Ever17なんてそういった専門家の指示もなく、田中優という短大の普通の女の子が
キュレイワクチンの血清を自分で作っちゃうからあっちの方が異次元 >>274
スーパーハッカー役が氷室→生意気な少年に置き換わっただけだぞ、ソレ
シュタゲだって巨デブでキモオタの橋田至というスーパーハッカーが何でも出来ちゃうしスーパーハッカーはアドベンチャーゲームの定番すぎるだろ キャラデザ的に氷室は普通の女の子っぽすぎてスーパーハッカーの存在感じゃないんだよな
どっちかというと1stの氷室の方がコミュ障な上に粘着質なキモい雰囲気が出ててスーパーハッカーっぽい >>276
スーパーハッカーがパソコン内部で万能に駆け回るのはお約束だけど
イルカの脳波を解析するとかいうSF技術を開発したり
体力勝負の砂漠横断のあと、なんの設備もない砂漠のど真ん中でワクチンを作り出すのは珍しいぞ >>268
バーーストエラーは無駄なフラグ立てが多い?
それはバーストエラーだから許されるんだよ。
ロストワンがそれを真似しちゃいけないだろ? 続編だからアルトが出てこないかなと期待したけど
バーストエラーからすぐじゃ出れないわな
正直ニュージェネレーションはアルトいなかったら苦痛だった アルトが生き残ったのか乃依が生き残ったかも良く分からないし、まずそこを解決してからだな
確か変装してて死んだのはアルトだったような気がするが アルトと乃依の子供時代とすれ違うという演出はある。
将来小次郎とHすることになろうとは知る由もない。 ZEROでアメリカに渡るらへんまで来たけど
小次郎もまりなもほとんど戦ってない気がする……
このまま終わってしまうのかな ZEROの小次郎とまりなは基本的に敵にだしぬかれては
おやっさんに助けてもらうだけの子たちだから >>264
趣味じゃなくて単に蛭田の作風を真似ただけ シリアは生きていたことにしてくれ爆乳キャラ成分が足りない 茜はね出てこないと思うけど、雑誌や新聞を調べると、
フォトby茜
くらいは出てくると思う。
まぁ、そんな登場しても当たり前過ぎて誰もかさき傘を褒めないだろうけど、
シリアを出せばかさき傘の株は上がるだろうね。 バースト死にキャラの○○を生き返らせてくれ!!!
ってバースト信者クッソ笑える
今回のリバーステラーとロストワンは繋がってないって必死にアピールしてたロストワン嫌いなバースト信者が
思いっきりバーストとリバーステラーが「繋がってない設定」を必死に懇願www 東海道は殺すには勿体なかったとzeroやって思ったよ >>292
おいおい、ロストワンは嫌いじゃないって言ってるだろ >>293
東海道はあの性格じゃなくて誠実でまじめなら
弥生と恋人になるという役割があったかもしれん
非難ごうごうだと思うけど ホテルで首掻っ切られて死んでるのを発見したときは正直ザマァと思ったわ 東海道とハイエナカメラマンは
小次郎との漫才が面白い 俺は整合性を何より重視するので、ロストワンはクソだし、バーストエラーで死んだキャラは死んだままで良いです。
熱いノリのクライマックスでも違和感を感じたらもうダメです。
ロストワンがあまりにクソだったので、以降のイヴシリーズやってません。 やってない宣言をほぼEVEと名が付けばプレイしてしまうであろう吹き溜まりに来てするのは
新作が面白そうだからなか そうなのです。
やってないシナリオのキャラはわからないけど、新鮮な気持ちで楽しめそうではある。 >>298
新作のシナリオライターがバーストエラー以外とはパラレルワールドになると名言しているからロストワン(他のEVE作品)との整合性は期待できんぞ 音楽が結構重要だと思うんだけどなぁ
最近ZEROやってるけどZEROの音楽全然なんだよねなんか単調な繰り返しが多くて
アニメーションはいいけどかなり >>302
残念ながら杏子というロストワンキャラだけじゃなく、シナリオでもロストワンとはがっつり繋がってるぞ
166 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2019/02/05(火) 08:20:57.69 ID:uN7LQY9K
ヴィーネっていう研究員が
「そこに座り込んで、眠るように亡くなっていました」
って言ってるけど、この症状ってモロにロストワンウイルスの症状じゃねーかw
やっぱりロストワンウイルスは登場するんだな
>>7のOP重要ワードに「Lose ONE」やら「細菌兵器」ってあったしな >>298
ただ、実際人気があるのは菅野作品よりも別ライターが書いたEVE続編作品という皮肉
打越のEVEニュージェネなんて菅野のミステリートの7倍ぐらい売れてたからな >>302
整合性なんてロストワン→TFAの間でも成立してないパラレルワールドだから、わざわざ主張せんでもいい
バーストで薬物大嫌い熱血捜査官だったまりなはTFAでは麻薬王だからな 書いた人間「つながってません」
発表された設定…1年後に杏子が配属されている=ロストワンとはちがう
>>304「ちらっと出てきた状況が似てるからロストワンとつながってる!!!!!!」 小次郎とまりなが合流するまで
一方のパートのみ、もう一方の主人公のボイスがつく
いつものやつじゃないかな
まあ、感情系のパートボイスぐらいはあってもいいと思うけど 折角高いギャラを出して子安と三石を続投させたんだからフルボイスにしてくれよ バカ選択肢とかシモネタ、状況説明とかは、ボイス付きでやられるとたまらなく寒い >>307
別に繋がってないのはロストワン、TFA、ZERO、NG全部繋がってないからどうでもいいんだよ
ロストワンで小次郎と絡んだ杏子が、TFAでは「はじめまして〜」なんて小次郎に挨拶してるしな
ロストワンで氷室と何度も電話でやり取りしたのもTFAではチャラだろう ロストワンとtfaが繋がってたら少なくとも氷室は死んでるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています