【ロボティクス・ノーツ】Robotics;Notes 拡張78【総合】
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世界を救うのはヒーローじゃない―――オタクだ。
◇製品情報
タイトル :ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)
ジャンル :拡張科学アドベンチャー
発売日 :2012年6月28日発売
開発/発売 :5pb.
ハード :Xbox 360 / PlayStation 3
タイトル :ROBOTICS;NOTES ELITE(ロボティクス・ノーツ エリート)
発売日 :2014年6月26日発売
開発/発売 :5pb.
ハード :PlayStation Vita (※ Nintendo Switch / PlayStation 4)
※ パッケージ版はお得セット同梱、単品はダウンロード版のみ
タイトル :ROBOTICS;NOTES DaSH(ロボティクス・ノーツ ダッシュ)
発売日 :2019年1月31日
開発/発売 :MAGES./CHIYOMARU STUDIO
ハード :Nintendo Switch / PlayStation 4
◇関連サイト
ゲーム公式 :http://roboticsnotes.jp/
シリーズ公式 :http://www.kagaku-adv.com/
攻略・考察Wiki :http://wikiwiki.jp/r-notes/
※前スレ
【ロボティクス・ノーツ】Robotics;Notes 拡張77【総合】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1549695323/ >>600
キルバラががっつり格闘ゲーとして作り直されてて難易度アップ キルバラはもっと難しい仕様にする案から今の簡単なものに変えてるからなぁ ラストバトルでミスったら黒いの一号がシュールな絵面で発射されてバッドエンドだよ 女キャラの表情と視線と比べて海翔のは不自然すぎだろ 「約束のオーグメント」あんまり好きじゃなかったけどフルで聴いたらかっこよかった 3Dだと後々使い回しできて便利とか?
無いか・・・ 3Dモデルにしたのはノベルゲームの表現の幅を広げたいからって感じ
2012年の記事でもわかるように千代丸は昔から進化させたいと言ってるから
それにiPhoneやVitaでARアプリを作ったり人工衛星みちびきとコラボした実証実験や
種子島でアキちゃんが観光案内する動画とかゲーム外でも利用されてたりする
https://www.4gamer.net/games/126/G012694/20120908008/index_2.html ガンヴァレル以降ロボットアニメが作られてないってTIPSにあったが
ガンバムのTIPSには今も様々な続編が作られてるとあってどっちが正しいんだ? ガンヴァレル以降ロボットアニメが作られてないなんてあったっけ? ガンバムは『1970年代後半に放映された。以来、様々な続編が作られた』
ついでにガンバムSEEDが『2002年に放映された、続編も作られた』
だからガンバムシリーズが1970年代〜2012年までなら矛盾しないのでは?
ビルドとかGのレコンキスタとか鉄血とかは無い VITA特典のオフィシャルデザインワークスって公式資料集に載ってないような内容も乗ってるの?何書いてるの? 愛理の病気ってDaSHじゃ君島に病気だと思い込まされていた事になってるんだけど
医者まで含めて洗脳してたのかよ DaSHやってないからわからないんだけど君島って完全にとどめをさされた感じ?
アベンジャーズやアノコでも出番の余地なし? いやどう考えてもアベンジャーズにも出る気満々の終わり方だったが >>621
そうなのかw
和久井ともども暗躍しそうだな ロボノはキャラデザ画のほうが好きだから、贅沢だが立ち絵を2D/3D切り替えできるようにしてほしかった >>618
Vita版発売当時までのイラスト集で読み物ではないよ
>>619
病気が無かったのではなくコールドスリープが必要なほど重い症状ではなかった
なので10年後の医療で完治出来たという話になった
本編にはアイリが病名をなぜか発声出来ないという不審な描写もあった >>624
DaSH内にそんな描写はなかったが
あったとしたら誰のシナリオで何日だ? 1、2行目はロボノDaSHで3行目は前作のこと
アイリは行舟さんの方じゃなくてAIの方と言えば良かったか
日付はすぐわからんし両方愛理ルートの描写だから探してみて こなちゃんは不潔設定が良かったんだけどDaSHでいつのまにかその設定無くなってた アキちゃんはロボアニメ好きだからカイがいなけりゃ学校のオタクから好かれただろうね 不潔で汗臭いこなちゃんとかエロすぎて勃起不可避だな
頭のてっぺんから足のつま先まで全身くまなく
くんかくんかペロペロしたい 冷えてるのはゾンビや死体みたいでさすがに勘弁
まず温めるところから始めないとな >>633
全裸で抱き合い、肌のぬくもりで直接温めてあげるんですね ゲーム2作品にアニメとなんだかんだ開発側と関わる時間が長かったからじゃない?
どこかでヒットして観光客増えると良いんだがなとファンの立場なのに考えてしまう ヒットとはいかなくても企画が継続できるだけの貢献が出来たら良いな
これまで物産展や現地に行って、
求められたらアンケートで「ロボノファンです」と回答していたけど
今だと何をすれば存在を示せるんだろうか? 種子島行ったことないけどアイリがいた建物とかまだ残ってんの? >>639
愛理がいた郷土資料館はもう無い
その他だとこの辺が無くなってる
・砂浜の鳥居
・フラウの廃ホテル
・アニメOPEDに出てきた(中型)ロケット組立棟 そんね年数経ってないのに
なくなったのずいぶん多いな それでも他の作品の聖地よりは残りやすいんじゃないか
自然の観光スポットも取り入れてるから カオヘとカオチャは悲惨よね
松濤公園とヒカリエくらいであと殆ど路上よね >>641
・フラウの廃ホテルって実際廃ホテルがあったの? >>646
あった
今は空地になってるはず
あと淳和の家のモデルもリフォームされて
別物になってる 状況が落ち着いて種子島に気軽に行けるようになると良いんだがな 最近いくつかノベル系のADVやってみたところ、シュタゲ>カオチャ>レイジングループ>>カオへ という感想だったんだけどこれも合うかな? Switchでエリートとダッシュやってみようか考えてるんだけど。 レイジングループとやらは知らんが
カオヘシュタゲとはけっこう違うかもな
おれはノベル系は割となんでもいけるから
ロボノもすきだけど ロボノはサスペンス性より部員や大人の手を借りる青春物がメインになるんで雰囲気は変わってくるよ
でも科学ADVなんでそれだけではないしカオスやシュタゲに登場した設定がほぼ全部絡んでくるからプレイ済みなら都合が良いね ロボノはやるならダッシュまでやってほしい、食い足りなかった部分がフォローされてるので
あとレイジングループやったならグノーシアも行っとけ >>649だけど、とりあえずエリートDLしてフェーズ2まで来た。クリアしたらまた来ます。 PS3版やったときはピンと来なかったんだけど
あき穂可愛いね
いちいち暑苦しい言動とかキャバ嬢みたいに
盛りまくった髪型のモデリングとか可愛い ヒアデス星団が見えない「何か」に破壊されたか... アキちゃんの髪型はあれを毎朝セットしてるのは女子力高いなとナンジョルノも認めてた 毎朝セットじゃなくて
寝る時もそのままなんじゃないか? ゲームじゃ解いてないけど
アニメだとちょくちょく解いてるよね? カイがいなくなったからDASHでは面倒な髪型やめたんだから 見せる相手が居なくなって
あの髪型維持するモチベーション
保てなくなったんだな 高校卒業して大人っぽく見える傾向のおしゃれに変えただけかと
もちろんカイに可愛く見られたいってのはロボノDaSHで描かれた通りだが ミサキは美人扱いだけどわりと薄い顔で、あきほの方が目鼻立ちは整っていて美形だよね。 ミッチーはお見舞いとか行ってるみたいだけど
付き合いだしたら美女と野獣だな アキちゃんは19歳だとデザイン的に大人っぽさを足されてるんで
かわいい系から美人寄りな印象になってると思う エリート終わった。キャラ立ってたし良い意味での王道展開で面白かったですわ。
それにしてもボリュームあったね。カオチャのテキスト量がシュタゲの1.5倍らしいけど、ロボノは2倍以上ありそうでね。
次はダッシュやりながらアニメも見てみよう。 シュタゲやロボノのシナリオ量は2MBだけどカオチャは3MBって話だから
ロボノはシュタゲと同程度だよ シュタゲカオチャと違って個別然とした個別が無いから
メインだけで比較したらロボノが一番長いってのはありそう 他は個別に分散してる分も含んでる訳だし全てがメインストーリーならそうなるかもな 共通ルートが20時間くらいあるんだよな
こんなに長いのあんま無いんじゃない ホモォとかふざけたネタで泣かしにくるのやめてくれよ… 逆にDASHでは丸くなりすぎてダルがいることもあって決める所は決めるにしても殆どのパートで主人公としては無味だった 元々オタク成分はアキちゃんが担当してたし話も彼女が動かしてた二人で主人公なキャラなんで
丸くなったらアキちゃんの王子様役の側面が強くなるのよね ダッシュはダルのいちいちなんでもわかってる風な感じと過剰な周りのダル上げがちょっときついな… まだ途中だけど。 スーパーカブってアニメやってるよ
アキちゃんとはちょっと違うけど愛に溢れてたよ ロボ好きの昴をロボで大怪我させるのは
なかなかの鬼畜展開だった ロボノの脚本と演出は好きじゃ無いけどDaSHのCGはすげーエロかったね 昴って身長180くらいありそうなナリしてるのに公式だと170しかないんだな。違和感あるわ。 カイの身長が低めだから相対的に大きく見えるんじゃない?
ダルも立ち絵だと巨漢に見えるけど身長はカイと同じだからな カイの身長は宇宙飛行士になれる最低身長と聞いたけど今でもそうなんだろうか?
技術が進んでその辺の制限なくなってそう 身長調べたらアキちゃん(158cm)以上アメ社長(190cm)(社長は192cm)以下だな
カイは164cmあるから問題ない カイもダルも設定上はすげー身長低いよな
パケとか劇中は身長に関連することが無いから話題にも上がらないけど? カイの身長を低めにしたのはリアルなロボット作りを題材にした上で乗り込むことを考えたからも
キャラが現実に近い身長体重設定で女性キャラも標準なアキちゃんが50kgで瑞榎さんとかグラマーだと60kgある
瑞榎さんの死亡シーンでHUG込みで押し負ける説得力も出るし ライターの人は昴を女にしなかった事を
他のスタッフに叱られたらしいな
女だったらロボノの評価は変わってたかな… 男でよかったと思うけどなあ。個人的には科学ADVシリーズの男キャラの中では昴が一番好きだわ。 本当に聞いたことないな
プレゼン資料によると初期は知念昴という親友キャラでシナリオにする前から男だ >>692
科学ADV読本という
ウルトラジャンプの付録のインタビューだから
知らない人も多いのかな どんなニュアンスで書かれてるのか知らんけど
千代丸の初期案から昴のキャラはほぼ変わってないし
それぞれの持ってる要素を組み替えて今の形になってるから
林さんに矛先が向くのもよくわからんけどね ――編集部では昴=メインヒロインという話で盛り上がっています
松原:社内からも、なんで昴は女の子じゃないんだって怒られた記憶があります(笑)
林:ダルも親友キャラでしたが、どちらかというと脇役の立ち位置だったんです。
今回は、志倉からの最初の企画段階から、親友キャラを強く出したいと聞いていたので、
忘れてたので確認したらこんな感じだったな
せっかく萌えるのに男キャラだから個別√がない!みたいな感じか?
千代丸の方のインタビューでもマジヒロインとか可愛い一面とか愛されキャラとか言われてる いいキャラだからヒロインでそういうキャラ出しても良かったじゃんっていう笑い話だな アニメ、シュタゲほどではないにせよ面白かったわ。きれいにまとめるにはやっぱり2クール必要なんだな。カオチャはゲームの出来がよかっただけに1クールで残念だったな。 カオヘといいカオチャといい、カオス系はつくづくアニメ化に恵まれてないと思う
とくにカオチャを1クールでやるのはどう考えても無理筋だった
シナリオ面の分量ではシュタゲやロボノの1.5倍なのに
コミカライズのカオヘ1巻も無謀だった PS4/スイッチ移植の時にop新しく作って欲しかったお ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています