この世の果てで恋を唄う少女YU-NO5
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2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1540900109/ >>339
もうそれはEVER17みたいにプレイヤー視点の奴がたくやの中に知らず知らずの内に憑依状態でたくやをラジコン化してるって考えるしかないわな
たくやが毎回記憶消去されて外部から全く何の影響も受けないとしたら、それこそ前回朝食にパン食ったなら今回の朝食もパンだし何度戻ってもパンを選び続けるだろうからな 記憶がなかったら毎朝同じものを食べる理論は前も見たけど、
未来に影響がない程度の揺らぎのようなものはあって、それは日々のパン食だったりご飯食だったりするんじゃない?
飯を抜くとかパンをくわえながら走って登校だと許容を超えて世界が分岐するとか。 ファミ通で4人が10点で評価するやつは
どんな感じだったの? たくや「俺はなんで剣とかロープとか持ってるんだ?」 彼岸島方式で誤魔化せばよくね?
「こんなところに木刀が!」
「でかした!」 >>349
シュタゲの収束みたいにある程度の改変は収束するから、時空世界を監視する者は改変とは捉えないって考え方はビミョー
だったらどのラインまでは時空世界を監視する者が改変と捉えずに、どのラインを過ぎたら改変と捉えるかってのを
時空世界を監視する者が毎回ルールブック見ながら判定するというとんでもない膨大な作業量になる
ちょっとでも違う事象が起こったらパラレルワールド発生ってした方が合点が行く 最初に時空移動した後の気付き(俺は何故、どうやって)がむずそうだなアニメ化
一度認識してしまえば、記憶無くても「俺は飛んだのか…」ってなりそう
それともゲーム張りに完全スルーで進めるんだろうか ヒント機能とスキップ機能のおかげでサクサク進められてはいるが、それでも5回ぐらい同じシーンを繰返し見なきゃならんのだな……
シーンごとに区切ってやり直させてくれればくそうざいテキスト読まなくて済むけど、それじゃ宝玉の意味もないしな
宝玉セーブ使いこなせなくて香織ルートの為に亜由美ルート3回ぐらい最初からやり直してる\(^o^)/ >>356
分岐になると宝玉が点滅するから、
そこに置いていくんだぞ
二個前、三個前とかまで戻れるようにする感じ 初見の時、攻略情報なんてなかったから、分岐に宝玉置きまくったな
それこそ、いつでもやりなおせるように最初方に1個置いといたりして >>357
宝玉点滅するの見落としてたわ、なるほど
いや、効率プレイがしたいわけじゃないからとりま自力で進めてみようかなと
攻略見たら一本道と変わらないしね
と言いつつ >>360
途中送信スマン
と言いつつフラグの為にあちこち見て回るのはさすがに面倒なんでヒントは見てしまってるけど
今20時間で80%ぐらいなんだけど、他の人はどんな感じ? アイテムの使用タイミングまでアナウンスしてくれてヒント機能優秀すぎるけど
便利すぎて迷うことがないゆえにアイテムの取り逃しは多発しそうだ
20ページ目の書類とか これって全部攻略見て進めたらどれぐらいでクリア出来るの?
40時間ぐらい?
攻略なしだから自分の効率の悪さを痛感しているw >>344
俺も最初そう思ったけど、来月からアニメ放映始まるから、その頃のタイミングで二次出荷あるかも知れない 昔すぎて覚えてないけど、PC98版をノーヒントでクリアした時は50時間くらいかかったようなかからなかったような…
もしかしたらもっとかかってたかもしれない… なるほど
そうなると早い人なら35時間ぐらいでクリアできそうですね 初回版うんぬん結構見るがアニメ次第では再販しそうだけどあんまり良くなさそうだしね 全部攻略本みてそのとおりやったけど60時間以上かかった
ボイスを全部聞くとすごく時間かかる
ボイス飛ばせばかなり短縮できそうだ スウィッチ版の購入を考えているのですが、このゲームって探索が面倒だと感じてしまうタイプには向かないですか?
それとも探索に負けず劣らずストーリーも素晴らしいものなのでしょうか?
それならば買ってみようと思うのですが 話は引き出し広げすぎだしなんかな…が多いから好き嫌いわかれる プロローグの長さきついけど本編自体はヒント機能あるしいろんな場所から謎に迫ってる感じで楽しめると思う
個人的には宝玉集めた後が人を選ぶ気がする 途中のパソコンでなにかするシーン攻略見ずにやるやついるんか? >>370
プレイしてみないとわからないんじゃ無い?
後編のストーリーと主人公のキモい性格が人を選ぶ部分だよな。 >>370
今自分は過去の神ゲーをプレイしてるんだと考えてプレイすれば苦ではない 現在では特に目新しくもないパズルだから、何も見なくともすぐ分かる人はいるかも >>370
探索自体はそれほど面倒じゃないけど、このアイテムをここで使ってみたいのが面倒くさいのと
>>373も言ってるけどパソコン使ったパズルみたいのが解くのが面倒でモチベーション激減する感じ
少しでも面倒なの嫌いって人なら攻略本丸読みしながらでやってもオッケー パソコンの奴ノリはわかったけど答え機能なかったら攻略見てたわ
だが時計で詰んだ セリフ早送りできなかったら絶対投げ出してるわ
ストーリーに関係ないくだらないやりとりとか、ライターは面白いと思いながら書いてたんかね?
当時のレビュー見ると軒並み神ゲー!的な評価されてたみたいだけど、時代だったのか SS版の動画見てるけど言われるほど古いかな?
リメイクの絵があまり好きじゃないないのもあるけど色気と目力があって好きだ >>381
総当たりアドベンチャーが当たり前だった時代だからね
いろんなメッセージが出るのは、総当たりをいかに面白くさせるかの工夫というか
前提が違うかもね 絵に関しては当時から古いと思った
今の絵のほうが好きかな
神奈以外は コマンド総当りがYU-NOや同級生タイプのGUIになり、そしてそれが今日のバイオハザードやらのADVやRPGに受け継がれているのだ
つまりノベルゲーの系譜ではない 宝玉セーブのポイントになると宝玉が光る仕様ってSwitchから?PS4やVitaにはない? そうそう、攻略見ないでやると、ピクロスはなんとかなるけど王の名で詰むんだよ。
まさか1番2番セーブ使うと3番セーブの上に出るとか思わんじゃん。
教授の手記にヒントあったっけなぁ。 >>382
古いよ。
というか中高生のときの作品だけど、ああいう絵柄ってエロゲギャルゲのアンダーグランド感があったし当時から受け付けない人は受け付けなかったのよね。妙にバタ臭いというか。
今はどこ見渡しても萌え絵だけど。 美月ルートをクリアしたんだけど、この時点でめちゃくちゃ面白いと感じれないと厳しいかね?
亜由美、澪、神奈ルートも基本的な流れは同じなんだよね?
この先、物語が激変するってこと?
違う世界だけど微妙に違うってだけの変化? 基本ベースは繰り返し、やり直しってこと?
美月ルートは謎を探る展開がそこそこ良かったんだけど
残り3つのルートは基本的にイチャラブ目的? エロゲに対してこんなことを言うのはおかしいけど
イチャラブとかサービスショットとかは眼中になくて
もっとこう謎に迫っていく緊迫感や緊張感が欲しい
美月ルートは決して悪くなかったけど、これが同じような内容で続くと少し飽きる可能性 >>396
謎に迫りたいなら全部攻略しようぜ。
パズルのピースが埋まっていくような作りになっているから気になるなら続けてみようよ。
それともネタバレ聞きたいのか? 今の絵、描き分けができてないとは言わないけどみんな同じ顔だよね
昔の絵が好きだった人には受け付けられないだろうし逆も然り。こってり→アッサリって感じ。
オリジナルはおパンツ率97%くらいだったからそこは変えてくれてよかったかな
常にご開帳状態じゃありがたみがない でも、龍造寺のメモで意味不明なところもあったな
「彼女」が誰なのかはまだ謎だし、もう少し頑張ってみるわ >>397
うん、頑張ってみるわ
今のところ面白いし ところでこういう系統のゲームでおすすめはないだろうか、ADV形式のギャルゲーみたいな
入手しやすいソフトだとありがたい イチャラブ多めのキャラもいるけど基本的に謎解きメインだよ
ていうか全部のルート使って謎解きしてるようなもんだから1つルートクリアしてからのほうが楽しかったわ >>401
ギャルゲーじゃないけど、
「街」
この手のゲームの完成系な気はする。
とても面白い。
続編?の428は未プレイなのでわからない。 >>393
あー美月ルートで「めちゃくちゃ面白い」ってならないんだったら一生駄目かも
美月ルートは他ルートと比べるとギャルゲー要素よりアドベンチャー要素の方が強いから
アドベンチャー要素>ギャルゲー要素な自分としては
美月ルート>澪ルート>香織ルート>神奈ルート>亜由美ルートって感じなんだよねぇ
そして物語が激変するのは後半の異世界編でそっちは悪い方向に一本道化して不評だし やっぱりそんな感じかあ・・・
勝手なイメージだと美月ルートで基本的な内容を全て公開して
他ルートで穴埋め的なイメージ
つまり、美月ルートで8割のシナリオがわかるが残り2割で完成みたいな?
でも、先が気になるぐらいには面白い
決して「めちゃくちゃ面白い」ではないけど >>405
美月ルートは他ルートでただの保健おばさんを貫いてる絵里子先生が隠してた正体を表すという胸熱(失笑)な展開もあるしな
ただ「シナリオの真相がわかるが」って意味だと美月ルート以外に澪ルートと神奈ルートも、だな
澪ルートは歴史がらみの真相、神奈ルートは人がらみの真相でどっちも肉薄してる 美月ルートなんて一番浅いシナリオだろ
気にせず他やりなよ 美月は恋愛方面では近所のお姉さんが不倫した的な安い恋愛要素しかなかったけど
龍蔵寺の庭関係のストーリーが金田一的で濃かったじゃん >>398
最初亜由美さん見た時少女漫画のお母さんに見えた
下手じゃないんだけど >>413
つーか、昔のゲームやドラマって、基本的にバッドエンド多くない?
だからハッピーエンドにならないルートも作ったんじゃないかなあ。 >>411
あれブラックジャックに出てくる先端巨大症の話のオマージュなんだよなあ
プレイ当時は知らなかったけど後でBJ読んでガッカリした思い出 今からダウンロード版を買っても特典のゲーム付くの? ソ連崩壊と相次ぐ戦争、不景気真っ只中に起きた大災害、そこに追い打ちをかけるようなカルト宗教の化学兵器テロ。社会的に明るい要素まるでなかったもんな >>403
>>408
街はよかったね
牛馬が好き
428全然知らんから前情報なしでやってみようかな
>>406
ワールドエンド・シンドロームってやつかな
雰囲気よさげだね >>412
亜由美さんはよく言えばかわいさが増した、悪く言えば幼くなった…?好き嫌いは置いといて
自分女なんだけど亜由美さんと美月さんはマジで受け付けないわ
別の女ルートでは応援してくれたりいいところもあるんだけどね さっき家電量販店行ったら初回生産版余りまくってたな
3ヶ月後にはワゴン行きになるかも >>424
そりゃダウンロード併売で、しかもダウンロード版が4320円だったら、店頭でパッケージ版買うメリットねえだろ。
パッケージ版は
ヨドバシが6600円の13%還元
ノジマが6166円の3%還元
ソフマップ 在庫なし >>424
発売直後の一番売れる時期にダウンロード版だけが売りまくっている感じ。 >>424
あれ?そんなに余るほど出荷してるんだ。
うちの近所じゃあ、パッケージ版見かけないレベルで無いぞw
(地方民なんで、都会とは違うかも知れんが) 428はバッドエンドラッシュを受け入れる所から始まる
俺の知り合いは無理でやめてた 428は面白かったよ。
バットエンドはコンプリートするためにあるんじゃないの?
1時間ごとのタイミングで予告編が入るのが良い演出やった。
(ユーザーのモチベーションを維持するための中間ゴール) >>431
ただ428の裏ルートは全部駄作だったかな。
本編と全く関係のないストーリーだったり、設定が唐突すぎたり、何故かアニメ絵になってたり。 なんかYU-NOがどうこう以前に、ノベルゲー自体向いてないんじゃないかって奴が
ちらほらいるな
シュタゲのアニメを10話から見た奴とか短編以外のお話が読めない子か? 前からYU-NO気になってて買おうと思ってんだがswitch版で問題ない感じ? >>434
一番遊びやすいと思うから今からならスイッチ版で良いと思う。 >>435
サンクス
割引今日までだし買ってみるわ 一番遊びやすいのはPSVita版だろう
switch版は重すぎて疲れる 後発だけあってスイッチ版はシステム面が改良されてるじゃん。
据え置きも携帯も出来るし良いと思うけどな。 リメイクの絵柄も受け入れてるけどオリジナルの絵理子先生と美月さんの尻には敵わない スイッチ版はヒント機能ついてるし、地味に片手プレイ対応してるから遊びやすいと思う 美月ルートクリアして先が少し不安になったけど、普通に神奈ルート面白い!
てゆーか美月ルートよりも面白い
推理し甲斐があるというか、おそらく神奈って○○だなw
俺の推理が当たるかどうかは今後わかるが、3つ〜4つの伏線を合致させると○○としか思えんwww
楽しみだ! Switch版タッチパネルには対応していないんだよなあ。
YU-NOにはタッチパネルは結構向いていると思ったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています