【rebirth terror】EVE総合スレ 第29章【発売中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代EVEバーストエラーをはじめとする
旧EVEシリーズ専用スレ
旧スタッフ、旧メーカーに関する話題もこちら。
【前スレ】
【rebirth terror】EVE総合スレ 第28章【発売中】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1557039889/
最新作
「EVE rebirth terror」
公式サイト http://el-dia.net/eve2/
発売日 2019年4月25日
メーカー El dia
価格
【PS4版】 通常版:8,000 円(税別) DL版:7,000円(税別) 初回限定版:9,000円(税別)
【PS Vita版】 通常版:6,800円(税別) DL版:5,800円(税別) 初回限定版:7,800円(税別)
>>980は次スレ立ててください。 >>749
難癖が細かすぎて、もうほとんどクレーマーだろ。 サラに小山まみなんて大御所ふんだんに使ってるし、主人公声なしはギャラ問題じゃないっしょ
こんな所だけ原作の菅野の意向を踏襲しようとしてしくじったって感じ
菅野の意向に反して真弥子を復活させるトンデモをやらかすぐらいなら、主人公声ありにして良かったはず
さかきというよりel-diaが時代の波を読めなかったな
子安がずっと小次郎をやりたかった的な事言ってるけどこれもリップサービスでしかない >>751
> 菅野の意向に反して真弥子を復活させるトンデモをやらかすぐらいなら、
同じこと何回言ってんだよ(~_~;)
不満は分かるけど、同じことばかり何回も書くなよ。 ヴィーネが深浦を姉妹扱いの家族愛があるってリバーに文句言ってたけど、ヴィーネと深浦は外見違いすぎるだろw
完全に別人なヴィーネと深浦の遺伝子が一致するんだったらもう遺伝子検査なんて通用しないわ まりなパートでの小次郎の声がどうも大人しいというか落ち着きすぎてていかんな
子安って50歳なんだっけ?50歳ぐらいなら若い演技なんていくらでも出来るでしょ
三石は逆に若さ出しすぎて怒られたって言ってたけど、若さの面でいうなら三石の方が演技はよかった 小次郎って中身が既におっさん化してるからいいんじゃないの
氷室がいなかったら初老みたいな生活だろどうせ ただ真弥子復活といっても記憶は失ってるから、完全復活とは言えないところは良かったと思う。 現実でもこいつはこれまでの書き込みと同一人物で俺が好きなはずとか思っちゃうんだから
ゲーム設定を自分の妄想と間違えるくらい仕方ない >>722
それはADAMをバカにし過ぎだろう。
まりなのベランダ立ちバックと
それを観劇して自慰している間に
まりなを殺る機会を逃してしまった最強の敵プリーチャー。
そこしか見どころがないのにまさかの尻切れトンボで終わるゲームが
もっと売れたらそれこそ事件だろう。 なんでこのクオリティで昔に続編として出せなかったんだろう
今は過去のクソ作でハードル下がってるのもあるけどこの出来なら当時でも続編として普通に評価高かっただろうに >>762
リバテラのクオリティで満足出来るなんて羨ましいわ
売上本数が凡作品だと証明してるだろうに >>762
バースト後の1本目がこれだったら4・50万行っただろうな >>762
時代性だと思う
当時はまだ作り手側の我が強くて単なる続編ではなく前作に対抗する意識があった
最近のクリエイターは受けて側だった時に好きだった作品だからこそ最大限のリスペクトをもって自分の見たかった続編を作れるじゃないかな 先生に完璧にやられた
面白かったよ
氷室好きだから更に良かった >>764
バースト初期のでPC版とサターン版合わせても累計25万本くらいだぞ
その後のロストワンが20万だからリバテラだったら10万がやっとだろ ADAMのプリーチャーが立ちバック眺めてただけー、って
そもそも立ちバック相手の警察の男とプリーチャーが仲間だったからじゃなかったっけ 別主人公視点でのみもう片方の主人公の声が聞けるの、演出として好きなんだけど俺だけか 今回ってほとんど死人が出てなくてアホみたいなストーリーだったよね
ロイズの女二人もあっさり釈放されてアメリカでヒッチハイクしてるとか、後日談もなごやかすぎるし 氷室、弥生、杏子の三人だったら
活躍度は
杏子>>>>>>>>>>>>氷室>>>弥生
って感じだったな
てか、杏子は最後にあの減らず口な桜花を論破しまくってたのが笑った
氷室とか2回ぐらい死に掛けてたしロストワンの時からそうだけど氷室=死にかける役って事で確定だな スリルも恐怖感もなかったからな、全てはロイズの三馬鹿トリオのせい
あと所々小次郎がマヌケ探偵に成り下がってたから余計にな エンディングまで見てもまりなが美ノ神になりすました理由がまったく存在しなかった件についてw
ミステリートの八十神かおると一緒で捜査する時限定でコスプレ趣味なだけでしたww ドヤ顔で自殺して全員救うって自己犠牲したのに、3秒ぐらいであっさり生き返って恥ずかしすぎる奴
それが橘花
あのまま死んでたらカッコ良かったのに、あっさり生き返ってたらものすごーい恥ずかしいやん >>775
リバテラ=1万本
ロストワン=20万本
20倍w ハッピーエンド嫌いじゃないけど、今回は流石に全員ハッピーエンドにしすぎじゃね?
リバーだけ死んだけどこいつは最初から死にたがりって感じだったから可哀相感皆無だし カップめんを作るぐらいのノリで誰でも簡単にクローンを作れちゃうのはどうなんだ? バーストエラーの悲劇の続きだから、意図的にハッピーエンドにしたのかと思った 菅野は昔から狂信者かアンチか知らんけど変なの抱えているよね
田島のさくらねことか散々荒らしてたし
お願いだからもう成仏して アマゾン楽天2次出荷分、昨日から全然売れてないな
良作なら売れるはずなんだがな 誰がシナリオ書いたかなんて気にしたことなかった。
世間はスタッフを気にしてるって初めて知った。
ドラクエが堀井雄二ってことくらいしか知らなかったよq >>765
〉当時はまだ作り手側の我が強くて単なる続編ではなく前作に対抗する意識があった
ロストワンのシナリオが悪い意味であんなんになったのは、十中八九↑だろうな。
桜庭はやる気はあったと思うけど、菅野への対抗心(嫉妬心かも)からバーストエラーのラストを台無しにする様なシナリオにしてしまったんではないか?
人類滅亡のピンチ演出したのもスケール大きくみせるためで、それも対抗心から安易に設定したとか。
まぁ、ユーザーガン無視で明後日の方向に頑張っちゃったから、日本ゲーム史でも稀にみる望まれない続編が出来たんだろうけど。 一応真弥子の記憶無くなったのはハッピー要素ではないんじゃないか?
まあいくらでも記憶復活出来る設定だとは思うけど そいやロストワンのライターは
その後直木賞取ったんだよな
ついでに調べたらアニメにもなった
ゴシックの原作者でワロタ 俺はベランダ立ちバックの経験はないが、
ソープで女の子をバックでついているときに、
「まだ出ないの?お仕置きよ!」とか言われて、部屋の窓を全開にされたことがある。
「これで一緒に外を見ながら突いて!」とか言われたんだけど、
女の子と二人で通行人を見ながらいくら突いても、緊張して余計出ないんだよね。
それがベランダ立ちバックの現実だと思う。 >>786
今回やってて思ったけど、杏子の方がまりなより主人公向きだわ
ロストワンのライターも主人公の設定は菅野より上だな
まりなはあの達成率99%天狗設定が地味に足を引っ張ってると思う >>788
でもその後も結構ゲームのライターやってるぞ。
まだ新人で仕事が遅かったのだろう。
つーか、シーズウェア自体無茶な納期のイメージしか無い。
菅野が仕事が早かっただけだ。 >>788
じゃなくて続編を作る才能がないんだよ
あらかじめ設定が決められてまりなや小次郎マヤコを登場させないといけないって縛りと対抗心があるから中途半端になる
さかきみたいにリスペクトの気持ちがないと続編は作れないって事だ
負けを認めたさかき傘と対抗しようとした桜庭
桜庭は持ち合わせた対抗心が結果的に直木賞なんかに繋がったんだよ
リスペクトばっかりのさかき傘には無縁の世界なわけだ 氷室編まで作ってもらったのに氷室があまり活躍した印象が無いんだが…
小次郎は各訪問先も橘花と行動してるし、かといってまりなとガッツリ絡むことも無し
杏子みたいに小次郎バイクの後ろで銃乱射や、小次郎事務所訪れて写真探しお願いされたり、そういうのもなかったよな >>791
対抗心はわかんないけど、まりなって主人公より杏子って主人公の方が親しみは持てるよ
その時点で菅野より桜庭の方がゲームシナリオにおいても才能は感じるな
あと、さかきのルーズワンはいまいちスケール大きくなくて怖くなかったけど
ロストワンは全世界の水道で感染っていうのはスケール大きかった
ロストワンに対抗するためにイブ(真弥子)の鬼増殖遺伝子を使うってのも真弥子の存在価値高めてて良かった
今回の真弥子はただ目を覚ましただけの役割でルーズワンと対決する最終手段みたいな格好いい設定はなかったから Lose Oneって言葉は良く出て来る癖に、Lose Oneが何なのかイマイチはっきりしなかったのがな
ナイフに塗ったり、自殺させたり、色んな用途に使いすぎてわけわからん バーストエラーの土台を3割だけ使って挑戦した桜庭
バーストエラーの土台を8割近く使って妥協したさかき
偉大なのは桜庭
スポーツや音楽でもそうだがカヴァーやリスペクトしてるだけじゃ上達もしないし上にも行けない
対抗心や挑戦心が偉大な作家を産むって事だ
まぁ菅野が天才ってのは誰も異論はないだろうけどな 自演を見破れるツールがあるんだけど
このスレすげー面白いわw とりあえず爆発する
スケールはでかい
犯人は小物
コナン君あるある 作り手側の我が強くて
っていう話だけどさあの当時アニメ業界でもゲーム業界でもエヴァもどき多数だった
おそらくクライアントから「エヴァっぽい終わりで!」みたいに
桜庭も言われたんだろうけど・・・それでもクソすぎたわな同情できんわ 菅野も思いっきりその類だけどな
スケジューリングに難ありだから途中まではしっかり作り込むが終盤でグダって中途半端になる
んでもってバカな信者連中が無駄妄想で過大評価するのもエヴァと同じ
つか当時色んな作品がきちんと完結させず続きは劇場版でとか読者の想像にお任せとかやったのは
単に最初にやらかしたエヴァが、他作品の作り手が「ああこれアリなんだ」で楽な方に逃げるための
悪しき前例になっただけだろ >>800
まぁ結果的に人気あるんだからしゃあないだろ
結果が全てよ
リバテラは売上からして人気でなかった
それだけのことさ 200メートルの狙撃というリバテラで一番カッコいいシーンをこなしたのが
主人公のまりなではなく、杏子という驚き
やっぱりまりなは主人公向きじゃねえわ 既出だけど真弥子があまりにも今回の物語に絡んでなさすぎなのが気になったな
復活したのはただのファンサービスでDシリーズや桜花シリーズのクローンと無関係じゃん
D4深浦に使う薬品使ったとか言ってるけど、最後にとってつけたみたいな感じだったし 途中で真弥子出しちゃうと最後に復活するのが読めてしまってカタルシスが減るから仕方ない。ベタな展開ではあったけどバーストから二十年経ってのあのラストシーンはやっぱり嬉しかったよオレは。 傑作の続編はベタが良いのよ
斜に構えたり変化をつけるのは4作目ぐらいでいい かつてロストワンが発売する直前に、たぶんテレビだったと思うが広報部かなんかの人が「これはバーストエラーを超えるシナリオとなっております!!」とドヤ顔で宣伝してて、まだ疑うことを知らなかった自分は「マジか!」と期待に胸を膨らませてたものだったww 絡んでないどころか今回の話って全部真弥子復活のために作られてるぞ
失踪する謎の先生が表れたこととか、脳に影響する薬が出てくるとか
全部「真弥子が復活して、辛い記憶は忘れて幸せに生きていく」ために用意されてる >>806
ロストワンは普通にバーストエラーを超えるシナリオではあったわな
事件のスケールの大きさ ロストワン>バースト
主人公のドラマ性 ロストワン>バースト
エルディア濃度 ロストワン>バースト
SFネタ濃度 ロストワン>バースト
推理ネタ濃度 バースト>ロストワン
氷室の扱い ロストワン>バースト
弥生の扱い バースト>ロストワン
ダジャレの手数 バースト>ロストワン >>807
んなもんは後出しでどうとでも出来る
「実は○○は真弥子の為」って強引に設定を入れればいいだけ
そうじゃなくて、どうせ生き返らせるなら物語前半〜中盤で生き返らせて
その後にガッツリ事件にも関わらせた方が「生き返った真弥子」を活用出来たんじゃないのって話だろ
今回のじゃあくまでファンサービスの為に隠しキャラとして無理に生き返らせました(※但し記憶はありませn)
ってなっちゃってんじゃん しかしさかきは源三郎とアクアが肉体関係があったことを考慮していたのだろうか
アクアと小次郎のバーでの会話でそれはわかると思うが
源三郎の若い時期を知っているというから十代ぐらいからの付き合いなのだろう
でも種付けはしなかったところを見ると、さながら小次郎とプリシアのような
LoveとLikeの関係だったのかもな
恐らくアクアが先代国王派につき、Cプロジェクトに加担していたのも
源三郎を信用しての事だろうし、そこまで信頼を置いていたというのは
アクアの母を側室から逃がす手はずを整えたのが源三郎だったのかもしれん
そのような関係にリバーがどう関わっていたのかはよくわからんが
源三郎とは面識があったのか、ライバルのような関係だったのか
三角関係とはいかないが、リバー→アクア→源三郎のような
それぞれ一方通行な恋愛感情を持っていたのかもな >>810
どう考えても今回桂木一族(弥生・キア)の事でわかったのは
・やっぱり桂木一族は事件から蚊帳の外
ってだけだろw
正直、源三郎も弥生の父親とまりなの恋人と小次郎の師匠という設定だけで
御堂やディーブと比べると事件のど真ん中でガッツリって感じでもなく
事件の周辺でウロチョロしてただけだしな
最大の見せ場が車のまま海に落ちた小次郎を救ったってぐらいのショボ活躍
やっぱり桂木一族は蚊帳の外なんだよw やっぱり今回氷室と弥生はEVEのお荷物って事がはっきりしちゃったよな〜
杏子と比べて氷室と弥生が役に立ってなさすぎる
ルーズワン塗ったくりナイフで腹えぐられたのに翌日には200メートルライフルでサラを仕留める杏子凄すぎるやろ
氷室と弥生なんて弾一発でも発砲した?してないよな ライフル一発ですっかりリバテラNO1キャラの座を射止めてしまったな >>809
まあ「後付けでどうとでもなる」理論が出てくるなら
全ての物語が後付けでどうとでもなるから議論にならんけどさ
少なくとも今回は真弥子の復活を最後のどんでん返しにしたから好評なわけで 桜花の取調べで桜花をギャフンと言わせてた杏子最高やったで
能力的には元々まりなより上みたいだし、最終的にはまりなより大物捜査官になるな、杏子 >>815
「研修での銃の成績は良かったわ」ってだけで銃をジェスに向けて1秒で銃を取り上げられた氷室さん・・・
さすがに雑魚杉 >>816
そもそも本編前に桜花にやりこめられなきゃ今回の事件おこってないんじゃ・・・ BE、ADAM、TFA、ZERO、NG、1stときて「リバテラ」って。El Dia的にもRTだったのにw ロストワンからのADAMっていう流れもヤバかった
ドン底のさらにその下まで信用が堕ちたからな
リバテラの続編発表はやくしてくれロスト荒らしに止めを この流れで続編があるとするならどんな話になるのかもう全く読めないな ロストワン褒めちぎるのは個人の自由だし勝手にしてくれていいけど、
ID変えないか名前つけるかでNGしやすいようにしてくれ。
新作の感想や考察が読みたいのに、お前のレスでスレ全体が読みづらい >>822
新作の感想や考察を書かずにロストワンがどうこうと粘着してるのはお前 18禁版はいつも通り半年後かね?
そこそこいい出来みたいだし楽しみ ロスト信者いつまでも見苦しいよ
いくらリバテラ叩いても作品が糞なのは変わらないんだから
シリーズ1の駄作それがロストワン
この事実は変わらないよ 本気でロストワン褒めてるやついると思うか?桜庭自体は凄い人かもしれんがロストワンは続編としては完全に失敗だろ
EVEの名前は使わずに単体の作品としてなら評価できるよ さかきを個人攻撃してる同業者がロストワンを隠れ蓑にしてるんだろ
ライター業界は席の取りあいだからねえ
有能ライターは何としても潰さないと この執着みるに、まあ関係者だろうね。それも年季の入った私怨がらみ 才能のある同業者ってのは殺したいくらい憎い業界なんだろうな
こいつたぶんもう仕事よりこのスレで工作してる時間のほうが長いだろ さかきだから買ったんじゃなく買った作品がさかきだっただけだからな
EVEの続編だから買っただけだよ なるほど、業者というよりたしかに私怨だね。
仕事をとられて、自分よりいいもの書かれて評価もされて悔しいってか。
俺はさかき傘の人格もお前の人格もどうでもいいけど、
今回の新作はすごくよかったし、もし続編が出るならぜひまたさかき傘にしてくれと思ったよ。
悔しかったらお前が超すごいEVEの続編書けばいいじゃん。単なる消費者じゃないならね。 >>828
ロストワンの話になると、20年以上前のゲームなのに詳細な設定ボンボン出てくるからロストワンのシナリオ書いた本人じゃね?って思う時あるわwww >>832
相当ロストワンで叩かれただろうから同じ苦痛を見たいな感じの私怨だったらこえーわ
もう触れないでおこう >>802
桜庭設定だと射撃センスゼロだったのにいつの間に狙撃なんて高等技術覚えたんだ? 桜庭さん本人は本業でしっかり評価されてるからまずないとして、
あるとしたらあとから手を加えたライターか元スタッフだろうねw
でもロストワンを隠れ蓑にして嫉妬で叩いてる同業者って線が俺はしっくりくる ライターの私怨てかリバースが面白かっただけにそれに対して一般のプレイした人が反論してただ楽しんでるだけに思えるんだが
それに対してまともに意見反論するから余計に楽しんでる感じ >>836
議論ゲームをして楽しむにしても、ロストワン擁護に回るのは無理難題すぎるだろう。
超絶なドMか、何か別の目的があると思うよ >>825-837
やれやれ、リバーステラーの中身の話を一切せずにロストワン批判だけで昼に13連投か
みっともないぞ傘オタ
「新作の感想や考察が読みたいのに」ってほざいてる>>822自身が「新作の感想や考察」を一切書いてないしなww
傘オタは少しは「新作の感想や考察」を書けよバーカ キアが最後はただのモブのアラビア語翻訳家になってて哀れだったわ
日記を翻訳するとしても別にキアにやらせなくても専門家にやってもらえばいいじゃんな
桂木一家って本当にEVEシリーズで仕事ねえな さかきって全体的に物語に引き込む文章があんまり上手くないね
ただダラーッと登場人物に平坦なお喋りを続けさせてる そもそもまりなが一時的に抜けてエルディアに直訴しにいった理由って何?
あんな政治案件は外交官にやらせりゃいいし、まりなが行く理由もこじつけだったぞ
そう考えると氷室を目立たせる為にまりなを厄介払いしたかった氷室編が蛇足だったかな >>834
杏子は言っても内調なんだから狙撃ぐらい練習するでしょうよ
桜庭設定でも杏子は内調だからなんら矛盾はない
そもそも桜庭設定で杏子が射撃センスゼロなんて設定あったか?なかっただろ
ロストワンでは見城に撃たれたけど、杏子が銃を撃つ機会がなかった気がするが >>841
あんまり役に立たない伏線だったな。
後半カットしたのかね? まあ例え続編を菅野が作ってても微妙だったと思うけどね、既存のキャラ達はバースト以降ほぼ疑いようがないから続編は安心感が生まれてしまうしな
バーストは初見プレイでは弥生とか茜ですら犯人かもって疑ってプレイ出来たから楽しかった 小次郎とまりなが淡々と捜査してしまうというのは、初代を除いて続編でわりと共通した不満だったな。
今回のは初代意識かちょくちょくスノッブなウンチクが入ったりしていて、
道中飽きさせないよう工夫してるなと思ったよ。
熟練したプロのライターだから、伏線の投げかけと回収は菅野よりすごいと思ったし、
キーとなる言葉もうまく映えるよう効果を狙って置いている。
ある種勢いで書いてた菅野と違って、リスペクトも込めて丁寧にプロット作ってくれたのがわかって、そういう意味でも嬉しかったよ。 ていうか真弥子であるという記憶を失ってしまって「(まりなも小次郎も)みんな笑ってよ」の意味を消滅させたさかき傘の原作レイプっぷり
記憶が無くなったらもはや真弥子ではないしただの新人君じゃん
真弥子が記憶ある状態で一時的に蘇らせてプリシアの身代わりをさせたロストワンの方が真弥子的には良い扱いだったな >>845
でもいくら伏線を張ったところで>>439のブログ主みたいに
「主人公=プレイヤーというゲーム形式ではやや反則なトリックのようにも感じた」って批判されたら意味ないな
こういう伏線は、伏線として成立してるって支持されないと意味がないから
伏線としては反則って言われるんだったら伏線なんて張らない方がマシ 仮に菅野が続編作ってたら、リバーステラーのようにきれいにエルディア編をたためるとは思えなかったが、
変わりに意味のわからない変な組織とか設定を新たにぶっ込んできそうで、
それはそれで見てみたかったw ミステリーはあら探ししても意味がないんじゃね?
素直に楽しむべき。
ガバガバすぎの場合は仕方がないが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています